グラフで解説!福井転職支援センターの口コミ評判|求人の質、年収アップや特徴は?

The following two tabs change content below.

しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。

『福井転職支援センター』は福井県の地元企業である(株)キャリアネットワークが運営する福井県の求人に特化した転職エージェントです。

本記事では福井転職支援センターの口コミ評判、ホームページの求人権す作機能を利用して集計した結果をグラフ化してお伝えします。

ヒヨやん

ヒヨやん
福井県で良い条件で転職するなら!

福井県での転職であればリクルートエージェントの方がお勧めです。

拠点は福井県にはな無く、福井県における求人件数も福井転職支援転職エージェントと同程度ですが、リクルートエージェントの求人の方が年収が高い傾向にあります。

福井転職支援センターの求人の66.5%が200万円代以下なのに対して、リクルートエージェントの求人はほぼ全て300万円以上です。

正社員の転職であればリクルートエージェント を利用しましょう。

 

『福井転職支援センター』の口コミ・評判

Uさん 26歳

Uさん 26歳
メガネショップ 販売員 →
メガネ関連会社 技術職

福井転職支援転職センターの方から、大阪で眼鏡店の店員をしていた経験があるのがメガネ産業が盛んな福井県においては強みになると教えていただきました

鯖江市の金型製作の会社に内定をいただきました。

Tさん 30歳

Tさん 30歳
特別養護老人ホーム 介護士 →
訪問介護 介護士

老人ホームで残業が多く、給料も良くはなかったため福井転職支援センターに登録しました。

介護専門の転職エージェントにも登録をしたのですが、福井県の地元企業である福井転職支援センターの方が信頼できると思ったのと、実際に福井転職支援センターに紹介してもらった求人の方が条件が良かったです。

Uさん 30歳

Uさん 30歳
IT企業 システムエンジニア →
IT企業 社内SE

福井転職支援センターとリクルートエージェントに登録をしました。

リクルートエージェントの方が求人件数が多く、年収が良かったです。

リクルートエージェントは最初だけ京都に面談に行きその後は電話でのやり取りでしたが問題なく転職できました。

Eさん 22歳

Eさん 22歳
電機メーカー 事務職 →
小児科クリニック 受付

電機メーカーに就職しましたが、会社の雰囲気があまりに暗く、就職早々に転職することにしました。

年配が多かった職場から、比較的若い人が多い職場に移れて良かったです。

Gさん 25歳

Gさん 25歳
電機メーカー 事務職 →
専門商社 事務職

リクルートエージェントの方が条件の良い求人が多かったです。

福井市にこんなに大きく綺麗な本社を持つ大きな会社があるのを知りませんでした。

【その他口コミ】

Kさん 27歳
機械商社 営業職 →
専門商社 営業職
Kさん 27歳

Kさん 27歳
機械商社 営業職 →
専門商社 営業職

京都の大学を卒業し、そのまま京都府内の機械商社に就職しました。

大学時代がとても楽しかったため、そのまま京都に残りたいという気持ちが強かったため、京都の会社に就職したのですが、この会社がまさかのブラック企業。

入社してから1ヶ月もしないうちにブラック企業だと認識をしていたのですが、会社を辞めるのが怖かったので、1年もの間その会社に勤めてしまいました。

しかし入社1年を過ぎた日「このブラック企業に居続けてはいけない」と思い、転職活動を開始

京都専門の転職エージェント、大手の転職エージェント、そして地元福井県の『福井転職支援センター』に登録をしました。

転職活動を始めて早々に福井県にUターン転職することを決めたので、京都の転職エージェントには断りを入れて大手の転職エージェントと『福井転職支援センター』の2本立てで転職活動を促進しました。

