ハイクラス・外資系 PR

ダイジョブ.com(ダイジョブドットコム)ってどう!?口コミ評判、料金、求人の質と年収、特徴

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
The following two tabs change content below.

監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント

新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
10月はチャンス!

10月は毎年20代の離職者が続出し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

ジェイック就職カレッジ

\公式サイト/
JAIC
就職カレッジ

✔︎5日間のリモート就職講座
✔︎書類選考免除&20社と面接確約
✔︎離職率の高い業界の求人は扱わない

『Daijob.com』は1998年に設立された日本日本初の”バイリンガル専門転職サイト”で、以下のような方がメインユーザーとなります。

  • 海外で働きたい方
  • 海外在住で日本勤務を希望する方
  • 英語をはじめとした複数の言語能力を活かしたい方

『Daijob.com』に登録をすると専用サイトから企業への応募が可能となります。

『Daijob.com』の求人件数は10,798件で、様々な業界・業種・勤務国・年収の求人があります。

業界別では「自動車・輸送機器メーカー」が14.0%、「半導体・電気・電子部品メーカー」が9.2%とメーカー系が全体の2割以上を占め、他にもIT関連や外食など約20種の業界の求人を幅広く扱っています。

年収別では200万円台から4,000万円台までと幅広く、最も多いのは「900万円代」で19.5%、「800万円代」15.0%、「700万円代」14.8%、「600万円代」12.5%と続きます。

勤務国別では日本が9割以上で、その多くは中国、東南アジア、アメリカで、ヨーロッパやメキシコなど他の国の求人も僅かながら幅広く取り揃えています。

英語が必要な求人は全体の半分で、日本語だけでも勤務できる求人はあります。

英語ほどではありませんが、中国語や韓国、タイ語やインドネシア語、ベトナム語、ヨーロッパ各国の言語が必要な求人もあります。

※2019年6月8日調べ

本記事ではダイジョブ.comについて口コミ評判・求人を収集し、メリットやデメリット、料金などについて詳しく解説していきます!

ダイジョブ.com(ダイジョブドットコム)の基本情報

サービス名 ダイジョブ.com
特徴 外資系、グローバル企業に特化
公開求人件数 11,802件※2021年10月18日更新
主な取扱地域 全国
主な取扱業界 製造、IT、医療、建設、運輸、その他
主な取扱職種 経営、営業、コンサルティング、事務、カスタマーサービス、その他
利用料金 無料
運営会社 ヒューマングローバルタレント株式会社

ダイジョブ.com(ダイジョブドットコム)の口コミ評判

当サイトの独自アンケートでダイジョブ.comの口コミ評判を集めましたので掲載します。

継続してダイジョブ.comの口コミ評判を募集し、新たに集まり次第掲載します。

Kさん 29歳
Kさん 29歳
電機メーカー 営業職 →
自動車部品メーカー 営業職

兼ねてから海外勤務を希望していましたが、どうやら私の海外勤務の可能性は極めて低そうだということを知り、転職を検討し始めました。

私と同世代はおろか私の上の世代にも海外勤務を希望している人が多く、海外勤務ポジションが渋滞しているのです。

入社した時は海外勤務の可能性が高いと聞いていたのですが、これでは話が違うと思いました。

できれば20代で海外勤務を希望したかったのですが、このままでは30代での海外勤務も怪しくなってきました。

そんな時に『Daijob.com』を知り登録、他にも海外勤務に強い転職エージェントにも登録をしました。

転職エージェントからもいい求人をいくつか紹介してもらったのですが、『Daijob.com』からおぼした自動車部品メーカーがもっとも興味を持つ求人だったので、これを第一志望としました。

タイに拠点があり、東南アジア全体を担当する営業職だったので、タイに住みながら東南アジアの国々を飛び回れるポジションだったので、是が非でも入社したいと思いました。

その後無事に内定を得ることができ、入社1ヶ月の今は社内の信頼関係作りと業界・商品知識習得のための研修の毎日です。

Uさん 25歳
Uさん 25歳
日系企業 バックオフィス →
外資系企業 バックオフィス

大学を卒業し日系企業で普通にOLさんをしていましたが、入社2年が経った頃から仕事が単調で面白くないと感じ始めていました。

結婚して退職することは考えていなかったのですが、結婚をして子供ができて育児休暇を取らないといけない可能性は極めて高いと考えると、私が働ける時間は限られていると思い、もっと自分の興味が湧く仕事をしたいという思いが強くなりました。

私は学生時代に海外留学をした経験やTOEICで700点を取得した経験を持ちながらその経験を活かした仕事に就かなかったことを悔いていましたが、まだ間に合うと思い、『Daijob.com』を含めたいくつかの転職サービスに登録をしました。

