グラフで解説!web Yell(ウェブエール)の口コミ評判|求人の質や特徴は?

ウェブエールは2015年に創刊された三重県の社員募集情報誌『yell(エール)』のウェブ版(転職サイト)であり、12都市(地域)で349件の求人を扱っています。

ウェブエールの運営会社である株式会社エールは三重県で唯一のパーソルキャリア株式会社(旧 株式会社インテリジェンス)の一次代理店として「an」「LINEバイト」「doda」の取り扱いとともに創業した会社で、創業以来800社と求職者を繋いでいます。

本記事ではウェブエールの口コミ評判、ホームページの求人検索機能を集計した結果をグラフ化したものを掲載します。

◆絶対に三重県内での転職を成功させるために!◆

三重県内での転職であればリクルートエージェントの方がお勧めです。

以下の3点においてウェブエールよりもリクルートエージェントの方が優れています。

  • 22都市以上の求人を扱う
  • 3,664件の求人を扱い、条件が良い
  • 専属の担当者が付く

リクルートエージェント
公式サイト

web Yell(ウェブエール)の口コミ・評判

Yさん 25歳

Yさん 25歳
個人飲食店 ホールスタッフ →
飲食店 エリアマネージャー

名古屋の飲食店で働いていたのですが、地元の三重に帰ることに決めました。

ウェブエールにはいくつか興味のある求人がありましたが、飲食が好きなので飲食にしました。

サイト管理人

サイト管理人
Yさんの経験を活かすことができる求人が見つかって何よりです!

 

Tさん 24歳

Tさん 24歳
地場商社 営業職 →
清掃会社 営業職

ちょっとブラックな職場だったので転職することにしました。

ウェブエールよりもリクルートエージェントの方が求人件数が多く労働条件がいいものが多かったと思います。

リクルートエージェントに紹介してもらった清掃会社の営業職に転職しましたが、ノルマもなく定時に帰ることができるので、転職に成功したと思っています。

サイト管理人

サイト管理人
リクルートエージェントの求人件数はウェブエールの10倍以上、「営業・販売・カスタマーサービス」に絞っても1,183件の求人があり、年収も高いものが多くなります。

リクルートエージェント の方が選択肢も多いので、より良い求人が見つかる可能性も高まりますね!

リクルートエージェント
公式サイト

 

Eさん 22歳

Eさん 22歳
アパレルショップ 販売職 →
金物会社 事務職

アパレルショップの販売員の派遣をしていましたが、接客しない仕事がいいのと正社員になりたいと思いウェブエールを利用しました。

ドアノブや窓周りなど家庭用の金属部品を扱う会社に正社員として内定をいただくことができました。

サイト管理人

サイト管理人
事務職のお仕事は会社にもよりますが、基本的に受発注業務で、顧客やその他取引先と接する場面は少なくなります。

Eさんの場合はアパレルショップで一般客を相手にするお仕事だったので、事務職になって取引先の多くが法人になるので、トラブルは減ったのではないでしょうか。

ウェブエールでいい求人が見つかりましたね!

 

Aさん 29歳

Aさん 29歳
タクシー会社 タクシー運転手 →
運送会社 トラックドライバー

タクシーの出来高制よりも安定した仕事がいいと思いウェブエールを利用しました。

免許取得も会社が負担してくれる好条件の求人があったので応募したところ、4tトラックの配送ドライバーとして内定を得ることができました。

ウェブエールは正直求人件数は少ないと思いますが、私にとってはいい会社に転職できたので満足しています。

サイト管理人

サイト管理人
人材不足のトラック業界からすると、タクシー運転手経験者は喉から手が出るほど欲しい人材でしょう!

求人件数が多かろうが少なかろうが納得いく転職ができたのであれば何よりです!

 

Oさん 32歳

Oさん 32歳
工務店 営業職 →
建築会社 電気工事スタッフ

東京で中規模の工務店に勤めていましたが、Uターン帰省することに決めました。

手に職も欲しいと思っていたので、同じ業界で職人になろうと思いウェブエールに登録。

電気工事技師の求人があり、会社がゼロから教えてくれるということだったので、応募して特に難しいこともなく内定を得ることができました

サイト管理人

サイト管理人
お給料をもらいながらゼロから教えてもらえるのであれば安心ですね!

ウェブエールの専門職の求人は件数が少ないですが、いくつかは見つけることができます。

【その他口コミ】

Sさん 22歳
飲食店 ホールスタッフ →
電機メーカー エンジニア

専門学校を卒業して就職せずに専門学校時代からアルバイトをしていた飲食店でずっとホールスタッフをしていました。

卒業して2年が経ちそうになった時に、さすがに今の状況は良くないなと思い、最近就職した友達に相談しました。

すると彼は転職サービスを利用して就職したとのことで、早速色々調べてみました。

彼が利用した転職サービスも紹介してもらい登録しましたし、『ウェブエール』にも登録をしました。

彼に紹介してもらったのは大手の転職エージェントで登録から面談まで3日あったのですが、『ウェブエール』は登録したらすぐに気になる企業に応募をしていたので、タイムラグができてしまいました。

転職エージェントに紹介してもらったシステムエンジニアの求人にも興味を持ち、応募をしたのですが、『ウェブエール』経由で応募した電機メーカーから内定が出たので、そこに決めました。

