ハイクラス・外資系 PR

最悪!?プロフェッショナルバンクの評判・口コミ、悪評|メリット・デメリット

プロフェッショナルバンク 評判 口コミ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
The following two tabs change content below.

監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント

新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。

本記事はプロフェッショナルバンクについて

「評判・口コミを見てみたい!」
「悪評も知りたい!」

「メリットやデメリットは?」

という疑問を持つ方に向けて書いています。

最後まで読めばプロフェッショナルバンクがあなたにふさわしいサービスか判断できますよ!

10月はチャンス!

月は毎年離職者が増加し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

リクルートエージェント

\公式サイト/
リクルート
エージェント

✔︎求人件数最多
✔︎全業界・職種・地域・年収を網羅
✔︎転職成功実績No.1

プロフェッショナルバンクの基本情報

サイト管理人
サイト管理人
プロフェッショナルバンクは企業が欲しい人材をヘッドハンティングして転職させるサービスを提供しています。

一方でハイクラス人材が登録をして求人紹介を受けられる人材紹介事業も行っています。

ヘッドハンティングと一般的な人材紹介を並行して行っているのが最大の特徴といえるでしょう。

ハイクラス向け求人を扱っているためか、その求人はほとんど公開されていません。

経営人材や技術・専門職の求人をメインで扱い、30代40代のハイキャリア、50代以上の経営層志向の方がメインユーザーとなります。

サービス名 プロフェッショナルバンク
メインユーザー 経営人材、技術・専門職
公開求人件数 25件※2023年5月6日調べ
取扱地域 全国
取扱業界 インターネット付随サービス、コンサルティング、情報サービス、銀行・証券・保険、ゲーム、化学、食料品・飲料、その他
取扱職種 経営企画、マネジメント層、法人営業、宣伝・PR、経理・会計、事業企画・事業開発、SE、WEB企画/プロデューサー・ディレクター、ゲームプランナー、その他
運営会社 株式会社プロフェッショナルバンク

プロフェッショナルバンクは最悪?

サイト管理人
サイト管理人
プロフェッショナルバンクには「最悪」という検索ワードが付けられることがあります。

この口コミにはプロフェッショナルバンクからの突然のヘッドハンティングの連絡や度重なる連絡に戸惑っている人がいるようです。

特に会社のメールや電話に連絡がくることに不信感を抱く人は少なくないようです。

Aさん 33歳
Aさん 33歳
プロフェッショナルバンクって会社、会社のメールとか電話に何度も連絡するの本当にやめてほしい。

出典:独自アンケート

プロフェッショナルバンクはヘッドハンティングという事業の性質上、どのような手段を取ってもターゲットとなる人に連絡を取ろうとします。

ヘッドハンティングに興味がないのであれば無視をしたら良いでしょう。

無視を続けても連絡がくるのが嫌なのであれば「必要があればこちらから連絡する」と伝えれば、その後は連絡がくることはありません。

プロフェッショナルバンクの評判・口コミからみるメリット・特徴

※プロフェッショナルバンクの利用者アンケート

プロフェッショナルバンク 評判 口コミ
プロフェッショナルバンクのメリット
  • 担当者が魅力的
  • 平均年収1000万円以上のハイクラス求人
  • 担当者の専門と実績を公開

担当者が魅力的

プロフェッショナルバンクを実際に利用した方からは、担当者のレベルの高さに満足している評判が寄せられています。

Tさん 50歳
東京都
Tさん 50歳
東京都
外資系化学品メーカー 部長 → 化学品商社 本部長(社長候補)

