東海 PR

ウェブエール評判・口コミ|料金、求人の質と年収、特徴

ウェブエール 評判 口コミ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
The following two tabs change content below.

監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント

新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
10月はチャンス!

10月は毎年20代の離職者が続出し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

ジェイック就職カレッジ

\公式サイト/
JAIC
就職カレッジ

✔︎5日間のリモート就職講座
✔︎書類選考免除&20社と面接確約
✔︎離職率の高い業界の求人は扱わない

本記事はウェブエールに関して

「評判を知りたい!」
「メリットやデメリットは?」

という疑問にお答えします。

最後まで読むとウェブエールがあなたに合っているのか判断できるようになりますよ!

\まずは結論!/

ウェブエールは2015年に創刊された三重県の社員募集情報誌『yell(エール)』のウェブ版(転職サイト)。

三重県内12都市(地域)の求人を常時400件前後扱います。

概ね良い評判で多くの利用者が満足している様子が確認できます。

三重県に特化している転職サービスは少なく、三重件内での転職やUIJターンを考えている方には強い味方となるでしょう。

一方で求人件数が多いとはいえず、名古屋など大都市との比較検討はできません。

多くの求人の中からあなたに合った1社を選ぶためにも三重県と東海地方の求人を豊富に扱うリクルートエージェントにも登録をしておきましょう!

\三重県の求人件数No.1!/

ウェブエールの基本情報

サービス名 ウェブエール
特徴 三重県の転職に特化
公開求人件数 366件※2023年2月18日更新
主な取扱地域 三重県
主な取扱業界 製造、サービス、物流、その他
主な取扱職種 営業、事務、ドライバー、接客・販売、警備、清掃、その他
利用料金 無料
運営会社 株式会社エール

ウェブエールの評判・口コミ

ウェブエール 評判 口コミ

名古屋から三重県にUターン

Yさん 25歳
Yさん 25歳
個人飲食店 ホールスタッフ →
飲食店 エリアマネージャー

名古屋の飲食店で働いていたのですが、地元の三重に帰ることに決めました。

ウェブエールにはいくつか興味のある求人がありましたが、飲食が好きなので飲食にしました。

サイト管理人
サイト管理人
Yさんの経験を活かすことができる求人が見つかって何よりです!

リクルートエージェントの方が良かった

Tさん 24歳
Tさん 24歳
地場商社 営業職 →
清掃会社 営業職

ちょっとブラックな職場だったので転職することにしました。

ウェブエールよりも『リクルートエージェント』の方が求人件数が多く労働条件がいいものが多かったと思います。

リクルートエージェントに紹介してもらった清掃会社の営業職に転職しましたが、ノルマもなく定時に帰ることができるので、転職に成功したと思っています。

サイト管理人
サイト管理人
リクルートエージェントの求人件数はウェブエールの10倍以上、「営業・販売・カスタマーサービス」に絞っても1,183件の求人があり、年収も高いものが多くなります。

リクルートエージェントの方が選択肢も多いので、より良い求人が見つかる可能性も高まりますね!

接客しない仕事の正社員に転職

Eさん 22歳
Eさん 22歳
アパレルショップ 販売職 →
金物会社 事務職

アパレルショップの販売員の派遣をしていましたが、接客しない仕事がいいのと正社員になりたいと思いウェブエールを利用しました。

ドアノブや窓周りなど家庭用の金属部品を扱う会社に正社員として内定をいただくことができました。

サイト管理人
サイト管理人
事務職のお仕事は会社にもよりますが、基本的に受発注業務で、顧客やその他取引先と接する場面は少なくなります。

Eさんの場合はアパレルショップで一般客を相手にするお仕事だったので、事務職になって取引先の多くが法人になるので、トラブルは減ったのではないでしょうか。

ウェブエールでいい求人が見つかりましたね!

