グラフで分かりやすく解説!リクシィキャリアの口コミ・評判!求人の質や年収、特徴は?

The following two tabs change content below.

サイト管理人しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。

リクシィキャリアは全国のブライダル業界の転職に特化した転職エージェントです。

東京を中心とした関東、大阪を中心とした関西、名古屋を中心とした東海と大都市部の求人が多く、ウェディングプランナーやドレススタイリスト、サービス調理など結婚に関する求人のみを扱っています。

登録をすると担当者が付き、カウンセリングを行い、応募書類の書き方や面接対策など転職に必要な全てのサービスを無料で提供してくれます。

未経験歓迎の求人も多く扱っており、異業界や異職種からブライダル業界に転職したい人にもお勧めです。

本記事ではリクシィキャリアの口コミ評判を紹介し、ホームページの求人検索機能を利用して集計した結果をグラフ化してお伝えします。

ヒヨやん

ヒヨやん
ここがポイント!

転職の際には2つ以上の転職エージェントに登録をしてリスクヘッジをしておくのが鉄則です。

冠婚葬祭の求人を扱いつつ他の業界や職種の求人も数多く扱う『リクルートエージェント』、女性の転職に特化した『リブズキャリア』などにも登録をしておくことをお勧めします。

『リクシィキャリア』の口コミ・評判

Tさん 30歳

Tさん 30歳
ブライダル企業 プロポーズプランナー →
ブライダル企業 ウェディングプランナー

某ブライダル関連企業でプロポーズプランナーとウェディングプランナーを兼務していました。

人材不足の会社でどんどんん人が辞めていき業務量が増えても給料は増えず、「私もこの会社を去るのか」と思いながら転職活動を開始。

ブライダル業界はどの会社も同じような状況だろうと、異業界への転職を検討して大手の転職エージェントに登録をしました。

するとブライダル業界はどの会社も同じであるというのは私の思い込みで、私の前の会社はブライダル業界の中でも特に条件が悪い会社であることが分かりました。

キャリアを活かした転職の方が勝手が分かりますし年収も落ちないので、もう一度ブライダル業界に挑戦しようと思い「リクシィキャリア」にも登録をして転職活動を進めていきました。

大手の転職エージェントもリクシィキャリアもいい求人を紹介してくれましたが、リクシィキャリアの紹介してもらった求人の方が私のキャリアが活かせる求人が多いと感じました。

その後内定をいくつかいただき、リクシィキャリアに紹介してもらった求人に転職することが決まりました。

結婚式直前や繁忙期など以外は定時で帰れることが多いとのことで、好きな仕事とプライベート両方を充実してやっていけそうです。

Gさん 40歳

Gさん 40歳
ブライダル企業 総務部長代理 →
ブライダル企業 財務経理

前職はもろにブライダル競合でしたが、私の年齢は特に経験を活かす転職でないと年収が大幅に下がるので競合への転職を決意しました。

リクシィキャリアの担当者からは次の職場でコンプライアンスを守りながら仕事をする際の注意点などもアドバイスいただけたので安心して働いています

Uさん 27歳

Uさん 27歳
イタリアン 調理スタッフ →
結婚式場 調理スタッフ

飲食の職場を転々としていましたが、私が今まで経験した飲食業界、特に料理人の世界はお世辞にもあまり良い人間関係を築けることがなく20代後半までやってきました。

全くの未経験に転職というのも気が引けたのですが、友達から結婚式場にも料理人がいることを聞き私でも転職できるかと思い、いろいろ探した結果リクシィキャリアにたどり着きました。

リクシィキャリアの担当者は丁寧にブライダル業界のことを説明してもらい、私のイタリアンでの経験が活きるブライダル企業を紹介していただきました。

仕事仲間が飲食業界というよりかはブライダル業界という感じに変わったので、新鮮で楽しくやっています。

『リクシィキャリア』の求人の質と年収

リクシィキャリアのホームページの求人検索機能を利用して集計した結果をグラフ化しました。※2019年10月4日調べ

地域別求人件数

関東、関西、東海と大都市部の求人が多いことが分かります。

条件別求人件数

「未経験歓迎」「学歴不問」「転勤なし」など様々な条件の求人があります。

業種別求人件数

業種別はさらに細かく検索することができます。

以下の表の詳細を更に下でグラフにしています。

業種別求人件数 ブライダル関連

業種別求人件数 営業

業種別求人件数 サービス・店舗・販売

業種別求人件数 事務・管理

業種別求人件数 専門職(コンサルタント・不動産、金融・士業)

『リクシィキャリア』と一緒に使いたい転職エージェント

ウェディングプランナーやドレススタイリストの経験を活かした転職はブライダル業界が一番適していますが、料理人や経理などは他の業界でも経験を存分に活かすことができます。

この章ではブライダル業界の求人とそれ以外の業界も充実している総合型転職エージェントをご紹介しますので、もしあなたに合っていると思えば登録をしてみてください。

リクルートエージェント

冠婚葬祭の求人を1,000件以上扱い、それ以外の求人も数多く扱います。

求人件数はべての転職エージェントの中でNo.1で、全ての業界・職種・地域・年代向けの求人を扱い、女性の転職にも強いのが特徴です。

28万件以上の突出した求人件数で転職エージェント業界のトップに君臨するリクルートエージェント。 ありとあらゆる業界・職種・地域・年代・年収...

リブズキャリア

ブライダル業界のウェディングプランナー、女性向けアパレルブランドのスーパーバイザーなど女性の転職に特化している転職エージェントです。

リブズキャリアは女性向けの転職サービスで、特にキャリア志向の方におすすめです。 女性としてのライフイベントも仕事もどっちの夢も叶えたいとい...