グラフで解説!キャリア・デベロプメント・アソシエイツの評判口コミ|求人の質、会社概要、特徴は?

The following two tabs change content below.

しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。

『キャリア・デベロプメント・アソシエイツ』とはエンジニアとエグゼクティブの求人に特化した転職エージェントです。

本記事ではキャリア・デベロップメント・アソシエイツの口コミ評判、求人検索機能で集計してグラフ化したものをご紹介します。

ヒヨやん

ヒヨやん
確実にハイクラス転職を実現するために!

ハイクラスの転職であれば『JACリクルートメント』がおすすめです!

日本の主要8都市と11カ国に拠点を持ち、日本で30年以上ハイクラスと海外勤務の求人を専門に扱ってきている老舗の転職エージェントで一日の長があります。

『キャリア・デベロプメント・アソシエイツ』の口コミ・評判

Hさん 40歳

Hさん 40歳
自動車部品メーカー 生産技術 →
自動車部品メーカー 生産技術

キャリアデベロップメントアソシエイツの担当者に自分の前の会社の生産技術部は他の自動車部品メーカーに比べて社内での立場が弱い部類であることを教えていただき目から鱗でした。

会社によって部署の強い弱いはあるとは思いますが、なかなか会社の中にいては分かりづらいことです。

転職した会社は生産技術の立場が強く非常に仕事がやりやすいです。

Iさん 38歳

Iさん 38歳
化学品メーカー(外資) 開発 →
化学品メーカー(日系) 開発

人員整理の多い外資系から安心して働ける日系に転職するためにキャリアデベロップメントアソシエイツを利用しました。

また外資系に目移りしそうになりましたが、無事日系の化学品メーカーに転職できました。

Aさん 29歳

Aさん 29歳
IT企業 システムエンジニア →
IT企業 システムエンジニア

JACリクルートメントにも登録をしていたのですが、求人件数はJACリクルートメントの方が多く、年収が良いものも多かったです。

選択肢が多かったことから途中からJACリクルートメント一本で転職活動を進めて転職を決めました。

Gさん 42歳

Gさん 42歳
電機メーカー 回路設計 →
産業用機器メーカー 回路設計

キャリアデベロップメントアソシエイツの担当の方がSEの世界のことをよく理解されており、最新の情報も広くご存知でした。

私の経験が活きる職場を紹介していただいたのですが、労働条件も改善されて満足しています。

Hさん 35歳

Hさん 35歳
自動車部品メーカー 購買 課長 →
電機メーカー 購買 課長代理

私の購買とマネジメントの経験を活かすことができる求人を紹介してもらいました。

自動車業界と電機業界の細かな違い、持ち込んではいけない常識などについても色々と教えていただき大変勉強になりました。

【その他口コミ評判】

Hさん 38歳
電機メーカー 生産技術 →
電池メーカー 生産技術
Hさん 38歳

Hさん 38歳
電機メーカー 生産技術 →
電池メーカー 生産技術

技術革新により前職の主力としている製品の先行きが良くないということは10年前から言われていたのですが、のらりくらりと40代目前まで勤めてしまいました。

その間に会社が別の事業の柱をうちたてることができたのであればまだしも、主力製品は変わらず市場の縮小により業績が悪化していました。

新しい事業を打ち立てられなかったのは会社の中の人である私にも責任はあります。

一定の規模があるメーカーで20代30代のイチ社員の言い分が通るわけがない、私の仕事は生産技術であり経営は上層部の仕事と思考停止になっていたと思います。

本来であれば、上層部に提案をした上で、何かを変えるトライをした上で、何も変わらなければ転職という順番が正しいと思います。

しかしその順番を経ずに転職することに決めてしまいました。

その後私は『キャリア・デベロプメント・アソシエイツ』と大手の転職エージェントに登録をして転職活動を進めました。

『キャリア・デベロプメント・アソシエイツ』には電機メーカーや車載メーカーなど日本のものづくりの求人が多く担当者の方も業界についてよくご存知でした。

担当の方は、私が本意ではない状態で転職活動に踏み切ったことを正当化してくれ、心強かったです。

できることをしなかったのは過ぎてしまったことで仕方なく、転職すると決めたのだからそちらに全力を注ぎ、次の職場では同じことをしないと決めて転職活動に割り切って進むことができました。

