高収入も!『PTOT人材バンク』の口コミ評判|求人の質、年収、特徴は?

The following two tabs change content below.

しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。

今回は「PTOT人材バンク」というリハビリ職向けの転職エージェントの紹介ですが、PTとOT以外にもSTの求人も扱っています。

PTOT人材バンクには、リハビリ職専門のキャリアパートナーがおり、地域ごとに担当者が別れているので、それぞれの地域に合ったアドバイスをしてもらえるのがメリットですね。

全国の求人を扱っていて、電話とメールで相談できますから、どこに住んでいてもPTOT人材バンクを使えますよ。

また、PTOT人材バンクの運営元であるエス・エム・エスキャリアは医療介護業界の人材紹介サービスをしているので、業界の内部事情にも詳しく、求人票には書かれていないようなことまでたくさんの情報を提供してくれるんです。

どういった職場かを知ってから転職先選びができますから、転職後に「予想と違った…」となってしまう失敗を防げますね。

求人数は公開されているものだけで23,000件以上、さらに非公開求人もあります。

それに、PTOT人材バンクの求人は年収400万円以上の高給与求人が多いんです。

たくさんの求人を紹介してもらえると評判になっていますから、PTOT人材バンクなら妥協しなくても理想通りの職場が見つかるでしょう。

求人は病院や施設だけでなく訪問看護ST、デイサービスなど種類が豊富で、新しい経験を積みたいという人にもおすすめです。

スピーディーな対応が好評のPTOT人材バンクを使えばスムーズに転職活動を進められるので、転職を考えているリハビリ職の人は登録しておいて損はないですよ。

PTOT人材バンク公式サイト

『PTOT人材バンク』の口コミ・評判

これからPTOT人材バンクの詳しい紹介をしていきますが、最初に口コミをいくつか見ておきましょう。


当初の希望としては、訪問看護リハビリステーションよりも、慢性期病院、老健を目指していたのですが、PTOT人材バンクのキャリアパートナーと相談していくうちに、休み希望が取れる事業所へ決めました。

紹介された求人は8社で、そのうち選考に進んだのが4社です。

一つ一つ丁寧に施設概要を説明して貰えましたし、キャリア相談に親身になって相談してくれたので、安心して転職活動に望めました。

また、内定を貰った後のフォローを高く評価します。

10万円ほど給与が下がる条件を提示され、私自身、難色を示したのですが、そういった表情一つ見逃さず、キャリアパートナーがしっかりと年収交渉に応じてくれました。

年収350万まで下がると、転職しない選択肢もありえると事業所に掛け合ってくれたそうです。


前職の同僚からPTOT人材バンクの評判を聞き、お世話になりました。

登録して良かったと感じた点は、職場見学を推奨してくれたことです。

転職するうえで、施設の充実、在宅への取り組み状況が重要なファクターでした。

職場見学をしていなければ、イメージばかり膨らんで、今頃ミスマッチが起きていたと思います。


一人で転職活動を進めていましたが、書類選考で落ちてしまったり、最終面接で落とされてしまったり、が続いた時がありました。

自分を省みれば省みるほど、自分の強みは何なのかスキルが通用するのか、情けなくなりだんだんとネガティブな気持ちに陥っていきました。

現状のまま活動を続けることは、年齢的に自分の可能性を狭めることでもあり、結果が遠のいてしまうと判断した私は、転職活動を始めて3ヶ月後に初めてPTOT人材バンクに登録しました。

担当を女性にして欲しいと要望を出したところ女性カウンセラーが付いてくれました。

焦りと不安が詰まった愚痴でも丁寧に耳を傾けてくれ、様々な思いを汲み取ってくれました。

優しい言葉をかけて下さったり、時には厳しく客観的で的確なアドバイスを下さったり、今までのモヤモヤが晴れていくような気持ちになったのを覚えています。


職場環境は転職軸で一番優先順位が高いと考え、職場の雰囲気は求人票からは読み取れないので、PTOT人材バンクに登録してキャリアパートナーに聞いてみようと思いました。

知識が豊富で求人の説明が一つ一つ丁寧でした。

施設や病院、小児病院、スポーツ整形と幅広く検討していたので、知りたかった情報を得ることが出来てよかったです。

『PTOT人材バンク』の求人の質と年収

PTOT人材バンクは全国に対応しているので、全ての都道府県の求人が揃っています。

求人は公開されているものでPTとOTは各10,000件以上、STは3,000件以上、ここに非公開求人が追加されます。

公開されている求人でも、年収400万円以上がたくさんありますし、中には推定年収500万円以上も見つかりました。

他にも、月給だと手当込みで30万円以上、非常勤で時給2,000円など、好条件求人がたくさんありますね。

年収アップ目的で転職したい方におすすめしたいのが歩合制の職場です。

訪問系の職場になりますが、こなした件数によって給料が上がっていくので、かなり稼げます。

PTOT人材バンクには歩合制の求人もあるので、がっつり稼ぎたい!という方でも満足できる高給与求人が見つかりますよ。

また、就労形態は正社員や派遣社員以外にもパート求も扱ってますから、様々な立場の人が利用できますね。

病院を始め、クリニック、訪問看護ST、デイサービス、老健、特養など、リハビリ系だったらほぼ全ての種類の求人があるので、仕事内容にこだわって転職先を探したい人にも向いています。

