消費財、製造業、管理部門でハイクラス!『ランスタッド』の口コミ・評判|求人の質や年収、特徴は?

The following two tabs change content below.

しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。

今回は、消費財、製造業、管理部門でハイクラスを目指す20代後半~30代の方に使ってほしい転職エージェントである「ランスタッド」を紹介します。

ランスタッドは、世界中に拠点がある世界最大レベルの老舗人材サービス企業。

レアな求人を保有しているのが魅力で、ランスタッドにしかない外資系求人もありますよ。

SONYやKYOCERAなどとも取引実績があり、有名大手企業の求人も多いですね。

また、ランスタッドは電話面談だけでなく、国内93か所の拠点で対面面談を受けられるので、担当者としっかりと話をしながら転職活動を進めることができます。

担当者は少数精鋭で敏腕コンサルタントばかりなのがランスタッドの強みです。

どのコンサルタントが担当になってもレベルの高いサービスを受けることができるので、キャリアアップ転職を実現させられるんです。

ハイクラスを目指している場合には、質の良いコンサルタントを使うことが非常に重要で、優秀な担当者がつくかどうかで転職結果が大きく変わります。

ランスタッドなら先々のキャリアプランまで見据えた転職先を見つけてもらえるので、あなたのキャリア形成を手助けしてくれますよ。

『ランスタッド』公式サイト

『ランスタッド』の口コミ・評判

これからランスタッドについて詳しく説明していきますが、最初に口コミの紹介をします。

担当者のヒアリングが良かったという意見が多いですね。


外資転職に淡い憧れがあったんですが、けっこうハイクラスな求人を扱うエージェントばかりで尻込みしてたんです。

ランスタッドは私ぐらいの年収(400~600万クラス)の求人も扱ってたので、現実的に検討することができました。

あとは、外資系の企業ばかり紹介されるのかなと思ってましたが、案外国内の求人も充実してましたね。地方の求人もあったので、手広いんだなぁという印象です。

面談に出たコンサルタントは、いい意味であんまり外資っぽくなく、話をしっかり聞いてアドバイスしてくれるような、マイルド系の転職コンサルタントで、そこも安心しました。

とはいえ求人量は特段多いわけではありません。

担当コンサルタントのアドバイスが丁寧かつ的確だったんで、自分は使ってみてよかったと思ってます。

外資と国内企業の求人も比較しながら転職活動できましたし。

最終的に年収500万円・法人営業職に落ち着きました。

業界では中堅どころ、外資ではありませんが成績次第で給与はぐんと変わる、という企業を紹介してもらえて満足してます。


ランスタッドに面談に行ったところ、ヒアリングがすごく丁寧なコンサルタントに担当いただけました。

名前を調べたら、リクルートから表彰されるほどの方だったようです。

せっかくいい方に当たったので、こちらも遠慮なく要望を伝えさせていただき、粒ぞろいの求人を紹介してもらいました。

こちらの示した条件は、営業職、外資国内問わず、年収は100万円以上アップする、といった条件。

コンサルタントとの対話通して、個人要素では成果もあげにくい商材を扱っていたたことへの反発も気づき、個人でも成績をあげやすい企業であること、という条件も追加になりました。

結果、不動産やITなど紹介してもらった中で一番自分にしっくりきたのが、とある医療業界の営業でした。

専門知識は必要になりますが、個人成績があがれば1000万も狙える営業です。

今までと畑が違うのでやっていけるのか、といった気持ちもありましたが、コンサルタントが今までの転職サポート経験から、私に向いていると後押しもあり、迷いは晴れました。

年棒は現在130万アップしてますが、まだ成績次第で変わりそうです。

個人の裁量が大きく売り上げに反映される仕事は面白く、深く踏み込んだヒアリングに感謝しています。


転職エージェントには基本そんなに好かれるような経歴じゃない私としては、大手どころは基本相手にされることなく、求人を適当に送ってこられて勝手に選んで受けてくださいっといった感じの対応でした。

しかし、ランスタッドは、ちゃんと経歴についてヒアリングをしてくれて紹介してくる求人数は少ないけれども比較的希望に合う求人を紹介してくれます。

書類選考が通って面接の設定が組めたら、その会社で聞かれるポイントや受かりやすい答え方などを電話で教えてくれて、その対応をベースに面接練習ができたので、緊張することなく面接ができたんだと思います。

このあたりから、連絡が小まめに来るようになって、本当に私の内定のために頑張ってくれてるんだなって感じるほどでした。

内定が出たときには、担当者も心から喜んでましたし、本当に良い人が担当になってくれてよかったと思いました。

転職エージェントは活用できる経歴と思っていなかったので、本当にランスタッドには感謝してます。


複数社の転職エージェントに登録していますが、1番ちゃんと転職支援してくれたのはランスタッドです。

大手どころの転職エージェントはまず登録の時点で自分の経歴の悪さもあるかもしれませんが、上から目線でもうちょっとハードルを下げて求人を選んでいきましょうと言われます。

