グラフで解説!Tsunoru(ツノル)は怪しい!?口コミ評判、求人の質、退会方法、特徴は?

サイト管理人

サイト管理人
『Tsunoru(ツノル)』は新卒学生、既卒、第二新卒向けに中堅・中小企業の求人を紹介する転職サイトです。

会員登録をしても担当者は付かず、自分で専用サイトから企業を選定・応募をして転職活動を進めていきます。

新卒向けの求人は常時500~800件程度とある程度の件数が公開されていますが、転職向けの求人件数は100件に満たず物足りなさを感じます。

本記事ではTsunoru(ツノル)の口コミ評判、ホームページの求人検索機能を利用して集計した結果をグラフ化してお伝えします。

\確実に儲かっている中小企業に就職・転職するなら!/

結論から言うと、ツノルよりも就職Shopの方がより条件の良い企業に転職できる可能性は高まります。

就職Shopは登録をするとあなた専任の担当者が付き、就職・転職に関する全てのサービスを無料で提供してくれます。

しかも人材紹介市場最大手のリクルートグループが運営しており、累計8,500社から様々な企業を紹介してもらうことが可能で、扱っている求人は全て訪問取材をしており、紹介してもらった求人は全て書類選考なしで面接に進めるというサービスを展開しています。

運営会社・求人件数・サービスにおいても就職Shopの方が一歩も二歩も上手と言わざるえ終えません。

秋・冬になるとコロナが流行して身動きが取れなくなってしまうかもしれません。

活動できる今のうちに一気に動いて就職・転職活動を終わらせてしまいましょう!

>>就職Shopの口コミ評判&詳細

就職Shop公式サイト

『ツノル(Tsunoru)』の口コミ・評判

Eさん 21歳

Eさん 21歳
大学生 →
IT企業 システムエンジニア 年収:260万円

大手の転職サイトと大学の就職課を利用していたのですが、いまいち自分がイメージする会社が見つかりませんでした。

ツノルも求人件数が多いというわけではなかったのですが、私のパソコンスキルと英語スキルを活かせそうな求人があり、自分に合っていたのだと思います。

また管理画面もとても分かり易かったのもポイントです。

サイト管理人

サイト管理人
初めての就職の際には一つのサービスにこだわらず複数のサービスを利用すると、様々な性質の企業に触れることができます。

就職課を入れて3つのサービスを試した結果、ツノルで就職を決めたのであれば、納得のいく就職ができたのではないでしょうか!?

 

Yさん 22歳

Yさん 22歳
大学生 →
人材紹介会社 営業 年収:250万円

ツノルに掲載されている求人情報はどれも面白そうな会社ばかりなので、一度見てみることをお勧めします。

ツノルで応募した会社は面接でいきなり社長が出てきたのでびっくりしました。

サイト管理人

サイト管理人
ツノル は求人件数は少ないですが、口コミや求人の要項を見ていると、ツノルには形式にこだわらない企業が多いようです。

 

Sさん 22歳

Sさん 22歳
機械商社 年収:250万円 →
金属商社 営業 年収:270万円(20万円アップ

正直私には就職Shopの方が向いていました。

担当者が直接相談に乗ってくれますし、紹介してくれた求人は履歴書無しでいきなり面接でいる点が私に合っていたと思います。

サイト管理人

サイト管理人
就職Shopの「紹介された求人は全て面接に進める」というサービスは画期的ですよね。

とにかく人物重視をしている企業の求人しかありません。

いまいち履歴書で書けることがない、書類選考でいつも落とされてしまう、という人にも向いているサービスです。

就職Shop
公式サイト

 

Tさん 24歳

Tさん 24歳
大学生 →
建築会社 施工管理 年収:300万円

一浪一留で2年社会に出遅れたのですが、ツノルではたくさん応募できる会社を見つけました。

就職課ではかなりふるいにかけられて「ここなら一浪一留でも応募できる」という感じだったので、自信が付き無事就職できました。

サイト管理人

サイト管理人
「一浪一留でも」という言葉は、全くTさんの就職に対して親身になっていませんね。

企業の採用担当者の中には一浪一留を気にとめる人もいれば気に留めない人もいます。

一浪一留だからろくな会社には就職できない、ということは一切ありません。

 

Hさん 22歳

Hさん 22歳
大学生 →
飲食店 企画マーケティング 年収:260万円

他の転職サイトで応募した会社はどこも、書類選考→面接→面接といった感じだったのですが、ツノルの求人はとても変わっていました

面接会場がお店で、シェフが料理を出してくれ、面接官が「この味を広めたいと思っている。」というところから始まり、一気に興味を持ちました。

他にも特徴のある面接があり、ツノルで就活したのはとても社会勉強になりました。

サイト管理人

サイト管理人
面接でお食事会とは粋な演出ですね。

その会社で働く原点として印象に残ったことでしょう。

新社会人頑張ってください!

