グラフで解説!タクQの口コミ・評判|求人の質や年収、特徴は?

The following two tabs change content below.

しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。

『タクQ』は日本全国のタクシーの求人を専門に扱う転職エージェントです。

転職エージェントとは登録をしたら担当者が付き、カウンセリングや求人の紹介など転職に必要なサービスを全て無料で提供してくれるサービスです。

タクQの拠点は東京都世田谷区ですが、訪問ができない場合は電話面談も行ってくれるので、地方に住んでいて、東京のタクシー会社で働きたい場合や、大阪・名古屋などでタクシーへのの転職などでも対応してくれます。

未経験歓迎、寮・社宅完備、高歩合、保証人不要、入社祝い金が最高40万円など様々な好条件の求人を扱っており、タクシーの転職であれば一度話を聞くだけでも損はないでしょう。

本記事ではタクQの口コミ評判を紹介し、ホームページの求人検索機能を利用して集計した結果をグラフ化して分かりやすくお伝えします。

あなたが『タクQ』に登録すべきかどうかの判断材料になれば幸いです。

【ここがポイント!】

転職の際には2つ以上の転職サービスに登録をしておくのがポイントです。

1都3県のタクシー転職に特化した『ドライバーズワーク』、タクシーの転職を含め様々な求人を扱う『リクルートエージェント』にも登録をしておくことをお勧めします。

『タクQ』の口コミ・評判

Yさん 30歳

Yさん 30歳
飲食店 ホールスタッフ →
東京都大手タクシー会社 運転手

様々な飲食店を転々として働いていましたが、狭い職場での人間関係がいやだったり、週に何度も来店するややこしい個人客の相手をしたくないと思い、転職を考えました。

もともとドライブは好きだったので、タクシーの運転手やトラックの運転手ができないものかと思い、いろんな転職サービスに登録をしたところ、タクQを見つけ登録。

二種免を持っていなかったので、取得しないといけないかと思っていたのですが、タクQの担当者の二種免取得の援助がある会社を紹介してくださり、その会社が内定を出してくれるということになりました。

数十万かかる二種免の費用が低減されたのはありがたかったです。

Hさん 28歳

Hさん 28歳
運送会社 トラック運転手 →
タクシー会社 運転手

荷物の積み下ろしで腰を壊してしまったので転職を余儀なくされました。

周りのトラック運転手を見ていると40歳を超えてから体を悪くする人が多かったので、20代の私がまさかと思いました。

運転するのには支障がないので、タクシーの求人を探しているときに、トラック仲間からいろんな転職サイトを教えてもらい、そのうちの一つがタクQでした。

タクQの求人にはいろんな入社特典があり、本当にこんなに条件がいいのかな?と思っていましたが、タクQの担当者に言わせると私が今まで勤めていた運送会社の条件が悪すぎたのと、タクシー業界が人材不足のためそう感じる一面もあると教えてもらいました。

正直な人だなと思いました。

都内の道はよく知っているつもりでしたが、トラックドライバーに求められる知識とタクシーに求められる知識が違うのに驚きました。

結構小さめの交差点や橋の名前なんかを指定してくるお客さんもいるため、タクシーの運転手たるもの覚えておかなければならないのです。

最初リストを見たときに「こんなにたくさん覚えられない!」と思いましたが、外国人運転手がそれらのリストを覚えて仕事をしているのを目の当たりにして、日本人の自分にできないわけがないと思い、リストを暗記。

まさか外国人に奮い立たされるとは思ってもいませんでしたが、多国籍の職場で色々刺激があり楽しくやっています。

Oさん 37歳

Oさん 37歳
飲食店 料理人 →
タクシー会社 運転手

長年料理人としてやってきましたが、特別な修行をしたわけではなく、正直大したスキルを持っていませんでした。

私が務めた職場が特にそうだったのだと思いますが、正直あまり職場の人間関係には恵まれず、調理場で喧嘩して辞める人も。

そうやって私だけが職場に残ってしまい、休む間も無く働いていいたら体調を崩してしまいました。

入院期間中に自分のペースで働ける仕事に転職したいと思うようになり、暇な時間はスマホで転職サイトばかりを見ていたときに『タクQ』を見つけ登録。

タクQの担当者は私の希望をよく聞いてくれ私の希望に合う求人をデメリットとともに紹介してくれました。

二種免も取って無事再就職が決まりました。

『タクQ』の求人の質と年収

タクQのホームページの求人検索機能の集計結果をグラフ化しました。※2019年10月4日

職種別求人件数

タクQの名前が示す通り求人の98%がタクシー運転手です。

地域別求人件数

東京を中心とする関東の求人が最も多く、名古屋を中心とした東海、大阪を中心とした関西の順に求人があります。

他の地域ではタクQではない転職エージェントも併用したほうがいいでしょう。

条件別求人件数

「未経験者歓迎」「給与保証制度有」など様々な条件で求人を検索できます。

『タクQ』と一緒に使いたい転職エージェント

転職の際にはリスクヘッジのために2つ以上の転職エージェントに登録するのが鉄則です。

なるべく多くの求人に触れ、あなたに合った担当者に巡り会い、転職エージェント同士を競合させることによりよろ良い求人に巡り会える可能性は上がります。

ドライバーズワーク

東京・神奈川・千葉・埼玉のタクシー転職に特化した転職エージェントです。

首都圏での転職であれば登録することをお勧めします。

ドライバーズワーク公式サイト

リクルートエージェント

タクシーの運転手だけではなく全ての求人を扱う転職エージェントです。

タクシーの転職を検討しながら条件次第では他の業界や職種での転職も検討したいのであれば登録をお勧めします。

全国のドライバー求人を316件扱っています。※2019年10月7日調べ

リクルートエージェント公式サイト

最後に

転職活動はちょっと面倒ですが、転職エージェントに登録をしてしまえば意外とすんなり決まってしまったりするものです。

本記事でご紹介したタクQにしろドライバーズワークにしろリクルートエージェント にしろ完全無料ですし、話だけ聞いて「やっぱり転職しないほうがいいや」という決断もありです。

もったいないのは、転職したほうがいいのか、転職しないほうがいいのかを知らないこと。

まずは転職したらどうなるのかを知るだけでもためになりますよ!

あなたの転職活動が成功することを祈っています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

「天職×転職」サイト管理人 しんすけ

The following two tabs change content below.

しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。