ツクイスタッフサイトの口コミ・評判!求人の質や年収、特徴は!?

The following two tabs change content below.

しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。

今回紹介する「ツクイスタッフサイト」は、30年以上介護サービスを提供している東証一部上場会社ツクイが親会社です。

全国に38支店あるツクイスタッフサイトは、他のエージェントでは取り扱いの少ない地方の求人も豊富なのが魅力。

それだけでなく地域に密着した求人情報も豊富で、それぞれの地域に詳しいキャリアアドバイザーのサポートを受けながら転職活動ができます。

ツクイスタッフサイトのキャリアアドバイザーは介護資格持ち、介護職経験のある人が多いのが特徴で、介護業界の裏側まで知り尽くしています。

介護のことは全く分からない介護職初心者の方は、どんな職場が自分のライフスタイルに合っているのか?介護職への転職でチェックしておくべき重要ポイントは何か?など、分からなうことだらけですよね。

でも、未経験・資格なしでも就職できる求人がたくさんあるツクモスタッフサイトを使えば、初めて介護の仕事をする人に最適な研修制度や資格取得支援制度が整っている職場を探してもらえますよ。

また、老健や特養などの施設だけでなく、訪問介護やデイサービスなどの求人も多いのがツクモスタッフサイトの特徴。

在宅介護に興味のある人はツクモスタッフサイトを活用して、新しい仕事に挑戦してみてくださいね。

利用は完全無料で、ホームページから登録するだけでツクモスタッフサイトを使って転職活動が行えますよ。

『ツクイスタッフサイト』の口コミ・評判

ツクイスタッフサイトについて詳しく説明する前に、利用者の口コミを紹介します。

Aさん 30代

Aさん 30代
介護福祉士 特別養護老人ホーム →
デイサービス

「介護現場に夜勤はつきもの」学生時代にそう心にして就職したのですが、長時間の拘束、昼夜逆転生活で心身ともに疲弊していきました。

私が勤めていた特養では、早番・日勤・遅番・夜勤が一通り出来て、 はじめて一人前と認められる雰囲気がありました。

確かにその通りだと思います。

ただ私は、そういった「すべてを理解しなければならない」というプレッシャーには耐えられませんでした。

あと日勤しか働けない人は、陰口を言われる風潮もあって、職場自体が嫌いでした。

偶然にもアドバイザーの方が同世代で、前職で介護職として働いていたようで、共感できるポイントがたくさんありました。

キャリア相談が女子会みたいになりましたが、共通点も多く、納得のいく求人紹介でした。

Bさん 40代

Bさん 40代
初任者研修 グループホーム →
訪問介護

友人がツクイスタッフの開催する適職フェアに参加したことをから、その評判を聞き登録しました。

評判どおり、求人の量と質ともに大手だなと感じました。

施設系の求人よりも訪問介護の求人に興味があったので、求人も多かったです。

在宅介護を強みとするツクイスタッフですので、おススメかと思います。

Cさん 20代

Cさん 20代
初任者研修 有料老人ホーム →
有料老人ホーム

地方の求人情報が充実しているのが、田舎暮らしの私にとってとても嬉しかったです。

ツクイスタッフは登録する前から案件の検索が出来るようになっていて便利でした。

地方在住ですが案件数がかなり豊富で、条件で絞っても該当するものがたくさんありました。

介護職が主ですが、事務職もあって、時短等女性が働きやすい環境の職場が多かったです。

職場見学を申し出たらツクイスタッフの担当者が付き添ってくれて、仕事内容以外に休憩やお休みについてまで詳しく説明してくれました。

介護施設は人が欲しいみたいでやや押しの強い部分もありましたが、人の良さは私が知っている派遣会社の中で一番です。

Dさん 30代

Dさん 30代
初任者研修 有料老人ホーム →
デイサービス

ツクイはデイサービスをたくさん運営しているので求人が多く、デイサービスへの転職活動をとてもスムーズに行うことができました。

私の担当キャリアアドバイザーの方は、介護福祉士の資格を保有していました。

そのため、介護に関する知識が豊富で、資格取得に向けてどうすればいいのかのアドバイスを求めることもでき、前に登録していた会社との違いを感じます。

『ツクイスタッフサイト』の求人の質と年収

ツクイスタッフサイトは、東証一部に上場している株式会社ツクイのグループ会社。

ツクイは自社で有料老人ホームやデイサービスなどを運営していて、介護業界内で知名度が高いのが強みです。

ツクイスタッフサイトの保有する公開求人数は50,000件以上と、業界最大級の求人数があると言われているスマイルSUPPORT介護の公開求人数約35,000件よりも多くなっています。

