ハイクラス・外資系 PR

エンワールド・ジャパンの評判・口コミ|退会方法、特徴、しつこいって本当?

エンワールド 評判 口コミ メリット デメリット
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
The following two tabs change content below.

監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント

新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。

本記事は外資系や日経グローバルの転職に強い転職エージェント「エンワールド・ジャパン」について

「評判や口コミは?」
「メリットやデメリットは?」
「利用の流れや退会方法は?」

という疑問にお答えします。

本記事を最後まで読めば、エンワールド・ジャパンあなたにに合うのか判断できるようになりますよ!

10月はチャンス!

月は毎年離職者が増加し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

リクルートエージェント

\公式サイト/
リクルート
エージェント

✔︎求人件数最多
✔︎全業界・職種・地域・年収を網羅
✔︎転職成功実績No.1

タップできる目次
  1. エンワールド・ジャパンの基本情報
  2. エンワールド・ジャパンの評判・口コミからみるメリット・特徴
  3. エンワールド・ジャパンの評判・口コミからみるデメリット・注意点
  4. おすすめ転職エージェント
  5. エンワールド・ジャパンの利用の流れ
  6. エンワールド・ジャパンの退会方法
  7. エンワールド・ジャパン よくある質問
  8. エンワールド・ジャパン まとめ
  9. エンワールドの評判・口コミ、悪評、その他

エンワールド・ジャパンの基本情報

サービス名 en world
求人件数 736件 ※2023年4月4日
求人ジャンル 外資系・日系グローバル企業
地域
首都圏、大阪府、兵庫県、愛知県、沖縄県、その他
職種
テクノロジー、デジタル通信、消費財、日用品、サービス、小売り、広告、経理、財務、ライフサイエンス、その他
雇用形態
正社員、派遣、契約
運営会社 エンワールド・ジャパン株式会社

エンワールド・ジャパンは外資系や日系グローバル企業を専門とする転職エージェント。

正社員以外にも非席雇用の求人も扱い、アフターフォローが手厚いのが特徴です。

エンワールド・ジャパンは都市部を中心に日本全国の求人を扱いますが、ほとんどは首都圏のものになります。

サイト管理人
サイト管理人
運営会社はエン転職やエンエージェントなど、さまざまな転職サービスを展開しているエンジャパングループの一員です。

エンワールド・ジャパンの評判・口コミからみるメリット・特徴

※エンワールドジャパンの利用者アンケート

エンワールドジャパン 評判 口コミ
サイト管理人
サイト管理人
エンワールド・ジャパンの評判・口コミからわかるメリットは以下の通りです。
  • 東京都の外資系・日系グローバル企業に強い
  • 非正規雇用も充実
  • 日系大手人材紹介会社による運営

東京都の外資系・日系グローバル企業に強い

エンワールド・ジャパンは東京都でのハイクラス転職を求める方から好評が集まっています。

Gさん 29歳
神奈川県
Gさん 29歳
神奈川県
専門商社 営業(主任) → 産業機器メーカー マネージャー

転職活動を始めた直後にエンワールド・ジャパンさんを知り登録しました。求めている業界の求人がいくつも提示してもらえました。年収アップも成功し満足しています。

出典元:独自アンケート

Kさん 33歳
東京都
Kさん 33歳
東京都
製薬会社 MR → 製薬会社 MR(マネージャー候補)

製薬系の求人は外資系含めて充実していると思います。前職ではマネージャーになるのに数年かかりそうでしたが、私の年代が不足している会社をいくつか紹介してもらえました。業績次第で1年以内にマネージャーに昇進できる会社に転職できました。

出典元:独自アンケート

エンワールド・ジャパンは東京都を勤務地とする企業に転職したい方に向いています。

日本全国と海外の求人を扱いますが、公開求人の90%は東京都。

大阪、兵庫、神奈川、愛知などの都市部や海外の求人も扱いますが、東京都の数には遠く及びません。

日系グローバル企業は将来的に転勤になる可能性は高いですが、外資系は転勤が少ないケースが多くなります。

サイト管理人
サイト管理人
転勤の有無等は応募前に確認しておきましょう。

非正規雇用も充実

エンワールド・ジャパンは外資系や日系グローバル企業で働く能力があり、非正規雇用で働きたい方にも向いています。

Tさん 31歳
東京都
Tさん 31歳
東京都
無職 → 医薬品企業 派遣社員

子供が手を離れつつあるもののフルタイムでは働けないので働くのは半ば諦めていました。しかしエンワールドジャパンであれば結婚前のキャリアを活かしてそこそこの時給でハイキャリア転職ができることを知り登録。満足いく職場に就職できました。