ランスタッドだけは自分のハードルを下げることなくコンサルの方は丁寧なサポートをしてくれました。

何社か受けていって自分の現実を把握できてハードルを少し下げることになりましたが、これは納得できての事だったので、この転職活動には満足できてます。

チャレンジもすることもなく初めから決めつけられるのは嫌だったので、私はとても合う転職支援会社でした。

『ランスタッド』の求人の質と年収

ランスタッドの求人は公開されているものが11,000件以上で、ここに非公開求人が追加されます。

ランスタッドでは非公開求人が80%を占めるとのことなので、公開されていない求人がかなりあるということですね。

取り扱い実績企業は10,000社以上、MAZDA、LINE、Kubotaなど数多くの有名企業との関わりがあるところからもランスタッドの規模の大きさが分かります。

ランスタッドの魅力は、大手転職エージェントでも保有していない外資系求人があることです。

外資系企業だけで900件以上ありますから、外資への転職を考えている方は必ず使っておきたいエージェントですね。

外資だけでなく国内の求人もまずまず揃っているようですし、意外なところでは他社にはないベンチャー系の珍しい求人もあるので、一般的な国内の転職エージェントとは違った雰囲気のラインナップですよ。

また、キャリアアップ目的でランスタッドを利用する人が多いのですが、キャリアアップ転職者の60%が転職前年収400万円~600万円です。

扱っている求人の年収はこの範囲内のものが多いとはいえ、年収300万円台のものもありますし、年収1000万円超えまで様々です。

ランスタッドは働き方先進国オランダで創立された企業ということで、キャリアアップ以外にもヨーロッパで主流のワークライフバランスを重視した働き方も推進しています。

個々人に合った働き方ができる転職先を探してくれるのもランスタッドの良さですね。

職種に関しては営業、事務、ITエンジニア、Web、流通、金融、医療、コンサル、経営管理まで、ほぼ全てをカバーしてます。

多種多様の求人を扱っているランスタッドですが、特に力を入れているのは消費財、製造業、管理部門ハイクラスを目指す20代後半~30代の転職です。

実際に国内でも屈指の成功実績があるので、該当する人はぜひランスタッドを使ってみてくださいね。

『ランスタッド』の登録・利用方法

ランスタッドを利用する時にはホームページから登録手続きを行いましょう。

登録申し込みから5営業日以内に担当者から連絡があるので、キャリアコンサルティングに詳しく相談してください。

面談は対面でも電話でも対応してもらえるので、好きなほうを選べますよ。

紹介してもらった求人の中に気に入ったものがあれば、応募・選考という流れになりますが、常に担当者のアドバイスを受けながら転職活動を進められます。

内定がもらえた後も待遇や入社日などの交渉も担当者にお任せできるので、ランスタッドを使えば面倒な思いをせずに転職できますね。

それに、ランスタッドのコンサルタントの特徴は「少数精鋭」ということ。

数は少なくても優れたコンサルタントばかりだということは、当たりはずれが少ないというメリットがあるんです。

敏腕コンサルタントがいると評判になっているランスタッドなら、サポート力に期待が持てますよ。

『ランスタッド』公式サイト

『ランスタッド』の拠点

ランスタッドは世界39の国と地域に4,700以上の拠点を持つ世界最大級の総合人材サービス企業です。

国内の拠点は93か所と非常に多く、特に関東にはたくさんの支店があります。

ランスタッドのホームページに拠点場所についての詳しい情報が掲載されているので、あなたの住んでいる場所の近くの拠点を探してみてください。

訪問できる場所に支店があれば、対面で面談を受けられますね。

時間がない、拠点まで行くのが大変、という方は電話面談を利用しましょう。

電話面談を使えば、どこに住んでいてもランスタッドを使えますからね。

最後に

ランスタッドにはたくさんの魅力がありますが、ハイクラスを目指すキャリア形成を考えている人は必ず使ってほしい転職エージェントです。

なぜなら、目先のことだけを考えて転職していては、ハイクラスまで上り詰めることは困難だからです。

一部の人しかトップクラスに入れないので、ハイクラスを目指す場合には中・長期的なキャリアプランを見据えて転職活動をしないといけません。

ランスタッドのコンサルタントはそのことを重々承知してますから、安心して任せることができるんです。

先のことまで予測するのは1人だと厳しいですよね。

だから、キャリア形成で悩んでいる人は、敏腕コンサルタントがいるランスタッドに相談してみてください。

ランスタッドなら、次代に輝くキャリアプランを一緒に作ってくれますよ!

最後までご覧いただきありがとうございました。

『ランスタッド』公式サイト