これぞハイクラスサービス!『ビズリーチ』の評判口コミ|求人の質、年収、特徴は?

The following two tabs change content below.

しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。

『ビズリーチ』はハイクラス専門の人材紹介サービスです。

『ビズリーチ』の利用方法は「転職サイト」「エージェント」「スカウト」の3つ。

あなたの転職活動スタイルに合わせて転職活動を進めることができます。

「転職サイト」は専用ページを閲覧し自分で気になった求人に応募をして転職を一人で進める方法。

「エージェント」はビズリーチと提携している転職エージェントの担当者と共に転職活動を進めていきます。

「スカウト」は求人を出している企業の担当者から連絡が来て転職活動を進めるというものです。

『ビズリーチ』自体には担当者と面談したり、担当者が求人を紹介してくれたりというサービスはありません。

担当者が付くとしたらそれは、『ビズリーチ』と提携している転職エージェントの担当者です。

担当者は通常キャリアアドバイザーやキャリアコンサルタントなどと呼ばれますが、『ビズリーチ』ではヘッドハンターと呼ばれます。

『ビズリーチ』に登録をするとヘッドハンターの検索機能を利用できるようになり、あなた自身がヘッドハンターを選ぶこともできます。

『ビズリーチ』最大の特徴は有料プランがあること。

無料プランもありますが、有料プランでは利用できるサービスの幅が広がります。

最初の登録とは別に、登録者自身が有料プランを申し込まない限り勝手に有料プランになっていたなんてことはないので、安心です。

ビズリーチ以外のほとんどの転職サービスは誰でも登録ができて全てのサービスを無料で提供しているのですが、ビズリーチは登録者に一定の基準を設けており、一部のサービスを有料にしています。

常時10万件以上の求人を保有し、ありとあらゆる業界・職種・年代・地域の求人があり、3分の1以上が年収1,000万円を超えます。

あらゆる業界と職種の求人をありますが、特に「IT・インターネット」「メーカー」「コンサルティング」関係が充実しています。

地域別で見ると東京を中心とした「関東」が70.8%、大阪を中心とした「関西」が10.7%、名古屋を中心とした「東海が」5.0%で、その他の地域は4%に届きません。

海外勤務の求人も全体の3.2%に当たる2,168件保有しており、そのうち「中国」が31%、「シンガポール」が12.6%、「香港」が11.4%、他にも東南アジアや欧米の求人を扱っています。

他にも「英語」や「中国語」などの語学、「保険」「自動車」などの特定の業界経験、「管理職」や「役員」などの経験を重視する求人を検索することができます。

実際にスマホで『ビズリーチ』登録したのですが、12分で登録が完了し、審査に入りました。

1動作ずつスクリーンショットを撮ったので、実際には10分以内に登録が完了すると思われます。

登録の時点で職務経歴を細かく描き込むのは面倒ですし、必要に応じて後々書き足していけばよいでしょう。

『BIZ REACH(ビズリーチ)』の口コミ・評判

Oさん 26歳

Oさん 26歳
機械商社 営業職 →
繊維商社 営業

機械商社に転職をしたのですが、新しい上司と合わず転職を余儀なくされました。

前の会社は会社全体としてはいい会社だったのですが、私の部署だけは出入りが多く局部的なブラックというような状態でした。

入社の際には将来の上司に面接をしてもらったのですが、いざ部下になったら豹変。

毎日突っ立ったままで何時間も説教されるわ、終電がなくなるまで会議をするわで、入社1ヶ月目にして完全に失敗したと思い、『ビズリーチ』を含む3つの転職サービスに登録をしました。

1社目は普通のメーカー営業で、ステップアップのための機械商社への転職だったのですが、まさか自分がブラック企業を引くとは考えもしませんでした。

登録をすると早速私の登録した条件に合う求人がいくつか送られてきました。

年収だけを見ると400〜600万円代のものもあったりと、意外とハイクラス求人だけではないな、という印象です。

どうやらこれは転職サイトで求人を選ぶのと同じ方法だと直感的に感じたので一旦保留。

その中で興味を引く求人もありましたが、3回目の転職に至った原因の一つとして転職サイトを利用して一人で転職活動を進めたことがあると思っていましたので、今回は転職エージェントサービスで担当者をつけて転職すると決めていたためです。

