グラフで解説!飲食求人セレクトの口コミ・評判!求人の質、特徴は?

The following two tabs change content below.

しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。

『飲食求人セレクト』はその名の通り飲食業界に特化した転職サービスです。

本記事では飲食求人セレクトを利用した人の口コミ評判、ホームページの求人検索機能を利用して集計した結果をグラフ化したものを掲載します。

あなたの転職活動の一助になれば幸いです。

ヒヨやん

ヒヨやん
ここがポイント!

飲食業界の転職であればクックビズがおすすめです。

飲食求人セレクトに掲載されている求人はほとんどがクックビズものです。

求人件数を比較しても飲食求人セレクトが常時5,000件前後であるのに対して、クックビすは50,000件以上と約10倍の差があります。

『飲食求人セレクト』の口コミ・評判

Uさん 24歳

Uさん 24歳
スペイン料理 ホールスタッフ →
居酒屋 ホールスタッフ

東京の求人がたくさんありました。

飲食だったら飲食求人セレクトの求人だけで十分だと思います。

Yさん 29歳

Yさん 29歳
旅館 受付・客室 →
ホテル 受付・接客

クックビズに登録していたのですが、飲食求人セレクトにもクックビズの扱っている求人がありました。

私が見たページがそうなのかもしれませんが、どのページに行ってもクックビズの求人ばかりで、クックビズの求人がほとんどのような印象です。

Sさん 23歳

Sさん 23歳
個人店 ホールスタッフ →
電機メーカー 事務職

飲食の経験しかなかったので飲食の転職しか考えていなかったのですが、リクルートエージェントにも登録したところ、事務職の提案をしてもらいました。

飲食求人セレクトでは出会えない求人だったので良かったです。

Mさん 30歳

Mさん 30歳
居酒屋 調理スタッフ →
焼き鳥 調理スタッフ

自分の経験が活きる求人が見つかって良かったです。

他の飲食系の転職サービスだと、自分の経験が活きる求人があっても件数が少ない印象です。

Kさん 27歳

Kさん 27歳
病院 調理スタッフ →
保育園 調理スタッフ

求人が多くて選ぶのがちょっと大変でした。

私は登録したら最初から「これ!」と決めてくれる担当者がいた方がやりやすいです。

結局クックビズを利用しました。

【その他口コミ評判】

Aさん 29歳
個人店 料理長 →
居酒屋 料理人
Aさん 29歳

Aさん 29歳
個人店 料理長 →
居酒屋 料理人

専門学校を卒業し、知り合いの飲食店の料理人として働いていました。

料理長といえば多少は聞こえがいいかもしれませんが、内情は前の料理長がオーナーと喧嘩をして出て行ったため、私しか料理長をする人間がおらず繰り上がりで繰り上がりで料理長になったということでした。

転職を考えたのは30歳を手前に結婚を意識する彼女ができた時です。

独り身だった今まで福利厚生や社会保険などを考えたことがなかったのですが、いざ結婚を意識すると気になってきます。

しかし同じ飲食業界内で転職してもさほど状況は変わらないのではないかと思っていました。

しかし『飲食求人セレクト』の担当者に飲食業界でも大手のチェーンなどに転職すると福利厚生や社会保障はおろか、労働時間の短縮も期待できると教えてもらい、いろんな求人を見比べることにしました。

