グラフで解説!飲食求人セレクトの口コミ・評判!求人の質、特徴は?

The following two tabs change content below.

サイト管理人しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。

『飲食求人セレクト』はその名の通り飲食業界に特化した転職サービスです。

本記事では飲食求人セレクトを利用した人の口コミ評判、ホームページの求人検索機能で集計した結果をグラフ化して掲載します。

あなたの転職活動の一助になれば幸いです。

ヒヨやん

ヒヨやん
絶対に飲食業界での転職を成功させるために!

飲食業界の転職であればクックビズがおすすめです!

飲食求人セレクトに掲載されている求人の多くはクックビズのもの。

求人件数を比較しても飲食求人セレクトが常時5,000件前後であるのに対して、クックビズは常時50,000件前後と約10倍の差があることから、クックビズは飲食求人セレクトにごく一部の求人を提供していることになります。

また飲食求人セレクトは登録するだけでは担当は付きませんが、クックビズは登録直後から飲食業界に精通している担当者が付き転職のサポートを無料で行ってくれるという点で優れています。

クックビズ
公式サイト

『飲食求人セレクト』の口コミ・評判

Uさん 24歳

Uさん 24歳
スペイン料理 ホールスタッフ →
居酒屋 ホールスタッフ

東京の求人がたくさんありました。

飲食だったら飲食求人セレクトの求人だけで十分だと思います。

サイト管理人

サイト管理人
飲食求人セレクトに限らず、どのサイトでも求人は東京に集中しています。

ご自身に合った職場に転職できたのであれば何よりですね!

 

Sさん 23歳

Sさん 23歳
個人店 ホールスタッフ →
飲食チェーン 店長候補

飲食求人セレクトで登録したらいつの間にかクックビズの担当者とやりとりしていました。

登録直後はシステムが分かっていなかったのです。

転職後には最初からクックビズを知っていればクックビズに直接登録したのにと思いました。

サイト管理人

サイト管理人
飲食求人セレクトは登録するだけでは担当者が付かないて転職サイト、クックビズは登録した直後から担当者が付く転職エージェントです。

飲食求人セレクトはクックビズなど様々な転職エージェントなどから求人をまとめて載せているのですが、クックビズ単体で扱っている求人の方が多くなります。

 

Mさん 30歳

Mさん 30歳
居酒屋 調理スタッフ →
専門料理店 調理スタッフ

自分の経験が活きる求人が見つかって良かったです。

他の飲食系の転職サービスだと、自分の経験が活きる求人があっても件数が少ない印象です。

サイト管理人

サイト管理人
飲食求人セレクトは様々な業態のお店の求人を扱っていますが、時期により居酒屋以外は大きく増減します。

1ヶ月前には多めにあった業態が今月は無い、ということがあり得ます。

 

Yさん 29歳

Yさん 29歳
旅館 調理スタッフ →
ホテル 調理スタッフ

クックビズにも登録していたのですが、飲食求人セレクトにもクックビズの扱っている求人がありました。

私が見たページがそうなのかもしれませんが、飲食求人セレクトはどのページを見てもクックビズの求人ばかりで、クックビズの求人がほとんどのような印象です。

結局クックビズに登録して転職しました。

サイト管理人

サイト管理人
公開してしている求人件数だけを見るとクックビズの求人は飲食求人セレクトの約10倍あるので、クックビズは一部の求人しか飲食求人セレクトに出していないのでしょう。

飲食求人セレクトを利用するとクックビズ以外の転職サイトの求人にアクセスできるメリットもありますが、そもそも求人件数が少ないので、最初から求人件数の多く担当も付くクックビズに登録するのもいいですね!

 

Kさん 27歳

Kさん 27歳
病院 調理スタッフ →
保育園 調理スタッフ

求人が多くて選ぶのがちょっと大変でした。

私は登録したら最初から「これ!」と決めてくれる担当者がいた方がやりやすいです。

結局クックビズを利用しました。

サイト管理人

サイト管理人
最初から担当者が付かない転職サイトは自分のペースで転職活動を進められるというメリットはあるのですが、向いていないのであれば担当者の付く転職エージェントを利用すべきです。

良い判断でしたね!