出典元:独自アンケート

なぜならエンワールド・ジャパンは非正規雇用の求人も扱うから。

健康上の理由や育児、介護、その他の事情でフルタイムで働けない場合でもエンワールド・ジャパンなら求人が見つかるかもしれません。

サイト管理人
サイト管理人
ハイクラス転職で非勢雇用を扱う転職エージェントは多くはありません。

日系大手人材紹介会社による運営

エンワールドは日系の大手人材紹介会社により運営されている転職エージェントであることに安心感を覚える方がいるようです。

Iさん 30歳
東京都
Iさん 30歳
東京都
専門商社 経理 → 機械商社 経理

最初はマイナーな転職サービスだと思っていたのですが、エン転職を運営しているグループ会社だと知り一気に信用度が増しました

出典元:独自アンケート

Sさん 32歳
神奈川県
Sさん 32歳
神奈川県
証券会社 営業 → コンサル会社 コンサルタント

求人の企業とのパイプが太いと感じました。この辺はやはり大手だと思います。

出典元:独自アンケート

日系の大手人材紹介会社により運営されているサービスを利用したいのであれば、エンワールド・ジャパンが向いています。

エンワールド・ジャパンの運営元はエンワールド・ジャパン株式会社。

エンワールド・ジャパン㈱はen転職など数々の転職サービスを手掛けるエン・ジャパン㈱の子会社です。

特に外資系を扱う転職エージェントは運営元が外資系であることが少なくありません。

中には外資系よりも日系会社が運営する転職エージェントのほうが良いと思う人がいるでしょう。

サイト管理人
サイト管理人
エンワールド・ジャパンであれば、日系会社による転職サポートを受けることができます。

\まずは無料登録!/

エンワールド・ジャパンの評判・口コミからみるデメリット・注意点

サイト管理人
サイト管理人
エンワールド・ジャパンの評判・口コミからわかるデメリットは以下の通りです。
  • 東京都の外資系、日系グローバル以外の求人がほぼない
  • ハイクラスの経歴、スキル等がない方には不向き
  • 求人件数が少ない

東京都の外資系、日系グローバル以外の求人がほぼない

東京都の外資系、日系グローバル以外を転職先のメインに考えている方、比較検討したいと考えている方にはエンワールド・ジャパンは向きません。

Nさん 27歳
徳島県
Nさん 27歳
徳島県
Eコマース企業 データアナリスト → 食品メーカー Eモール運営

エンワールド・ジャパンの求人も良かったんですが、首都圏でそこそこの規模の企業が多く、私が求める地方で権限が広いと感じる求人はありませんでした。結局自分で見つけて応募した会社に転職しました。