ウェブエールのメリット・特徴

ウェブエール メリット

三重県の求人に特化

ウェブエールに掲載されている求人は全て三重県内のものであるため、三重県で働き続けていきたい転職者に向いています。

ウェブエールが扱う求人件数は480件ほど。四日市市や津市、桑名市など、三重県内全域の求人を掲載しています。

よって、求職者それぞれの通勤圏に合わせて求人を探すことが出来るでしょう。

また、ウェブエールはさまざまな職種の求人を扱っており、「転勤なし」という条件の求人も多く掲載されています。

サイト管理人
サイト管理人
三重県外への転勤の心配がないので、安心して応募することが出来ます。

地元企業が運営

ウェブエールの運営元は地元企業であるため、大手転職エージェントでは扱っていないような独自の求人の案件を見つけることができます。

ウェブエールの運営会社は、三重県四日市市に本社を置く株式会社エール。

ウェブエール以外にも、転職・就職情報誌「yell」の配布や人材紹介サービス、不動産に関する事業まで幅広く事業を展開しています。

特に「yell」は県内唯一の社員募集専門誌として、三重県内で独自のネットワークを作り上げています。

サイト管理人
サイト管理人
地元企業だからこそ獲得できる、三重県内の地域に根ざした企業の求人が期待されます。

自分のペースで転職活動を進められる

ウェブエールでは求職者に対する担当者からのサポートがないので、転職活動の経験がある求職者に向いています。

他の転職サービスでは求職者それぞれに担当者が付き、求人の情報提供から履歴書の作成、面接までをサポート。

採用後も定期的に面談を実施し、長期的にサポートしていく転職サービスもあります。しかし、ウェブエールにはコンサルタントやアドバイザーがいません。

求職者自身が求人を選択し、面接などの転職活動を行います。

サイト管理人
サイト管理人
過去に転職の経験があり、サポートなしで転職活動を進めていきたい場合に適した転職サービスと言えるでしょう。

ウェブエールのデメリット・注意点

ウェブエール デメリット

求人件数が少ない

ウェブエールの求人件数は480件ほどであるため、多くの求人情報を比較して検討したい求職者には向いていません。

求人の選択肢が少ないということは、自身の条件に合う求人が見つかる可能性が低いということになります。

一方、大手転職エージェントであるリクルートエージェントに掲載されている、三重県内の公開求人は2,400件以上。

大手が扱う求人数は、ウェブエールが扱う求人数の5倍以上です。

なるべく多くの求人を見て自身の希望に沿った求人を見つけたい場合は、大手転職エージェントを利用した方がいいでしょう。

サイト管理人
サイト管理人
また、他の転職サービスと合わせて利用することもお勧めします。

三重県の求人しか扱わない

ウェブエールには三重県以外の求人がないため、三重県以外の求人も候補として検討している求職者には向いていません。

ウェブエールの求人検索機能で指定できる勤務地は、三重県内の市町のみ。

都心や隣県など、三重県以外の求人は基本的に掲載されていません。

求職者の居住地によっては、隣県でも通勤圏に入る場合があります。

また、三重県外の求人も確認することで、自身の求める条件に合う求人が見つかりやすくなります。

ウェブエールだけを利用して転職活動を行うと、三重県内の求人だけを見て比較検討することになります。

サイト管理人
サイト管理人
三重県以外の求人も確認しておきたい場合は、ウェブエール以外の他の転職サービスも合わせて利用することをお勧めします。

大手・高年収求人が少ない

ウェブエールでは三重県内の地元企業の求人を取り扱っているため、大手企業への転職や高年収の求人への転職を実現するのは効率が悪くなります。

高年収の求人も掲載されていますが、ウェブエールが得意としている分野ではありません。

さらに、大手企業の求人のほとんどは大手転職エージェントに掲載されています。

全国各地に拠点がある大手企業は、日本全国の求人を扱う大手転職エージェントに人材採用を依頼する場合が多いからです。

サイト管理人
サイト管理人
よって、転職で自身のキャリア・年収アップを実現したい場合は、大手転職エージェントを利用することをお勧めします。

おすすめ転職エージェント

サイト管理人
サイト管理人
転職活動の際には複数の転職エージェントへの登録が必須です。

担当者やサービスとの相性は登録してからでないと分かりません。

一つの転職サービスだけを利用すると、相性が合わなかった時に別のサービスに登録をし直すため、時間をロスしてしまいます。

時間をロスしないためにもあなたに合うサービスに登録をしておきましょう。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは転職活動する全ての方におすすめの大手転職エージェントです。