プロフェッショナルバンクの担当者はビジネスマンとして素晴らしい。前職で一応の実績も出した中で悶々としている中、次のキャリアを提示してくれ新たな夢ができた。

出典元:独自アンケート

Oさん 45歳
大阪府
Oさん 45歳
大阪府
専門商社 本部長 → 電子部品専門商社 部長

コンタクトを取り始めると担当者の人柄と実力に大きく惹かれました。転職する気のない実力者を何人も転職させてきた実績は半端ではないと感じました。

出典元:独自アンケート

プロフェッショナルバンクはハイクラス人材であるあなたに相応しい実力を備えています。

プロフェッショナルバンクは、ハイクラスのヘッドハンティング事業を2004年から継続している会社。

ハイクラスのヘッドハンティング事業の難易度が高いことは容易に想像できます。

サイト管理人
サイト管理人
プロフェッショナルバンクの社員は常日頃からハイレベルなトレーニングと実践を重ねているものと思われます。

平均年収1,000万円のハイクラス求人

転職後の年収に満足している方からは喜びの声が寄せられています。

Kさん 33歳
東京都
Kさん 33歳
東京都
日系産業機械メーカー 営業 → 外資系産業機械メーカー 技術営業

転職は考えていませんでしたが、年収が200万円以上上がるとなると正直グッと心が動きました。キャリアプランの中で年収1000万を目標にしており、それが5年短縮できたためです。

出典元:独自アンケート

Sさん 38歳
東京都
Sさん 38歳
東京都
大手電機メーカー 開発部 → モーターメーカー 開発部

業績が芳しくない時にプロフェッショナルバンクに登録。まさに私の技術が活かせ年収も上がる求人を紹介してもらいました。

出典元:独自アンケート

プロフェッショナルバンクでは十分な年収を得られる求人を紹介してくれることでしょう。

プロフェッショナルバンクが扱っている求人はなんと平均年収1,043万円。

しかしながらプロフェッショナルバンクは必ずしも年収を全面に押し出しているわけではありません。

サイト管理人
サイト管理人
あなたの状況に応じ、実力を発揮できて仕事にやりがいを感じ、年収も付いてくる求人を紹介してくれるでしょう。

担当者の専門・実績を公開

プロフェッショナルバンクのホームページで、担当者の詳経歴と専門・実績が公開されていることに安心の声が寄せられています。

Kさん 31歳
東京都
Kさん 31歳
東京都
コンシューマ企業 開発エンジニア → コンシューマ企業 AIエンジニア

プロフェッショナルバンクからメールが届き何となくホームページを検索。差出人の詳細が顔写真付きで載っていたので一気に信頼度が増した感じがしました。特に実績でポジションと年収に目がいきました。

