グラフで解説!グローカルミッションジョブズの口コミ・評判!求人の質や年収、特徴は?

The following two tabs change content below.

しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。

『グローカルミッションジョブズ』は都市圏のミドル・ハイクラス人材を地方の企業に紹介している転職エージェントです。

本記事ではグローカルミッションジョブズの口コミ評判、ホームページの求人検索機能を利用して集計した結果をグラフ化したものをご紹介します。

ヒヨやん

ヒヨやん
地方でのハイクラス転職を成功させるために!

地方企業のハイクラス転職であればリクルートエージェントもオススメです!

リクルートエージェントは都市部も地方も求人件数が豊富です。

各地域には地元企業が展開する地元密着型の転職エージェントが多くあるのですが、リクルートエージェントと比べた場合、リクルートエージェントの方が求人件数がはるかに多く労働条件が良い傾向にあります。

『グローカルミッションジョブズ』の口コミ・評判

Sさん 55歳

Sさん 55歳
電機メーカー 生産管理部 部長 →
電機メーカー 製造部 部長

グローカルミッションジョブズには私の経験を存分に活かして働ける求人を紹介してもらいました。

工場を見ると改善の余地が多く、腕がなる思いですが、長年働いてこられた方達を尊重しながらのマネジメントとなるので、最新の注意を払いながら迅速に改革を進めていきます。

Oさん 50歳

Oさん 50歳
産業用機械メーカー 営業職 →
農業用具メーカー 札幌営業所 所長

前職はメーカー兼商社だったのですが、上が詰まっていたこともあり課長止まりで、しばらく昇進もできる様子ではありませんでした。

グローカルミッションジョブズには私の地元北海道で私の経験と知識を活かせる代理店開発が急務の会社を紹介していただきました。

Hさん 49歳

Hさん 49歳
計測機器メーカー 品質管理部 課長 →
検査機器メーカー 品質保証部 マネージャー

転職先はグローバル企業の日本での生産拠点となりました。

住宅費や食費などの生活コストが安くなり、余裕も生まれました。

Gさん 57歳

Gさん 57歳
電機メーカー 生産技術部課長 →
電機メーカー 工場長

海外工場に駐在員として10年以上の勤務経験があるので、海外に排出できる人材育成できる人材を欲している電機メーカーに転職することとなりました。

グローカルミッションジョブズには定年まで情熱を燃やせる仕事を紹介してもらい感謝しています。

Yさん 51歳

Yさん 51歳
木材商社 部長代理 →
住宅用木材代理店 部長

リクルートエージェントも合わせて利用したのですが、地方の求人に関してもリクルートエージェントは十分に保有していました。

年収が良いものも多く、リクルートエージェント経由で転職しました。

木材業界は大手を中心にコンプライアンス意識の低い企業が多いのですが、転職先では新しく設立される非住宅部門にコンプライアンスと商道徳を遵守しつつ、事業を軌道に乗せるのが私の仕事となりました。

【その他口コミ評判】

Tさん 53歳
電機メーカー 生産技術部 課長 →
電機メーカー 品質管理部 部長代理
Tさん 53歳

Tさん 53歳
電機メーカー 生産技術部 課長 →
電機メーカー 品質管理部 部長代理

30代半ばで前職に転職して以来、十分に実績を出したし、人も育てたし、経営に関する人材も充実しているので私は私の人生を歩もうと転職を決意しました。

起業も選択肢にはありましたが、地元の九州の田舎に戻ってゆっくりと仕事をしながた趣味の山登りをする道を選ぶことにしました。

その際に登録をしたのが『グローカルミッションジョブズ』を含む3つの転職エージェント。

それぞれの転職エージェントから様々な求人を紹介してもらいましたが、『グローカルミッションジョブズ』に紹介してもらった中堅電機メーカーの品質管理部の求人が最も気になりました。

ニッチではありますが、世界で唯一の技術を持っていたのです。

私はその会社名は初耳だったのですが、地元にも意外と知られていない良い企業があるものだと思いました。

私は元々生産技術部畑で育ったのですが、転職した電機メーカーでは生技の存在感が大きく品管の強化が必要とのことで、生技畑の知見のある私を入社させることで品管の強化を測るとのことでした。

転職後にはゆったりとした日々になるかと思いきや、思いもよらぬ部署間争いの日々となりましたが、みんな仕事に熱いので楽しく仕事ができています。

しかし今の会社はもっと然るべき部署に若手を育てる人がいればもっと伸びるだろうなと思うのですが、地方には人がいません。

もう少し会社に慣れたら人員の増強を会社に提案したいと考えています。

Iさん 48歳
海外工場 エアコン関連機器メーカー 工場長 →
産業用機械メーカー 工場長候補
Iさん 48歳

Iさん 48歳
海外工場 エアコン関連機器メーカー 工場長 →
産業用機械メーカー 工場長候補

単身赴任で中国で働いていましたが、私の後任が決まらず3年5年8年と期間がどんどんと長引いてきました。

これ以上の中国生活の長期化は耐えられないと思い、また会社との信頼関係も崩れ、退職することとなりました。

中国在住時から日本の大手の転職エージェントに登録をして転職活動を開始していたのですが、帰国後に久々に開いたfacebookに『グローカルミッションジョブズ』の広告があり、興味が湧きそのまま登録をしました。