『Daijob.com』には私の希望を満たしつつ経験を活かせる仕事がいくつかあり、2社に応募し2社とも内定をいただくことができました。

今は外資系企業のバックオフィスとして外国人もたくさんいる環境で受発注業務や顧客からの電話問い合わせ対応などを行なっています。

Gさん 22歳
Gさん 22歳
飲食店 ホールスタッフ →
ホテル系会社 事務職

外国人と触れ合うのが好きで外国人が良く訪れる外食店で接客業をしていたのですが、1日何十組のお客さんが来るフロント業務と、事務職を兼務する仕事に転職しました。

専門学校を卒業して就職せずに飲食店で働いていたのですが、あまり給料が良くなく、いつかは就職しないといけないと考えていました。

接客業が好きな私はサービス業界での就職を検討していたのですが、思ったような給料の求人を見つけられずにいた頃に転職サイトの存在を知り大手の転職サイトに登録をしました。

転職活動を始めた当初はdodaとか大手しかないものだと思っていたんですが、転職サイトってむちゃくちゃたくさんあるんですね。

私の外国人接客を活かした求人がどこかにないものかと思い登録をしたのが『Daijob.com』です。

最初はもっと営業さんとかエンジニアさん向けなのかなと思っていて、実際にそのような求人が多いような印象だったのですが、外国人のお客さん案内を含む事務職というまさに私にぴったりの求人を見つけ、応募しました。

