ホイリーの口コミ・評判!求人の質や年収、特徴は?

The following two tabs change content below.

しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。

今回紹介する保育士向け転職エージェント「ホイリー」は、保育現場で働いた経験のあるアドバイザーが揃っているのが最大の魅力!

他の転職エージェントを使って「保育のことが分からない人だと話が通じないな…」と思った保育士さんは、ホイリーを使ってください。

そうすれば、ストレスなく転職先への希望を伝えることができますよ。

給料さえ良ければいいのではなく、やりたい保育が行える職場に転職したいですよね。

でも、転職先に求める条件の本質を理解してもらえないと、転職先選びで失敗してしまうリスクが高まります。

保育者の視点で職場を見ることができるアドバイザーがいるホイリーなら、そんな失敗とは無縁です。

それに、ホイリーは無料で利用でき、勧誘電話が少ない使いやすい転職エージェントだと評判になっています。

求人は非公開ですが「給料27万円以上」「残業なし」「年間休日120日以上」など、見逃せない求人があるとのことなので、求人チェックは必須です。

扱っている求人は一都三県が中心。

東京、神奈川、千葉、埼玉に住む保育士さんは、ホイリーに登録して、好待遇の非公開求人を紹介してもらいましょう。

面接前に園の見学ができ、アンケートで労働環境や人間関係を調査しているホイリーなら、安心して転職できる職場が見つかります!

『ホイリー』の口コミ・評判

まずは、ホイリーの口コミを紹介します。

Aさん 29歳

Aさん 29歳
大規模認可保育園(私立) →
小規模認証保育園

ホイリーのアドバイザーは保育経験者なので、気軽に相談ができて良かったです。

以前勤めていた園を辞めた理由について話をした時にも、途中で否定をしたり話を遮ったりすることなく親身になった話を聞いてくれました。

ヒアリングが熱心で、私にあった職場を探し紹介をしてくれたので感謝しています。

ホイリーで扱っている求人情報は東京・神奈川・千葉・埼玉のみと限りがあるのでこれ以外の場所で職探しをしている人には用をなさないですが首都圏での職探しをしている人にはオススメです。

しつこく転職を勧める電話がかかってくることもなく、自分のペースで就職活動ができました。

転職時期まで少し間があったのですが、そういった場合でも急かされずに済みほっとしました。

Bさん 37歳

Bさん 37歳
中規模認可保育園(公立)

あまり有名でない気もしますが、たまたま広告を見かけたのでとりあえずホイリーに登録してみました。

そうしたら、すごく柔らかい雰囲気でなんでも受け止めてくれるようななんとも言えない安心感が伝わってきました。

ずっと悩んでいたことが次から次へと口から出てきて最後にはスッキリ、転職は結局しなかったのですが全く否定されることなく終わりました。

本当に私のことを考えてくれていると安心しましたね!

Cさん 29歳

Cさん 29歳
大規模認可保育園(私立) →
大規模認可保育園(私立)

ホイリーの紹介で保育士派遣になりました。

初めての派遣ということもあり不安もありましたが、就業後でもオンライン研修の受講ができ、自信につながっています。

正社員時代より残業も随分と減ったので本当に良かったです。

あと、面接前に職場見学を進めてくれたのは、今でも本当にありがたいと感じています。

Dさん 30歳

Dさん 30歳
小規模認可保育園(私立) →
中規模認可保育園(私立)

アドバイザーの人が元保育士というだけあり、保育園特有の複雑な人間関係(パート保育士の権力や園長の性格など・・・)や働きづらい環境等、私の話のニュアンスを理解してくれて良かったです。

多分、保育士以外の人には、分からない事も多いので。。。

私が求める職場の雰囲気にピッタリの保育園を探してくれました。

感謝してます。

『ホイリー』の求人の質と年収

ホイリーの求人は全て非公開となっているため、登録しないと求人の質が分からないのがデメリットです。

求人内容を見ることはできませんが、ホイリーの求人に関する口コミを紹介します。

『手取り月給25万円、残業月10時間未満、年間休日120日以上、といった条件の募集も比較的多くありました。オープニングスタッフ、小規模保育園、院内保育といった人気の職場も独占募集しているとのことです。』

この口コミ情報があることから、ホームページに掲載されている「給料27万円以上」「残業なし」「年間休日120日以上」という条件を満たす求人が期待できますが、保育士で残業なしは滅多にないので「残業なし」ではなく「残業時間」を基準にして求人票を見ると良いでしょう。