『グローカルミッションジョブズ』に紹介されたのは私の地元である大阪の近くで、釣りや海水浴でよく訪れていた和歌山県の工場でした。

和歌山県は求人そのものが少ないために管理職層の人材も集まりにくいこともあってか、面接の時点で「うちの会社に来て欲しい」という雰囲気を感じました。

「来て欲しい」と思われるとこちらも好意を抱くもので、その会社から内定が出たら転職する気になり、その後実際に内定が出たので転職しました。

中国の工場で働く中国人従業員に比べると日本人や日本に来ている外国人は大人しく真面目に仕事をしてくれるので穏やかに仕事ができています。

ただ日本は人件費や原材料費が高いので、どうしても価格が高くなってしまいます。

工場長の立場でできることは限られていますが、中国で働いていた時代は製造現場の意見をせ開発部や生産技術部、品質管理部に伝えて会社の利益に貢献してきたので、この経験をもとに改善を進めていきたいと考えています。

Oさん 53歳
総務部 部長 →
総務部 部長代理
Oさん 53歳

Oさん 53歳
総務部 部長 →
総務部 部長代理

『グローカルミッションジョブズ』には部長クラスの不足している地元企業を紹介していただきました。

その企業は部長クラスの人材を育てるのがおろそかになっており、私を最後にその後の人材は全て生え抜きで構成したいと考えており、その指導役も兼ねての転職となりました。

私の知識と経験を存分に若手社員に伝え、その若手社員が会社の中心になるまでのリリーフ役に徹したいと考えています。

『グローカルミッションジョブズ』の求人の質と年収

『グローカルミッションジョブズ』のホームページの求人検索機能を利用して集計した結果をグラフ化しました。※2019年7月6日調べ

年収別の求人検索はできませんが、ホームページには「年収700万円以上の求人213件」と表記されています。

地域別求人情報

「九州・沖縄」が28.6%、「東海」が23.0%、「北陸・甲信越」が12.2%、「東北」が8%、「関西」が7.5%、「中国」が7.5%、「四国」が7.0%、「関東」が5.6%、「北海道」が0.5%です。

業種別求人件数

「メーカー」が39.9%、「建設・不動産」が26.3%、「流通・小売・サービス」が11.7%、「その他」が9.4%、「IT・インターネット」が8.0%、「商社」が3.3%、「コンサル・マスコミ」が0.9%、「金融」が0.5%です。

こだわり条件別求人件数

その他にも「経営幹部候補」「地方から世界へ」「設立50年以上」「マネジメント経験」「業界トップシェア」「地域トップシェア」「5年連続増収・増益」「日本・世界唯一の技術あり」など様々なこだわり条件で求人を検索することができます。※2019年7月6日調べ

『グローカルミッションジョブズ』の運営会社の会社概要

会社名 株式会社日本人材機構
事業内容 1. 有料職業紹介事業(許可番号 13-ユ-307434
2. 労働者派遣事業(許可番号 派13-306170 )
3. 人材育成のための研修業務
4. 人材採用又は転職にかかわる広告・ウェブサイト等の調査、企画、制作、運営及び広告代理業務
5. 前各号に関するコンサルティング業務
6. 前各号に附帯又は関連する一切の業務
設立 2015年8月7日
資本金 2,500百万円
代表者 代表取締役社長 小城 武彦
所在地  〒103-0027 東京都中央区日本橋二丁目1番14号 日本橋加藤ビルディング9階
電話番号 03-6214-3772

『グローカルミッションジョブズ』と一緒に使いたい転職エージェント

『グローカルミッションジョブズ』は地方への転職に特化しています。

一方多くの転職エージェントは転職需要が集中する大都市圏である東京・大阪・名古屋・福岡に注力をしています。

実際にこれらの都市で日本の転職需要の半分以上を占めています。

しかし大手の転職エージェントは大都市圏に力を入れつつ、地方の転職も取り逃がさないよう、全国各地に拠点を設けて活動しています。

各転職エージェントの地域別の求人件数をグラフにまとめました。

グローカルミッションジョブズとはいずれも桁が違います。

リクルートエージェント 求人件数No.1で主要16都市に拠点を持つの転職エージェント。
IT関係の求人を中心に全ての業界・職種・年代・地域の求人を扱う。
doda 求人件数No.2で主要10都市に拠点を持つの転職エージェント。
メーカー関係の求人を中心に全ての業界・職種・年代・地域の求人を扱う。
パソナキャリア 年収アップ率67.1%を公表し、47都道府県に各1ヶ所以上の拠点を持つ。