お給料も前職より良かったので満足です。

『Daijob.com』は海外に関係した面白い求人がたくさんあり、目移りしましたが、最初に興味を持った求人が第一指導から動くことはありませんでした。

その後、第一志望の企業から内定をいただくことができました。

フロントで外国人のお客さんの案内をするには若干ボキャブラリーが不足しているので、英語を再度勉強しています。

ダイジョブ.com(ダイジョブドットコム)のメリット・特徴

複数の転職サイトの外資系・日系グローバル企業の求人をまとめて検索できる

ダイジョブドットコムでは、外資系やグローバル企業の求人を一括してみることができるので、外資系に絞って転職活動している人には便利なサイトです。

また、英語を活かした仕事をしたい人も、メリットを感じることでしょう。

ダイジョブドットコムでは、世界で活躍する企業と国際的な視野を持った人材の懸け橋になることが目指しています。

掲載を国際的な企業に絞り、直接採用している企業に加え、人材紹介や人材派遣会社などの求人も載せています。

ダイジョブドットコムは、採用方法は気にしないが、外資系や日系グローバル企業にどうしても転職したいと考える人に向いているサイトといえます。

マイページを書き込むと企業から無料のスカウトサービスが届く

ダイジョブドットコムでは、企業側からスカウトされるシステムがあるため、思いのほか、転職活動を早く終えられる可能性があります。

また、自分が見つけ出せなかった企業からスカウトが来ることもあるので、転職の機会が広がることでしょう。

ダイジョブドットコムで会員登録すると、マイページに自分の履歴書などを作成して保存し、公開できる機能があります。

そして、人材を探す企業が求職者の情報を見て、自社に合う人材に直接スカウトすることができます。

スカウトされた場合は書類選考が免除されるので、転職までのスピードが格段に上がることでしょう。

外資系・日系グローバル企業で働きたい方向けの転職イベント「キャリアフェア」を実施している

ダイジョブドットコムでは、キャリアフェアなどの転職イベントが定期的に行われています。

キャリアフェアでは、採用を目指す企業が参加するほか、仕事に就くのに役立つ情報も得られるので、自分にマッチした企業に転職するのに役立つことでしょう。

キャリアフェアは、毎回異なったテーマで行われます。

例えば、参加する転職エージェントのエリアを絞ったり、企業の人事担当者を招いたセミナーを開催し、面接のコツなどを紹介するなどです。

会場集合型での開催に加え、オンラインやライブ配信など、柔軟なイベント開催をしているので、遠方の人でも参加することができます。

ダイジョブ.com(ダイジョブドットコム)のデメリット・利用時に気をつけたいこと

語学力が無い方には向かない

ダイジョブドットコムは、外資系や日系グローバル企業の求人がメインであるため、一定の語学力がないと採用されるのは難しいでしょう。

採用予定の企業のほとんどは、語学力だけでなく、プラスアルファのスキルを期待して求人を出しています。

企業が求める語学力がないと、仕事で必要なコミュニケーションが難しくなることは容易に理解できます。

求められる語学力は各企業により異なるため、一概にこのレベルの語学力が必要ということはできません。

求人検索で気になる情報を見つけたら、どれほどの語学力が必要か、確認するとよいでしょう。

また、ダイジョブドットコムでは、語学面で仕事に役立つ英語表現などの情報を適宜載せているので参考にできます。

外資系・日系グローバル企業以外の求人と比較検討できない

ダイジョブドットコムでは、外資系や日系グローバル企業以外の求人がほとんどないため、仕事が見つかりにくいと感じる人もいることでしょう。

また、求人を比較して向き不向きを検討できないので、応募するかどうか迷う人もいるかもしれません。

ダイジョブドットコムは、外資系、国際的に活躍する企業に絞って仕事を探したい人に向けた求人サイトです。

自分にとって向いている仕事かどうかは、仕事での目標、ライフスタイルで重視していることなどで異なってくるに違いありません。

それは、外資か日本の企業かという枠を超えたものである場合も多いことでしょう。

仕事探しや比較検討の前段階として、自分が目指すべき方向性をきちんと整理しておくことが大切といえます。

勤務地はほぼ日本(東京)で、海外の求人は少ない

ダイジョブドットコムでは、海外の求人が少ないため、海外で働きたい人は仕事が見つかりにくいかもしれません。

ダイジョブドットコムに採用依頼をしてくる企業のほとんどは、日本に支店を持つ海外企業や、国際取引をしている日本企業です。

そして、そのほとんどが東京に拠点を置いていて、採用されると東京にある本社や支店に勤務することになります。

ただし、海外の求人は皆無ではなく、入社してから一定期間ののち、海外に転勤になる仕事もあります。

ゆくゆくは海外で仕事をしたいと考えている人は、海外勤務の可能性があるか確認して応募することもできるでしょう。

おすすめ転職エージェント

サイト管理人
サイト管理人
転職活動の際には複数の転職エージェントへの登録が必須です。

担当者やサービスとの相性は登録してからでないと分かりません。

一つの転職サービスだけを利用すると、相性が合わなかった時に別のサービスに登録をし直すため、時間をロスしてしまいます。

時間をロスしないためにもあなたに合うサービスに登録をしておきましょう。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは転職活動する全ての方におすすめの大手転職エージェントです。

求人件数は業界最多の30万件以上。全業界・職種・地域・年代の求人を取り揃えています。

特定の領域に特化した転職エージェントの求人と比べての質量共に引けを取りません。

まずはリクルートエージェントに登録をしておき必要に応じてその他のサービスに登録をすれば良いでしょう。

総合評価
対象 全年代
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

LIBZ

 LIBZ

LIBZは仕事もプライベートも大切にしたい女性向けの転職エージェントです。

未経験者向けからキャリア女性向けまで幅広い求人を扱います。

入力すればするほどマッチング率が高まるスカウト機能が充実し、コンサルタントに気軽に相談も可能。

女性の転職に最も理解のあるサービスです。

総合評価
対象 女性
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

JAIC就職カレッジ

ジェイック就職カレッジ

JAIC就職カレッジは入社間も無く転職したい第二新卒や、働いた経験がないフリーターの方のための転職サービスです。

5日間の無料の就職講座を受講した後は、書類選考なしで20社の面接を受けることが可能。また離職率の高い業界の求人は紹介されません。

入社間も無く離職した方でも働いたことがない方でもJAIC就職カレッジを利用すれば問題なく転職・就職することができます。

総合評価
対象 フリーター、ニート、第二新卒、既卒
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

ダイジョブ.com(ダイジョブドットコム)の料金

ダイジョブ.comは完全無料で利用することができます。

なぜならダイジョブ.comの運営費は、ダイジョブ.comに求人を掲載している企業からの料金で成り立っているから。

あなたはダイジョブ.comを利用して転職しても途中で利用を停止しても料金を請求されることはありません。

安心してダイジョブ.comを利用することができます。

『Daijob.com』の求人の質と年収

『Daijob.com』のホームページの求人検索機能を集計した結果をグラフ化しました。
※2019年6月8日調べ

日本国内職種別求人件数

海外職種別求人件数

業種別求人件数

言語別求人件数

勤務国別求人件数

年収別求人件数

ダイジョブ.com(ダイジョブドットコム)の運営会社

会社名 ヒューマングローバルタレント株式会社
設立 2010年
資本金 1,000万円
本社所在地 東京都港区赤坂1丁目7番1号 赤坂榎坂ビル5F
本社アクセス 東京メトロ南北線・銀座線「溜池山王駅」13番出口から徒歩1分
大阪支社 大阪市中央区南船場4丁目4番21号 りそな船場ビル7F
大阪支社アクセス 大阪市営地下鉄各線 「心斎橋」駅 3番出口より北へ徒歩1分
10月はチャンス!

10月は毎年20代の離職者が続出し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

ジェイック就職カレッジ

\公式サイト/
JAIC
就職カレッジ

✔︎5日間のリモート就職講座
✔︎書類選考免除&20社と面接確約
✔︎離職率の高い業界の求人は扱わない

ABOUT ME
監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント
新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
書類選考なし&20社面接確約!
JAIC就職カレッジ
JAIC就職カレッジ優良求人増加中!
登録無料!