PTOT人材バンクを運営している、エス・エム・エスキャリアは医療介護職に特化した人材サービスを行っているので、病院や介護施設とつながりが深いんですよね。

だから、PT・OT・STの求人を探す時にも、元々持っているコネを使えばあらゆる場所の求人を集めることができるんです。

それだけでなく、病院関係者とも親しいということで、内部の情報にも詳しく、求人を紹介してもらう時には、求人票に書かれていないような裏情報まで教えてもらえます。

転職を経験したことがる人は分かるでしょうが、求人票に書かれている情報と、現実はだいぶ違います。

「アットホームな職場です」と書かれていても、転職してみたら「これのどこがアットホーム?」と思うこともあれば、「職員同士が仲良し過ぎる…ついて行けない…」と感じる職場もあるんですよね。

言葉だけでは伝えきれない部分があるので、実際の職場を見たことがあるキャリアパートナーから話を聞くことができるのは大きなメリットですよ。

『PTOT人材バンク』の利用方法

PTOT人材バンクを使う場合には、まずは登録手続きをしましょう。

登録はわずか1分で終わりますし、利用は完全無料です。

その後、あなたが住んでいる地域を担当しているキャリアパートナーから連絡があるので、そこであなたの経歴や転職先に希望する条件を伝えてください。

紹介してもらった求人の中で気に入ったものが見つかれば、応募して面接を受けるという流れです。

PTOT人材バンクでは面接同行は行っていませんが、それ以外の提出書類の準備、面接対策、条件交渉などは全てサポートしてくれます。

当日の面接は1人で行くことになるとはいえ、事前に応募先とやり取りをしてあなたが不安に思っていることは確認してもらえるので、安心して面接にのぞめるでしょう。

また、PTOT人材バンクはスピーディーな対応が魅力で、他の転職エージェントよりもキャリアパートナーが積極的にサポートしてくれると言われています。

人によっては頻繁にかかってくる電話が大変だったという意見もありますが、必要ないと思ったら「電話の回数を減らしてほしい」と言っておけば大丈夫です。

電話がたくさんかかってくるからといって出ないままでいると、エージェント側も連絡が取れるまで電話しないといけないと思って何度も電話することになりますからね。

それに、PTOT人材バンクは新着の求人を教えるために頻繁に電話をかけて来るんです。

PT・OT・STの場合には、23区内だと訪問系やデイサービスがメインで病院や施設、クリニックは欠員補充の急募が多くなっています。

だから、求人が出てすぐに応募しないと他の求職者にとられてしまいます。

そういった事情もあって、新しい求人が出た場合には「早めに連絡を!」となっているのでしょう。

『PTOT人材バンク』の拠点

PTOT人材バンクは電話とメールでの面談が基本となっているので、どこに住んでいても利用可能です。

拠点は東京本社以外に、事業所が札幌、仙台、名古屋、大阪、福岡、東京、大宮、京都、大阪、千葉、横浜、広島、神戸、の13か所となっています。

それぞれの地域に詳しいキャリアパートナーがいるところが良さで、地域ごとの求人特徴にも詳しく、役に立つアドバイスをもらえますよ。

『PTOT人材バンク』と一緒に使いたい転職エージェント

転職時にはリスクヘッジのために2社以上の転職エージェントを使うのが基本ですが、リハビリ職の場合も必ず2社以上のエージェントに登録してくださいね。

PTOT人材バンクを使う方におすすめなのは『マイナビコメディカル』です。

マイナビコメディカルもPT・OT・STなどを専門にしている転職エージェントで、全国各地の求人が揃っています。

人材紹介を40年以上行っているマイナビグループのひとつで、大手ならではの安定したサービスを受けられますよ。

それに、全国20か所に拠点があり対面で面談を受けられるため、直接顔を合わせて相談したい人にも最適です。

最後に

PTOT人材バンクはキャリアパートナーが熱心にサポートしてくれる転職エージェントで、とにかく色々な相談に乗ってもらえます。

真剣に求職者に寄り添ってくれるから、キャリアパートナーは辛いことが多い転職活動中の心強い味方ですね。

PTOT人材バンクは電話が多いかもしれませんが、人に言われないとなかなか動けないようなタイプの人は、それくらい積極的に関わってもらったほうが転職が上手くいきます。

「転職したいな~」と思いながら何となく辞めれずに働き続けていて、後になってから「あの時にもっと早く転職しておけば…」と後悔している人をよく見かけますからね。

1人では転職する覚悟がつけられないような人は、キャリアパートナーが引っ張って行ってくれるPTOT人材バンクが良いですよ。

求人数が多いのもPTOT人材バンクの魅力なので、あなたの条件に合った転職先が見つかるはず。

PTOT人材バンクで好条件の職場を見つけて転職を成功させましょうね!

PTOT人材バンク公式サイト

最後までご覧いただきありがとうございました。

「天職×転職」サイト管理人 しんすけ