『カイゴジョブ』の口コミ・評判!求人の質や年収、特徴は?

The following two tabs change content below.

しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。

今回紹介する「カイゴジョブ」は、介護分野に特化した転職サイトでありながら登録会員数が60万人と、非常に多くの介護職の人に利用されている大人気求人サイトです。

カイゴジョブは東証一部上場の株式会社エス・エム・エスが運営しており、全国の求人30,000件以上+ハローワーク求人の中から自分で条件を指定して求人検索が行えます。

正社員・パートといった雇用形態だけでなく、介護士やケアマネージャーといった職種、施設ごとのサービス形態など様々な条件で検索できますし、求人の情報量が多く職場の雰囲気が分かりやすいと好評です。

介護の世界は職場の雰囲気が働きやすさに大きく関わってくるので、転職前にどんな感じの職場なのか知っておけると安心ですよね。

検索して求人を探す以外にもメールマガジンで登録条件に一致した求人を教えてもらえますから、様々な方法を使ってみてください。

カイゴジョブは自分で求人検索をして直接法人に応募するという仕組みで、担当者がつかないタイプの転職サイトですが、必要があれば電話で求人紹介や応募手続きを行ってもらえます。

また、カイゴジョブには月給25万円以上の高給与求人が多いので、すでに介護系の資格を持っていて介護職としての経験がある人がキャリアアップ転職をする時におすすめです。

カイゴジョブなら、あなたの経験を活かして働ける好待遇求人が見つかりますよ。

『カイゴジョブ』の口コミ・評判

これから、カイゴジョブについて詳しく説明していきますが、最初に口コミを見てみましょう。


カイゴジョブは、ハローワークの求人も閲覧することができるので、優良なお仕事がたくさんあると思います。

企業情報もしっかり載っているので、自分の希望する職場を探すことができ使い易かったです。

また。他の求人サイトと違って、担当者からの催促電話や、今の進捗状況について聞かれたりすることがなかったので、「早く仕事を見つけなければ」という焦りが少なく、マイペースで職探しをすることができました。

じっくり仕事を見定めた結果、無事転職先を見つけることができて感謝しています。


転職するにあたり複数のサイトに登録しましたが、カイゴジョブに最後までお世話になりました。

その理由としては、とにかく求人数が多い事が挙げられると思います。

自分に合った職場を探そうと思ったときに候補が多くないと選ぶことが出来ません。

また、職場の写真などが多く掲載されており職場の雰囲気をつかみやすかった事もカイゴジョブを利用し続けたポイントだったと思います。

転職活動はすごく大変ですので少しでも負担が軽くなればと利用しましたが、想定通りの結果で大満足です。


当時、介護支援専門員職を目指していましたが、たくさんお仕事がありました。

また大手の会社のお仕事も多く魅力に感じられました。

選べる職種も豊富で、希望のケアマネ職以外でも選択肢を広げる検討もしやすかったです。

とくに社会福祉士や精神保健福祉士の求人もあり、他の介護系求人に比べると多かったように思います。

webで応募できるのも強みで、ハローワークや福祉人材センターでの求職のような煩わしさは全く感じませんでした。


転勤してから介護職でパートの仕事を探すとなると、時間がかかりそうと悩んでいたんです。

転職エージェントは、大抵が地元にいる人向けなので利用できず、どうしたものかと思っているときにカイゴジョブの口コミを見て登録しました。

自分で求人を検索して、応募するという形だったし、何より全国の求人対応、ハローワークの求人も見れるということで転勤先の求人情報を探すのにとても助かりました。

割合的には正社員の募集が多いようですが、ちゃんとパートや派遣といった働き方の募集もあって安心しました。

時給も、以前働いていた正社員の時と比べると、若干高いかな?と思えるところも多かったです。

転勤してから面談OKという施設が見つかり、引っ越し後に面談し、無事採用されました。

ある程度自分で交渉する必要もあるので、転職エージェントのいるところと比べると大変ではありますが、臨機応変に自分で交渉することができるのは良かったです。

『カイゴジョブ』の求人の質と年収

カイゴジョブは求人数が30,000件以上もあり、月間40万人以上の介護職の人に利用されています。

ハローワークの求人もチェックできるので、たくさんの求人情報を見比べながら条件の良い職場を探し出せますね。

カイゴジョブの求人は大手の介護事業所だけでなく、小規模な事業所までカバーしているのが魅力で、全国各地の求人が揃っていますし、働きたい地域や職種、雇用形態などを入力して検索すれば、希望通りの職場を探すことができます。

