マイナビ保育士の口コミ・評判!求人の質や年収、特徴は?

The following two tabs change content below.

しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。

今回は、楽天インサイトの調査で、保育士さんが使いたい転職サイトNo.1に輝いた「マイナビ保育士」を紹介します。

マイナビ保育士は、人材紹介を主業務とする大手人材広告企業マイナビグループのひとつ。

好条件求人数の多さと優秀なアドバイザーからのサポートがマイナビ保育士の魅力で、大手ならではの安定したサービスには定評があります。

マイナビ保育士をおすすめしたいのは特に求人数が多い、東京、神奈川、埼玉、千葉に住む保育士さん達です。

一都三県に住む転職希望の保育士さんは、完全無料でここまでクオリティの高い転職支援サービスが受けられるマイナビ保育士を使わないと損ですよ!

「アドバイザーと一緒に転職活動をするのは苦手…」という人は、1人でマイペースに転職活動できるマイページ会員サービスを使えば大丈夫。

アドバイザーと一緒に転職活動をする人は「転職支援サービス」、アドバイザーなしが良い人は「マイページ会員サービス」、どちらもホームページから簡単にエントリーできるので、どちらかに登録を済ませておきましょう!

あなたもマイナビ保育士を利用すれば、子供達と楽しく過ごせるストレスフリーな日々が手に入りますよ。

マイナビ保育士 公式サイト

『マイナビ保育士』の口コミ・評判

まずはマイナビ保育士を利用した人の口コミを見ていきますが、評価の高い口コミばかりですね。

Aさん 34歳

Aさん 34歳
0~2歳小規模認可保育園(私立)→院内保育所

ここは大手人材サービスの「マイナビ」が運営をしているので、安心して仕事を探せると思いました。

厚生労働省の「職業紹介優良事業者」として認可も得ているため信頼が厚く、東京都や神奈川県、千葉県や埼玉県の求人を探している人にはぴったりだと感じました。

求人の内容は幅広く正社員の求人はもちろん、契約社員や非常勤、パートなど求人も豊富で様々な雇用形態に対応をしていると思います。

保育所だけでなく、企業内保育所や院内保育所などの数も豊富でキャリアコンサルタントが適切なアドバイスをしてくれました。

キャリアコンサルタントに希望条件を伝えるだけで、オススメの求人を紹介してもらえるので忙しくて転職活動をしている時間が取れないといった時にも好適だと思います。

Bさん 29歳

Bさん 29歳
中規模認可保育園(私立)→ 大規模認可保育園(私立)

マイナビは他者と違い、希望条件に沿って検索しやすいので、思い切って条件の幅を広げてみたところ、求人がすぐに見つけることができました。

写真も分かりやすく好感が持てました。

結果、内定を頂けた職場は、前職より残業代がしっかりつくので、手取りも増えました。

シフト管理もしっかりされているので、プライベートの予定がある時は、前もって申請すれば、早く帰らせて頂けます。


大規模認可保育園(区立)→小規模認証保育園

色々な求人サイトを利用していましたが、こちらのサイトは働いている保育士さんや施設の動画があり、より自分が働くイメージをつけやすかったです。

転職支援サービスに申し込んだのですが、未公開案件を紹介してもらえ転職先が決まりました。

新卒ではないので、早い段階で採用になるケースが多いと思いますが、本当に自分にあっている職場かどうかを見極めることができるので助かりました。

他のサイト経由で面接をしたところでは、実際に働いてみないとわからないと感じることがあったので事前にチェックできるのはおすすめです。

Dさん 28歳

Dさん 28歳
大規模認可保育園(私立)→大規模認可保育園(私立)

ここは大手だけあって、求人数がとても多いです。

そのため、少ない中から選ぶというよりは多いところからじっくり探すことが出来ます。

エージェントさんがしっかり希望を聞いてくれるので、自分の思っている事や勤務体系やキャリアップを再確認できます。

私は登録する前に、自分で探して2、3か所良い職場をピックアップしていました。

しかし、直接聞いてみるとリアルな状況を聞けたので、再考するきっかけになりました。

今紹介してもらい勤めている職場は、プライベートを充実させることが出来ているので大変助かりました。

『マイナビ保育士』の求人の質と年収

マイナビ保育士で扱っている求人は一都三県が中心です。

関西地方やその他全国の求人もあるとはいえ数が少ないので、マイナビ保育士が向いているのは東京、神奈川、千葉、埼玉の保育士さんです。

また、求人数の多さで定評のあるマイナビ保育士ですが、公開求人数は13,000件以上で全国の求人が豊富にある保育士バンクの約39,000件には劣ります。

しかし、東京都だけで比較すると、マイナビ保育士が約4,400件に対して保育士バンクは約5,100件と近い数字なので、一都三県に関しては業界最大級の求人数があると言えるでしょう。

労働条件の悪さがよく話題になる保育士だと、求人の質も気になりますよね。

マイナビ保育士にある求人は、月収20万円以上の給料の良い職場が多いので安心してください。

東京都の求人約4,400件のうち、月給20万円以上の求人は1,900件以上もあります。

賞与実質4か月以上という恵まれた職場も都内に350件以上あるので、月給と賞与の両方の好条件が揃う職場に転職できたら大幅な年収アップも可能です。

そして、マイナビ保育士は非公開求人も豊富です。

応募が殺到したら困るという理由で非公開にしている求人もあるので、公開されている求人以上の好待遇求人が期待できますよ。

他には、一般的な保育園だけでなく、保育と教育を同時に行う認定こども園、小規模保育所、認証保育所、プレスクールなど、様々な種類の職場があるのもマイナビ保育士の魅力。