出典元:独自アンケート

エンワールド・ジャパンには東京都の外資系、日系グローバル以外の求人がほぼありません。

東京都以外の求人もあるにはありますが、全体の10%にもなりません。

サイト管理人
サイト管理人
東京都以外での転職、外資系、日系グローバル以外の転職であれば総合転職エージェントを利用しましょう。

ハイクラスの経歴、スキル等がない方には不向き

エンワールド・ジャパンはハイクラスの経歴、スキル等のない方には向きません。

Hさん 25歳
神奈川県
Hさん 25歳
神奈川県
自動車部品メーカー 営業 → 転職せず

思い切って転職をと思ったんですが、私にはまだエンワールド・ジャパンを利用するだけの知見がないと感じました。担当者は丁寧に対応してもらえました。

出典元:独自アンケート

エンワールド・ジャパンが扱う求人は基本的にハイクラス人材向け。

特定の業界や職種での専門的な知識、経験、人脈、またはマネジメント経験や、海外経験、語学能力が求められる場合が多くなります。

資格も大切ですが、実務経験を重要視する企業が多いでしょう。

サイト管理人
サイト管理人
外資系や日系グローバル企業ではハイレベルな即戦力が求められます。

求人件数が少ない

多くの求人の中から転職先を選びたい方にはエンワールド・ジャパンは向きません。

Gさん 33歳
東京都
Gさん 33歳
東京都
産業用機器 営業 → 産業用機器 技術営業

エンワールド・ジャパンも良かったんですが、他社の大手の方が求人は充実していました。

出典元:独自アンケート

なぜならエンワールド・ジャパンの公開求人件数は多くはないから。

外資系、日系ハイクラスに特化しているとはいえ、求人件数は少ないと言わざるを得ません。

外資系求人はエンワールド・ジャパン以外のハイクラス転職エージェントが、日系グローバルは総合転職エージェントが充実しています。

サイト管理人
サイト管理人
多くの選択肢の中から転職先を選びたいのであれば、あなたが転職したい領域に強い転職エージェントにもうひとつ登録しておけば良いでしょう。

おすすめ転職エージェント

サイト管理人
サイト管理人
転職活動の際には複数の転職エージェントへの登録が必須です。

担当者やサービスとの相性は登録してからでないと分かりません。

一つの転職サービスだけを利用すると、相性が合わなかった時に別のサービスに登録をし直すため、時間をロスしてしまいます。

時間をロスしないためにもあなたに合うサービスに登録をしておきましょう。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは転職活動する全ての方におすすめの大手転職エージェントです。

求人件数は業界最多の30万件以上。全業界・職種・地域・年代の求人を取り揃えています。

特定の領域に特化した転職エージェントの求人と比べての質量共に引けを取りません。

まずはリクルートエージェントに登録をしておき必要に応じてその他のサービスに登録をすれば良いでしょう。

総合評価
対象 全年代
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

LIBZ

 LIBZ

LIBZは仕事もプライベートも大切にしたい女性向けの転職エージェントです。

未経験者向けからキャリア女性向けまで幅広い求人を扱います。

入力すればするほどマッチング率が高まるスカウト機能が充実し、コンサルタントに気軽に相談も可能。

女性の転職に最も理解のあるサービスです。

総合評価
対象 女性
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

JAIC就職カレッジ

ジェイック就職カレッジ

JAIC就職カレッジは入社間も無く転職したい第二新卒や、働いた経験がないフリーターの方のための転職サービスです。

5日間の無料の就職講座を受講した後は、書類選考なしで20社の面接を受けることが可能。また離職率の高い業界の求人は紹介されません。

入社間も無く離職した方でも働いたことがない方でもJAIC就職カレッジを利用すれば問題なく転職・就職することができます。

総合評価
対象 フリーター、ニート、第二新卒、既卒
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

エンワールド・ジャパンの利用の流れ

エンワールド 利用の流れ

①WEB登録

エンワールド・ジャパンのホームページから登録を行います。

登録後数日以内にエンワールド・ジャパンから連絡があり、面談の日程を決めることになります。

②面談

エンワールド・ジャパンの担当者と面談を行います。

あなたの経歴やスキル、資格、転勤先の希望などをまとめておくと、面談がスムーズにすすむでしょう。

③求人紹介

面談の内容に応じて求人が紹介されます。

求人の状況などによっては紹介されない可能性もあります。

面談後すぐに応募を決める必要はないので、じっくり時間を取って応募する求人を決めましょう。

熟考の末、全てに応募しない、という結論でも大丈夫です。

④応募・選考

応募する求人を選定したら、その旨をエンワールド・ジャパンの担当者に伝えます。

履歴書と職務経歴書を作成し、担当者に添削してもらい、書類選考。

書類選考に通過すると面接となります。

エンワールド・ジャパンの担当者は面接対策も実施してくれます。

面接回数やSPIの有無などは企業によって異なるので、応募時にエンワールド・ジャパンの担当者に確認しておきましょう。

⑤内定

最終面接に通過すると内定となります。

エンワールド・ジャパンの担当者は入社日の調整や入社条件の交渉も代行してくれます。

ストレスのかかる条件交渉も代行してくれるのはとてもありがたいですね。

条件が整い、入社日を迎えると、転職となります。

⑥入社後フォロー

エンワールド・ジャパンは入社後のアフターフォローも実施してくれます。

入社後もフォローがあると公表していると、より安心してエンワールド・ジャパンを利用できます。

\利用方法がわかったので登録!/

エンワールド・ジャパンの退会方法

エンワールド 退会
サイト管理人
サイト管理人
エンワールド・ジャパンを退会するには、担当者に退会の意思を伝えます

メールや電話でもかまいませんが、エビデンスを残すためにもメールでの退会申請をおすすめします。

何らかの事情で担当者に連絡ができない場合は、問い合わせフォームより退会申請をしましょう。

担当者に感謝の気持ちを伝えることを忘れないでくださいね。

\退会方法がわかったので登録!/

退会後も転職活動を継続するのであれば大手リクルートエージェントがお勧めです!

