求人グラフもあるよ!工場ワークスの口コミ評判|求人の質、特徴は?

The following two tabs change content below.

しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。

『工場ワークス』は日本全国の工場関係の仕事を「未経験で高収入」「入社祝い金の有無」「寮完備」「女性が活躍中」「短期間の仕事」など様々な条件で探すことのできる転職サイトで総求人件数は29,244件です。

地域別で見ると「北海道・東北」が10.2%、「関東」が33%、「信越・北陸」が8.0%、「中部・東海」が20.7%、「関西」が14.8%、「中国・四国」が5.9%、「九州・沖縄」が7.4%です。※2019年6月15日調べ

『工場ワークス』の登録はものすごく簡単で「メールアドレス」「パスワード」「勤務希望地」「勤務職種」を入力・選択するだけです。

とりあえず登録だけしておいて、あとでプロフィールを入力しておけばいいので、登録自体は1分もかかりません。

登録をすると、あなたが入力した勤務希望地や勤務職種に応じて求人の紹介を受けられたり、受けられるサービスの幅が広がります。

登録は無料ですし、登録後に的的に配信されるメールがうざければメールを受け取らない設定を登録の段階で行うことができます。

担当者は付きませんので、自分のペースで転職活動を行うことができます。

『工場ワークス』の口コミ・評判

Hさん 28歳

Hさん 28歳
飲食業 ホールスタッフ →
自動車工場 溶接補助

高校卒業以来飲食業で働いていましたが、前職で私の上司のマネージャーが退職したのをきっかけに私も退職しました。

マネージャーとは名ばかりで、激務な上に給料は大して上がらないからです。

飲食業界のモンスター客やわがままな料理人の世界に一生いる気もなかったので、別業界に転職しようと思いましたが、飲食以外に転職できる業界は思いつきません。

スマホで転職についてひたすら調べていると見つけたのが『工場ワークス』でした。

営業とか技術とか他の仕事はなかなかイメージが湧かなかったのですが、工場はすぐに仕事をイメージすることができました。

ずっと人と話さず、ひたすら作業するのはちょっと耐えられなさそうだったのですが、会話のある仕事もたくさんあったりで、色々条件を絞って仕事探しをしていました。

しかし飲食と同じく一生工場というイメージもできなかったので、「期間工」という期間限定の仕事に応募をしました。

誰でも聞いたことがある自動車メーカーでの作業をしています。

工場の仕事はあっているかもしれないと感じ始めているので、次はフォークリフトの免許を取ろうかと考えています。

Gさん 28歳

Gさん 28歳
工場 機械洗浄 → 工場 梱包

以前は工場の中でも少し危険なシンナーを扱う部署にいました。

数と人体に影響があるので、メガネとマスクと手袋をしてシンナーを扱うのですが、シンナーは蒸発するのでどうしても仕事中に匂いがします。

一緒に仕事をしていた外国人作業者が気分が悪くなったと作業場を離れ二度と会社に出てこなかったことがあり、そのシンナーを扱う仕事に対して恐怖心が増し転職を意識するようになりました。

