グラフで解説!エデュケーションキャリアの口コミ評判|求人の質、年収アップ、特徴は?(Education Career)

The following two tabs change content below.

サイト管理人しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。

『エデュケーションキャリア』は教育業界に特化した転職エージェントです。

本記事ではエデュケーションキャリアの口コミ評判、ホームページの求人検索機能を利用して集計した結果をグラフ化し、お伝えします。

ヒヨやん

ヒヨやん
絶対に教育業界での転職を成功させるために!

教育業界の転職であればエデュケーションキャリアよりもリクルートエージェントの方がおすすめです。

教育関連の求人件数だけでも5,186件とエデュケーションキャリアの584件の約8.8倍多く、年収700万円以上の高年収求人も996件あります。

『エデュケーションキャリア』の口コミ・評判

Uさん 25歳

Uさん 25歳
電機メーカー 総務部 →
学習塾 総務部

大学時代に塾での講師のバイトをした経験もあり、大学や学習塾の事務系のお仕事がしたいと思い、エデュケーションキャリアを含むいくつかの転職エージェントに登録しました。

エデュケーションキャリアに紹介してもらった学習塾が最も自分に合っていると思い応募をして、内定をいただくことができました。

Iさん 29歳

Iさん 29歳
製薬会社(外資系) 社内システムエンジニア →
ビジネススクール インフラ担当システムエンジニア

前職は数年に一度人員整理があり、落ち着いて仕事ができないと思い始めたため転職活動を始めました。

エデュケーションキャリアに紹介してもらった求人は労働条件が合っているだけではなく、私が心配していた人員整理の可能性が低いという観点でも満足のいくものでした。

Sさん 23歳

Sさん 23歳
アパレルショップ 販売スタッフ(契約社員) →
教育系専門誌会社 事務職

正社員経験が無かったのですが、エデュケーションキャリアの担当者は「Sさんの年齢とやる気だったら問題ない」と不安を払拭してくれました。

エデュケーションキャリアの担当者が私には一番合っていました。

Hさん 29歳

Hさん 29歳
学習塾 講師 →
学習塾 スクールマネージャー

都内を中心に拡大している学習塾に転職することができました。

前職での業務は教えるだけだったのですが、今の職場では前職に比べると教える業務は減り、いくつかの拠点をまとめるエリアマネージャー的な業務を行っています。

業務量は増えましたが、生徒に教えるという自分の好きなことと、ビジネスマンとしてのスキルアップもでき、年収の上がったので転職に満足しています。

Sさん 33歳

Sさん 33歳
学習塾 講師 →
学習教材メーカー 営業

学習塾の閉鎖に伴い転職を余儀なくされました。

初めはエデュケーションキャリアも利用して同じ塾講師に転職しようと思っていたのですが、リクルートエージェントに講師の経験を活かして教材メーカーの営業をしてみないか、と提案されました。

労働条件や仕事内容を吟味した上で面白そうだと思い、教材や教育メディアの営業職の求人にいくつか応募。

いくつか内定をいただいた中で一番最初に内定を出していただき、労働条件も最も良かった教材メーカーに転職を決めました。

全体的にリクルートエージェントの方が条件のいい求人がある印象です。

【その他口コミ評判】

Yさん 24歳
中古車販売 営業 →
予備校 教務スタッフ
Yさん 24歳

Yさん 24歳

大学受験の時に医学部を諦めて理学部生物科に入りました。

あまり真面目に講義を受けていなかったので、留年してしまい、生物関係の世界にも就職せず理学部を出たのに中古車販売の会社に入社しました。

理学部出身で理系の就職をする人は理学部全体からすると少数派です。

中古車販売の会社に入社した時は特に何も考えていなかったのですが、徐々に自分の志や学習したことと全く違う仕事をしていることに違和感を感じるようになりました。

しかし医者云々は免許自体が難しく今更大学に入り直すのであれば妥協して他の学部に入った意味がありません。

そこで医者を志す人に、医者になれなかった私の経験が活きるのではないかと考えました。

医者を志す教務スタッフは定期的に学生と面談をして相談もします。

最初は予備校をネットで闇雲に探しましたが、都合よく教務スタッフを募集している予備校は見つかりません。

そこで見つけたのが『エデュケーションキャリア』です。

『エデュケーションキャリア』にはまさに私が求めている求人がいくつかあり、担当の方もよく業界のことをご存知でした。

2社に応募し2社とも内定をいただくことができ、今は教務スタッフとして働いています。

Tさん 25歳
産業機器メーカー 技術 →
塾 エリアマネージャー
Tさん 25歳

Tさん 25歳
産業機器メーカー 技術 →
塾 エリアマネージャー

産業機器メーカーに技術職として入社し、3年働きました。

技術者は年収も悪くない、というイメージで入社したのですが、おそらくは会社の業績が悪いために全く給料はよくありませんでした。

それどころか人員整理で技術から技術営業に肩書きが変わり、営業までやらされる始末。

携帯電話分の給与は出しているとの理由で、携帯電話は会社のものではなく、自分の電話。

毎月数万円にも及ぶ携帯電話代が出ているとは思えませんでした。

とてもあと数十年にも及ぶ社会人生活を前職で過ごす気にはなれず、転職を決意しました。

転職するのであれば営業職はいやでしたが、技術職がいいだとか企画がいいだとか総務がいいだとか具体的な転職先のイメージは持たずに大手の転職エージェントに登録をして転職活動を開始しました。

