グラフで解説!ジョブズゴーの口コミ評判|求人の質、年収アップ、特徴は?

The following two tabs change content below.

しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。

『ジョブズゴー』は長野県の正社員の転職から派遣、アルバイトまで網羅している転職サイトです。

本記事では『ジョブズゴー』の口コミ評判を紹介し、ホームページの求人検索機能を利用して集計した結果をグラフ化してお伝えします。

ヒヨやん

ヒヨやん
長野県で条件のいい求人に巡り合うために!

長野県での転職であればジョブズゴーよりもリクルートエージェントの方がお勧めです。

求人件数が3,312件とジョブズゴーの公開求人件数722件の約4.5倍あり、そのうち614件が転勤無し、810件が年収700万円以上です。

『ジョブズゴー』の口コミ・評判

Gさん 26歳

Gさん 26歳
飲食店 ホールスタッフ →
機械工場 検品作業員

家の近所の個人経営の飲食店で働いていましたが、もう少し給料の良い仕事がないものかと思っていたところに友達にジョブズゴーを教えてもらいました。

ジョブズゴーにあった工場の仕事は自分にもできると思い、登録して応募したところ、そんなに難しいことはなく採用されました。

Uさん 30歳

Uさん 30歳
IT企業 システムエンジニア →
製薬会社 社内システムエンジニア

ジョブズゴーでは思った労働条件の求人が見つからず、大手の転職エージェントで転職しました。

派遣の求人も多く、正社員転職しか考えていないのであれば他の転職サービスの方がいいと思います。

Oさん 29歳

Oさん 29歳
電機メーカー 営業職 →
転職せず

ジョブズゴーの電話コンシェルジュは結局電話なので、拠点があっても大手とそんなに変わらない印象。

大手の方が求人件数が多かった。

長野県の会社なのに電話対応だけだったら拠点が長野に無い大手の転職エージェントの方が良いと思う。

Yさん 24歳

Yさん 24歳
投資用不動産 営業職 →
建築会社 営業職

もう営業は嫌だと思って始めた転職活動でしたが、ジョブズゴーの電話コンシェルジュを利用したところルート営業を提案されました。

経験を活かしつつ、投資用不動産の営業ほど生き馬の目を抜くような世界では無いことから、その提案に乗り転職活動を進めました。

年収も下がらず転職できたので良かったです。

Kさん 23歳

Kさん 23歳
ドラッグストア 販売スタッフ →
自動車部品メーカー 組み立て作業員(派遣)

ドラッグストアで働いていましたが、接客が嫌だったため工場の仕事を探すためジョブズゴーに登録しました。

すぐに電話コンシェルジュというサービスで私の希望を伝えると、いくつか求人を紹介してもらい無事転職できました。

【その他口コミ】

Eさん 25歳
飲食店 マネージャー →
医療機器メーカー 営業
Eさん 25歳

Eさん 25歳
飲食店 マネージャー →
医療機器メーカー 営業

大学を卒業して3年間飲食店に勤めていましたが、20代半ばになり長野県に帰ることを決意しました。

物価の高い東京で暮らしていくには飲食店のお給料はあまりに安く、一人暮らしでは余裕のある生活は極めて困難だったのです。

東京で飲食関係で働いている人の中には大変な暮らしをしている人も大勢いると思います。

いったん退職し実家に戻ってから転職活動を開始。

と言ってもスマホやパソコンで転職サイトを物色する程度だったのですが、その中で『ジョブズゴー』が気になり登録をしました。

『ジョブズゴー』は転職サイトなのですが、マッチング&コンシェルジュサービスというのがとても便利でした。

長野に戻っても飲食の経験しかないから飲食への転職しか頭になかったのですが、コンシェルジュからは私の25歳という年齢も踏まえて営業職や技術職を含む未経験OKの求人をいくつも紹介してくれました。