 

【その他口コミ評判】

Aさん 29歳
個人店 料理長 →
居酒屋 料理人
Aさん 29歳

Aさん 29歳
個人店 料理長 →
居酒屋 料理人

専門学校を卒業し、知り合いの飲食店の料理人として働いていました。

料理長といえば多少は聞こえがいいかもしれませんが、内情は前の料理長がオーナーと喧嘩をして出て行ったため、私しか料理長をする人間がおらず繰り上がりで繰り上がりで料理長になったということでした。

転職を考えたのは30歳を手前に結婚を意識する彼女ができた時です。

独り身だった今まで福利厚生や社会保険などを考えたことがなかったのですが、いざ結婚を意識すると気になってきます。

しかし同じ飲食業界内で転職してもさほど状況は変わらないのではないかと思っていました。

しかし『飲食求人セレクト』の担当者に飲食業界でも大手のチェーンなどに転職すると福利厚生や社会保障はおろか、労働時間の短縮も期待できると教えてもらい、いろんな求人を見比べることにしました。

その後誰でも聞いたことがあるような居酒屋の飲食チェーンに転職。

転職した今思うことは、いい会社に転職できたというよりかは前の状況が悪すぎたのでどこに転職したとしても状況は良くなったのではないかということです。

その中でも割といい条件の会社に転職はできたの思うので、転職には満足をしています。

Uさん 27歳
居酒屋 ホールスタッフ →
レストランチェーン ホールスタッフ
Uさん 27歳

Uさん 27歳
居酒屋 ホールスタッフ →
レストランチェーン ホールスタッフ

居酒屋でアルバイトをしていたのですが、店長がどうしても合わず別のアルバイト先を探して『飲食求人セレクト』に登録をしました。

すると正社員募集も目につき、20代後半にもなっているので正社員も視野に入れることにしました。

地元で有名なレストランチェーンが求人を出していたので、応募をして、ホールスタッフと後輩のアルバイト指導経験を評価してもらい、正社員として内定が決まりました。

Yさん 23歳
ラーメン屋 アルバイト →
給食調理補助
Yさん 23歳

Yさん 23歳
ラーメン屋 アルバイト →
給食調理補助

3店舗あるラーメン屋に勤めていたのですが、新しく入った料理人の人がいい加減でアルバイト達が振り回されてしまい、大量に辞めてしまいました。

私はフリーターの立場だったので、学生バイトよりかは責任感をもって仕事をしていたのですが、それでも料理人の尻拭いはできず退職することとなりました。

どこに転職しても一人くらいは問題のある人がいるものなのかなと思いましたが、『飲食求人セレクト』から紹介されたのは幼稚園の給食の調理補助。

多少問題のある保護者はいますが、職場でずっと一緒というわけではないので、だいぶ環境がよくなりました。

Hさん 30歳
カフェ 店員 →
カフェ 店員
Hさん 30歳

Hさん 30歳
カフェ 店員 →
カフェ 店員

家計の足しにと始めた家の近所のカフェでのアルバイトでしたが、思ったよりも客層が悪く1ヶ月で辞めてしまいました。

しかしカフェの仕事は続けたいと思ったので、『飲食求人セレクト』でいろんなカフェの仕事を探したしたところ、繁華街のカフェが気になりました。

担当者曰く、繁華街のお客さんは皆忙しく滞在時間が短い傾向にあり地元密着型のカフェのようなトラブルが起こりにくい傾向にある、と教えてもらい繁華街のカフェで働くことになりました。