求人内容は介護職・ヘルパーが約80%、ケアマネージャーは5%ほど、他にも管理職や機能訓練指導員、看護師、生活相談員など少数ながら珍しい求人もありますね。

正社員・契約社員求人が75%ほどを占めており、残りがパート求人ですが、管理職や経験者優遇など高給与求人が多いので介護職として一定以上のキャリアがある人にぜひ使ってほしい転職サイトです。

管理職なら月給317,900円~369,790円、年収464万円~539万円など、良い条件で転職できる職場が見つかりますよ。

他にも未経験・資格なしでもOKな求人だと、月給219,300円~+手当で、資格取得支援のある職場がありますが、カイゴジョブは未経験OKの求人は少なく、介護職経験者の利用者が多いのが特徴です。

また、カイゴジョブは求人先の情報が細かく掲載されているので、雰囲気が分かりやすいと評判になっていて、勤務条件だけでなくスタッフの声、採用担当者の声、職場の写真などたくさんの情報が手に入ります。

介護職の人が重視するのは人間関係ですよね。

カイゴジョブなら職場内の様子を写真や口コミで把握できるので、求めているような人間関係の職場を見つけやすいですよ。

『カイゴジョブ』の利用方法

カイゴジョブを利用する際には、先に会員登録を済ませておきましょう。

求人は登録しなくても見ることができますが、応募する際には会員登録をする必要がありますし、会員登録が完了すると、入力した条件に一致する求人をすぐに紹介してくれます。

わざわざ検索する手間なく求人紹介をしてもらえるサービスは便利なんです。

とりあえずどんな求人があるか見てみたいと思っても、カイゴジョブの場合には求人の種類が多いので、自分が応募できる求人を探し出さなくてはいけません。

でも、登録さえすれば「今のあなたに最適な求人」が自動的に紹介されるので、どれくらいのレベルの求人があるかを把握できますよね。

登録後はメールマガジンでも求人を紹介してもらえますから、条件の良い求人を見逃がしたくない場合にも先に会員登録をしておきましょう。

カイゴジョブは求人検索も転職先への応募も自分自身で行うスタイルですが、希望すれば電話での求人検索や応募手続きも行えます。

応募した後は応募先の法人から1週間以内に連絡が来るはずなので、面接などの日程を決めるやり取りをしてください。

全てを自分でやらないといけないので手間はかかりますが、自分のペースで転職活動を進められるのがカイゴジョブの良さですね。

『カイゴジョブ』の拠点

カイゴジョブを運営している株式会社エス・エム・エスは、全国19か所に拠点があり全国の求人を扱っています。

どこに住んでいてもインターネットや電話を使って、求人検索から応募まで全て行えるので、地域に関わらず利用することができますね。

また、カイゴジョブではカイゴジョブフェスタを開催していて、一度に多数の法人と直接話せるイベントを行っています。

無料で利用できますし、来場者の3分の1以上が施設見学や面接につなげているということなので、おすすめのイベントなのですが、カイゴジョブフェスタの開催地は東京、大阪、名古屋、札幌、神戸、埼玉、千葉、横浜、京都、立川、広島、町田と限られた地域だけになっています。

『カイゴジョブ』が向いている人

カイゴジョブには、月給25万円以上の高給与求人が多数ありますが、これはカイゴジョブを運営している株式会社エス・エム・エスが東証一部上場企業で信頼されているということと、経験を活かして働ける求人が多いからなんです。

介護業界は低賃金だと言われていますが、カイゴジョブで資格や経験を活かせる職場を探せば年収400万円~500万円以上の仕事が結構あります。

カイゴジョブにはすでに介護職としての経験がある人を優遇してくれる求人が揃ってますから、ステップアップするための転職を考えている介護職経験者の人に向いていますね。

あとカイゴジョブは自分で求人検索をして応募、面接まで進めるスタイルなので、担当者がいなくても1人で転職活動ができる人にも最適です。

担当者がつくと気を使ってしまう、求人を紹介されると断れずに困る、焦らされずに自分のペースで進めたい、直接転職先とやり取りをしたい、といった希望がある場合にはカイゴジョブが良いですよ。

また、自分で好きに求人検索ができるので、転職するかどうか決めていない段階の情報収集の際にもカイゴジョブを使ってみてください。

最後に

カイゴジョブの良さは、どこに住んでいても利用できることと、自分のペースで転職活動ができることですね。

資格保有者で介護職経験がある場合には、じっくりと良い求人が出るのを待っていれば、かなり条件の良い求人を見つけ出せる可能性があります。

担当者がつかなければ誰にも気兼ねすることなく転職活動が行えるので、希望に合った条件以外では転職したくない!という人でも落ち着いて転職活動することができますよ。

せっかく資格があって経験があるなら、それを活かさないのはもったいないですよね。

介護系の資格保持者でキャリアアップを狙っている人は、完全無料で利用できるカイゴジョブを使ってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。