その大手の転職エージェントでもっと自己分析をするように勧められ、大学時代に楽しさとお金の両方を得られた「塾講師」という選択肢が生まれました。

塾講師の求人についていろいろ調べていると『エデュケーションキャリア』に行き着き登録をしました。

『エデュケーションキャリア』では教育の特化した求人が多いばかりではなく、担当者が教育業界に特化しています。

担当者には教育に関する求人はこんなにも幅広いものなのかという驚きと、教育に関する仕事の具体的な喜びや苦しみを教えてもらえました

大手の転職エージェントからも『エデュケーションキャリア』からも教育関連の求人をいくつか紹介してもらい、『エデュケーションキャリア』に紹介してもらった塾に内定をいただきました。

私が営業経験もあることから塾講師も行いながら営業もこなし将来的にはエリアマネージャーになり一定のエリアを統括する立場になる予定です。

あんなに嫌だと思っていた営業職が、好きなこととタッグを組むとこんなにも魅力的になるものなのかとびっくりしています。

今は私の担当するエリアの学生全てを獲得するつもりで講義の質を上げ、営業活動にも力を入れて楽しく仕事をしています。

『エデュケーションキャリア』の求人の質と年収

『エデュケーションキャリア』のホームページの求人検索機能を利用して集計した結果をグラフ化しました。※2019年5月31日調べ

総求人件数は541件です。

職種別求人件数

「営業職」が25.7%、「企画・管理系職」が31.8%、「エンジニア・クリエイター系職種」が9.2%、「クリエイティブ・クリエイター系職種」が2.6%、「講師・教員関連職種」が24.8%、「専門職種(コンサルタント・士業系等)」が1.3%、「事務系職種」が4.6%です。

業態別求人件数

「大学・大学院」が16.6%、「各種スクール(資格、語学、ITなど)」が12.0%、「学習塾・予備校」が34.2%、「通信教育・出版・コンテンツ制作」が7.8%、「Web・システム・アプリ開発/運営」が18.7%、「研修・人材育成・留学支援」が1.8%、「その他」が8.9%です。

年収別求人件数

「300万円代」が15.9%、「400万円代」が5.2%、「500万円代」が17.0%、「600万円代」が12.6%、「700万円代」が10.5%、「800万円代」が28.3%、「900万円代」が6.7%、「1000万円以上」が3.9%です。

一般的な転職エージェントでは平均年収の近辺である400〜600万円台が最も多く、300万円代や700万円以上の年収はそれよりも少ない傾向があるのですが、エデュケーションキャリアは年収800万円代が最も多く特徴的です。

地域別求人件数

東京を中心とした「関東」で79.0%、大阪を中心とした「関西」で8.2%、名古屋を中心とした「東海」で4.2%、福岡を中心とした「九州」で2.7%です。

大都市、特に東京に求人が集中していますので、他の地域の転職であればリクルートエージェントなど全国の求人が豊富にある転職エージェントも利用することをお勧めします。

『エデュケーションキャリア』の運営会社の会社概要

会社名 株式会社ファンオブライフ
代表者 佐久間 健光
所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-19-16 U-natura301
アクセス 山手線 渋谷駅 徒歩7分、東急東横線 渋谷駅 徒歩7分
千代田線 明治神宮前駅 徒歩8分
事業内容  EdTech ( 教育×テクノロジー ) をテーマにしたウェブメディアの運営
教育業界に特化した転職サイトEducation Careerの運営
有料職業紹介事業 ( 認可番号:13-ユ-307322 )

絶対に教育業界での転職を成功させるために!

教育業界での転職であればリクルートエージェントがおすすめです。

教育関連の求人件数だけでも5,186件とエデュケーションキャリアの584件の約8.8倍多く、年収700万円以上の高年収求人も996件あります。

またエデュケーションキャリアは584件のうち約80%が関東に集中し、関東以外での地方では求人は合計約100件程度しかありません。

リクルートエージェントも東京に求人が集まっていますが、全体の求人件数が多いため関東以外の地方でも合計2,236件と十分な求人件数を扱っています。

またリクルートエージェントには教育業界の求人も豊富にあるため、教育業界で培ったコミュニケーションや教育などの能力を活用できる求人も数多くあります。

エデュケーションキャリアの運営会社の拠点は東京のみですが、リクルートエージェントは日本の主要16都市に拠点を持ち、関東以外の地域でも十分なサポートを受けることができます。

ヒヨやん

ヒヨやん
リクルートエージェントは全ての業界・職種・年代・地域の求人を持っているから教育業界だけじゃなくて、全ての転職市場について詳しく知っているよ!

リクルートエージェント公式サイト