グラフで解説!リクシィキャリアの口コミ・評判!求人の質や年収、特徴、場所・アクセス・電話番号

リクシィキャリアは全国のブライダル業界の転職に特化した転職エージェントです。

本記事ではリクシィキャリアの口コミ評判を紹介し、ホームページの求人検索機能を利用して集計した結果をグラフ化してお伝えします。

ヒヨやん

ヒヨやん
↓時間がない人はここだけ読んでね!↓
この記事の要約

【口コミ評判まとめ】

  • 不安を取り除いてくれた
  • ウエディング関係の求人は大手の転職エージェントよりも良かった
  • 競合他社への転職する際のコンプライアンスについてアドバイスをもらえた
  • 飲食業界からブライダル業界に転職できた(調理スタッフ)
  • 未経験でも強みを組み合わせてウエディングプランナーに転職できた
    ※個人の感想です。

【求人】

  • 総公開求人件数2,372件
  • 関東が44.7%で最も多く、関西20.7%、中部・東海13.5%
  • 「転勤なし」48.3%、「未経験歓迎」42.1%、「学歴不問」78.8%など様々なこだわり条件で検索可能
  • ブライダル関連が全体の78%で、ブライダル関連以外の求人も扱っている
  • 年収「400万円代」が最も多く、700万円以上も7.4%ある

【拠点】

  • 東京都中央区銀座、神奈川県横浜市西区の2ヶ所

【リクシィキャリアはこんな人にオススメ】

  • これからブライダル業界に挑戦したい人
  • ブライダル業界でキャリアアップしたい人

リクシィキャリア
公式サイト

リクシィキャリアの口コミ・評判

Sさん 29歳

Sさん 29歳
ブライダル企業 ウエディングプランナー(契約社員) →
ブライダル企業 ウエディングプランナー正社員

30歳を前に正社員になりたいと思っており、不安も大きかったのですが、リクシィキャリアの担当者は私の不安を一つ一つ取り除いてくれました

カウンセリングを受けて2日後には応募する企業を決め書類を応募、1週間後に面接が開始し、3週目には内定が出ました。

サイト管理人

サイト管理人
転職活動は始めてみれば結構トントン拍子に進んでいくものです。

転職の不安は誰にでもあるものですが、一人では解決しません。

その道のプロに聞くのが一番ですね!

 

Tさん 30歳

Tさん 30歳
ブライダル企業 プロポーズプランナー →
ブライダル企業 ウエディングプランナー

某ブライダル関連企業でプロポーズプランナーとウエディングプランナーを兼務していました。

人手不足の会社でどんどん人が辞めていき業務量が増えたのですが給料は増えず「私もこの会社を辞めるのか」と思いながら転職活動を開始しました。

大手の転職エージェントとリクシィキャリアに登録したのですが、両方とも良い求人を紹介してくれましたが、リクシィキャリアの紹介してもらった求人の方が私のキャリアが活かせる求人が多いと感じました。

その後内定をいくつかいただき、リクシィキャリアに紹介してもらった求人に転職することが決まりました。

結婚式直前や繁忙期など以外は定時で帰れることが多いとのことで、好きな仕事とプライベート両方を充実してやっていけそうです。

サイト管理人

サイト管理人
大手の転職エージェントにもウエディング関係の求人はたくさんありますが、ブライダル業界においてはリクシィキャリアの方が一歩上手だったようですね。

複数の転職エージェントに登録をすると、求人件数が多くなり選択肢が増える、各社の求人や担当者・サービスの質を比較できる、競合させることによりより良いサービスを受けられるなどのメリットがあります。

 

Gさん 40歳

Gさん 40歳
ブライダル企業 総務部長代理 →
ブライダル企業 財務経理

私の年齢では特に経験を活かす転職でないと年収が大幅に下がってしまうので競合への転職を決意しました。

リクシィキャリアの担当者からは次の職場でコンプライアンスを守りながら仕事をする際の注意点などもアドバイスいただけたので安心して働いています。

サイト管理人

サイト管理人
同じ業界内での転職はよくあることですが、コンプライアンスと商道徳の遵守を実行しなければなりません。

そのポイントを教えてもらえるのはいいですね!