『ビズリーチ』に登録をするとヘッドハンターとそのヘッドハンターが担当する求人案件を検索できる機能が面白かったです。

こちらからヘッドハンターを選ぶのは新鮮ですが、最初はちょっとプレッシャーがありました。

しかし自ら選んだヘッドハンターの方はとても優秀で私の希望、経験・スキルを考慮してある繊維商社を紹介してくれました。

ヘッドハンター自身が会社に訪問したことがあり、採用担当者自身が転職者の上司となる人で、よくご存知でした。

紹介してもらったのはその1社のみだったのですが、結局その会社に内定をいただき、今は平和な会社で働けています。

『BIZ REACH(ビズリーチ)』の求人の質と年収

ビズリーチのホームページの求人検索機能で集計した結果をグラフにしました。

年収別の求人検索はできませんが、3分の1以上が年収1,000万円以上であるとホームページ上で公表されています。

『BIZ REACH(ビズリーチ)』の運営会社の会社概要

会社名 株式会社ビズリーチ
所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-15-1
資本金 41億円(資本準備金を含む)
代表者 代表取締役社長 南南 壮一郎
本社(東京都渋谷区渋谷)
【所在地】
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー12F
【アクセス】
各線渋谷駅より徒歩4分
渋谷東口ビル(東京都渋谷区渋谷)
【所在地】
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-22-3 渋谷東口ビル3F
【アクセス】
各線渋谷駅より徒歩4分
渋谷363清水ビル(東京都渋谷区渋谷)
【所在地】
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-6-3 渋谷363清水ビル7F
【アクセス】
各線渋谷駅より徒歩4分
渋谷第一生命ビル(東京都渋谷区渋谷)
【所在地】
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-8-12 渋谷第一生命ビルディング3F
【アクセス】
各線渋谷駅より徒歩4分
渋谷パインビル(東京都渋谷区渋谷)
【所在地】
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-11-2 渋谷パインビル3F
【アクセス】
各線渋谷駅より徒歩8分
渋谷新南口ビル(東京都渋谷区渋谷)
【所在地】
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-28-13 渋谷新南口ビル6F
【アクセス】
各線渋谷駅より徒歩1分
関西オフィス(大阪市北区梅田)
【所在地】
〒530-0001 大阪市北区梅田2丁目1番3号 桜橋御幸ビル9F
【アクセス】
大阪市営地下鉄「西梅田」駅より徒歩1分
JR「北新地」駅より徒歩2分
JR「大阪」駅より徒歩5分
名古屋オフィス(愛知県名古屋市中村区名駅)
【所在地】
〒450-6322 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋22F
【アクセス】
各線名古屋駅より徒歩5分
福岡オフィス(福岡県福岡市中央区西中洲)
【所在地】
〒810-0002 福岡県福岡市中央区西中洲12番33号 福岡大同生命ビル12F
【アクセス】
地下鉄空港線天神駅より徒歩5分
シンガポールオフィス

【所在地】
140 Paya Lebar Road #02-06 AZ@Paya Lebar Singapore 409015

『BIZ REACH(ビズリーチ)』と一緒に使いたい転職エージェント

転職活動の際にはリスクヘッジのため、2つ以上の転職サービスを利用するのは鉄則です。

ここでは『ビズリーチ』と一緒に利用して相乗効果が見込める転職サービスをご紹介します。

キャリアクロス

登録者の7割がビジネスレベルの英語力を有するハイクラス求人転職サイトです。

英語力を必要とする求人をメインに扱っており、英語力を活かした転職がしたいのであればおすすめです。

キャリアクロスは、2000年に立ち上げられたバイリンガル・グローバル企業専門の転職サイトで、英語を活用した仕事に転職したいのであれば登録必須です...

JACリクルートメント

30年以上ハイクラスと海外勤務の求人を専門に扱っており、日本の主要9都市・11カ国にネットワークを持ち、『ビズリーチ』と提携もしている転職エージェントです。

JACリクルートメントに登録をしておけば、常に転職のプロである担当者からサービスを受けることができます。

JACリクルートメントはミドル〜ハイクラスの高収入に求人に特化した転職エージェントです。 JACはJapan Agency&Con...

リクルートエージェント

求人件数20万件以上と日本最多の求人件数を扱う転職エージェントです。

ハイクラス専門ではありませんが、年収700万円の求人を常時約90,000件保有しており、そのうち年収1000万円以上は約28,000件と、ハイクラスの求人も業界トップクラスの数を保有しています。

https://suitablejob.info/blog/2018/10/12/recruitagent-reputation/

最後に

果たして自分はハイクラスなんだろうか!?

そんなことを考えて登録を戸惑っていませんか?

ビズリーチは登録するだけでは特定の人から電話がかかってきたりメールが届いたりということはありません。

※登録後にビズリーチの社長から定型のメールは届きます。

登録をすると審査があるので、審査に落ちた、となるとちょっとショックではあるかもしれませんが、審査に通るか通らないかなんて、登録作業をしてからでないと分かりません。

通ったらこっちのもの。

存分にハイクラス向け転職サービスを利用すればいいのです。

ハイクラス向けの求人を売りにしてはいますが、中には年収400万円〜600万円と一般転職に分類されるような年収の求人も見かけるので、あからさまに高度な経験とスキルがないと登録できないものではないと想像されます。

あなたの市場価値を知るためにも登録されてはいかがですか?

最後までご覧いただきありがとうございました。

「天職×転職」サイト管理人 しんすけ