施工管理

グラフで解説!施工管理ジョブの口コミ評判|求人の質や年収、特徴は?(施工管理job)

サイト管理人
サイト管理人
こんにちは!500以上の転職サービスの口コミ評判と求人を収集・分析・比較しているサイト管理人です!

施工管理ジョブは、数ある施工管理業界専門の転職エージェントの中でも圧倒的に求人件数が多く、未経験でも経験者でも利用することができます。

口コミもそこそこ良いのですが、唯一のデメリットは高年収の求人の件数が少ないこと。

本記事では施工管理ジョブの口コミ評判、求人件数や質について詳しくお伝えします!

\施工管理の高年収はここ!/

施工管理ジョブは施工管理業界の求人件数No.1の転職エージェントですが、施工管理業界の年収500万円以上の高年収求人に絞るとNo.1は『リクルートエージェント』

リクルートエージェントを利用すれば、高年収求人に効率よくアクセスできるので、あなたを最も高く評価してくれる企業に出会うことができます。

>>今すぐリクルートエージェントに登録する

施工管理ジョブの口コミ・評判

『施工管理ジョブ』を実際に利用した人の口コミ・評判です。

口コミ・評判は集まり次第随時更新します。

Sさん 26歳
Sさん 26歳
工務店 職人 →
中堅ゼネコン 施工管理

地元の人脈で勤めた工務店でしたが、先輩社員を見ていると自分の給料はあまり上がらなさそうだと思って転職を決意しました。

施工管理ジョブに登録をして求人検索したのですが、求人が多すぎで電話サポートを利用したのですが、そこそこいい会社を紹介してもらうことができたと思っており、満足しています。

サイト管理人
サイト管理人
確かに施工管理ジョブは約7万件の求人があり、この中から自分に合った求人を探すのはかなり難しいと思います。

電話サポートは無料なので登録したら絶対に利用したいサービスですね。

特に初めての転職であれば電話サポートは必須です。

 

Tさん 27歳
Tさん 27歳
投資用不動産 営業職 →
大手ゼネコン 施工管理

不動産関係で働いていたことから施工管理系の仕事にも興味を持っていたため、施工管理ジョブに登録。

近い業界とはいえ異職種の転職のため時間がかかると思っていたのですが、施工管理ジョブで見つけた大手ゼネコンからすぐに内定が出ました。

サイト管理人
サイト管理人
求人を出している企業もコストをかけて応募を出している以上、早くいい人材に入社してほしいと考えています。

チャンスを逃さないためにも施工管理ジョブのように求人件数の多い転職エージェントに登録しておくと、自分に合った求人に出会える可能性も上がります。

 

Kさん 30歳
Kさん 30歳
工務店 営業職 →
中堅ゼネコン 営業職

最初は施工管理ジョブを利用していたのですが、電話サポートではいまいち転職活動が進みませんでした。

『リクルートエージェント』に登録したところ翌々日には面談になり2週間後に内定を得ることができました

条件が良い求人もリクルートエージェントの方が多かったと思います。

サイト管理人
サイト管理人
施工管理ジョブは電話サポートなのに対して、リクルートエージェント実際に会ってサポートを受けることができます。

Kさんは転職のプロと2人3脚で転職活動を進めていく方が合っていたようですね!

 

Mさん 34歳
Mさん 34歳
飲食店経営 → 地場工務店

独立してバーを経営していてたのですが、4年で潰れてしまいました。

独立前は工務店で働いていたことから、工務店関係の求人を探していると施工管理ジョブにたどり着き登録しました。

施工管理ジョブの担当者からのアドバイスが功を奏し、2社から内定をいただき、無事転職が決まりました。

サイト管理人
サイト管理人
電話サポートを利用している人が一定数いるようですね。

施工管理ジョブには「未経験歓迎」「ブランクOK」の求人も多数ありますので、経験やスキルに自信がなくても大丈夫です。

施工管理ジョブの求人の質や年収

『施工管理ジョブ』のホームページの求人検索機能の集計結果をグラフ化しました。

ここからは500以上の転職サイトの求人を集計した、当サイト独自のデータを元に施工管理ジョブの求人の質について客観評価していきます。

※2020年7月2日調べ
※最新情報は施工管理ジョブのホームページでご確認ください。

公開・非公開別求人数

総求人件数が61,671件でそのうち「公開求人」が47,671、「非公開求人」が14,021件です。

公開求人件数の割合が多いので、登録しなくても年収や職種の傾向が分かります。

施工管理専門の転職エージェントが扱う求人件数はほとんどが数百件〜数千件、多くても1万件前後。

大手総合転職エージェントで施工管理系の求人を最も多く持つリクルートエージェントでも2万件前後であることを考えると、施工管理ジョブの総求人件数はダントツでNo.1です。