 

Uさん 27歳

Uさん 27歳
イタリアン 調理スタッフ →
結婚式場 調理スタッフ

飲食業界を転々としていましたが、私が今まで経験した飲食業界、特に料理人の世界ではお世辞にもあまりいい人間関係を築けることがなく20代後半までやってきました。

全くの未経験業界に転職というのも気が引けたのですが、友達から結婚式場にも料理人がいることを聞き、私でも転職できるかと思い、いろいろ探した結果リクシィキャリアにたどり着きました。

リクシィキャリアの担当者は丁寧にブライダル業界のことを説明してもらい、私のイタリアンでの経験が活きるブライダル企業を紹介していただきました。

仕事仲間が飲食業界というよりかはブライダル業界という感じに変わったので、新鮮で楽しくやっています。

サイト管理人

サイト管理人
結婚式での料理は重要なコンテンツ。

お料理を楽しむ結婚式も珍しくありません。

一般的な飲食店とは勝手が違うかもしれませんが、Uさんに合った業界に転職できたようで何よりです!

 

Oさん 27歳

Oさん 27歳
ホテル フロントスタッフ →
リゾートウエディングプランナー

ブライダル業界は憧れではあったのですが、前職はビジネスホテルで全くブライダルと関係がなかったので、未経験でも転職できるものかと不安の中始めた転職活動でした。

リクシィキャリアの担当者は私の強みを組み合わせて素敵なお仕事に転職させてくれました。

仕事が始まれば現実との戦いで前職よりも大変な部分もありますが、やりがいを感じています。

サイト管理人

サイト管理人
ホテルの高度な接客経験はブライダル企業がウエディングプランナーとして欲しがる人材です。

外国語も多少使えるのであれば、海外の挙式に関わるリゾートウエディングプランナーには最適ですね!

Oさんの理想の仕事に転職できたようで何よりです。

リクシィキャリア
公式サイト

リクシィキャリアの求人の質と年収

リクシィキャリアのホームページの求人検索機能を利用して集計した結果をグラフ化しました。※2020年1月24日調べ

総公開求人件数は2,372件です。

地域別求人件数

「関東」2,054件(44.7%)、「関西」488件(20.7%)、「中部・東海」319件(13.5%)とこの3地域で全体の79.0%を占めています。

ヒヨやん

ヒヨやん
北海道や東北、中国・四国地方は少ないんだね。

別の転職エージェントを利用したほうがいい?

サイト管理人

サイト管理人
ブライダル業界と決めているんだったら地方でもリクシィキャリアにとりあえず登録はしておくことをお薦めするよ!

リクシィキャリアのブライダル関係での求人はトップレベルだからね!

条件別求人件数

「未経験歓迎」999件(42.1%)、「学歴不問」1,870件(78.8%)、「転勤なし」1,145件(48.3%)など様々な条件の求人があります。

ヒヨやん

ヒヨやん
転勤したくないウエディング業界の人にとって「転勤なし」の求人が多いのはいいね!

でも年収は低くなっちゃわないのかな?

サイト管理人

サイト管理人
同じ条件だったら「転勤あり」と「転勤なし」では「転勤あり」の方が年収が高いのが一般的だけど、リクシィキャリアの求人検索機能で「転勤なし+年収700万円以上」で検索すると130件ヒットしたよ!

業種別求人件数

「ブライダル関連職」1,856件(78.0%)「営業」320件(13.5%)、「サービス・店舗・販売」102件(4.3%)、「事務・管理」35件(1.5%)、「事業企画・マーケティング」13件(0.5%)、「経営」3件(0.1%)、「専門職(コンサルタント・不動産、金融・士業)」49件(2.1%)となっています。

ヒヨやん

ヒヨやん
??? ブライダル関連職以外はブライダルに関係がない求人なのかな?
サイト管理人

サイト管理人
そうだよ!

木造住宅建材メーカーの営業、お茶専門店の販売スタッフ、IT企業の管理職なんて求人もある。

でも基本的には上の表を見ての通りブライダル関連がメインだよ!

業種別求人件数 ブライダル関連

上記の表の「ブライダル関連」の詳細です。

TOP5は「サービス・調理」548件(29.5%)、「ウエディングプランナー」377件(20.3%)、「その他ブライダル関連職種」363件(19.6%)「ドレススタイリスト」182件(9.8%)、「マネージャー職・支配人」109件(5.9%)です。

ヒヨやん

ヒヨやん
「ウエデングプランナー」よりも「サービス・調理」の方が多いんだ!!
サイト管理人

サイト管理人
「サービス・調理」には調理師やキッチンスタッフの他にもブライダルキャプテンや式場のスタッフなども含まれるよ!

