一味違うサービス!『転職会議』の口コミ評判|求人の質、年収、特徴は?

The following two tabs change content below.

しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。

今回は、転職しようと思ったことがある人なら一度は目にしているであろう「転職会議」について説明します。

転職会議の特徴は実際にその企業で働いたことがある人の口コミが見られるところ。

求人検索をすれば、同時に社員の口コミチェックもできるので、会社内の声を聞いてから転職先選びができるというメリットがあります。

転職会議は登録しないと口コミの内容を見ることができませんが、無料会員登録で48時間口コミ見放題、自身で口コミ投稿をすれば最大90日間口コミが見放題になります。

実際に口コミの内容を見てみると、かなり詳細に記載されていることが分かりますから、試しに無料会員登録をしてみてください。

転職会議は、在籍した企業の口コミしか投稿できない仕組みになっていますし、口コミ内容の項目が細かく別れていて、給料や福利厚生だけでなく、やりがい、女性の働きやすさ、ワークライフバランスといった視点で見た社内情報まで知ることができるんです。

通常の求人票に掲載されているような企業側の情報ではなく、労働者目線の意見なので新鮮な発見がありますよ。

また、転職会議に掲載されている口コミは日本最大級の100万件以上と、十分すぎるほどの情報量です。

それに、会員数は500万人以上もいるので、転職会議が多くの人に支持されていることが分かります。

怪しい情報しかなかったら会員数は増えませんから、ここまでたくさんの人が会員登録しているということは、使ってみる価値はある!ということです。
もうひとつ知っておいてほしいのは、転職会議は総合転職サイトで求人数も多いこと。

大手の転職サイトと求人提携してますから10万件以上の求人があるんですよ。

情報収集だけでなく、求人探しでも転職会議を利用してみてくださいね。

『転職会議』の口コミ・評判

まずは転職会議についての評判を見ていきましょう。


転職会議とか企業に関するネットの悪い評判て8割近く当たってるよ。

転職経験者としての確かな意見。


現役の社員や元社員の口コミが閲覧できるので、気になった企業の口コミをチェックして活動中の参考にしていました。

転職者向けのサイトなので投稿者も元社員が多く、マイナスな口コミも多かったです。

ただ、すべての投稿を鵜呑みにすると転職先が決められなくなるので自分は参考程度に見ていました。

それでもやはり、中の人の意見や評価を知る手がかりになるサイトとしてはいいと思いました。


気になる企業の求人情報をチェックすると、ページの下にその企業の社風や福利厚生、働きやすさなどの口コミ評価が合わせて表示されるので、応募するかどうかを判断するのに役立ちました。

色々な求人を簡潔に見つつ、企業の評判や社風、年収や面接時の情報なども見れてしまうので、応募前にある程度企業の内情を知りたいという人にとっては使いやすいサイトだと思います。


やはり口コミがあるのは転職情報サイトとしては強みなので、もっと多くの口コミがあると良いです。

企業の良い点、悪い点も書いてあって、デメリットの部分も詳しく記載されているのが参考になります。

過去に違う転職サイトを利用したことがあるんですが、やはり転職サイトに一番求めてるのは相手の会社の情報なので、そこが一番わかりやすく記述してあるとより助かります。


転職会議とかで自社覗くと結構実態通りに書いてある。

リアリティのあるクチコミが多い。

手に取るようにその企業で行われていたことや起きたでき事など詳しく書かれていた。

実際に在職していなければ想像だけでここまで詳しく書くことはまず無理だと思う。

そのような意味で転職会議のクチコミはある程度信頼できると思う。

『転職会議』の利用方法

転職会議の利用方法は無料と有料の2パターンです。

無料で使いたい場合には会員登録をすればいいだけで、会員登録後48時間は転職会議内の企業口コミが見放題、さらに在籍した企業の口コミを投稿すれば最大90日間企業の口コミが見放題です。

もし自分で口コミ投稿をしたくない場合には、月額980円を支払えば転職会議内の口コミを閲覧できます。

転職会議の口コミは「年収」「事業の成長性」「スキルアップ」「福利厚生」「社員・管理職の魅力」「退職理由」「入社後のギャップ」など項目ごとに別れており、詳細な社内情報を知ることができるのが魅力です。