私は会社の新しい事業の柱を提案するようなことができませんでしたが、生産技術の技術者として改善は常に行ってきたことには自信があります。

品質管理部か嫌がるのを抑えてより安い材料を採用したり、開発部と掛け合ってより効率の良い設計を話し合ってきました。

最終面接まで残ったのは車載部品メーカーと電池メーカー。

両方ともに内定をいただくことができ、どちらでもいいと思ったのですが、電池メーカーの方が将来性が見えたため電池メーカーに転職することを決めました。

Yさん 50歳
電機メーカー 開発 → 電機メーカー
Yさん 50歳

Yさん 50歳
電機メーカー 開発 → 電機メーカー

開発私の勤めていた会社の家電部門が海外メーカーに身売りされることになり、日本メーカーで培った技術力は日系企業で活かしたいとの思いから退職を決意しました。

『キャリア・デベロプメント・アソシエイツ』に紹介してもらったのは若手中心のベンチャー企業。

転職した会社は日系企業には珍しく、販売力はあるものの技術力が追いついていなく、シェアを獲得してから後追いで製品レベルを上げているような企業でした。

また年齢層も若く、勢いはあるのですが、どうしても経験が足りないので、辛酸を舐めることも多く、私の技術力と経験とマネジメント力を求めてくれました。

私は大企業で育ったので大企業の悪いところを伝えないよう、注意しながら指導をしています。

Uさん 33歳
電機メーカー 購買 →
電機メーカー 購買
Uさん 33歳

Uさん 33歳
電機メーカー 購買 →
電機メーカー 購買

財閥系の日系大手電機メーカー関連会社で働いていましたが、ほとんど価格も商流も決められている仕事に購買部の楽しみを見出せないまま転職が頭をよぎるようになってきました。。

電機メーカー本体で採用する部品の価格や数量、商流は、その部品を採用する段階で開発部とメーカーや商社がほとんど決めてしまっているのです。

電機メーカーに購買部は無く、関連会社に切り離されているのですが、ほとんど窓口の役目しか無く、その割に利益を取りすぎだと電機メーカー本体からも商社やメーカーからも思われています。

そして私も実際にそのように思っており、本来の購買の役目を果たしていないと感じていました。

就職活動をしていた時にはそんなこと全く考えもせず、ただ誰でも知っている大手企業の関連会社から内定をもらったから就職することに決めたのですが、そのいい加減な就職活動のツケが回ってきたという感じです。

『キャリア・デベロプメント・アソシエイツ』に紹介してもらった電機メーカーは、前職ほどの規模の会社ではありませんでしたが、購買部の存在感が強い電機メーカーでした。

購買部の存在感が強いということは、会社内で購買部が十分に機能しており発言権も権力もあるということです。

と同時に仕事ができる人がいるということで、その求人に興味を持ちました。

面接の時には私の上司となる人が面接官だったのですが、勢いというか個性の塊のような方で、自分の会社にも購買の仕事にもやり甲斐と誇りを持っているのが話のやりとりの中で見て取れました。

どうしてもその会社に転職したい熱意を面接で伝え、後日内定をいただくことができました。

購買部が行うコストダウンは会社の利益に直結します。

私の上司は自分一人で編み出したコストダウンの方法を実践し、多大な利益を会社にもたらした実績があり、これこそが購買の仕事だと感銘を受けながら研修を受けています。

『キャリア・デベロプメント・アソシエイツ』の求人の質

『キャリア・デベロプメント・アソシエイツ』のホームページの求人検索機能を利用して集計した結果をグラフ化しました。

ホームページで検索できた総求人件数は295件です。※2019年6月17日調べ

地域別求人件数

東京を中心とした「関東」が72.2%、大阪を中心とした「関西」が8.1%、名古屋を中心とした「東海」が7.4%と大都市圏で87.7%の求人を占めます。

業界別求人件数

「電気・電子・家電・AV機器」が29.1%、「銀行」が23.8%、「自動車・輸送機器関連」が16.7%、とこの3業界で69.5%を占めています。

職種別求人件数

技術系の職種が細かく分かれており、全体の60.1%を占め、「金融・不動産」が22.8%、「事務・企画」が9.8%、「営業」が6.9%、「経営/管理職・部長/課長」が0.4%となっています。

『キャリア・デベロプメント・アソシエイツ』の運営会社の会社概要

会社名 キャリア・デベロプメント・アソシエイツ株式会社
代表者 代表取締役 田辺 晃
資本金 1900万円
所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎3-6-30 大崎紋新ビル3F
設立  2005年

『キャリア・デベロプメント・アソシエイツ』と一緒に使いたい転職エージェント

転職の際には2つ以上の転職サービスに登録しておくのは鉄則です。

『キャリア・デベロプメント・アソシエイツ』と併用して相乗効果の見込める転職エージェントをご紹介します。

メイテックネクスト

技術職を専門に扱う転職エージェントで常時10,000件以上の求人を保有しています。

東京・名古屋・大阪・福岡に拠点があるため、東京にしか拠点のない『キャリア・デベロプメント・アソシエイツ』と比べると広域でサービスを受けることができます。

メイテックネクスト公式サイト

JACリクルートメント

ハイクラスと海外勤務の求人を専門に扱う転職エージェントです。

日本国内には9ヶ所(東京・さいたま・横浜・名古屋・静岡・大阪・京都・神戸・広島)、海外11ヶ国(シンガポール、マレーシア、インドネシア、タイ、中国、韓国、香港、ベトナム、インド、英国、ドイツ)に拠点を持っています。

JACリクルートメント公式サイト