【その他口コミ評判】

Iさん 24歳
機械メーカー 営業
Iさん 24歳

Iさん 24歳
2017年入社 機械メーカー

就職活動でOB訪問を積極的に行っていた時期に、中小企業の先輩方の方が仕事の幅が広くて自分に向いていそうと思い中小企業の営業になりたいと思いました。

自分で決められることが多いと、仕事が面白そうだと思いました。

OB訪問した際に先輩からは「確かに決定権は大企業よりも多いかもしれないが、仕事をしているうちに一度や二度はどうしても超えることのできない大手の壁に打ち当たることもある」とアドバイスをいただきました。

大手企業に営業力では負けないと思っていても、顧客を会社ごと買収してしまうような競合相手ではそもそも営業力ではなく資金力や規模の勝負になるので、土俵に上がることすらできない場合があるそうです。

しかし私は大手企業で権限の少ない仕事をしたり、本意では無い部署に回されて数年を無駄に過ごしたりするイメージがあったのもあり、中小企業への就職を希望しました。

大手の就職サービスも利用しましたが、『ツノル』が中小企業に特化していることもあり、途中からは『ツノル』しか使用しませんでした。

『ツノル』のサイトは非常にシンプルで分かりやすかったです。

営業の求人の中で機械メーカーの求人が気になり、その企業に応募。

機械と日常的に触れ合える仕事に魅力を感じました。

他にも住宅メーカーにも応募をしましたが滑り止めのつもりでした。

結果は機械メーカーに内定をいただき、受託メーカーからは不採用という結果でしたが第一志望から内定が出たので結果オーライです。

Eさん 22歳
電機メーカー 企画 →
住宅設備会社 技術職
Eさん 22歳

Eさん 22歳
電機メーカー 企画 →
住宅設備会社 技術職

新卒で入社した会社がブラック企業だったために1ヶ月で退職しました。

体育会系のノリというか、気合と根性論のような社風があり、それを強制されるのが意味が分からなかったのです。

毎日遅くまで残業、会議、土日まで当たり前のように招集がかかる始末でした。

退職してからは転職活動に専念し、4つの転職サービスに登録をしました。

担当者が付く転職エージェントに2つ、担当者が付かない転職サイトに2つ。

一番最初に登録をしたのが転職サイトの『ツノル』でした。

どの転職サービスもよかったですが、転職サイトの方が自分のペースで転職活動を進めることができるので私にはあっていたと思います。

転職エージェントからもいくつか求人を紹介してもらいましたが、その頃には『ツノル』経由で応募していた技術職の求人の最終選考まで進んでいました。

転職サービスは全て同じタイミングで始めないと比較ができないと思いましたが、技術職の仕事で内定が出たのでその会社に決めました。

今は研修を受けながらスキルと年収アップのため電気工事士の資格を勉強しています。

Oさん 23歳 既卒 →
印刷会社 事務職
Oさん 23歳

Oさん 23歳
既卒 → 印刷会社 事務職

大学を卒業してそのまま飲食店でアルバイトをしていたのですが、2つ下の後輩の就職活動が進んでいく中、かっこがつかないと思い就職活動を始めました。

しかし大学卒業の時点でドロップアウトしていたと思っていたので、こんな私にまともな就職先なんかないのではないのではないかと思っていました。

しかし、就職についていろいろ調べているうちに意外と就職できるのではないかという気になってきました。

今の日本は規制緩和をして外国人労働者を取り入れようとしているほど人手不足なので、20代前半で日本人の自分には絶対にまともな就職口があると思ったのです。

そんな時に中小企業が後継者不足で悩んでいるということを知りました。

これは各就職エージェントの企業様のページを見れば、その様子が見て取れます。

いい人材が面接に来ないのが悩みなのではなく、そもそも中小企業には応募そのものがないのが悩みであるようです。

そう考えるとすごく楽な気持ちで就職活動を進めることができました。