出典元:独自アンケート

Eさん 35歳
神奈川県
Eさん 35歳
神奈川県
非公開

他の転職エージェントよりも担当者の情報がオープンで信頼できると思います。

出典元:独自アンケート

ホームページでは担当者の顔写真や実績、メッセージが公開されています。

そのため登録前に自分を担当する可能性のある担当者の情報を知ることができます。

サイト管理人
サイト管理人
担当者の指名はできないようですが、希望をすれば検討してくれるでしょう。

プロフェッショナルバンクの評判・口コミからみるデメリット・注意点

プロフェッショナルバンクのデメリット
  • ハイクラス以外の求人がない
  • 得意な業界や職種がわからない
  • 公開求人件数が少ない

ハイクラス以外の求人がない

ハイクラスの経験を持ち合わせていない方は満足いく転職活動ができない可能性があります。

Wさん 27歳
千葉県
Wさん 27歳
千葉県
専門商社 営業 → 専門商社 営業

プロフェッショナルバンクに登録しましたが、自分には少し早かったと思います。結局リクルートエージェントで転職しました。

出典元:独自アンケート

プロフェッショナルバンクの求人はハイクラス限定

そのためハイクラス人材でなければ、求人を紹介してもらえない可能性があります。

サイト管理人
サイト管理人
「自分がプロフェッショナルバンクを利用するキャリアなのか分からない!」という場合は、まずは登録をしてみましょう。

得意な業界や職種が分からない

ホームページで公開されている求人情報が少ないことに不満の声が聞かれます。

Sさん 30歳
東京都
Sさん 30歳
東京都
大手電機メーカー 生産技術部 → 転職活動中

技術職のハイクラス転職でプロフェッショナルバンクに行き着いたが、自分の分野の求人があるのか登録前にわからない。もう少し求人情報を出してくれれば。

出典元:独自アンケート

プロフェッショナルバンクのホームページで検索できる求人はほんの僅か。

「製造・建設・IT系の技術職のヘッドハント実績が60%以上」と公表していますが、それ以上の内訳を知ることができません。

プロフェッショナルバンクの求人の業界や職種を詳しく知りたいなら、担当者に聞くしかありません。

サイト管理人
サイト管理人
事前に求人の傾向を知りたいのであれば、他の転職エージェントを利用した方が良いでしょう。

求人件数が少ない

他社も併用した方からはプロフェッショナルバンクの求人件数の少なさに不満の声があります。

Hさん 37歳
大阪府
Hさん 37歳
大阪府
ベンチャー企業 経理課長 → 転職活動中

リクルートエージェントは30万件以上だったので安心して選べた。

出典元:独自アンケート

プロフェッショナルバンクが扱っている求人件数は常時10,000件強。

ハイクラスの中でもさらに高年収の求人に絞っているとはいえ、求人件数が多いとはいえません

サイト管理人
サイト管理人
もっと多くの選択肢から転職先を選びたいのであれば大手転職エージェントを利用しましょう。

プロフェッショナルバンクのよくある質問

プロフェッショナルバンク よくある質問

Q:プロフェッショナルバンクの利用料金は?

A:プロフェッショナルバンクは完全無料で利用することができます。

なぜなら人材を採用する企業が成果報酬制で料金を支払うため。

求職者は料金はかかりませんので、安心して利用することができます。

Q:プロフェッショナルバンクの退会方法は?

A:プロフェッショナルバンクを退会するには、担当のコンサルタントに退会する旨を伝えます

退会したエビデンス(証拠)を残すためにもメールで退会申請をすることをお勧めします。

Q:プロフェッショナルバンクはどの年齢層におすすめですか?

A:プロフェッショナルバンクは20代から50代と幅広い年代の方が利用することができます。

ハイクラスの転職を希望しているのであれば、プロフェッショナルバンクに登録をしておいて損はありません。

Q:プロフェッショナルバンクは女性でも使える?

A:プロフェッショナルバンクは女性も利用することができます。

コンサルタントにもさまざまな世代の女性担当者がいるため、親身なサポートが期待できます。

Q:プロフェッショナルバンクを利用すると会社にバレる?

A:会社にバレることはありません。

プロフェッショナルバンクのコンサルタントに、あなたが在籍している会社にあなたの情報が開示されないよう、要望をしておきましょう。

またプロフェッショナルバンクと連絡をする際は、プライベートの電話やメールなどを利用するなどの配慮もしておきましょう。

Q:プロフェッショナルバンクが向いている人は?

A:プロフェッショナルバンクは以下のような方に向いています。

  • 経営やマネジメントで豊富な経験がある方
  • 特定の領域で専門的な知識・スキル・経験のある方

自分がプロフェッショナルバンクに向いている人材なのか判断が難しい場合は、とりあえず登録をしてコンサルタントに相談をすれば良いでしょう。

Q:プロフェッショナルバンクが向いていない人は?

A:プロフェッショナルバンクは、経営・マネジメント経験、専門的な技術・経験・知識が少ない方には向きません。

また年収よりも休みなど仕事以外のことを重視する方にとってもメインで利用する転職エージェントではないでしょう。

プロフェッショナルバンクの運営会社((株)プロフェッショナルバンク)

会社名 株式会社プロフェッショナルバンク
所在地 本社:〒100-0011 東京都千代田区内幸町2-2-2 富国生命ビル10階
大阪支店:〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀1丁目9-6 肥後橋ユニオンビル8階
設立 2004年8月
資本金 1億円
事業内容 ヘッドハンティング事業
人材紹介事業
組織診断事業
コンサルティング事業