エンワールド・ジャパン よくある質問

エンワールド よくある質問

Q.相談だけでも受け付けてくれますか?

A.エンワールド・ジャパンは相談だけでも対応をしてくれます。

まだ転職の意思が固まっていなくても求人紹介してもらうことで転職に気持ちが傾くことも十分に考えられます。

面談の最初に「まだ転職するか決めていない」と伝えておけば、それなりの対応をしてくれるでしょう。

Q.エンワールド・ジャパンの求人の年収は?

A.エンワールドは年収別で求人検索ができないため、どの年収帯が多いのか不明です。

目視確認する限り、年収500万円が多く、最高は2,000万円。

ボリュームゾーンは700~1000万円だと予想されます。[/qa-box01]

Q.エンワールド・ジャパンの利用料金はいくらですか?

エンワールドは無料で利用することができます。

エンワールド・ジャパン まとめ

サイト管理人
サイト管理人
エンワールド・ジャパンの評判・口コミからわかるデメリットは以下の通りです。

【メリット】
・東京都の外資系・日系グローバル企業に強い
・非正規雇用も充実
・日系大手人材紹介会社による運営

【デメリット】
・東京都の外資系、日系グローバル以外の求人がほぼない
・ハイクラスの経歴、スキル等がない方には不向き
・求人件数が少ない

エンワールド・ジャパンは求人件数も優秀な担当者も多く外資系や日系グローバル企業に転職したいのであれば、登録をして損はありません。

特に転職後も1年間のフォローが具体的内容とともに公開されているのは、とても心強いサービスです。

エンワールド・ジャパンの担当者は、登録者が転職した後も1年間連絡を取り続けないといけないのですから、担当者の意識は転職させるところではなく、入社後に活躍することがゴールになります。

このような仕組みであれば、どの担当者に当たったとしても満足いく転職にたどり着くことができるでしょう。

\今すぐ無料登録!/

10月はチャンス!

月は毎年離職者が増加し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

リクルートエージェント

\公式サイト/
リクルート
エージェント

✔︎求人件数最多
✔︎全業界・職種・地域・年収を網羅
✔︎転職成功実績No.1

エンワールドの評判・口コミ、悪評、その他

エンワールドの評判・口コミ|Googleマップ

エンワールド 評判 口コミ

ガツガツしていない感じが信頼できる

最初お話をしたときにはちょっと考えてみたらいいかも、くらいの感じで終わり、そのガツガツしていない感じが信頼できるなと思いました。

出典元:Googleマップ

転職者の気持ちに寄り添った対応をしてもらえたようですね。

転職活動を本格化するかどうかは、転職エージェントに求人を紹介してもらってからでないと分からない場合もあります。

まだ気持ちが整っていないときに転職を強くすすめられると「この担当者は本当に私のことを考えてくれているのかな?」と疑問に思ってしまいます。

エンワールド・ジャパンでは焦らされるような対応はされないようですね。

外資系エージェントが多すぎて分からない方におすすめ

私のように、転職が多くひけめに感じている方や、外資系企業の転職エージェントが多すぎてどこが優良なのか分からないとう方にはおすすめしたいです。

出典元:Googleマップ

外資系や日系グローバル系の転職エージェントは大小合わせて何十ものサービスがあります。

エンワールド・ジャパンは最大級ではないにしろ、運営会社は大きいほうです。

扱う求人や担当者が合うのであればメインで利用して全く問題はないでしょう。

失礼極まりない

自分達の方から求人紹介したいと言っておいて、無視ですか。
ビジネスマナーとして常識が全くなく、失礼極まりない。
一体、何がしたかったのでしょうか。

出典元:Googleマップ

担当の対応があまり良くなかったようですね。

少数ではありますが、エンワールド・ジャパンの悪い評判はいくつか確認できました。

どのような転職エージェントでも担当者との相性はあります。

相性だけはサービスを登録して担当者とやりとりをしてからでないと分かりません。

やりとりを始めて「担当者と合わない」では時間を大きくロスしてしまいます。

今のうちにもうひとつのサービスにも登録をして、いつでも切り替えられるようにしておきましょう。

エンワールド・ジャパン 東京オフィス(本社)の評判・口コミ|Googleマップ

エンワールド 悪評

良い口コミ評判

書類選考から内定まで、非常にスムーズに対応していただきました。希望する業界、職種だったため、満足しております。

出典元:Googleマップ

サイト管理人
サイト管理人
満足いく転職が実現したようでよかったです。

今までのエージェントは多分ロボットでマッチしたものをとりあえず流しており、担当と営業が違うので意思疎通うまくできず、スピードも遅かったが、担当していただいた方が会社側ともつながっているみたいで、適切なアドバイスとスピードが速く、トントンと決まった。私のこともよく理解していただき、入社時期や年収も結構厳しかったと思うがすべて叶えていただきました。

