グラフで解説!スマートキャリアの口コミ評判|求人の質、特徴

The following two tabs change content below.

しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。

スマートキャリアは週1〜2、3〜5など短日数・短時間での勤務が可能なお仕事を専門に扱う転職エージェントです。

雇用形態は「派遣」や「正社員」が多く、職種は「経理・財務・会計・英文経理」「Web・DTP」「総務・人事・法務」「営業・営業事務・営業アシスタント」「企画・マーケティング」などが多くなります。

登録をしても面談のためにスマートキャリアの事務所などに出向いて面談をする必要はなく、メールや電話で仕事の紹介を受けますので、初動で時間を取られることがありません。

本記事ではスマートキャリアの口コミ評判、ホームページの求人検索機能を利用して集計した結果をグラフ化してお伝えします。

あなたがスマートキャリアを利用するかどうか、その判断材料になれば幸いです!

スマートキャリアの口コミ評判

Sさん 32歳

Sさん 32歳
不動産会社の事務職を子育てのため退職 →
建設会社 営業アシスタント

子供も大きくなってきたのでちょっとずつパートでもできないものかと仕事を探しているときにスマートキャリアを見つけました。

他の転職エージェントは登録したら、まずは事務所に訪問する必要がある場合が多いのに比べて、スマートキャリアは電話で済むのでよかったです。

家庭も大事ですが、働いている自分も好きなので、少しずつ働ける日を増やしていきたいと思っています。

前職は事務職で今は営業アシスタントですが、見積もり作成や小口顧客対応などちょっと営業さんよりも仕事が増えた程度でほとんど職務内容は一緒です。

Hさん 29歳

Hさん 29歳
商社 事務職 結婚退職 →
自動車部品メーカー 事務職

結婚をして東京に引っ越してきて仕事を探していた時にスマートキャリアを見つけました。

家庭の諸事情で週5のフルタイムで働けないので、ありがたいサービスだと思い登録。

結婚前には事務職として受発注業務やデータの取りまとめをしていたので、その経験を活かせつつ週3の事務職を紹介していただきました。

ホームページの求人検索機能ではどの地域の求人が多いのか分からないので登録して、スマートキャリアの担当者に聞かないといけないのが少し面倒でした。

Oさん 35歳

Oさん 35歳
外資系化学品メーカー事務職を子育てのため退職 →
医療機器メーカー セミナー運営など

ママワークスにも登録をしていたのですが、ママワークスは在宅の仕事が多く、私は外に出て働きたかったためスマートキャリアの方が向いていました。

英語が多少できたので、そのスキルを活かせるお仕事を紹介していただきました。

スマートキャリアの求人の質

スマートキャリアのホームページの求人検索機能を利用して集計した結果をグラフ化しました。※10月10日調べ

雇用形態別求人形態別

「派遣」が51.4%と半分以上を占め、「正社員」が35.3%、「紹介予定社員」が8.1%で、全体の約95%を占めます。

職種別求人件数

「経理・財務・会計・英文経理」18.6%、「Web・DTP」17.2%、「総務・人事・法務」が15.3%、「営業・営業事務・営業アシスタント」が13.9%、「企画・マーケティング」が12.2%です。

勤務日数別求人件数

「週4〜5日」が47.9%、「週3〜4日」が28.4%、「週2〜3日」が18.4%、「週1〜2日」が5.2%です。

一緒に利用をお勧めする転職サービス

転職の際には複数のて転職サービスを利用してリスクヘッジをするのが鉄則です。

こちらの章では女性が登録しておいて損はない転職サービスをご紹介しますので、あなたに合っていると思えば登録を検討してみてください。

type転職エージェント

type転職エージェントは東京、神奈川、埼玉、千葉の求人をメインに扱っている転職エージェントで女性の転職にも力を入れています。

派遣なども扱っていますが、フルタイムの正社員求人が多くなります。

毎週平日と土曜日に赤坂見附の本社で個別相談会に応じており、転職のプロに直接相談をしたのであれば登録をお勧めします。

type転職エージェントは一般的な転職からエグゼクティブの転職まで幅広い求人を取り扱う転職エージェントです。 type転職エージェントの特...

ママワークス

在宅ワークの求人を多く扱う転職サービスで、住んでいる場所にとらわれないお仕事を紹介してもらうことができます。

子育てや介護で家を出ることができない、隙間時間を活かして家でお仕事がしたい、という人に向いています。

『ママワークス』とは在宅ワークの求人を多く扱うお仕事紹介サイトです。 利用方法は登録をして求人に応募をしたり、プロフィールや経歴を書き込ん...