プロフェッショナルバンクのまとめ

サイト管理人
サイト管理人
プロフェッショナルバンクの評判・口コミからわかるメリットとデメリットは以下の通りです。

【メリット】

  • 担当者が魅力的
  • 平均年収1,000万円以上のハイクラス求人
  • 担当者の専門と実績を公開

【デメリット】

  • ハイクラス以外の求人がない
  • 得意な業界や職種がわからない
  • 公開求人件数が少ない

プロフェッショナルバンクは国内最大級のヘッドハンティング会社

口コミでは一方的な連絡に戸惑う方が多数確認できますが、実績は十分にあり、決して怪しい会社ではありません。

一方で公開求人件数は少なく、得意とする領域が限定されているのでリクルートエージェントなどハイクラス求人を多数もつサービスも併用することをおすすめします。

編集部おすすめ転職エージェント
サービス名 こんな方におすすめ 求人を探す
リクルート
エージェント
全ての20代30代の方
無料
登録
LIBZ 柔軟な働き方を求める女性の方 無料
登録
ジェイック
就職カレッジ
入念な研修を受けて就職活動したい方
無料
登録

プロフェッショナルバンクのその他口コミ・評判|悪評など

プロフェッショナルバンクの評判・口コミ|twitter

プロフェッショナルバンク 評判 口コミ 悪評
詐欺なのかマジなのか

サイト管理人
サイト管理人
プロフェッショナルバンクのホームページには担当者が顔写真付きで紹介されています。

まずは実在する担当者なのかを確認しましょう。

その後は「ヘッドハンティングのご連絡を差し上げた方へ」のページを確認してください。

職場宛に封書が届いた。どうしたものか

サイト管理人
サイト管理人
興味があるのであれば返信、興味がなければそのまま放置しても問題ありません。

将来的に転職する可能性があるのであれば、お断りの連絡を入れておいても良いかもしれませんね。

どこから電話番号入手したんだ

メールが隔週で届いている

手紙が届いたけど怪しすぎる

二度と送ってこないでほしい

詐欺なのか、どうなのか

手紙来た人いる?

仕事のメアドに送りつけてくる

担当者に会ったが素晴らしいビジネスパーソン

今すぐ転職すべき。プロフェッショナルバンクとかいろいろある

プロフェッショナルバンクは真っ当な会社

やはり怪しい話?

プロフェッショナルバンクの口コミ・評判|Yahoo!知恵袋

【質問者】

プロフェッショナルバンクという会社からヘッドハンティングしたいという手紙がいきなり届きました。私はこの会社になんの覚えもなく、仕事で特に優秀というわけでもありません。どこから情報が漏れたかはわかりませ んが、やはり怪しい話でしょうか?

【回答者】

プロフェッショナルバンクと言う、スカウト会社は実在します。 ヘッドハンターからのスカウトと言うのは、 詐欺じゃないか?と正常な感覚なら疑うようなくらい、 突然に連絡があります。 しかも、相手は薄気味悪いくらいに、こちらの個人情報を知っています。 私も、別の会社でしたが、突然連絡があった時は気味が悪くて 仕方ありませんでした。 あなたの業界で、近々、外資大手が日本進出するような、 噂はありませんか? ヘッドハンターが動くときの最も、高い可能性は、 このような外資の日本進出時のスタートメンバー集めの際ですよ。