出典元:Googleマップ

登録者がマイページに入力した情報をもとにAIが求人をマッチさせる機能は、エングループのエン転職を始めどの転職エージェントもサイトで標準装備しています。

しかしせっかく転職のプロが担当者が付いてくれるサービスを利用するのであれば、転職のプロに選んでもらいたいものです。

企業と求職者の担当が一緒というのは心強いですね。

実際に入社してどのように働くのか、どんな人が上司になるのかなど、応募前に詳しいイメージが掴めそうです。

悪い口コミ評判

ろくな求人案件をもっていないと思う。

出典元:Googleマップ

数年前に一橋大卒をわざわざ匂わせるコンサルタント(♂)と面談。 約一時間、実に人を小馬鹿にした態度をどうもありがとうございました。当時30代と思しき男にしてはビジネスマンとしての躾が全くなっていないと感じました。人前に出しても恥ずかしくない程度のコンサルタントの確保がまず肝要なのではないでしょうか。

出典元:Googleマップ

この2人は満足いく対応をしてもらえなかったようですね。

エンワールド・ジャパンはネガティブな口コミ全てに対して、謝罪とサービス改善のために詳細情報を連絡するようコメントを残しています。

エンワールド・ジャパンはネガティブな口コミに目を通しているので、今は改善されていることでしょう。

エンワールド・ジャパン 大阪オフィスの評判・口コミ|Googleマップ

キャリア選択にあたり適切な案件をご紹介いただき、またフォローも十分になされて満足だった。

出典元:Googleマップ

オフィスへの入り口が少し分かりにくかったです。 面談は丁寧に対応していただきました。現在の市場感についても詳しく教えてもらえました。

出典元:Googleマップ

こちらの話をしっかり聞いた上で、言いにくいところもしっかり伝えてくれて、信頼できた。

出典元:Googleマップ

エンワールド・ジャパン 名古屋オフィスの評判・口コミ|Googleマップ

一所懸命提案してくれて信頼できた。 また職務経歴書の指導もしっかり行ってくれた。

出典元:Googleマップ

私は面談をするため会議室に行っただけですが、とても綺麗な所だと思いました。

出典元:Googleマップ

非常にレベルの高いエージェントです。

出典元:Googleマップ

大阪と名古屋では口コミ件数は少ないですが、どなたも特に問題なく利用できたようで何よりです。

エンワールド・ジャパン 評判・口コミ|ホームページ

エンワールド・ジャパンのホームページにも口コミ評判が掲載されていますが、ホームページに掲載されているだけあって全てエンワールド・ジャパンに対してポジティブな内容になっていますので、内容は掲載しません。

しかしながら年代と転職後のお仕事については参考になるかと思いますので、以下にまとめます。

年代も男女も満遍なく利用しており、特に30代〜40代の利用者が多いですね。

エンワールド利用者の年代と転職後の職業

【男性】
30代 金融サービス事業 サービスマネージャー
30代 医療・医薬関連企業 ITスペシャリスト
30代 RPA業界リーディングカンパニー コンサルタント
40代 カード・トラベル事業 リスクマネジャー
40代 コンピュータ・ソフトウェア会社 法人営業
50代 グローバル通販企業 財務部長

【女性】
20代 総合コンサルタント企業 コンサルタント
30代 女性 ライフスタイルブランド会社 総務・人事
40代 外資系コンサルティング企業 コンサルタント
40代 カード・トラベル事業 PRマネージャー

10月はチャンス!

月は毎年離職者が増加し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

リクルートエージェント

\公式サイト/
リクルート
エージェント

✔︎求人件数最多
✔︎全業界・職種・地域・年収を網羅
✔︎転職成功実績No.1

ABOUT ME
監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント
新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
書類選考なし&20社面接確約!
JAIC就職カレッジ
JAIC就職カレッジ優良求人増加中!
登録無料!