グラフで解説!クリエイト転職の口コミ・評判!求人の質や年収、特徴は?(旧ジョブターミナル)

The following two tabs change content below.

しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。

『クリエイト転職』は日本全国の様々な業界・職種・年代・地域の求人を扱う転職サイトです。

『クリエイト転職』のホームページの求人検索機能を利用したところ以下の様な傾向が見られました。※2019年7月18日調べ

地域別では東京を中心とした「関東」が39.7%、福岡を中心とした「九州・沖縄」が15.5%、大阪を中心とした「関西」が14.8%、名古屋を中心とした「東海」が9.3%で都市部の求人が8割を占めます。

職種は20種類以上を扱っており、そのうち「医療・介護」が30.1%、「営業」が9.3%、「ドライバー」が8.7%、「販売」が8.1%でこの4種で半分以上を占めています。

業界は23種類扱っており「物流・運輸・タクシー・バス・倉庫系」が最も多く10.7%、「介護・福祉系」が10.1%、「人材派遣・人材ビジネス系」が9.1%、「流通・小売・専門店・百貨店」が8.1%、「建築・建設・土木系」が7.9%、「医療系」が7.2%でベスト6で全体の半分以上を占めています。

『クリエイト転職』の口コミ・評判

Gさん 25歳

Gさん 25歳
介護士 介護施設 →
介護施設

結構ブラックな職場で働いていたのですが、なんとなく時間が過ぎて、気がつけば20代も半ばになっていました。

労働時間は長く、職場の人間関係もいいとは言えず、私自身も後輩に施設の悪しき慣習を受け入れさせる指導をしたと気付いた時に転職を決意しました。

『クリエイト転職』を含むいくつかの転職サービスに登録をして転職活動を開始しました。

『クリエイト転職』は介護系の求人が結構充実していると感じ、一番最初に応募した求人に内定をいただきそのまま転職が決まりました。

転職活動は始まってしまえば意外とどんどん進んでいくもんだと思いました。

他の転職サイトにもいい求人はありましたし、転職エージェントにいい求人を紹介してもらいましたがタイミング的に『クリエイト転職』で見つけた一番最初の求人が一番最初に内定をいただくことになったのでそこに決めました。

Aさん 40歳

Aさん 40歳
運送会社 短距離配送 →
中距離配送

トラック運転手ずっと長距離の配送をやっていましたが、勤め先の業績が悪く給料が下がっていました。

家族の事情もあり、どうしても前職の給料ではやっていけなくなり転職を決意し、『クリエイト転職』に登録をして中長距離をメインにしている会社に転職をしました。

どうにか前職で給料が下がる前の水準にまで戻り、また今の会社であれば退職金も期待できるので転職は成功したと思っています。

Sさん 23歳

Sさん 23歳
不動産会社 事務職 →
高圧ガス会社 事務職

前職は年配の男性が多く、古い体質だったので転職を検討していました。

『クリエイト転職』や他の転職サイトにも登録をして事務職の求人を探したところ、事務職の求人は意外と多く、色々選ぶことができました。

前職が古い体質だったとはいえ、あまりアグレッシブすぎる職場だったり女性の派閥争いなんかがあっても嫌だったので、同時に複数社を受けて今の会社がいいと思い転職しました。