出典元:Yahoo!知恵袋

サイト管理人
サイト管理人
回答者の言っている通りプロフェッショナルバンクは怪しい会社ではありません。

興味があれば連絡、興味がなければ無視をすれば問題ありません。

腕に自信がある人向けだと思った

プロフェッショナルバンクは企業からの信頼は厚く独自求人も多数。

プロフェッショナルバンクからスカウトの連絡が来たということは、あなたもハイクラス人材であるということの証明です。

ハイクラス転職に興味があるのであれば、そのまま連絡を取り続けていきましょう。

「転職する気はないけれど、話だけ聞いてみたい」というつもりで連絡をしても対応をしてくれます。

非常に信頼できる企業

非常に信頼できる企業様です!市場にいない貴重な人材を採用するならオススメです。

出典元:Googleマップ

この方は企業の採用担当者です。

ハイクラス人材を採用したい企業にピンポイントで良い人材が紹介されたようですね。

企業からみて良い人材紹介会社は、転職者にとっても良い会社だといえるでしょう。

怪しすぎる

この方のように連絡先の入手方法に疑問を持ちつつも、興味を捨てきれない方の口コミは多数確認できました。

少しでも気になるのであれば、連絡をとってみるか、ホームページを確認することをお勧めします。

連絡をとっても最後に「またこちらから連絡します。」と伝えておけば、不要な連絡は来ないでしょう。

迷惑

連絡先の入手方法や連絡の頻度に疑問を持つのであれば、プロフェッショナルバンクは向いていないでしょう。

その後転職活動を続けても、心のどこかに疑問を持ったまま担当者とやり取りを進めることになるからです。

このような場合は、あなたの方から登録する転職エージェントを選ぶ方が、納得の転職につながるでしょう。

プロフェッショナルバンクの評判・口コミ|独自アンケート

※プロフェッショナルバンク利用者アンケート
プロフェッショナルバンク 評判 口コミ

担当の方が親身に対応してくれた
Tさん 34歳
Tさん 34歳

担当者に親身にご対応いただき、非常に心強かったです。

正直登録した時は冷やかしになるんじゃないかと心配でした。

しかし個人的には一つの業界で10年以上やってきた人なら、プロフェッショナルバンクを利用してもいいと思います。

こう思えたのも担当者が自信をつけてくれたからだと思います。

担当者の親身な対応は何よりですね。

プロフェッショナルバンクは登録するのは勇気がいるかもしれません。

しかし相談してみないことには自分がハイクラス人材かわからない場合があるでしょう。

まずは相談してみることをおすすめします。

キャリアアップを求めて転職
Aさん 32歳
Aさん 32歳

最初は転職する気が固まっていない状態でした。

しかし求人を紹介してもらうと年収アップが現実味を帯びてきたので、転職活動を本格化。

結果的に200万円アップとなり、プロフェッショナルバンクに登録をして良かったと思います。

年収200万円アップはかなりの額ですね。

転職がご縁、タイミングも大切。

「転職したい」と思ったタイミングで、あなたの能力が当てはまる求人が出るかもしれません。

そして良い求人ほど早く採用枠が埋まってしまいます。

転職が頭をよぎったらまずは登録をしましょう。

満足いく転職
Sさん 54歳
Sさん 54歳

30年勤めていた会社の経営方針と合わなくなり転職を検討。

プロフェッショナルバンクを利用しました。

前職に全てを捧げていたため今更他社で活躍できるか心配でした。

しかしプロフェッショナルバンクには私の知識と経験を十分に評価する企業を紹介いただき、満足いく転職となりました。

一つの仕事に全てを捧げるほど特化している人は他の業界でも通用します。

新しいことは転職した後に身につけていけば問題ありません。

未経験業界に転職
Iさん 38歳
Iさん 38歳

全くの未経験への転職に挑戦することとなりました。

マネジメント経験を活かして転職できることとなりました。

プロフェッショナルバンクはただマッチングするだけでなく、人材に付加価値をつけるのもプロフェッショナルだと感じました。

マネジメント経験のある人は多いようで多くはありません。

ましてやハイクラス転職をしたいマネジメント経験者はさらに少なくなります。

マネジメント経験者はどの業界でも需要があるため、異業界への転職も可能となります。

担当者と合わなかった
Oさん 28歳
Oさん 28歳

一生懸命ご対応いただいたのですが、他社の方が合っていました。

担当者と合わない場合は、すぐに担当者を変えるか他社に切り替える必要があります。

また複数社利用することも、自分に合うサービスを選ぶ上で有効な手段です。

10月はチャンス!

月は毎年離職者が増加し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

リクルートエージェント

\公式サイト/
リクルート
エージェント

✔︎求人件数最多
✔︎全業界・職種・地域・年収を網羅
✔︎転職成功実績No.1

ABOUT ME
監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント
新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
書類選考なし&20社面接確約!
JAIC就職カレッジ
JAIC就職カレッジ優良求人増加中!
登録無料!