求人件数は業界最多の30万件以上。全業界・職種・地域・年代の求人を取り揃えています。

特定の領域に特化した転職エージェントの求人と比べての質量共に引けを取りません。

まずはリクルートエージェントに登録をしておき必要に応じてその他のサービスに登録をすれば良いでしょう。

総合評価
対象 全年代
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

LIBZ

 LIBZ

LIBZは仕事もプライベートも大切にしたい女性向けの転職エージェントです。

未経験者向けからキャリア女性向けまで幅広い求人を扱います。

入力すればするほどマッチング率が高まるスカウト機能が充実し、コンサルタントに気軽に相談も可能。

女性の転職に最も理解のあるサービスです。

総合評価
対象 女性
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

JAIC就職カレッジ

ジェイック就職カレッジ

JAIC就職カレッジは入社間も無く転職したい第二新卒や、働いた経験がないフリーターの方のための転職サービスです。

5日間の無料の就職講座を受講した後は、書類選考なしで20社の面接を受けることが可能。また離職率の高い業界の求人は紹介されません。

入社間も無く離職した方でも働いたことがない方でもJAIC就職カレッジを利用すれば問題なく転職・就職することができます。

総合評価
対象 フリーター、ニート、第二新卒、既卒
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

ウェブエールの料金

ウェブエール 料金

ウェブエールは完全無料で利用することができます。

なぜならウェブエールの運営費は、ウェブエールに求人を掲載している企業からの料金で成り立っているから。

あなたはウェブエールを利用して転職しても途中で利用を停止しても料金を請求されることはありません。

サイト管理人
サイト管理人
安心してウェブエールを利用することができます。

ウェブエールの運営会社((株)エール)

ウェブエールの運営会社である株式会社エールは三重県で唯一のパーソルキャリア株式会社(旧 株式会社インテリジェンス)の一次代理店として「an」「LINEバイト」「doda」の取り扱いとともに創業した会社で、創業以来800社と求職者を繋いでいます。

会社名 株式会社エール
設立 2017年7月7日
所在地 510-0084 三重県四日市市栄町1番11号 ビズ・スクエアよっかいち 6F
資本金 100万円
10月はチャンス!

10月は毎年20代の離職者が続出し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

ジェイック就職カレッジ

\公式サイト/
JAIC
就職カレッジ

✔︎5日間のリモート就職講座
✔︎書類選考免除&20社と面接確約
✔︎離職率の高い業界の求人は扱わない

ウェブエール その他評判・口コミ

サイト管理人
サイト管理人
当サイトの独自アンケートでウェブエールの口コミ評判を集めましたので掲載します。

継続してウェブエールの口コミ評判を募集し、新たに集まり次第掲載します。

求人は少ないが、自分にとっては都合の良い会社に転職できた
Aさん 29歳
Aさん 29歳
タクシー会社 タクシー運転手 →
運送会社 トラックドライバー

タクシーの出来高制よりも安定した仕事がいいと思いウェブエールを利用しました。

免許取得も会社が負担してくれる好条件の求人があったので応募したところ、4tトラックの配送ドライバーとして内定を得ることができました。

ウェブエールは正直求人件数は少ないと思いますが、私にとってはいい会社に転職できたので満足しています。

サイト管理人
サイト管理人
人材不足のトラック業界からすると、タクシー運転手経験者は喉から手が出るほど欲しい人材でしょう!

求人件数が多かろうが少なかろうが納得いく転職ができたのであれば何よりです!

工事士関係でゼロから教えてもらえる会社に転職
Oさん 32歳
Oさん 32歳
工務店 営業職 →
建築会社 電気工事スタッフ

東京で中規模の工務店に勤めていましたが、Uターン帰省することに決めました。

手に職も欲しいと思っていたので、同じ業界で職人になろうと思いウェブエールに登録。

電気工事技師の求人があり、会社がゼロから教えてくれるということだったので、応募して特に難しいこともなく内定を得ることができました。

サイト管理人
サイト管理人
お給料をもらいながらゼロから教えてもらえるのであれば安心ですね!