面接の際に職場を見せてもらったのが良かったと思います。

Kさん 24歳

Kさん 24歳
機械商社 営業職 →
機械商社 営業職

商社マンになりたかったので大学を卒業して機械商社に入社しました。

しかしその会社はあまり儲かっておらず給料が低い割には激務の会社でした。

就活の時には特に何も考えず「商社だったらどこでもいい」くらいの気持ちでした。

入社してみてから入る会社によってこんなにも人生が変わってしまうのかと感じ転職を決意しました。

『クリエイト転職』や他の転職サービスにも登録をして転職活動をしましたが、クリエイト転職にあった機械商社に最も興味を惹かれ転職しました。

機械商社といえど業界は全く違い、機械も全く異なるので全てがゼロからの再スタートです。

仕事は激務ですが、十分にやりがいと年収があり、また休もうと思えば休める社風があり、転職は大成功したと思っています。

『クリエイト転職』の求人の質と年収

『クリエイト転職』のホームページの求人検索機能を利用した結果をグラフ化しました。

【地域別求人件数】

【職種別求人件数】

【業界別求人件数】

『クリエイト転職』の運営会社の会社概要

社名 株式会社クリエイト
本社所在地 〒101-0048 東京都千代田区神田司町2-2-13 クリエイト本社ビル
電話番号/FAX TEL:03-3254-8611 FAX:03-3254-8651
代表者 代表取締役社長 井崎 貴之
設立 1968年7月10日
資本金 5000万円
従業員数  484名(2018年6月現在)
事業内容 求人情報サービス提供事業
社員教育事業
営業広告・OOH メディア事業
インターネットメディア事業
有料職業紹介事業
事業所 東京都 :本社(神田)・立川営業所
神奈川県:横浜支社・厚木営業所
千葉県 :千葉支社・松戸営業所・九十九里営業所
埼玉県 :大宮営業所・越谷営業所
茨城県 :茨城営業所(牛久市)
福岡県 :福岡営業所(福岡市)
静岡県 :静岡営業所(静岡市)
大阪府 :堺営業所(堺市)・大阪営業所(大阪市)

『クリエイト転職』と一緒に使いたい転職エージェント

『クリエイト転職』は登録をしても担当者の付かない転職サイトです。

転職サービスの中には『クリエイト転職』のように担当者の付かないものもあれば、担当者の付くサービスもあります。

担当者の付くサービスは転職エージェントといい、登録をするとまず担当者からあなたに連絡がありカウンセリングの日程を決めることになります。

カウンセリングが終わればあなたの希望や経験やスキルにあっている求人を紹介してもらい、あなたがその求人に興味を示せば応募することとなります。

転職エージェントに登録をしたからといって、カウンセイングを受けたからといって必ずしも転職活動を本格的に行わなければならないということはありません。

「転職するかどうかは決めていないけれど、まずは自分の市場価値を知りたい!」

という程度でも最初に言っておけばカウンセリングを受けさせてくれます。

この章では『クリエイト転職』と併用して相乗効果の見込めつ転職エージェントをご紹介します。

利用料はどれもすべて無料です。

リクルートエージェント

転職エージェントの中で最も求人件数が多く、全ての業界・職種・地域・年代向けの求人を持っています。

自分の市場価値を知りたいのであればまずはリクルートエージェントに登録をするのをお勧めします。

28万件以上の突出した求人件数で転職エージェント業界のトップに君臨するリクルートエージェント。 ありとあらゆる業界・職種・地域・年代・年収...

パソナキャリア

転職後年収アップ率67.1%を公表しており年収アップを狙いたのであれば登録をしておきたい転職エージェントです。

47都道府県すべてに1ヶ所以上の拠点を持ち、全国どこでも手厚いサービスが期待できます。

転職を検討し始めるといろんな転職エージェントがあってどれを利用すべきか困りますよね? パソナキャリアは業界大手のリクルートエージェント、d...

ウズキャリ

新卒で入社したけれども3年以内に退職した社会経験の少ない第二新卒やフリーターがメインユーザーの転職エージェントです。

独自の基準でブラック企業の求人を排除しており、面談の際には個別サポートと集団サポートを選ぶことができます。

ウズキャリは完全無料で就職サポートを行ってくれる転職エージェントで、対象者は20代の第二新卒、既卒、フリーター、ニートだという点が特徴的です。 ...

WomanWill

転職市場大手のマイナビグループが運営する女性向け転職エージェントです。

マイナビグループの中でも主力事業であるマイナビエージェントが軸になっているサービスで、特に20代30代の女性の転職に強みを発揮します。

「出産後もキャリアを積みたい!」そんな女性におすすめの転職エージェントがWomanWillです。 男性に比べると結婚や出産の影響を強く受け...

GEEK JOB

ゼロからエンジニアになりたいのであればGEEK JOBをお勧めします。

無償でプログラミングに関する研修を施してくれます。

「手に職をつけたい!」という方にぜひ使ってみてほしい就職支援サービスがGEEK JOBです。 という場合でもGEE...

最後に

転職はなんだかんだ言って面倒です。

面倒ですが、今転職活動を始めなければ明日また同じ日がやってきます。

今転職活動を始めれば2~3ヶ月後には新しい職場で希望を持って働いているかもしれません。

あなたの転職活動が成功することを祈っています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

「天職×転職」サイト管理人 しんすけ