グラフで解説!FUN OF LIFE(ファンオブライフ)の口コミ評判|求人の質や年収、特徴は?

The following two tabs change content below.

サイト管理人しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。

『ファンオブライフ』は教育・人材・IT業界に特化した転職エージェントを運営する人材紹介会社です。

本記事ではファンオブライフを実際に利用した人のリアルな口コミや評判を集め、ホームページの求人検索機能を利用して集計した結果をグラフ化しました。


確実に良い条件の教育・人材・ITの求人を見つけるために!

教育・人材・ITの転職であれば『リクルートエージェント』の方がお勧めです。

ファンオブライフは「教育・人材・IT/WEB/インターネット業界に強い」とホームページにありますが、教育・人材・IT/WEB/インターネット業界の求人はリクルートエージェント の方が桁違いに多く、選択肢が多いという点で優れています。

【ファンオブライフとリクルートエージェントの求人件数の比較】
※2019年12月11日調べ

ファンオブ
ライフ
リクルート
エージェント
教育 8 6,632
IT/WEB/通信 197 123,337
人材(紹介/
派遣/広告)
308 47,966

『ファンオブライフ』の口コミ・評判

Tさん 29歳

Tさん 29歳
専門商社 営業 →
専門学校 マーケティングスタッフ

地場の専門商社に勤めていましたが、ほとんど御用聞き営業でやりがいを感じられず、30歳を手前にもっとやりがいのある職場を求めてファンオブライフに登録しました。

教育系の仕事には前々から興味があり、ファンオブライフに紹介してもらった求人は興味を引くものばかりなだけではなく、担当の方も教育業界についてよくご存知でした。

サイト管理人

サイト管理人
地場商社は特に強みが無ければ今後どんどん商流から外されて行くでしょう。

御用聞き営業や接待で顧客をつなぎとめている商社は要注意です!

業界特化型の転職エージェントを上手に利用して転職に成功できて良かったですね!

 

Eさん 32歳

Eさん 32歳
IT企業 システムエンジニア →
IT企業 システムエンジニア

IT系に強い転職エージェントをいくつか登録しましたが、ファンオブライフが一番自分に合っている求人がありました

今まではシステムを作り上げるのみでしたが、今はシステム業務改善のためにチームワークもより重視する仕事をしており、将来的には部署をまとめるポジションを目指しています。

サイト管理人

サイト管理人
あまり多くの転職エージェントに登録をしても方向性が定まらないので一旦区切りをつけて「この人だ!」と決めた担当者と2人3脚でスピーディーに進めていく必要があります。

自分の決断を信じるのも転職活動では重要なことです!

 

Iさん 25歳

Iさん 25歳
機械商社 営業 →
医療メディア 営業

新卒で入社した会社がブラック企業だったため転職を検討しました。

同じ業界での転職は考えていなかったのですが、ファンオブライフの担当者からは私の営業経験を活かすことができる業界をいくつも紹介していただき、その中で興味を持った医療メディアに内定をいただくことができました。

私の仕事における経験だけではなく、学歴や趣味も合わせたり、様々な角度から私を深掘りしてくれた姿勢に感謝しています。

サイト管理人

サイト管理人
転職エージェントは結局は担当者次第ということがあります。

いい担当者に巡り合うことができて良かったですね!

 

Kさん 26歳

Kさん 26歳
私立塾 課長 → 転職せず

教育業界で転職しようと思ったものの、いざファンオブライフに相談をしてみると今の会社の労働条件は悪く無いことを知り転職すること自体をやめました。

無理に転職を勧めてこなかったので信頼できると思います

サイト管理人

サイト管理人
ファンオブライフは教育業界の求人が多くはありません。

無理に転職を勧めてこなかったのは良かったですが、もう一度リクルートエージェントなど教育業界の求人が多い転職エージェントを利用してみてもいいかもしれません!

