ことメディカルの口コミ・評判!求人の質や年収、特徴は?

The following two tabs change content below.

しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。

今回は、京都専門の介護職向け転職エージェントである「ことメディカル」を紹介しますね。

京都だけで2,400件以上もの求人を保有していることメディカルは関西に特化しているのが特徴で、京都以外には大阪、滋賀、奈良、兵庫で仕事探しをしている人におすすめです。

「京都だから条件の良い求人がないのは仕方ないよね…」と思っている人が多いかもしれません。

でも、ことメディカルには他のエージェントにはない珍しい求人が揃っているので、あなたが満足できる職場が見つかります。

京都に関しては大手エージェントよりも求人数が多く、レアな求人があるのがことメディカルの強み!

それに、「仕事に関する悩みを何でも聞いてほしい!」と思っている人も、直接会って話ができることメディカルが良いですよ。

気になるのが料金だと思いますが、登録料や利用料はゼロ円で、誰でも登録するだけで求人を紹介してもらえます。

求人紹介以外にも、面接日程調整、転職先との条件交渉、入職後フォローまで全てのサービスが無料で受けられるので、京都に住んでいる人はことメディカルを使わないと損ですよ。

ホームページから1分でエントリーできる「ことメディカル」の求人をチェックしてみてくださいね。

『ことメディカル』の口コミ・評判

まずは、実際にことメディカルを利用した人の口コミを紹介します。

Aさん 31歳

Aさん 31歳
介護士 特別養護老人ホーム →
有料老人ホーム

転職するにあたり、求人のアプリで検索していましたが、希望の地域を選択しても通勤手段がマッチしなかったり、勤務時間(元々時短なので)の心配があり、思うように見つかりませんでした。

たまたま見つけた「ことメディカル」は聞いたことのない会社で、正直はじめは不安でした。

が、担当の方とお会いしてお話しさせていただくと、とても丁寧に対応して下さり、自分に合う好条件の職場を提案して頂け、安心して転職活動が出来ました。

色んな求人を紹介して頂き、納得して面接もさせて頂けました。

無事内定もいただき、新しい職場が楽しみに思えています。

Bさん 43歳

Bさん 43歳
介護士 デイケア →
有料老人ホーム

子供の進学に伴い、転職を考え始め、最初は自分の力で求人を探していましたが、どうしても「これ!」という求人がなく、偶然見つけた『ことメディカル』を利用してみることにしました。

希望をじっくりと聞いた上で様々な求人を提案してくれ、急がされることもなく、自分の意志で転職先を選ぶことができました。

何よりも大きかったのは、施設の雰囲気や施設長の人柄等、事前にリアルな情報を教えてもらえたことで、それが面接先を選ぶ上でも大きな助けとなりました。

給与交渉もしてくれた結果、思っていたよりも高い年収となり、大満足でした。ありがとうございました。

Cさん 57歳

Cさん 57歳
ケアマネージャー 居宅介護支援事業所 →
特別養護老人ホーム

在宅ケアマネ在職中でしたが、施設ケアマネの仕事を探しました。

ケアマネになり、1年も経っていないので、難しいだろうと思っていました。

聞きにくい給与面も交渉して頂き、大変良かったです。

期間が途切れることなく、次の職場に行くことが出来ます。

担当していただいた方も、大変親切でした。

まめに電話やメールでやり取りして、不安なくスムーズに進めていただけました。

Dさん 28歳

Dさん 28歳
介護士 有料老人ホーム →
有料老人ホーム

京都に関しては大手サイトとは比較にならないくらい求人数が多かったです。

転職サポートがすべて無料ですし、ズボラな私にとっては良いサービスでした。

いろいろと代行してくれたので非常に助かりました。

『ことメディカル』の求人の質と年収

関西に特化しているのがことメディカルの特徴で、公開されている求人は京都府だけで2,400件ほど、大阪府が約3,000件、滋賀県約480件、奈良県約850件、兵庫県約970件となっています。

大手転職エージェントで全国展開しているマイナビ介護職でも、京都府内の求人数は600件、大阪府は2,200件なので、非公開求人があるとはいえ、ことメディカルが関西に強いということがよく分かりますね。

関西以外の人は使えないというデメリットがありますが、ことメディカルは京都府内の求人数が非常に多く、京都内1,100もの施設の紹介を行っています。

ことメディカル経由で転職した方が、施設長などの管理職になっているケースが増えているようなので、他のエージェントよりも有利な条件で転職できる可能性がありますよ。

ことメディカルの担当者と施設の責任者との人間関係ができていれば、それだけ転職活動をスムーズに進めることができますよね。

年収に関しては、介護士で夜勤あり月給24万円~の高給与求人もありますが、メインは月給16万円~20万円といった感じなので、ほぼ相場通りの給料の求人が多いと言えるでしょう。