また、アドバイザーが紹介してくれた求人しか見ることができないと、その地域の給料の相場がつかみにくいので注意してください。

ホイリーは東京、神奈川、千葉、埼玉の求人が9割を超えると言われています。

一都三県は、保育士の月給が全国平均よりも高い地域です。

だから、「月給23万円だったら良いかな~」と安易に決めてしまってはいけません。

アドバイザーに聞けば、その地域の給料相場を教えてもらえるので、忘れずに確認してくださいね。

アドバイザーに聞くだけでは納得できない!たくさんの求人を自分の目で見て確認したい!と思う保育士さんは、他の転職エージェントも使って求人チェックをしましょう。

そして、ホイリーのアドバイザーは保育現場で働いていたプロばかりなのが魅力。

世の中には「保育士の仕事って子供と遊んでるだけだよね」という認識の人もいるので、保育者の視点で職場を見れる人に話を聞いてもらえる転職エージェントは貴重です。

園児の保護者と話した時に、「保育士が思っている以上に一般の人は発達段階や子供の成長過程に疎いんだな…」と思ったことがありますよね。

転職エージェントのアドバイザーに発達段階や成長過程に関する知識がないと、話が噛み合わないことが出てきます。

でも、ホイリーのアドバイザーとなら、専門用語の説明なしで話がサクサク進むので転職活動がスムーズに進みますよ。

『ホイリー』の利用方法

ホイリーを利用する時には、ホームページの「40秒で簡単登録」から必要事項を記入しましょう。

登録しないと求人が見れないので登録必須ですが、ホイリーの登録手続きは「保有資格」「勤務形態」「就業時期」「地域」「名前」「生年月日」「電話番号」「メールアドレス」だけで簡単です。

その後、ホイリーから電話がかかってきたら、対面面談をするか電話やメールで求人紹介してもらうかを決めます。

直接会って話をする時間がとれる人は対面面談がおすすめですが、仕事をしながらの転職活動だと忙しいですよね。

多忙な保育士さんは電話やメールで相談してくださいね。

面談で希望条件を伝えたら求人紹介をしてもらい、応募する求人を絞り込みます。

ホイリーでは保育園へのアンケートを実施して労働環境や人間関係の可視化をしているので、求人選びの際にはアドバイザーからたくさんの情報を教えてもらえるのがメリット。

ただし、労働環境はある程度アンケートで分かるでしょうが、難しいのは人間関係です。

人間関係が最悪な職場を除外するのは当たり前だとして、「人間関係が良い」と言われている職場でも保育観が違うと馴染めません。

そのため、できるだけ面接前に園の見学に行ってください。

ホイリーでは見学できる園の求人を取り扱っているので、園の許可があれば絶対に見学したほうが良いです。

実際に園の中に入れば、馴染めるかどうか分かりますよ。

応募する求人を決めたら、書類準備、面接日程の調整、面接対策、条件交渉などはアドバイザーが代行してくれます。

その後は、面接を受けて内定したら入職日の調整を行いましょう。

『ホイリー』の拠点

ホイリーを運営するユニファ株式会社は、東京オフィスと名古屋オフィスの2か所ですが、扱っている求人が一都三県が中心なので、面談を行う際には東京都千代田区にある東京オフィスに出向くことになります。

電話やメールで転職サポートを受けるにしても、一度だけでもアドバイザーと顔を合わせておくのがおすすめです。

初対面の人と話すのが大嫌いな性格でない限り、顔を合わせておいたほうが相談しやすいですよ。

最後に

保育の世界は奥深いので、保育士資格を取るための勉強だけでは知識が足りない!と思っている保育士さんも多いのではないでしょうか?

ホイリーは保育士さんへの研修制度がある転職エージェントで、転職後もホイリー利用者だけが受けられるオンライン研修があります。

転職するか迷っている時には、転職後のことまで考える余裕がないかもしれませんが、学び続けられるサポートがあるのもホイリーの良さです。

保育の質を高めたい!もっと学びたい!と思っている保育士さんは、ホイリーを使って転職活動を始めましょう。

学び続けることができれば、仕事がもっと楽しくなりますし、子供達や保護者への対応力に磨きがかけられます。

「育児の悩みがあったらあの保育士さんに相談したい!」と思ってもらえる、人気保育士さんになってくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。