どちらにもいい求人があったのですが、地元で有名な専門商社の営業職の求人を『福井転職支援センター』に紹介してもらったときには少し驚きました。

福井県でも数少ない世界でビジネスをしている商社だったので、そんな会社に入社できるチャンスが巡ってくるとは思ってもいませんでした。

その商社を第一志望とし、大手の転職エージェントに紹介してもらったメガネメーカーとアッセンブリー会社にも応募をしました。

第一志望の商社の面接は3社の中で一番最後だったのですが、会社が他の2社と比べてあまりに立派で驚きました。

しかしその商社に入社したいと思ったのは面接官と話をしたときでした。

その方の視線の先には福井県も北陸も日本もなく、世界の中でどう戦っていくかという感じで、強い憧れを抱いたのを忘れません。

その場で感じたことを伝え、後日内定をいただいたときは飛び上がるほど嬉しかったです。

Yさん 31歳
アッセンブリー会社 生産技術 →
電子部品会社 生産技術
Yさん 31歳

Yさん 31歳
アッセンブリー会社 生産技術 →
電子部品会社 生産技術

地元企業に、「会社の次世代要員」として入社したのですが、私の教育係は定年退職した65歳の元技術者の方でした。

その会社の仕事のことはよくご存知だったのですが、あまりに考え方が古いような気がして、身につけた知識と経験はすでに時代遅れなのでは、という不安感がありました。

転職活動を始めて『福井転職支援センター』を含むいくつかの転職エージェントに登録。

また大学の同級生にも話を聞きました。

やはりどう考えても、もっと良い職場はありそうだという結論に至り、転職を決意しました。

教えてくださった元技術者の方にも就職活動の時に面接してくださった方にも申し訳ないと思いましたが、自分の人生と天秤にかけるとその会社に一生い続けることはできません。

地元を離れたくないとも思っており、引き続き生産技術の仕事がしたいと思っていたのですが、『福井転職支援センター』から電子部品を製造する大企業の求人を紹介してもらいました。

最初は自動車部品や電気機器の生産技術をイメージしていたのですが、思いの外小さな製品の生産技術で最初はイメージが湧きませんでした。

しかし勉強をしていくうちに、製品の大きさの違いこそあれ、最終製品は似たようなものになっていく前職と同じ業界の製品なので十分に経験は活かせそうで、労働条件も良かったので第一希望とすることを決めました。

どうにか内定をもらうことができ、入社1か月の今は研修期間です。

『福井転職支援センター』の求人の質と年収

『福井転職支援センター』のホームページの求人検索機能で集計した結果をグラフ化しました。

『福井転職支援センター』のホームページの求人検索機能で検索できる求人件数は1,801件。※2019年6月10日調べ

地域別求人件数

「福井市内」が67.2%、「坂井/あわら」が24.9%、「永平寺/勝山/大野」が6.3%で全体の98.4%を占めます。

月給別求人件数

「15~20万円」が66.5%、20~25%が17.3%、「25~30万円」が7.0%、「30~35万円」が3.4%、「35万円以上」が2.5%で、月給100万円以上の求人は2件でした。

『福井転職支援センター』の運営会社の会社概要

会社名 株式会社キャリアネットワーク
所在地 福井県福井市新田塚1-25-18 aoiビル3F
設立 2003年
役員 代表取締役 会長 中山 浩行
代表取締役 社長 中山 喜雄
資本金  1000万円

『福井転職支援センター』と一緒に使いたい転職エージェント

転職の際には2つ以上の転職サービスに登録をしましょう。

特に『福井転職支援センター』のお湯な地元企業場合は、大手の転職エージェントと組み合わせるのがおすすめです。

地元企業と大手企業のメリットを使い分けてより良い転職を勝ち取りましょう!

パソナキャリア

福井県の求人件数は83件と少なめですが、パソナキャリアは転職後年収アップ率67.1%を公表しており年収アップを狙いたいのであれば登録したい転職エージェントです。

また47都道府県すべてに拠点があり、以下の場所に福井支店があります。

パソナキャリア公式サイト

パソナキャリア福井中央支店
【所在地】
〒910-0005 福井県福井市大手3-1-15 ビアンモア大手ビル6F
【アクセス】
JR福井駅西口より徒歩5分
大名町交差点手前にある放送会館手前を右折
1階にブティックが入っているビルの6階
【電話番号】
全国フリーダイヤル 0120-807-054

リクルートエージェント

リクルートエージェントが保有する福井県内の求人件数は1,674件(1,215件、459件)で、全ての業界・職種・地域・年代向けの求人を扱っています。

福井県以外にも京都府、石川県、滋賀県、岐阜県の求人も多数保有しています。

福井県内に拠点はありません。

府県名 求人件数(公開求人、非公開求人)
京都府 7,819件(2,440件、5,379件)
石川県 3,387件(1,684件、1,703件)
滋賀県 2,399件(713件、1,686件)
岐阜県  3,107件(1,282件、1,825件)

登録をすると利用できるようになるエージェントレポートは各業界の今後の動向や働き方や仕事のやりがいまでを網羅した、求人件数No.1と全国ネットワークを持つからこそのレポートになっています。

また冒頭でご紹介した通り全ての求人が年収300万円以上で、400万円代が最も多く、福井転職支援センターよりも年収が高い傾向にあります。

※2019年10月28日調べ

 

ヒヨやん

ヒヨやん
リクルートエージェントに登録すると全ての業界や企業の情報が満載のエージェントレポートが閲覧できるようになります。

エージェントレポートを読めるようになるだけでもリクルートエージェントは登録の価値ありです!

 

リクルートエージェント公式サイト