また、ホームページには「求人を探す」と「口コミを探す」があり、求人を探してから口コミを見ることもできますし、口コミを見てから求人検索をすることも可能で、様々な使い方ができる便利な仕組みですね。

『転職会議』の求人の質と年収

転職会議の最大のメリットは口コミ数が多いことですが、口コミを見る時に一番気になることは「本当の情報なの?」という点ですよね。

口コミ投稿は必須文字数が定められていて、短文で適当に済ますことはできませんし、コピペもできないようになっているなど、手順を複雑化することでなりすまし予防対策をしています。

もちろん嘘の情報を投稿することも可能ですが、転職会議に投稿される口コミは実際に在籍した企業のみとなっているので、わざわざ無駄な手間暇をかけてまで、なりすましをするケースはそこまで多くはないでしょう。

また、口コミは主観が入っていることも覚えておいてください。

同じ会社に勤めていたとしても、弊社は最高!と思うか、最低な会社…と思うかは、その人個人の考えに大きく左右されます。

だから、転職会議に投稿されている口コミを見る時には「感想」と「事実」に分けて情報収集してください。

「残業があって大変」などの口コミは感想なので、あなたが大変と思うかどうかは分かりませんよね。

でも「残業が毎日3時間あった」という内容は客観的事実なので、参考になる情報だと言えます。

それに、転職会議に掲載されている転職口コミ情報の数は、国内最大級100万件以上。

会員数500万人以上と利用者も多く、それだけたくさんの人に支持されているということは、口コミの内容も信頼できるレベルだということなのでしょうね。

あと転職会議は口コミ情報で有名ですが、転職総合サイトなので口コミだけでなく多くの求人をまとめて検索できるという機能もあるんです。

転職会議独自の求人票に加え、大手転職サイトと求人提携をしており、10万件以上の求人を保有しています。

口コミ掲載ページから求人情報が見れるようになっているので、求人検索もしてみてくださいね。

他には「年収まとめ」もおすすめです。

投稿された年収データを集計して職種ごとの年収が見られるので、別の職種に転職する場合には仕事選びの良い判断材料になります。

例えば、プログラマだと全世代平均年収が398万円というだけでなく、20代前半は333万円、30代だと445万円と世代ごとの平均年収が載っています。

そこから実際の年収事例を見て求人検索ができるので、年収を基準にして求人を探すことができますよ。

プログラマで1000万円前後の高年収企業も掲載されていますし、評価制度を知ることができるので、頑張ったら頑張っただけ給料が高くなるのか、業績に関わらず安定した年収なのかなども分かります。

時間制限があるとはいえ無料で使えるので、ぜひ転職会議を利用してみてください。

これだけたくさんの情報が無料で見られるチャンスはそうそうないですよ。

『転職会議』と一緒に使いたい転職サービス

転職会議は豊富な口コミ情報があるのが魅力ですが、自身で口コミ投稿をするのに抵抗がある人や有料ではなく無料で転職活動がしたい人もいますよね。

そういった場合には無料で利用できる転職エージェントを一緒に使うと良いですよ。

転職会議と同じリブセンスが運営する「転職会議エージェント」は、IT・Web業界の転職に強いエージェントで、転職会議で得た情報を使って転職サポートを行ってもらえます。

リブセンス社内にエンジニアやクリエイターが多いので、IT・Web業界への理解があり、独自のノウハウで転職支援をしてくれるのも良さですね。

もうひとつおすすめなのは、転職エージェントの代表的存在とも言える「リクルートエージェント」です。

説明する必要がないほどの超有名エージェントで、転職支援実績ナンバーワン、あらゆる分野の求人が揃っていますから登録しておきましょう。

最後に

転職会議は、転職活動真っただ中の人から、「今の会社辞めたいな~」とぼんやり思っている段階の人まで、転職を意識している人全てに使ってみてほしいサービスですね。

とにかく情報量が膨大だということと、社員目線の情報が多いのがメリットです。

普通の転職エージェントにある求人情報は、全て雇用側が発表してる情報なんですよね。

それに対して、転職会議に掲載されている口コミは労働者側からの情報ですから、同じ会社とはいえ違った視点で見た情報だということ。

掲載されている口コミを100%鵜呑みにしてはいけませんが、参考にする分には有益な情報ですよ。

上手に転職会議を活用して、後悔しない転職先選びをしてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。