全国に38支店もあるツクイスタッフサイトは地方の求人も充実しているのが特徴で、岡山県1,000件以上、香川県や青森県は300件以上など。

ただし、地方でも求人数の多い県がある一方、支店のない地域の求人は少なく沖縄県は5件しかないので、あなたの住んでいる場所の求人数をチェックしてみてください。

そして、ツクイスタッフサイトの求人は有料老人ホーム・特養・老健の施設系求人が24,000件、デイサービス・デイケア・訪問介護・訪問入浴の求人が約9,000件となっています。

ツクイスタッフサイトは、在宅介護の仕事がたくさんあるのも魅力ですね。

介護施設で働いていると、「利用者さんの数が多くて忙し過ぎる…」という悩みを持つ人が多いと思いますが、もしたくさんの利用者さんを同時にケアすることに疲れてしまっているのなら、訪問介護や訪問入浴で1人1人の利用者さんと向き合う経験をするのもおすすめです。

訪問系の仕事は利用者さんだけでなく家族との関わりも増えて、違った楽しさがありますよ。

在宅介護では施設のように決まったルールに沿って介護をするわけではなく、ゼロの状態から利用者さんと一緒にサービス内容を考えていくので、その人に合わせてサービス内容を工夫しなくてはいけません。

慣れるまでは施設介護との違いに戸惑うかもしれませんが、「施設での仕事は辛いことばかりだったのに在宅に変えたら仕事が楽しくなった!」という人が結構います。

ルーティンワークよりも、オリジナルな方法で利用者さんと関わっていきたい人は、在宅介護の仕事にチャレンジしてみてくださいね。

また、ツクイスタッフは、資格取得費用を全額キャッシュバックしてくれるサービスがある無資格・未経験の介護職の人に優しい転職エージェントです。

無資格OK・未経験OKな求人は12,000件以上、無資格・未経験で月給21万円以上+年間休日120日以上+賞与4.1か月分という働きやすい条件が揃っている求人もありましたよ。

でも、介護士だと月給18万円~23万円が中心なので、経験者の場合は相場程度の給料の求人がメインです。

『ツクイスタッフサイト』の利用方法

ツクイスタッフサイトを利用する時には、まずホームページからエントリーします。

エントリーした後に電話がかかってくるので、どういったところに転職したいかを担当者に伝えましょう。

あなたの希望条件を満たす求人を紹介してもらえたら、どんどん見学に行ってみてください。

求人票からは知ることができない職場の雰囲気や設備、施設の清潔さなどを目で見て確認できる職場見学は貴重です。

求人票では「これ以上良い条件の職場はない!」と思えても、職場見学に行ったら「施設が古くて汚い…とてもじゃないけど、ここで働くのは無理」となることが結構あるので、必ず自分の目で確かめてから転職先を決めましょう。

実際に見て働きたいと思える職場が見つかったら、ツクイスタッフサイトの担当者にお願いをして面接の日取りを決めてもらい、面接後に内定がでれば転職先が決定します。

ツクイスタッフサイトの担当者は面接に同行してくれて、あなたの代わりに採用担当者と条件交渉をしてくれるので、言いにくいことも要求できますよ。

『ツクイスタッフサイト』が向いている人、向いていない人

ツクイスタッフサイトが向いている人は、地方在住の無資格・未経験で初めて介護職に就く人です。

支店のある地方の求人数が豊富なので、他の転職エージェントが使えなかった地域の人でもツクモスタッフサイトなら良い求人に巡り合えます。

そして、介護資格保有者や介護職経験がある担当者が多いのがツクイスタッフサイトの良さで、介護の知識や経験が豊富な人のアドバイスを受けられます。

介護業界のことが全く分からないのに、1人で転職活動をするのは危険極まりないので、必ず介護業界に詳しい人のサポートを受けながら転職活動を進めるようにしてください。

介護業界は一般常識とは違った特性がありますが、介護資格を持ち現場経験もあるツクイスタッフサービスの担当者と一緒なら初心者でも働きやすい職場を見つけることができるでしょう。

ツクイスタッフサイトが向いていない人は、介護資格・現場経験があり給料アップ目的で転職をしたいと思っている人です。

ツクイスタッフサイトにはたくさんの求人がありますが、年収400万円以上を目指そうと思うと管理職以外は難しそうです。

介護福祉士で実務経験が5年以上あれば、管理職ではなくても年収400万円を超える求人を見つけることができるので、経験者で給料アップを望む人は他の転職エージェントを使いましょう。

最後に

介護職の良さは、今後の日本社会で確実に生き残る仕事だということです。

「今やっている仕事がAIに奪われたらどうしよう…」と悩む人がたくさんいますが、介護職は人間にしかできない仕事だと言われています。

特に地方在住の方は、介護職は狙い目ですよ。

介護資格を取って実務経験を積めば、就職難の地域に住んでいても仕事に困ることなくキャリアアップしていけます。

未経験・無資格で介護職に挑戦したいと思っている方は、ツクイスタッフサイトを使って介護職デビューしましょう。

今後ますます需要が高まる介護業界で活躍できる人材になってくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。