グラフで解説!俺の夢の口コミ評判|求人の質、年収、会社概要、特徴は?

The following two tabs change content below.

しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。

『俺の夢』は建築施工管理や土木施工管理など建設業界経験者向けの求人を専門に取り扱い、全国に営業所があり、40代・50代・60代が主な利用者層の転職エージェントです。

本記事では『俺の夢』の口コミ評判、ホームページの求人検索機能で集計した結果をグラフ化したものをご紹介します。

ヒヨやん

ヒヨやん
ここがポイント!

施工管理の転職であればリクルートエージェントの方がおすすめです。

俺の夢の求人件数5,180件で運営会社の拠点がに対してリクルートエージェントは全国の建築・土木・設備の求人が19,024件(※2019年9月28日調べ)あるのに加えて、不動産など施工管理に近い業界や営業職や事務職など業界は違えど経験を活かせる別業界の求人も豊富に扱っているという点で優れています。

『俺の夢』の口コミ・評判

Eさん 40歳

Eさん 40歳
工務店 職人 →
建築会社 建築施工管理

町の小さな工務店でしか働いたことがなかったのですが、俺の夢に紹介してもらった求人は、大きな建築会社でした。

大きな会社で働いた経験はないのですが、意外と仕事内容は大きく変わらないものです。

しかし福利厚生は段違いに良くなりました。

Uさん 46歳

Uさん 46歳
工務店 営業職 →
大手工務店 土木施工管理

40代での転職はきついかと思い、いい求人がなかったら前の職場に留まろうと考えていました。

しかし俺の夢に紹介してもらった求人は大手工務店で、ちょっと憧れもあった会社だったので、応募することになりました。

年収も上がり、楽しく仕事ができています。

Sさん 33歳

Sさん 33歳
建築会社 CADオペレーター →
建築会社 CADオペレーター

CADオペレーターは求人自体が少なく、他の転職エージェントでももれなく少なかったのですが、俺の夢には求人がたくさんありました。

条件も様々で満足いく転職ができました。

Oさん 50歳

Oさん 50歳
無職 →
機械管理 施工管理

体調不良でいったん退職をせざるを得なくなり、無職期間を経ての就職活動でした。

リクルートエージェントと俺の夢に登録したのですが、リクルートエージェントの方がいろんな選択肢があって良かったです。

Hさん 55歳

Hさん 55歳
中堅工務店 空調設備施工管理 →
大手建設会社 空調設備施工管理

中国で10年働いていましたが、日本に帰国してから仕事に刺激がなく転職を検討しました。

とはいえもう定年も見えてきているので、いい求人があれば、という感じだったのですが、俺の夢でインドで働く仕事を見つけてしまい、興味を持ち転職することになりました。

Mさん 51歳
自営業 → 空調管理施工管理
Mさん 51歳

Mさん 51歳
自営業 → 空調管理施工管理

小さな工務店を約20年ほど営んでいましたが資金繰りが悪化し店をたたまざるを得なくなりました。

50を過ぎてまた雇われというのに抵抗はありましたが背に腹は変えられません。

最初は知り合いのつてを頼って職場探しをしていたのですが、自営業者仲間から転職エージェントというサービスを教えてもらいました。

施工管理系の転職エージェントをいくつか見つけることができ『俺の夢』が私の年齢にも合っているような気がして登録をしました。

後日面談の後に求人を紹介してもらったのですが、思いの外好条件の求人が多く驚きました。

やはりこの業界はどこも人手不足なんでしょう。

年収は極端に下がるものだとばかり思っていましたが、さほど下がりもせず、50過ぎの雇われの身でこの年収であれば納得といった感じです。

入社お祝い金をいただけたのもありがたかったです。

Sさん 42歳
中小ゼネコン → 大手ゼネコン
Sさん 42歳

Sさん 42歳
中小ゼネコン → 大手ゼネコン

私の勤めていた会社の業績が悪化し、人員も少なくなり一人当たりの業務量も増え、私も転職を考え始めました。

本来であれば40歳を過ぎて転職はしたくないのですが、あと20年以上働くとなると今の会社ではそのうち倒産してしまうかもしれませんし、倒産しなくても年収が上がるとは考えられません。

