日経の女性向け転職サービス!『日経ウーマンキャリア』の口コミ・評判!求人の質や年収、特徴は?

The following two tabs change content below.

しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。

今回は、女性向けの求人が勢揃いしている総合転職ポータルサイト、「日経ウーマンキャリア」を紹介します。

日経ウーマンキャリアには、たくさんの転職エージェントで扱っている求人の中から、女性に最適なものだけを厳選して集められています。

求人数は3万件以上ありますし、どれも女性が働きやすい職場ばかり。

職種も多岐にわたり何でも揃ってますから、転職を考えている女性ならどんな人でも利用できますよ。

日経ウーマンキャリアなら様々な女性向け求人が見られるので、情報収集としても使えますね。

気になった求人があれば日経ウーマンキャリア経由で応募すれば、同時に情報元の転職エージェントへの登録も完了し、担当者がついて転職のサポートをしてくれます。

ただ、日経ウーマンキャリアの場合には、応募する求人を探す段階までは自分で行わないといけないので、まだ転職先に求める条件がはっきりしない、1人で求人探しをするのは無理…といったタイプの方は、WomanWillに登録をして担当者に求人探しを手伝ってもらったほうが良いでしょう。

Womawillを使えば、担当者があなたの要望を叶える求人を探してきてくれますから、1人で求人探しをしなくてもいいんです。

Womanwillは人材紹介事業で40年以上の実績のあるマイナビグループの女性向け転職エージェントなので、転職に関するノウハウには定評があります。

それに、女性向けの転職エージェントなので日経ウーマンキャリアのように、女性が働きやすい職場の求人が集まってます。

やってみると分かると思いますが、これだけたくさんの求人の中から自分にマッチする求人で、かつ給与面などの条件が最も良い求人を探すのは至難の業です。

ベストな求人を見つけたいのなら、『Womanwill』を使って転職のプロである担当者と一緒に求人探しをしましょう。

『日経ウーマンキャリア』の口コミ・評判

まずは日経ウーマンキャリアの利用した人の口コミ紹介です。

求人数が多いという感想がよく見られますね。


夫の転勤が決まり付いて行くことにしたので、転勤先での仕事が見つかればと思い、インターネット経由で転職サイトを調べ始め、女性専門の転職サイトの日経WOMANキャリアを見つけたので、登録してみました。

まず求人数が膨大で、こんなに女性向けの仕事は多いのかと驚きましたが、転勤先の地域でも仕事が豊富にあったので応募してみました。

コンサルタントさんのカウンセリングを受けて、書類選考から始まり面接対策まで、丁寧なサポートが受けられました。

東京から地方への転職だったので年収は下がるかなと不安でしたが、コンサルタントさんが交渉してくれて、前職と同じ待遇で働けることになりました。


保険会社の総合職の営業として働いてきましたが、結婚を機に、この仕事では子育てもできないと考えて転職を決めました。

知人から日経WOMANキャリアがいいよと教えてもらったので、登録しました。

日経WOMANキャリアのWebサイトから検索すると、すでに膨大な求人があり、混乱するほどでした。

使っているうちにスクリーニングの仕方を覚えて、だんだん使いやすくなりました。

営業から事務へと転職しようと決めて希望内容などを登録していたら、毎日のように自分に合った情報が届きました。

その中から気に入った案件を絞り込み、応募しました。

同業界での転職が理由なのかすんなりと選考が進み、ワークライフバランスの優れた企業に転職できました。


仕事が多忙で労働時間が長いので転職活動にあまり時間が割けず、効率的に案件を探す方法はないかと考えていたところ、日経WOMANキャリアを見つけました。

女性向けの求人に絞られていて、あらゆる転職会社の情報が掲載されているということで、まさに探していた通りの効率的な転職サイトでした。

仕事が終わると求人情報を検索し、数社に絞って応募をかけました。

すると自動で案件を保有している人材紹介会社にも登録できて、某人材紹介のコンサルタントとアポをとりました。

そこであらためて求人内容を再確認して、応募しました。

あまり時間がないので2社に厳選しましたが、無事にそのうちの1社から内定をもらえました。

目標であった法人営業職で働くことができました。

『日経ウーマンキャリア』の求人の質と年収

日経ウーマンキャリアは、いくつもの大手転職サイトや人材紹介会社にある求人を扱っている総合転職ポータルサイトなので、3万件以上の求人があります。

職種に関しても幅広く、日経ウーマンキャリアにはほぼ全ての職種が揃っていると言えるでしょう。

特徴は、女性向け求人のみを厳選して集めているということ。

求人数が多いだけでなく、全ての求人が女性に最適な求人ばかりなんです。

一般的な転職エージェントだと、業務内容や年収が希望通りだったとしても、結婚しても働けるか?など女性が求める条件を兼ね備えているかを調べなくてはいけませんが、日経ウーマンキャリアにあるのは女性目線で選ばれた求人なので女性が働きやすい職場が揃っています。