ウェブエールの専門職の求人は件数が少ないですが、いくつかは見つけることができます。

フリーターから就職!
専門学校を卒業して就職せずに専門学校時代からアルバイトをしていた飲食店でずっとホールスタッフをしていました。

卒業して2年が経ちそうになった時に、さすがに今の状況は良くないなと思い、最近就職した友達に相談しました。

すると彼は転職サービスを利用して就職したとのことで、早速色々調べてみました。

彼が利用した転職サービスも紹介してもらい登録しましたし、『ウェブエール』にも登録をしました。

彼に紹介してもらったのは大手の転職エージェントで登録から面談まで3日あったのですが、『ウェブエール』は登録したらすぐに気になる企業に応募をしていたので、タイムラグができてしまいました。

転職エージェントに紹介してもらったシステムエンジニアの求人にも興味を持ち、応募をしたのですが、『ウェブエール』経由で応募した電機メーカーから内定が出たので、そこに決めました。

経験がなくてもシステムエンジニアや技術者に応募できるのはちょっと意外でした。

今の上司に聞いたところ20代だったらなんでも今から覚えればいい、とのことでした。

今は入社1ヶ月なのですが、大きな機械を触れたり、物作りを勉強するのが楽しいです。

年収は下がったが家族と過ごせる時間が増えた!
Oさん 31歳
Oさん 31歳
自動車ディーラー 営業 →
リフォーム会社 営業

大好きな車に関わる仕事がしたいと思い自動車を販売する営業職につきましたが、あまりにわがままな個人客が多く、この仕事に愛想が尽きていました。

自動車は安くても約100万円、高ければ1000万円も超える個人で買うには超高額商品でお客様もわがままになるのです。

31歳になった時にまだ30年近くもこの仕事をしないといけないかと思うとゾッとして、転職を決意。

転職活動当初は気も滅入っており、全く人と話をしない工場の作業員のような仕事がいいと思っていました。

しかし転職活動を進めていくと、私の年齢での転職は経験活用しなければ著しく年収が下がることが確認できました。

もちろん想像していたことではありましたが。

自動車のディーラーへの転職はあり得ませんので、営業職での転職を検討することになります。

その中で見つけたのがリフォーム会社の営業。

リフォームは自動車ほど値が張らないので、お客さんも必要以上に偉そうになりません。

その辺りは面接やネットで調べてリサーチしました。

今は研修期間が終わり一人で外回りをしていますが、お客さんは主婦や仕事帰りのお父さんなので、ずっと気を張り詰めていた前職に比べるとものすごく気が楽です。

年収は少し下がってしまいましたが、休みも平日から週末になり、家族と過ごせる時間も増えて満足しています。

ブラック企業から転職成功!
Tさん 22歳
Tさん 22歳
事務職 → 事務職

大学を卒業してUターンで入社した会社がブラック企業ですぐに退職してしまいました。

事務職も遅くまで仕事、営業さんは終電で帰れない日もあるような会社でした。

東京にいながら就職活動をした際に、あまり会社の内情を調べずに、とりあえず地元だからいいやと思って入社したのが間違いでした。

退職してから『ウェブエール』に登録。

私が希望する事務職はいくつか見当たり2社に応募。

次は失敗しないようにブラック企業の傾向をネットで調べたり、面接後に職場を見せてもらったり、面接に行った会社は夜に外観を見て残業をしていないかを確認して、今の会社に入社しました。

今は入社1ヶ月経ちましたが、今のところ全く問題なく働けています。

WEBエール見てた

twitterでウェブエールの口コミを探したところ1件見つかりました。

サイト管理人
サイト管理人
このかたは大手からウェブエールまでさまざまな転職サイトを見て回っているようです。家から近く今より給料高く賞与があり、若干休日が減る求人を見つけたようです。

大手の転職エージェントも利用すればさらに選択肢は広がるでしょう!

ABOUT ME
監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント
新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
書類選考なし&20社面接確約!
JAIC就職カレッジ
JAIC就職カレッジ優良求人増加中!
登録無料!