 

ブライダル関連職以外の業種別求人件数詳細

【業種別求人件数 営業】

【業種別求人件数 サービス・店舗・販売】

【業種別求人件数 事務・管理】

【業種別求人件数 専門職(コンサルタント・不動産、金融・士業)】

年収別求人件数

「300万円代」730件(30.8%)、「400万円代」876件(36.9%)、「500万円代」480件(20.2%)、「600万円代」74件(3.1%)、「700万円」176件(7.4%)となっています。

ヒヨやん

ヒヨやん
年収は普通って感じ?
サイト管理人

サイト管理人
ウエディング業界特化の割には高年収の求人も結構あるな、って印象かな。

取り扱いが一番多い「ウエディングプランナー」や「サービス・調理」は平均年収が300万円〜400万円代ってところだ。

その割には500万円代以上も全体の30%以上あるから、幅広い求人を扱っているってことだね!

リクシィキャリア
公式サイト

リクシィキャリアの特徴

リクシィキャリアの特徴は以下の3点です。

  1. ブライダル業界に特化した転職エージェント
  2. 関東の求人に強い
  3. ブライダル事業に特化した企業が運営

ブライダル業界に特化した転職エージェント

リクシィキャリアの求人はブライダル業界に特化しています。

総求人件数は2,378件で、この求人件数は他のブライダル特化型転職エージェントや大手転職エージェントのブライダル業界求人よりも多くなります。

ブライダル業界においては職種や年収が他のどの転職エージェントよりも幅広く、未経験からの転職やキャリアアップの転職など全てにおいて対応してくれます。

またブライダル業界と親和性の良い求人も扱っており、ブライダル業界から異業界や異職種に転職する場合でも利用が可能です。

またリクシィキャリアの担当者は「ブライダル×異業種」の経験をしている人ばかりで、求職者に最適なキャリアステップを提案することが可能です。

他の転職エージェントではブライダル業界以外の経験しかない担当者もいる中、担当者がブライダルの経験があるというのは心強いですね。

ヒヨやん

ヒヨやん
他にブライダル業界に特化した転職エージェントってどれくらいあるの?
サイト管理人

サイト管理人
正確には分からないけれど5つ以上はあるよ!

その中にはブライダル業界の転職の他に美容や介護や特定の地域のサービスを行なっていたり、冠婚葬祭の一つでブライダル業界を扱っているところもある。

リクシィキャリアは正真正銘ブライダル業界に特化している転職エージェントだ!

都市部、特に関東の求人に強い

求人の44.7%が関東の求人であり、特に東京都23区の求人が多くなっています。

拠点は東京銀座と神奈川県横浜市の2ヶ所であり、いかに関東に力を入れているかが分かります。

転職需要が東京の次に多い大阪や愛知にも求人は各300件以上抱えています。

ヒヨやん

ヒヨやん
東京・大阪・名古屋以外の地域は強くないってことになるよね?
サイト管理人

サイト管理人
まあそうだね。

東京・大阪・名古屋以外の転職の場合はリクルートエージェントみたいな総合型の転職エージェントを利用するといいよ!

ブライダル事業に特化した企業が運営

リクシィキャリアの運営会社は人材紹介事業以外にも様々なブライダル関連の事業を運営している(株)リクシィです。

会社名 株式会社リクシィ
設立 2016年5月10日
住所 〒104-0061 東京都中央区銀座7-15-4 三島ビル6F
資本金 2億7,162万円(資本準備金含む)
社員数 13名(2018年5月現在)
代表取締役社長 安藤 正樹
有料職業紹介
事業許可番号
13-ユ-307973

リクシィは大きく分けて3つの事業を展開しています。

【ウエディングプラットフォーム事業】

ブライダルのプロフェッショナルが厳選した式場だけを紹介し、ウエディングプランナーが会場見学の前に結婚式をプランニング。費用面でも安心して自分たちに合う結婚式場が見つかる。

【ブライダルコンサルティング事業】

全国のブライダル事業者に対してブライダル事業に関わるコンサルティングを行う。

【ブライダルビジネスサポート事業】

ブライダル事業者や異業種の関連事業者に対して人材紹介、事業立ち上げなど各種仲介をサポート。
※(株)リクシィのホームページ内の表記を意訳

リクシィキャリアは「ブライダルビジネスサポート事業」に属するわけですが、「ウエディングプラットフォーム事業」や「ブライダルコンサルティング事業」などで人材紹介以外でもあらゆる面でブライダル業界と付き合いがある会社なので、自然とリクシィキャリアに良い求人も集まります。

他社では人材紹介のプロではあっても、ブライダル業界のプロではない場合がほとんどです。

リクシィキャリアにはブライダル業界のことを知り尽くした会社が運営しているからこその求人とサービスが揃っています。

ヒヨやん

ヒヨやん
結構新しい会社なんだね!?
サイト管理人

サイト管理人
社長の安藤さんは東証マザーズ上場を果たしたインターネット関連会社で8年勤めていた経験を持ち、熱い想いを持ってリクシィを立ち上げているんだ!