いろんな就職サイトを利用しましたが、その中でも『ツノル』が私のイメージする中小企業の求人がありました。

大手の就職サイトほど求人数が多くなく、目移りしない求人数なののいいと思います。

その後私は『ツノル』経由で応募した印刷会社に内定をもらい就職が決まりました。

就職活動を始める前は全く自信がなかったのですが、実際に行動を起こしてから就職するまでは約1ヶ月でした。

⇩おすすめ記事⇩

第二新卒の転職では落ちる人はとことん落ちます。 一方内定を得られる人は内定を次々と取っていく、かと思いきやそうではありません。 ここ...

『ツノル(Tsunoru)』の求人の質

『ツノル』のホームページの求人を、検索機能で集計した結果をグラフ化しました。※2020年3月7日調べ

2021年卒向け求人

2021年卒向けの総求人件数は547件です。

【地域別求人件数】

【業界別求人件数】

【職種別求人件数】

【本社所在地別求人件数】

2020年卒向け求人

2020年卒向けの総求人件数は773件です。

【地域別求人件数】

【業界別求人件数】

【職種別求人件数】

【本社所在地別求人件数】

既卒・第二新卒向け求人

既卒・第二新卒向けの総求人件数は53件です。

【地域別求人件数】

【業界別求人件数】

【職種別求人件数】

【本社所在地別求人件数】

⇩おすすめ記事⇩

採用担当をしていて思うことは、最近は20代で転職をする人の数が非常に多いということ。 自分が就職をした当初も、20代で転職をする人が周りに...

『ツノル(Tsunoru)』の運営会社の会社概要

会社名 株式会社フリーシェアードジャパン
本社所在地 東京都千代田区神田富山町5-1
神田ビジネスキューブ 7F
代表取締役 竹内一浩
設立 2011年
事業内容 新卒採用支援サイトの企画・運営
採用に関する各種アウトソーシング業務
採用に関するイベント企画の開催
大学支援サービス

 

ツノルの退会方法

ログイン後の「変更・退会」画面内の「退会手続き」から手続きを行います。

退会すると、それまでのIDでログインができなくなりますので、注意が必要です。

確実に業績の良い中小企業に転職するために!

ツノルの良いのですが、求人件数が少ないため、選択肢が少なくなってしまいます。

人材紹介業界最大手であるリクルートエージェントが運営する『就職Shopは累計8,500社から様々な企業を紹介してもらうことができるため、選択肢が大幅に広がります。

 

就職Shopの拠点は東京を中心とした関東、大阪を中心とした関西にあり、扱っている求人の勤務地は原則各拠点の近くになります。

【就職Shopの拠点】
関東7店舗(新宿区西新宿・中央区銀座・足立区千住・立川市曙町・横浜市西区北幸・さいたま市大宮区桜木町・千葉氏中央区新町)
関西3店舗(大阪市北区角田町・京都市下京区四条通室町・神戸市中央区磯上通)

就職Shopは『ツノル』と同じく中小企業の求人をメインとしていますが、業界最大手が運営しており担当者が付く点が異なります。

登録をすると担当者からメールか電話で連絡があり、面談(カウンセリング)の日程を決めます。

その面談の結果、あなたの希望にあった求人が紹介されます。

就職Shop最大の特徴は、紹介された求人は全て面接に進むことができるということです。

きになる求人があればいちいち履歴書をお作って送る必要はありませんし、書類選考で落とされる心配はありません。

就職Shopの求人は「まずは会ってから」と考えている人物重視の企業ばかりです。

また扱っている求人の全ての訪問取材をしており、ミスマッチの就職をしてしまう可能性が極めて少ないということも特徴です。

担当者はあなたに紹介する求人の内情を知っているので、求人を紹介してもらった時点であなたはその会社でどのように働いているか具体的に想像することができます。

就職Shopであれば、雇ってもらう企業をあなたが探すのではなく、あなたが働く企業をあなたが選ぶ感覚で就職活動を進めていくことができます。

>>今すぐ就職Shopに登録する