たまにややこしいお客さんが来ることもありますが、基本的に回転率が早いので、長居されて絡まれるようなことがないので今のところ満足しています。

『飲食求人セレクト』の求人の質

『飲食求人セレクト』の求人検索機能を利用して集計した結果をグラフ化しました。

総求人件数は5,204件です。

※2019年12月12日調べ
※2019年7月6日の総求人件数は5,038件でした。

飲食求人セレクトにある求人は、飲食求人セレクトと提携している転職エージェントが保有している求人であり、登録をして応募をする段階になると担当者が付くことになります。

東京を中心とした関東、大阪を中心とした関西、名古屋を中心とした名古屋、福岡を中心とした九州以外の求人の扱うはほぼなく、大都市圏の求人に特化しています。

地域別求人件数

東京を中心とした「関東」が45.2%、大阪を中心とした「関西」で30.4%、名古屋を中心とした「東海」で17.9%、福岡を中心とした「九州」で6.1%で、4大都市圏で99.5%の求人を占めています。

ヒヨやん

ヒヨやん
都市部以外で転職する場合はどうするのさ!?
サイト管理人

サイト管理人
都市部以外で飲食系の転職をするのであれば他の転職サイトか地元密着型の転職サイトがおすすめだ!   

店舗の業態別求人件数

全32の業態があります。

「居酒屋」が11.3%、「創作・ダイニング」が9.1%、「バール・バー」が9.0%、「和食全般」が8.4%です。

ヒヨやん

ヒヨやん
いろんな業態の求人がたくさんあるから安心して転職活動できるね!
サイト管理人

サイト管理人
そうだね!

でも1ヶ月単位で5%以上求人件数が変わる業態もあるから、時間をかけて転職活動をする時には気をつけよう!

職種別求人件数

「調理・キッチンスタッフ」が33.1%、「ホール・サービス」が25.9%、「店長・マネージャー」が25.9%、「料理長・シェフ」が6.6%でこの4つで91.6%を占めます。

ヒヨやん

ヒヨやん
飲食求人セレクトはあんまり豊富な職種が揃ってないことだね!?
サイト管理人

サイト管理人
一概にそうとも言えないよ!

そもそもこの4つの職種以外は求人も求職者も少ないから、他の飲食専門転職サイトでも同じような傾向があるよ!

こだわり条件別求人件数

「日曜定休」「月間休日8日以上」「社会保険完備」「福利厚生充実」など様々な条件別で求人を検索することもできます。

ヒヨやん

ヒヨやん
グラフが途中3ヶ所切れていますが、一つのグラフです。



ヒヨやん

ヒヨやん
ものすごい数の項目だね!
サイト管理人

サイト管理人
様々なこだわり条件で求人検索できるのは飲食求人セレクトの大きな特徴だね!

『飲食求人セレクト』の運営会社の会社概要

会社名 NOWIST株式会社
所在地 〒105-0004 東京都港区新橋1丁目18-16 日本生命新橋ビル5階
設立 2017年5月19日
資本金 1000万円
事業内容  Webコンサルティング、事業コンサルティング、メディア事業
代表取締役 押味隆宏

絶対に飲食業界での転職を成功させるために!

飲食業界での転職であればクックビズの方がおすすめです!

全国の飲食求人を50,000件以上保有している転職エージェントで、『飲食求人セレクト』にも求人を出しています。

飲食求人セレクトの求人件数が常時5,000件前後であることから、クックビズは求人のほんの一部しか飲食求人セレクトに出していません。

であれば、大元のクックビズに直接登録してしまいましょう。

飲食求人セレクトのように複数社の求人にアクセスはできませんが、クックビズ一つで50,000件の求人にアクセスできるのであれば求人件数に関しては問題無しです。

※飲食求人49432と表記のあるクックビズの求人検索画面

飲食求人セレクトは登録をしてもすぐに担当者は付きませんが、クックビズは登録をした時点で担当者がつきます。

すぐにでも飲食業界で転職がしたい、すぐには転職したくないけれども飲食業界での自分の市場価値を知りたいという方にとっては最適の転職エージェントです。

入社祝い金、寮付きなど様々なこだわり条件で求人を検索することもできます。

クックビズ
公式サイト