その後誰でも聞いたことがあるような居酒屋の飲食チェーンに転職。

転職した今思うことは、いい会社に転職できたというよりかは前の状況が悪すぎたのでどこに転職したとしても状況は良くなったのではないかということです。

その中でも割といい条件の会社に転職はできたの思うので、転職には満足をしています。

Uさん 27歳
居酒屋 ホールスタッフ →
レストランチェーン ホールスタッフ
Uさん 27歳

Uさん 27歳
居酒屋 ホールスタッフ →
レストランチェーン ホールスタッフ

居酒屋でアルバイトをしていたのですが、店長がどうしても合わず別のアルバイト先を探して『飲食求人セレクト』に登録をしました。

すると正社員募集も目につき、20代後半にもなっているので正社員も視野に入れることにしました。

地元で有名なレストランチェーンが求人を出していたので、応募をして、ホールスタッフと後輩のアルバイト指導経験を評価してもらい、正社員として内定が決まりました。

Yさん 23歳
ラーメン屋 アルバイト →
給食調理補助
Yさん 23歳

Yさん 23歳
ラーメン屋 アルバイト →
給食調理補助

3店舗あるラーメン屋に勤めていたのですが、新しく入った料理人の人がいい加減でアルバイト達が振り回されてしまい、大量に辞めてしまいました。

私はフリーターの立場だったので、学生バイトよりかは責任感をもって仕事をしていたのですが、それでも料理人の尻拭いはできず退職することとなりました。

どこに転職しても一人くらいは問題のある人がいるものなのかなと思いましたが、『飲食求人セレクト』から紹介されたのは幼稚園の給食の調理補助。

多少問題のある保護者はいますが、職場でずっと一緒というわけではないので、だいぶ環境がよくなりました。

Hさん 30歳
カフェ 店員 →
カフェ 店員
Hさん 30歳

Hさん 30歳
カフェ 店員 →
カフェ 店員

家計の足しにと始めた家の近所のカフェでのアルバイトでしたが、思ったよりも客層が悪く1ヶ月で辞めてしまいました。

しかしカフェの仕事は続けたいと思ったので、『飲食求人セレクト』でいろんなカフェの仕事を探したしたところ、繁華街のカフェが気になりました。

担当者曰く、繁華街のお客さんは皆忙しく滞在時間が短い傾向にあり地元密着型のカフェのようなトラブルが起こりにくい傾向にある、と教えてもらい繁華街のカフェで働くことになりました。

たまにややこしいお客さんが来ることもありますが、基本的に回転率が早いので、長居されて絡まれるようなことがないので今のところ満足しています。

『飲食求人セレクト』の求人の質

『飲食求人セレクト』の求人検索機能を利用して集計した結果をグラフ化しました。※2019年7月6日調べ

総求人件数は5,038件です。

飲食求人セレクトにある求人は、飲食求人セレクトと提携している転職エージェントが保有している求人であり、登録をして応募をする段階になると担当者が付くことになります。

東京を中心とした関東、大阪を中心とした関西、名古屋を中心とした名古屋、福岡を中心とした九州以外の求人の扱うはほぼなく、大都市圏の求人に特化しています。

地域別求人件数

東京を中心とした「関東」が43.4%、大阪を中心とした「関西」で31.0%、名古屋を中心とした「東海」で18.1%、福岡を中心とした「九州」で6.9%で、4大都市圏で99%の求人を占めています。

店舗の業態別求人件数

「居酒屋」が22.0%、「ホテル・旅館」が13.5%、「カフェ」が9.1%、「焼肉」が5.9%、「焼き鳥」が5.7%、「ファミレス」が4.9%、「ステーキ・鉄板焼」が4.5%、「給食・社員食堂・介護・病院」が3.1%となっています。

こだわり条件別求人件数

「日曜定休」「月間休日8日以上」「社会保険完備」「福利厚生充実」など様々な条件別で求人を検索することもできます。

『飲食求人セレクト』の運営会社の会社概要

会社名 NOWIST株式会社
所在地 〒105-0004 東京都港区新橋1丁目18-16 日本生命新橋ビル5階
設立 2017年5月19日
資本金 1000万円
事業内容  Webコンサルティング、事業コンサルティング、メディア事業
代表取締役 押味隆宏

『飲食求人セレクト』と一緒に使いたい転職エージェント

転職の際には2つ以上の転職エージェントに登録をしてリスクヘッジを行うのが鉄則です。

その理由は以下の3つ。

  • より多くの求人にアクセスできる状況を作る
  • よりあなたにあった担当者に巡り合う
  • 転職エージェント同士を競合させる

こちらでは『飲食求人セレクト』と併用して相乗効果の見込める転職エージェントをご紹介します。

この記事でご紹介している転職エージェントはいずれも無料で利用することができます。

転職エージェント最大手!『リクルートエージェント 』

リクルートエージェントに登録をすると担当者が付き、あなたの希望と経験とスキルにあった求人を紹介してくれます。

リクルートエージェントが扱う飲食業界の求人は21,930件(公開求人:17,990件、非公開求人:3,940件)と飲食業界専門の『飲食求人セレクト』の求人件数をはるかに上回ります。※2019年7月7日調べ

選択肢を増やすという意味でも登録は必須でしょう。

またリクルートエージェントは日本のほぼ全ての業界・職種・年代・地域の求人を扱っています。

もしかしたら、飲食業界以外でいい条件の求人が見つかるかもしれません。

リクルートエージェント公式サイト

全国の飲食求人50,000万件以上!『クックビズ』

全国の飲食求人を50,000件以上保有している転職エージェントで、『飲食求人セレクト』にも自社が持つ飲食店向け求人を出しています。

『飲食求人セレクト』は登録をしてもすぐに担当者はつきませんが、クックビズは登録をした時点で担当者がつきます。

すぐにでも飲食業界で転職がしたい、すぐには転職したくないけれども飲食業界での自分の市場価値を知りたいという方にとっては最適の転職エージェントです。

入社祝い金、寮付きなど様々な条件で求人を検索することもできます。

クックビズ公式サイト