中には、シュタイナー教育を取り入れている保育園、知育・徳育・体育の3つのバランスを図る三育法が教育方針の保育園、はだし育児をコンセプトにしている自然派保育園もあるので、保育内容にこだわって職場探しをしたい保育士にも向いています。

ただし、地域の特性や保護者のニーズに合わせて保育園の差別化が進んでいる都心部での転職では、あなたが理想とする保育ができる保育園を選ばないといけません。

園児が泣いても教育上の理念で抱っこしない方針の園もあります。

あなたが泣いている子供を放置できない性格だと、そういった園で働くことになったら強いストレスを抱えてしまうでしょう。

だから、必ず園の教育方針や価値観を踏まえて転職先選びをしてくださいね。

『マイナビ保育士』の利用方法

マイナビ保育士を使う際には、マイページ会員サービスor転職支援サービスのどちらを使うか最初に決めましょう。

マイページ会員サービスは、アドバイザーなしで自分で求人探しをして保育園に応募するタイプ。

転職支援サービスは、アドバイザーにサポートしてもらいながら転職活動を進めるスタイルです。

利用はどちらも無料で、マイページ会員サービスの場合も転職支援サービスの場合もホームページから登録してください。

マイページ会員になる場合には、求人情報ページの「この求人に応募する」か、トップ画面のサービス紹介→マイページ会員サービスについて→「マイページ会員の新規登録はこちら」から登録手続きが行えます。

記入する内容は、資格の有無や住所氏名などで3分もあれば登録できます。

マイページを作ったら自分で求人検索、求人比較をして、直接応募しましょう。

園側と直接やり取りをし、見学・面接を済ませ内定がもらえたら入職という流れです。

マイページ会員サービスは、マイペースに転職活動を進めたい方や、転職時期が決まっておらず情報収集したい方に最適な使い方です。

転職支援サービスは、ホームページのトップ画面の「転職サービスに申し込む」から手続きを行ってください。

記入する内容は、マイページ会員とほぼ同じで3分程度で登録手続きは終わります。

登録後にアドバイザーからメールか電話で連絡があるので、そこで面談の日程調整をして、マイナビ保育士に出向いて面談を受ければ求人を紹介してもらえます。

面談場所に出向くのが難しい場合には、電話やメールでの求人紹介を依頼してください。

仕事が忙しい保育士の方が多いと思いますが、マイナビ保育士は平日夜間・土曜も対応可能なので、あなたの勤務時間に合わせて面談日を調整できますよ。

アドバイザーと相談しながら応募する求人を決めたら、保育園へのエントリー、提出書類の準備、面接日調整、面接対策などをアドバイザーが行ってくれます。

面接を終えて内定がもらえたら転職活動は終了ですが、マイナビ保育士は入社後のフォローも万全です。

転職活動を1人で進める自信がある人以外は、転職支援サービスを使いましょう。

特に忙しくて転職活動に時間を割けない保育士さんは、無駄な時間をかけずにスピーディに転職できる転職支援サービスを使う方法にしたほうが良いですよ。

『マイナビ保育士』の拠点

マイナビ保育士の拠点は以下の11か所です。

  • 東京会場(新宿オフィス)
  • 東京会場(京橋第一オフィス)
  • さいたま会場(埼玉支社)
  • 横浜会場(神奈川支社)
  • 千葉会場(千葉支社)
  • 柏会場(柏支部)
  • 静岡会場(静岡支社)
  • 名古屋会場(名古屋支社)
  • 大阪会場(大阪支社)
  • 京都会場(京都支社)
  • 神戸会場(兵庫支社)

マイナビ保育士は、保育士業界に詳しいアドバイザーが的確なアドバイスをしてくれると評判です。

でも、電話やメールでは伝えきれないことがあるので、面談会場に行ける場所に住んでいるなら、アドバイザーと顔を合わせて話してくださいね。

最後に

売り手市場なためか転職を繰り返す保育士さんがいますが、あまりにも転職回数が多いと面接で良い印象を持ってもらえないという問題が発生します。

また、何度も転職しているのにブラック園ばかりに入ってしまう運の悪い保育士さんもいます。

そんな悩みのある保育士さんは、質の高いアドバイザーのいるマイナビ保育士を使って転職活動をしてみてください。

好条件求人があるだけでなく、満足度に徹底的にこだわったサービスを提供してくれるマイナビ保育士を利用すれば、次こそは長く働き続けられる園に入職できるはずです。

残業、持ち帰り仕事、早朝出勤、土曜出勤のある忙しい保育士の方は、安心して任せられるプロの手を借りて転職活動をするのがベストな方法です。

あなたもマイナビ保育士を使って、理想としている保育が行える園への転職を叶えましょう!

優れた保育観が身に付く園で働ければ、子供達の目をキラキラと輝かせられる素敵な保育者になれますよ。

最後までご覧いただきありがとうございました。

マイナビ保育士 公式サイト