女性向けと言ってもキャリア&高収入を目指している人向けと、ワーママ向けでは働き方が全く違ってきますが、どちらも揃っているので、自分の置かれている状況に合わせて求人を選べるのが良いですね。

キャリア&高収入向けの求人だと、早稲田アカデミーの管理職求人などは月給固定30~75万円+諸手当となっています。

一方で、実働5時間時短正社員の求人で450万円~といった働きやすそうな求人もあります。

在宅秘書で週1回出勤の正社員求人など珍しい勤務体系のものも見つかるので、条件が厳しい人でも働ける求人が見つかるでしょう。

もちろん全国の求人が揃ってますから、どこに住んでいても日経ウーマンキャリアを利用できます。

日本国内だけでなく、アジアなど海外の求人まであるので、グローバルな活躍をしたい女性も日経ウーマンキャリアを使ってみてくださいね。

『日経ウーマンキャリア』の利用方法

日経ウーマンキャリアは1分で登録手続きが完了するので、まずは登録をしてください。

会員登録をしなくても公開されている求人なら見ることはできますが、応募する際には登録手続きが必要です。

求人に応募すると自動的に情報提供をしている転職エージェントにも登録が完了するので、何度も登録手続きをする必要がなく便利です。

勤務地や業種、職種などから求人検索する以外にも、「未経験からスタート可」「人気のバックオフィス」「ワークライフバランス重視」などで求人を探すことができます。

日経ウーマンキャリアの場合には、求人数が多いので検索方法である程度絞らないと、なかなか希望する条件の求人を探し出せません。

だから、会員登録をした後は、なるべく色々な方法で検索してみてください。

最初は上手く条件に合った求人を探し出せなくても、使っているうち希望通りの求人の探し方が分かってくるでしょう。

気になる求人があったら、検討リストに入れておいてくださいね。

そうすれば、時間のある時に検討リストに入れた求人をゆっくりとチェックできます。

また、会員登録をした人には経歴に合った求人、閲覧した求人に似ている求人などを自動で選んで送ってくれるメールマガジンが届きます。

自分で探すのが面倒…という場合にはメールマガジンでおすすめされている求人を見るようにすれば手間がかかりませんよ。

応募してみたい求人が見つかったら、日経ウーマンキャリアから応募するだけで提携している転職エージェントから連絡が来る仕組みです。

その後は、転職エージェントの担当者と一緒に転職活動を進めて行く形になりますが、面接や給料交渉などまでやってくれるところが多いので、担当者がいると心強いですよ。

『日経ウーマンキャリア』と一緒に使いたい転職エージェント

日経ウーマンキャリアと一緒に使ってほしい転職エージェントは「WomanWill」です。

日経ウーマンキャリアには非常にたくさんの求人がありますが、この中から自分に合った求人を探すのは正直大変です。

ある程度転職先への希望が固まっているなら、自分で希望通りの求人を探し出せますが、まだ転職先に求めるものがぼんやりとしている場合には、先にWomanwillに登録して担当者の人にあなたに合った求人を探してもらってください。

Womanwillはマイナビグループの女性向け転職エージェントですが、登録するだけで担当者がついてくれてあなたの希望に合った求人を探してくれます。

だから、「どうやって求人を探したらいいのか分からない…」という悩みとは無縁です。

求人探しは担当者がやってくれるので、あなたは転職先に求める条件を担当者に伝えるだけでいいんです。

Womanwillも女性向けの求人ばかりを扱っているので、女性でも管理職になれる求人や出産後も働きやすい職場などが揃っています。

転職活動は求人探しという最初の段階が大変なので、Womanwillの担当者に手伝ってもらいましょう。

転職業界大手のマイナビの安定したサービスを受けられますし、首都圏、札幌、名古屋、大阪、福岡だったら対面で面談が受けられ、これらの地域以外の場合には電話で相談に乗ってもらえますからね。

どこに住んでいても使えるので、安心してWomanwillを利用してくださいね。

最後に

日経ウーマンキャリアはとにかく求人数が多いのが魅力で、転職を意識し始めた頃の情報収集にぴったりです。

「転職しても今とそんなに変わらないかな…」と思っている人が多いようですが、日経ウーマンキャリアで求人を見れば、こんなにも多様な働き方があるのか!と思うはずです。

女性向けの求人がたくさんあるので、育児との両立で悩んでいる人や、今の会社の待遇に不満がある人は、ぜひ日経ウーマンキャリアで求人を探してみてください。

あなたが予想しているよりも条件の良い求人がたくさんあって驚きますよ。

転職で以前の職場での悩みが一気に解消したという女性もたくさんいるので、あなたも理想の職場を見つけてくださいね。
最後までご覧いただきありがとうございました。