ホームページの代表挨拶を読んでごらん!

リクシィキャリアならもっと自分に合った会社を紹介してくれるかも!って思えるよ!

リクシィキャリア
公式サイト

リクシィキャリアの拠点

リクシィキャリアの拠点は東京と横浜の2ヶ所です。

銀座サロン

【所在地】
〒104-0061 東京都中央区銀座7-15-4 三島ビル6F

【アクセス】
日比谷線/都営浅草線 東銀座駅 4番出口
徒歩4分
東京メトロ各線 銀座駅 A5番出口 徒歩7分

【電話番号】
03-6264-7955(土日/祝日も受付)

【地図】

銀座サロンでの面談を申し込む>>

横浜サロン

【所在地】
〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2丁目12−26 フェリーチェ横浜006(6F)

【アクセス】
JR各線 横浜駅 西口 徒歩8分
横浜市営地下鉄ブルーライン 横浜駅
9番出口 徒歩4分

【電話番号】
03-6264-7955(土日/祝日も受付)

【地図】

横浜サロンでの面談を申し込む>>

ヒヨやん

ヒヨやん
東京と神奈川以外に住んでいる場合はどうしたらいいの?
サイト管理人

サイト管理人
おそらくは電話サポートもしてはくれるだろうけど、わざわざ関東にしか拠点のないリクシィキャリアを使うことはないよ。

大手の転職エージェントか、その地域に拠点のあるブライダル特化型転職エージェントを利用しよう!

リクシィキャリアはこんな人にオススメ

リクシィキャリアがオススメなのは以下のような人です。

  • これからブライダル業界に挑戦したい人
  • ブライダル業界でキャリアアップしたい人

リクシィキャリアには「未経験OK」999件(42.1%)、「第二新卒歓迎」1,963件(82.8%)と経験よりも熱意や人物重視の求人が揃っているため、これからブライダル業界に挑戦したい人にお薦めすることができます。

また平均年収が300万円代400万円代が全体の67.7%と最も多くなっていますが、年収500万円以上の求人も全体の30%以上あるため、キャリアアップの転職も十分に期待できます。

ヒヨやん

ヒヨやん
ブライダル業界から他の業界に転職したい人は?
サイト管理人

サイト管理人
その場合はこれから紹介するリクルートエージェントの方がいいね!

ブライダルキャリアはあくまで、これからブライダル業界で働く人のための転職エージェントだ!

リクシィキャリア
公式サイト

ブライダル業界以外の転職も検討している人にはこちらも大有効!

リクシィキャリアはブライダル業界以外の求人も扱ってはいますが、ブライダル業界から異業界や異職種に転職するのであれば、総合型転職エージェントであるリクルートエージェントもお薦めします。

リクルートエージェントは冠婚葬祭の求人が1,306件とブライダル関係の求人を扱ってはいますがリクシィキャリアほど充実していません。

しかしながら冠婚葬祭以外の求人件数は316,121件と転職エージェント業界No.1の求人件数を保有しており、全ての業界・職種・地域・年代向けの求人が揃っています。

また年収700万円以上の求人が115,373件と高年収の求人の割合も高くなっています。

リクシィキャリアにもブライダル業界と親和性の高い異業界や異職種の求人はありますが、求人件数が522件と多くはありません。

リクシィキャリアと併用すればウェディング業界に軸足を置きながら、条件次第では他の業界や職種への転職も検討することができます。

ヒヨやん

ヒヨやん
たくさん求人があるけど、広く浅くって感じじゃないの?

実際にブライダル業界に関してはリクシィキャリアの方が良いんでしょ?

サイト管理人

サイト管理人
ほとんどの特化型転職エージェントよりもリクルートエージェントの方が求人件数も年収も良いんだけれど、ブライダル業界だけに関してはリクシィキャリアの方が良いんだよ!

だからリクシィキャリアとリクルートエージェントに登録をすればブライダル業界とそれ以外の業界・職種の好条件の求人にアクセスできるんだ!

リクルートエージェント
公式サイト