 

Iさん 28歳

Iさん 28歳
電機メーカー 開発部 →
IT企業 システムエンジニア

ファンオブライフとリクルートエージェントに登録をして転職活動を進めたのですが、リクルートエージェントの方が圧倒的に求人数が多かったです。

ファンオブライフの担当者は教育やITなどには詳しかったですが、リクルートエージェントは転職市場全体についてよくご存知でした。

リクルートエージェントは転職市場全体の中から俯瞰してIT業界を説明してくれ、リクルートエージェントに紹介してもらった求人に転職することが決まりました。

サイト管理人

サイト管理人
日本の転職市場についてリクルートエージェントを上回る情報網を持っている企業はありません。

ITエンジニアの転職にも力を入れていますし、いい選択だったと思います。

【その他口コミ評判】

Yさん 29歳
IT企業 営業 → 学習塾 営業
Yさん 29歳

Yさん 29歳
IT企業 営業 → 学習塾 営業

新卒でIT企業に入社し、ICTソリューションを手がける会社で営業として7年間働きました。

仕事を後輩に教えたり、プライベートでも自分の知見を他人に語るのが好きだと気づいたのは入社5年ほど経った頃のこと。

誰かに何かを教える仕事ができないものかと考えるようになり、大手の転職エージェントに登録をしてプチ転職活動を開始しました。

しかし大手の転職エージェントに紹介してもらったのは学習塾の講師や他業界のコンサルタントなど、畑違いの求人ばかりで「これだ!」と感じる求人がありませんでした。

転職エージェントに登録をしたのも、「もしいい求人があれば」という気持ちだったので、転職活動は半年ほどで一旦辞めていました。

転職活動をやめてからも転職エージェントからは担当者からメールがきたり、定期配信のお知らせメールがきたりだったので、心のどこかに「転職」の2文字は残っていました。

そんなある日、いつものように転職エージェントからのメールを流し読みしていると「ICT教材」というワードが気になったので詳しく調べているうちに『FUN OF LIFE』にたどり着きました。

教育専門の転職エージェントであれば、私の知見を活かしつつ希望を満たす職場が見つかるかもしれない、と思い登録。

私は自分が転職後に求める理想の職場というのは、自分でもよく分かっていなかったと思います。

しかしFUN OF LIFE』の担当者は私の漠然とした希望を具体的な形で書き出してくれました。

紹介してもらった求人は学生達のカリキュラムを構築し、スムーズに進捗するように運営するシステムを改善する仕事。

さらにそのシステムを売りに新たな学生を獲得することです。

私はその会社でぜひ仕事がしたいと思い応募することを決めました。

私のIT企業での経験と後輩に指導をしてきた経験、また私の教育をしてみたいという熱意で面接を乗り切り、内定を得ることができました。

入社2ヶ月が立ち研修期間も終了しました。

便宜上名刺には「営業」と書いてありますが、企画や開発も行なっています。

授業や生徒の進路相談なども行うので、まさに私の経験を活かして新たなシステムを構築運営し、その中で学生を育てることができる仕事で、やりがいを感じながら働いています。

Iさん 31歳
製薬会社 社内SE → ベンチャー企業 SE
Iさん 31歳

Iさん 31歳
製薬会社 社内SE →
ベンチャー企業 SE

前職はステップアップのための転職と思い入社した外資系の製薬会社ではだったのですが、人の出入りも多く、思ったよりも長くいるべき会社ではないと感じるようになりました。

大きな仕事がひと段落した時に転職をしようと考え、納期から逆算して半年前に転職活動を開始しました。

転職活動を始めた当初はエンジニア専用の転職エージェントを中心に登録をして転職活動をしていたのですが、ITにも教育業界荷物用という『FUN OF LIFE』にも興味を持ち登録しました。

『FUN OF LIFE』に紹介してもらった教育業界向けのシステム開発・運営企業が気になり応募することを決めました。

教育分野ではICTが遅れており、私の知見が活きると思ったためです。

その後無事内定をもらうことができました。

日系の企業なので前職ほど出入りもなく安定して仕事ができています。

『ファンオブライフ』の求人の質と年収

『ファンオブライフ』のホームページの求人検索機能を利用して集計した結果をグラフ化しました。

総求人件数は673件です。

※2019年12月10日調べ
※前回調査日の10月19日よりも14%(114件)減です。

地域別求人件数

東京を中心とした「関東」が56.0%、名古屋を中心とした「中部・東海」で12.2%、大阪を中心とした「関西」で10.0%、福岡を中心とした「九州・沖縄」で9.4%、となっています。