経験がなくてもシステムエンジニアや技術者に応募できるのはちょっと意外でした。

今の上司に聞いたところ20代だったらなんでも今から覚えればいい、とのことでした。

今は入社1ヶ月なのですが、大きな機械を触れたり、物作りを勉強するのが楽しいです。

Oさん 31歳
自動車ディーラー 営業 →
リフォーム会社 営業
Oさん 31歳

Oさん 31歳
自動車ディーラー 営業 →
リフォーム会社 営業

大好きな車に関わる仕事がしたいと思い自動車を販売する営業職につきましたが、あまりにわがままな個人客が多く、この仕事に愛想が尽きていました

自動車は安くても約100万円、高ければ1000万円も超える個人で買うには超高額商品でお客様もわがままになるのです。

31歳になった時にまだ30年近くもこの仕事をしないといけないかと思うとゾッとして、転職を決意。

転職活動当初は気も滅入っており、全く人と話をしない工場の作業員のような仕事がいいと思っていました。

しかし転職活動を進めていくと、私の年齢での転職は経験活用しなければ著しく年収が下がることが確認できました。

もちろん想像していたことではありましたが。

自動車のディーラーへの転職はあり得ませんので、営業職での転職を検討することになります。

その中で見つけたのがリフォーム会社の営業。

リフォームは自動車ほど値が張らないので、お客さんも必要以上に偉そうになりません。

その辺りは面接やネットで調べてリサーチしました。

今は研修期間が終わり一人で外回りをしていますが、お客さんは主婦や仕事帰りのお父さんなので、ずっと気を張り詰めていた前職に比べるとものすごく気が楽です。

年収は少し下がってしまいましたが、休みも平日から週末になり、家族と過ごせる時間も増えて満足しています。

Tさん 22歳
事務職 → 事務職
Tさん 22歳

Tさん 22歳
事務職 → 事務職

大学を卒業してUターンで入社した会社がブラック企業ですぐに退職してしまいました。

事務職も遅くまで仕事、営業さんは終電で帰れない日もあるような会社でした。

東京にいながら就職活動をした際に、あまり会社の内情を調べずに、とりあえず地元だからいいやと思って入社したのが間違いでした。

退職してから『ウェブエール』に登録。

私が希望する事務職はいくつか見当たり2社に応募。

次は失敗しないようにブラック企業の傾向をネットで調べたり、面接後に職場を見せてもらったり、面接に行った会社は夜に外観を見て残業をしていないかを確認して、今の会社に入社しました。

今は入社1ヶ月経ちましたが、今のところ全く問題なく働けています

『web Yell(ウェブエール)』の求人の質

『ウェブエール』の求人検索機能を利用して求人を集計しグラフ化しました。
※2020年1月26日調べ

総求人件数は349件です。
※前回調査の2019年6月は277件でした。

雇用形態別求人件数

「正社員」323件(92.6%)、「契約社員」15件(4.3%)、「派遣社員」8件(2.3%)、その他3件(0.9%)、業務委託・独立開業は0件です。

地域別求人件数

TOP3は「四日市市」129件(38.3%)、「鈴鹿市」49件(14.5%)、「桑名市」40件(11.9%)となっています。

職種別求人件数

TOP5は「物流・ドライバー系」93件(26.6%)、「建設・土木系」47件(13.5%)、「営業系」46件(13.2%)、「接客・販売系」34件(9.7%)、「製造系」34件(9.7%)となっています。

三重県での転職を絶対に成功させるために!

三重県内での転職を成功させるためにはリクルートエージェントをお薦めします。

以下の3点においてウェブエールよりもリクルートエージェントの方が優れています。

  • 22都市以上の求人を扱う
  • 3,664件の求人を扱い、条件が良い
  • 専属の担当者が付く

22都市以上の求人を扱う

ウェブエールの求人検索機能では12都市(地域)の求人を検索できますが、リクルートエージェントでは22都市(地域)の求人の検索が可能です。

※「その他三重県」というカテゴリーには1,782件の求人があるのですが、以下の表と一緒にすると突出してしまい他の都市(地域)のグラフが分かりにくくなるので割愛しています。

3,664件の求人を扱い、条件が良い

ウェブエールの総求人件数は349件、一方リクルートエージェントは10倍以上の3,664件です。

リクルートエージェントの三重県の求人を年収700万円以上に絞っても744件と、ウェブエールの総求人件の倍以上あります。

求人件数が多いことは求職者の選択肢の多さに直結します。

【リクルートエージェント求人グラフ】

三重県 業界別求人件数
 
三重県 職種別求人件数
三重県 こだわり条件別求人件数
三重県 年収別求人件数

専属の担当者が付く

ウェブエールは転職サイトなので登録をしても担当者は付かず、自分のペースで転職活動を進められることがメリットです。

一方リクルートエージェントは登録をすると担当者が付き、カウセリング・求人紹介・応募書類や面接の指導・年収や入社日の調整など転職に必要なサービスを全て無料で提供してくれます。

もし担当者が付くのが嫌なのであれば、ウェブエールの方が良いかもしれません。

リクルートエージェントに登録をすると数日内にリクルートエージェントから電話があり、面談の予約を行うこととなります。

面談場所は三重県内には無く名古屋直結のリクルートエージェント の事務所まで出向く必要があります。

お願いをすれば電話面談を受けてくれえますが、転職活動はあなたの人生を決める大切な選択です。

その大切な選択に関わるリクルートエージェントの担当者には最初に会っておくことをお薦めします。

リクルートエージェント
公式サイト