しかし、ケアマネの場合には月給20万円以上、中には日勤のみで30万円以上の高給与求人もあるので、給料アップ転職もできそうです。

また、ことメディカルでは求人先の施設1件1件に出向いて、現地で得たリアルな情報を求職者に還元してくれています。

地域密着型の転職エージェントは、派手さはないものの、こういった地道な取り組みを行うことで求職者にとってメリットの大きいサービスを提供してくれるのが良さですね。

それに、京都に関することなら全てに精通しているので、地域ごとの利用者の特性も把握しています。

一般的に自宅近くの介護施設を利用する人が多いので、所得や街の雰囲気の違いで利用者の特性が大きく異なり、高所得者が多く住む地域と低所得者が多い地域では、同じような施設でも施設内ムードが全く違います。

高所得者が多いと優雅な雰囲気ではありますが、とんでもないワガママな利用者がいたりしますし、低所得者が多い地域だと喧嘩っ早い利用者がいるなど、それぞれに違った大変さがあります。

転職先を決める際には、そういった地域情報もことメディカルの担当者に確認しておいてくださいね。

『ことメディカル』の利用方法

ことメディカルを利用する時には、ホームページの「ご利用登録はこちら」からエントリーしましょう。

氏名、生まれ年、居住都道府県、電話番号、希望勤務形態、保有資格、希望職種、入職希望時期だけなので、1分ほどで入力できると思いますが、まだ希望勤務形態や入職時期を決めていないと迷いますよね。

でも、後で担当者と直接話をした時に変更することができるので、決まっていない場合には今の段階での希望を素直に入力すればOKです。

その後、ことメディカルから電話がかかって来て、面談の日程調整をします。

ことメディカルでは基本的に対面での面談をしてから求人紹介という流れになっています。

面談場所は京都と大阪のみになるので、遠方の場合には電話やメールで求人紹介をしてもらいましょう。

時間がない等の理由でも電話利用できますが、できるだけ顔を合わせて面談することをおすすめします。

対面面談は、求職者が転職先への希望を担当者に伝えるだけでなく、担当者が求職者の人柄を把握する場でもあります。

ことメディカルの担当者はたくさんの求職者と話した経験があり、転職後にどうしているかも知っているので、あなたの人となりを見て「このタイプなら〇〇と合いそうだな」とあなたにマッチした転職先を選んでくれます。

だから、対面面談に行けるのであれば、ぜひ顔を合わせてことメディカルの担当者と話をしてみてください。

紹介された求人の中に気に入ったものがあれば、面接の段取りを進めてもらって、面談後に内定がもらえたら入職し転職活動は終了です。

面接の日程調整や条件交渉、入職後のアフターフォローまで全てお願いできるので、転職活動の負担がかなり軽くなりますよ。

『ことメディカル』が向いている人、向いていない人

ことメディカルが向いている人は、関西に住んでいる全ての介護職の人で、特に希望する転職先がハッキリ決まっていない人です。

介護職、看護助手、児童指導員、ケアマネ、サ責、生活相談員、SW、管理職まで介護に関する様々な職種が揃っているので、京都近辺在住の人は求人チェックしてみてくださいね。

また、対面での面談がことメディカルの良さなので、「転職はしたいけど、どのような施設が良いか分からない…」という方は、ことメディカルのサポートを受けましょう。

介護業界は施設ごとに仕事内容も雰囲気も全く違うので、自分に合う職場を見つける自信がない人は、ことメディカルの担当者に相談に乗ってもらってください。

ことメディカルが向いていない人は、京都で転職先を探しているけれど、自分ひとりで転職活動をしたい人、対面での面談が苦手な人です。

ことメディカルは求職者のペースを重視してくれますが、転職経験が豊富で自分で求人を見極められる人にとっては対面面談が煩わしく感じるかもしれません。

「余計な話をしないで、希望条件に合う求人をさっさと紹介して!」と思うような人は、京都の求人数が1,500件ほどあって担当者が付かないジョブメドレーなどの転職サイトを利用したほうが良いでしょう。

それに、初対面の人と話すのが苦手な場合には、面談が重荷になって転職活動へのプレッシャーが増してしまうので、対面面談を勧めてこないエージェントのほうが気楽ですよ。

最後に

大手の転職エージェントは首都圏や大阪の求人数が多く、全国の求人を扱っているエージェントでも地方都市になると一気に求人数が減る…ということがよくあるので、「満足できる転職先が見つからない」という理由で転職できずにいた人も多いのではないでしょうか?

そんな悩みを抱える京都在住の人にぜひ使っていてほしいのが、ことメディカルです。

地域密着型サービスの良いところは大手にはない温かみのあるサービスで、ことメディカルの担当者は、転職活動に関すること以外にも今の職場での悩みまで親身になって聞いてくれます。

「今の職場を辞めたい!誰かに愚痴を聞いてもらいたい!」と思っている人は、ことメディカルに相談してみてくださいね。

話しやすい対応をしてくれることメディカルを使って、ストレスフリーの転職活動をしましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。