関東以外の地域では求人件数が少なくなっていますので、他の転職エージェントも併用することをお勧めします。

ヒヨやん

ヒヨやん
全地域で満遍なく求人があるね!
サイト管理人

サイト管理人
そう見えるけれど、全体の求人件数が少ないから関東以外の地域の求人は皆二桁だ。

関東以外の地域では他の転職エージェントを利用した方がいいね。

業界別求人件数

「教育」が1.2%、「IT/Web/通信」が29.3%、「人材/派遣/広告」が45.8%、「広告/マスコミ」が17.5%です。

他にも「金融/保険/不動産」「コンサルティング」などの業界の求人も保有しています。

ヒヨやん

ヒヨやん
教育・IT・人材に特化しているのに教育の求人が全体の1.2%しかないよ!
サイト管理人

サイト管理人
2ヶ月前に調査した時よりも減って8件だね。

教育系の求人は期待できそうにないね。

職種別求人件数

「営業」が45.8%と最も多く、次いで「企画/経営」が29.6%、で全体の75.3%を占めます。

他にも「教師/講師/インストラクター」「エンジニア・技術」「管理/事務」「クリエイティブ」「専門職(コンサル/士業)」などの求人があります。

ヒヨやん

ヒヨやん
どんな営業職があるの?
サイト管理人

サイト管理人
介護士人材派遣が一番多いかな。

あとはフリーペーパーの企画営業なんかも多いよ!

年収別求人件数

300万円代から800万円代までバランスよく取り揃えており、「900万円代」も3.3%、「1000万円以上」も10.1%と高年収の求人もある程度の数存在します。

多くの転職エージェントは400万円代、500万円代、600万円代あたりの求人が一番多いのですが、800万円代が一番多いというのがファンオブライフの特徴です。

ヒヨやん

ヒヨやん
年収800万円ってどんな仕事なの?
サイト管理人

サイト管理人
業界は介護士人材、ソーシャルゲーム、アプリ開発・商社など様々だけど、マネージャークラス以上の役職であることがほとんどだね。

マネジメント経験は必須だよ!

『ファンオブライフ』の運営会社の会社概要

会社名 株式会社ファンオブライフ
代表者 佐久間 健光
所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-19-16 U-natura301
事業内容 EdTech ( 教育×テクノロジー ) をテーマにしたウェブメディアの運営
教育業界に特化した転職サイトEducation Careerの運営
有料職業紹介事業 ( 認可番号:13-ユ-307322 )

確実に良い条件の教育・人材・ITの求人を見つけるために!

教育・人材・ITの転職であればリクルートエージェントの方がおすすめです。

正直な印象としてファンオブライフの特徴は見当たりません。

求人件数を比較するとリクルートエージェントの方が2桁以上多く、また年収700万円以上の高年収の求人だけでもファンオブライフの総求人件数を上回ります。

教育・人材・IT業界についても詳しく今の情報が書かれているエージェントレポートの閲覧や面接力向上セミナーへの参加など登録するだけで得られる求人以外の情報も桁違いです。

また拠点についてもファンオブライフは東京の1箇所なのに対して、リクルートエージェントは全国の16の主要都市にあるため、全国規模で展開している教育・人材・IT業界の優良求人を獲得できる機会が増えるのは自然な流れです。

【業界別求人件数の比較】

ファンオブ
ライフ
リクルート
エージェント
教育 8 6,632
IT/WEB/通信 197 123,337
人材(紹介/
派遣/広告)
308 47,966

 

【地域別 教育・人材・ITの求人件数の比較】

ファンオブ
ライフ
リクルート
エージェント
東京 315 94,736
大阪 36 21,954

ヒヨやん

ヒヨやん
2桁以上求人件数が違うね・・・
サイト管理人

サイト管理人
これだけ求人件数が違うとリクルートエージェントをお勧めするしかないよね。

あと教育・人材・IT業界以外の求人も豊富だから、教育・人材・IT業界の転職に軸足を置きながら条件次第では他の業界の転職も検討したい場合にもお勧めだよ!

リクルートエージェント
公式サイト