まずは社内で配置換えを希望しましたが、通らなかったため転職活動を加速し、『工場ワークス』に登録をしました。

すると前職と同じような給料で安全な仕事がたくさんあり、これは転職しなければという気持ちになりました。

その中でも工場で製造した製品を出荷先別に梱包する仕事が私の希望する労働条件を満たしていたので応募して内定を得ることができました。

もっと早く転職をすればよかったとも思いますが、後の祭りです。

危険な場所で仕事をしていて十分な見返りを得られていない人はすぐにでも転職することをお勧めします。

十分な見返りをもらっているとしても、体を壊したり怪我をしては元も子もありませんが。

Kさん 25歳

Kさん 25歳
自動車販売 営業 →
工場 マシンオペレーター

自動車のディーラーを3年間やりましたが、個人客があまりにわがままで人と関わらない仕事がしたいといろんなサイトを物色している時に見つけたのが『工場ワークス』です。

工場勤務になると安い給料がさらに安くなるのかと思ったのですが、思いの外月給30万円以上という仕事がたくさんあり驚きました。

寮付き、就職祝い金と探せば探すほど転職したい気持ちが高まり、いろんな求人を探しました。

求人を探す際には、

  • とにかくお金だけを求めるとどれくらいになるのか
  • 地元に住みながらだとどんな選択肢があるのか
  • 労働時間を可能な限り短くしたら給料はどうなるのか

など様々な条件を考え検索しました。

その結果、地元の工場のマシンオペレーターが、地元に住みつつ30万円以上の給料で、休みも十分に確保できるということがわかったので応募しました。

工場は人手不足ということもあってか、雇うことを前提で面接をしていたように感じました。

入社してからはまず1ヶ月研修を受け、製造装置のオペレーションを行なっています。

製造装置の使い方を覚えてしまえば、イレギュラーなことは緊急停止くらいです。

入社2ヶ月ではまだ経験がありませんが、製造装置に異物が混入したり、最悪人が怪我をしそうな時に緊急停止ボタンを押さないといけないのですが、そんなタイミングが来ないことを祈っています。

Hさん 26歳

Hさん 26歳
接客業 → 食品工場 梱包

接客業のアルバイトをしていましたが、トラウマになりそうな嫌なお客さんがいて、仕事場に行くのが嫌になりそのまま辞めてしまいました。

その後転職するために『工場ワークス』に登録。

女性が多い優しい職場がいいと思ったのですが、女性の多い職場もたくさん検索できるのでありがたかったです。

結局、食品工場の梱包に応募をして採用されました。

『工場ワークス』の求人の質と年収

『工場ワークス』のホームページの求人検索機能で集計した結果をグラフ化しました。

『工場ワークス』の登録方法

スマホで『工場ワークス』に登録した様子をスクリーンショットにとりました。

登録自体は1分以内で完了しました。

各手順をタップするとスクリーンショットが見れます。

①「まずは会員登録(無料)」を選択
②「メールアドレス」「パスワード」「希望勤務地」「希望職種」「お知らせメール」「マッチングメール」に入力もしくは選択。

③「下記に同意して会員登録する」を選択。
④会員登録が完了。
⑤登録したメールアドレスに登録が完了した旨の連絡が来る。

『工場ワークス』と一緒に使いたい転職エージェント

『工場ワークス』は転職サイトですので、担当者は付きません。

転職サービスの中には求職者一人一人に担当者が付く転職エージェントと呼ばれるサービスがあります。

登録をすると、担当者から連絡があり、事務所で面談を行い、面談の後にあなたの希望に応じて求人が紹介されます。

そこで求人に興味が湧けば応募をすることになります。

応募の際の書類作成や面接の際の注意点など全てにおいて担当者がサポートをしてくれます。

ここでは『工場ワークス』と一緒に利用して相乗効果の見込める転職エージェントをご紹介します。

工場求人ナビ

工場の求人に特化した転職エージェントです。

平均月収は25.3万円、平均在籍日数は637日とお給料も悪くは無く長めに勤めている人が多くいます。

工場求人ナビはものづくり日本を支える製造業の源である工場のスタッフを派遣する転職エージェントです。 工場へのスタッフ派遣なんてどこを利用し...

リクルートエージェント

求人件数No.1の転職エージェントです。

工場の求人も多数保有しており、作業員から幹部候補まで幅広く求人を扱っています。

また工場以外の求人も多数扱っていることから、工場関係の求人を紹介してもらいつつ、他の業界の求人も合わせて紹介してもらうことができます。

28万件以上の突出した求人件数で転職エージェント業界のトップに君臨するリクルートエージェント。 ありとあらゆる業界・職種・地域・年代・年収...

最後に

工場ワークスで仕事を探すと、寮完備であったり、就職祝い金があったり、仕事内容によっては手に職がついたりと、いろんな人の状況に合わせた仕事がたくさん見つかります。

自分に合った仕事なんて・・・

と思わずまずは検索だけでもしてみてください。

悪くはないかも

と思える仕事がきっと見つかりますよ!

あなたの転職活動が成功することを祈っています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

「ぴよぴよ転職」サイト管理人 しんすけ