いつかは転職と考えて数年たってしまっていたのですが、仲の良い同僚が転職して会社を去り、私の業務量がさらに増え、いよいよ危機感が募りました。

『俺の夢』や大手の転職エージェントなどに登録をして「どうせなら思いっきりいい条件の会社に転職してやろう」と思い転職活動を開始。

施工管理として長年現場仕事をしていましたが、大きな仕事に携わりたいと前々から思っていました。

『俺の夢』や大手の転職エージェントから紹介してもらった求人は大手のゼネコンや、会社規模が小さくても大きな仕事に携わっている求人で、どれもそれなりに魅力的でした。

「いい条件の会社に転職」と思いながらも、「途中から厳しい現実が見えてくるんんだろうな」とも思っていただけに嬉しい誤算でした。

転職は初めてだったのですが、『俺の夢』の担当者はり履歴書・職務経歴書・工事経歴書の書き方や面接でのポイントを教えてくれたことも功を奏し、2社から内定をもらうことができました。

『俺の夢』と大手の転職エージェントから紹介してもらった1社ずつに内定をもらったのですが、『俺の夢』に紹介してもらった求人の方が労働条件が良かったのでそちらの求人に転職することを決めました。

年収はかなり伸びたので一安心でしたが、何よりも安定した大企業に入社できたのが大きいです。

『俺の夢』の求人の質と年収

『俺の夢』のホームページの求人検索機能で集計した結果をグラフにしました。※2019年6月9日

ホームページの求人検索機能を利用したところ総求人件数は5,180件。※2019年6月8日調べ

職種別求人件数

経験重視で、年齢やブランク・学歴を気にしなくても応募できる求人を多く扱っています。

建設関係でのご経験に自信のある方は、高収入求人を狙ってみてください。

年収別求人件数

年収別では、「300万円代」が13.3%、「400万円代」が24.8%、「500万円代」が17.6%、「600万円代」が15.9%、「700万円代」が9.9%、「800万円代」が6.8%、「900万円代」が5.4%、「1000万円以上」が6.3%です。

地域別求人件数

東京を中心とした「関東地方」に45.9%の求人が集まり、大阪を中心とした「関西地方」で12.3%、仙台を中心とした「東北地方」で12.2%、名古屋を中心とした「東海地方」で7.9%、その他北海道・甲信越・北陸・中国・四国・九州でもそれなりの求人数があります。

『俺の夢』の運営会社の会社概要

会社名 夢真ホールディングス
設立 1976年
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-4-1 丸の内永楽ビルディング22F
資本金  8億514万円

【地図】

『俺の夢』と一緒に使いたい転職サービス

転職の際には2つ以上の転職サービスを利用するのは鉄則です。

その理由は以下の3つ。

  • より多くの求人にアクセスする
  • よりあなたに合った担当者に巡り合う
  • 転職サービス同士を競争させる

ここでご紹介するのは、建設業界の求人を含むあらゆる業界・職種・年代・地域の求人を扱う転職サービスです。

もしかしたらあなたの経験は建設業界以外で役に立つことがあるかもしれません。

でもそんな求人は『俺の夢』のような建設業界専門の転職サービスで見つけることはできず、建設業界を含めた様々な求人を扱う転職サービスで見つかるかもしれないですし、大手の総合型転職サービスだからこそ持っている建設業界の求人もあります。

『俺の夢』は建設業界、それ以外の転職サービスでは全ての業界をターゲットにして求人を探しましょう。

転職してから、「あっちの求人の方が給料が良かった!」なんてことにならないように、いくつかの転職エージェントに登録をして置くのがオススメです。

はたらいく

はたらいくは全国の求人を扱う転職サイト。

登録をしても担当者がつかないので、自分のペースで転職活動を進めることができます。

登録をしたら専用サイトから求人を閲覧し、気になる求人があれば求職者自身が応募をします。

はたらいくに乗っている求人のうち92%ははたらいくにしか載っていない独自の求人で、建築・土木関係の求人は1,911件です。

はたらいく公式ホームページ

リクルートエージェント

リクルートエージェントは求人件数No.1の転職エージェントで、20万件以上の求人を扱っています。

そのうち建設業界の求人は以下の通りであり、建設業界向けの求人件数だけでも『俺の夢』を上回っています。

業種 公開求人 非公開求人
ゼネコン 3,045件 6,522件
設計事務所 3,045件 6,522件
ハウスメーカー・住宅販売 1,726件 3,244件
エクステリア・建材・住宅設備 1,710件 3,828件
リフォーム・内装 1,017件 3,010件

※2019年6月9日調べ

リクルートエージェント公式サイト