求人件数が多いことは求職者の選択肢が多いということ。

施工管理系の求人件数が圧倒的に多いということが、施工管理ジョブの最大の特徴・メリットということができるでしょう。

※2020年10月14日調査時の総求人件数は61,692件でした。
※2020年4月15日調査時の総求人件数は71,467件でした。
※2019年9月6日調査時の総求人件数は66,561件でした。

年収別求人件数

施工管理ジョブは年収別で求人検索をすることはできませんが、「高額求人特集」というページがあります。

4,315件が高額求人として紹介されており、そのほとんどは月収30万円以上、45万円以上。

よって施工管理ジョブにおける高額年収とは年収360万円以上ということになります。

目視確認で最も高い月収は80万円(年収960万円)が最高になります。

年収360万円が高額年収と聞くとあまり高くはないような気がしますね。

高年収、具体的には年収500万円、700万円以上の施工管理系の求人であればリクルートエージェントの方が圧倒的に充実しています。

地域別求人件数

東京、名古屋、大阪、福岡などの都市部の方が多くはなっていますが、東北や北海道でも十分な求人件数があります。

総合求人件数が多いため、他の転職サイトであれば求人が無いような地域でも十分な求人があります。

他の転職サイトは人口の多い東京・大阪・名古屋・福岡の順に力を入れていているため、地方の求人は数件〜数十件ということも少なくありません。

地方在住で施工管理系の転職を考えているのであれば、施工管理ジョブは強い味方になってくれるでしょう。

また今回の調査では勤務地が海外の求人はゼロ件ですが、時期によっては35件前後保有していることもあります。

海外勤務したいのであれば、施工間じりジョブに聞いてみても良いでしょう。

職種別求人件数

施工管理ジョブは総求人件数が多いため、施工図・設計やCADオペレーターなど特殊な求人も一定数保有しており、他の転職サイトよりも多い場合がほとんどです。

資格別求人件数

「測量士」「建設機械施工技師」「造園事施工管理技師」の求人は極めて少なくなっていますが、これらの求人は他の転職サイトでも少なくなっています。

前回調査じには7,545県だった消防設備士はゼロ件になっています。

これらの資格を活かした転職を考えているのであれば、複数の転職サイトに登録をして多くの求人にアクセスできるようにしておきましょう。

資格があれば転職に有利ですが、資格に縛られて転職に失敗するケースもありますので、過度に資格に拘らず、柔軟に転職活動を行う必要があります。

また資格が無くとも実務経験重視、未経験歓迎の求人も多くあります。

まとめ

以上を踏まえて、施工管理ジョブが向いている人と向いていない人は以下の通りです。

施工管理ジョブが向いている方
施工管理業界への転職しか考えていない

施工管理ジョブが向いていない方
・施工管理業界で年収400万円以上の転職がしたい方
・施工管理の経験を活かした異業界や異職種への転職も検討している方
・未経験で施工管理と施工管理以外の業界を比較検討したい方

施工管理ジョブは施工管理業界に特化しており、求人件数がトップクラスというのが最大のメリットです。

施工管理ジョブであれば求人が見つからない、ということはないでしょう。

しかしながら年収が低い求人が多いというのは大きなデメリットです。

またサポートが電話しかないというのも人によっては不便に感じる人もいるでしょう。

施工管理業界への転職を考えているのであれば施工管理ジョブに登録をしておき、施工管理業界の高年収求人を最も多く保有している『リクルートエージェント』にも登録をしておけば、施工管理業界の優良求人に効率よくアクセスすることができます。

>>今すぐリクルートエージェントに登録する