20代であれば未経験で長く働きたい意思を示せば採用する企業は結構あるそうです。

システムエンジニアでもゼロから教えてくれる会社があり手に職なので魅力的だったのですが、人と話すことが好きなので営業職を志望。

2社から内定をもらい、より労働条件の良い、医療機器メーカーに転職することを決めました。

Kさん 31歳
産業用機器メーカー 営業 →
工作機械商社 営業
Kさん 31歳

Kさん 31歳
産業用機器メーカー 営業 →
工作機械商社 営業

入社以来産業用機器メーカーに勤めていましたが、シェアを海外メーカーに奪われてきており業績は悪化していました。

業績が悪化しているにも関わらず危機感を持たない人が多く、会社と運命を共にはできないと思い転職を決意しました。

設計・開発などずっと重要な部署が外に出る社風がなく、いいものを作れば必ず売れるという盲目的で悪い日本の考えを強く持っている会社だったと思います。

海外メーカーはうちの会社の製品を丸々コピーしているんですから開発費はかからず、さらに大胆にも重要部品に粗悪品を使っているものですから原価も安く、敵うわけがありません。

主力商品に依存しているメーカーはその主力製品がダメになると立ち直るのは極めて難しいと思います。

そこで次の会社は様々な商品を扱うことができる商社にしようと考えました。

『ジョブズゴー』には商社の営業は少なかったのですが、大手にはない地場商社の営業職の求人があり、それに応募し内定をいただくことができました。

Wさん 23歳
住宅販売会社 事務職 →
印刷会社 事務職
Wさん 23歳

Wさん 23歳
住宅販売会社 事務職 →
印刷会社 事務職

大学を卒業して住宅販売会社に勤めていたのですが、あまりに営業職の人の入れ替わりが多い会社で、会社に長くいる課長や部長に人間味をあまり感じず、殺伐とした職場では働きたくないと思い転職することにしました。

『ジョブズゴー』にはいろんな事務職の求人があり数には困らなかったのですが、面接を受けた会社の中に、前の会社と同じような雰囲気の会社があり、その会社だけはやめておこうと思い、内定をいただきましたが辞退しました。

その会社は『ジョブズゴー』の独自求人ではなくハローワークの求人でした。

その後ジョブズゴーにある求人でハローワークでは無い(と思われる)求人に応募をして内定をいただきました。

ある程度自分でも求人を吟味しないと危ないと思います。

『ジョブズゴー』の特徴

『ジョブズゴー』の3つの特徴を解説していきます。

独自の求人とハローワークの求人、両方を扱っている

『ジョブズゴー』には『ジョブズゴー』でしか扱っていない求人とハローワークの求人両方を扱っています。

より多くの求人にアクセスできるという点がいいところですが、ハローワークの求人には念の為注意をしておきましょう。

ハローワークではなく『ジョブズゴー』にのみ求人を掲載している企業は『ジョブズゴー』経由で人を採用すると、料金を『ジョブズゴー』に支払わなければなりません。

一方ハローワークに企業が求人を掲載する場合は料金がかかりません。

そのため、ハローワークの求人には、人を採用する際のコストをかけたがらない企業、業績が比較的良くない企業、人を使い捨てにするブラック企業や反社会勢力の関連企業が求人を掲載する可能性が民間の転職サービスよりも高くなります。

ハローワークに載っている求人に『ジョブズゴー』経由で応募して採用された時に企業が『ジョブズゴー』に料金を支払いかどうかは定かではありませんが、ハローワークの求人は民間の転職サービスよりも質の悪い求人が混ざっている可能性を覚えておきましょう。

仕事が決まればお祝い金がもらえる(条件あり)

金額は明らかにされていませんが、『ジョブズゴー』経由で採用が決まるとジョブズゴーからお祝い金がもらえます。

ハローワークの求人など一部の求人は対象外です。

その他諸条件があるので、詳細は『ジョブズゴー』のホームページにて確認してください。

電話マッチング&コンシェルジュサービス

『ジョブズゴー』は3つの使い方ができます。

一つ目の使い方は転職サイトとして利用することです。

担当者はつかず専用サイトからきになる求人に応募をして一人で転職活動を進めます。

二つ目は電話マッチング&コンシェルジュサービスで電話サポートだけを受ける方法です。

電話マッチングは実際に担当者とは会いませんが、電話で転職サポートを受ける利用方法です。

転職サイトと転職エージェントの間の利用方法といった感じです。

最後は担当者に実際に会ってサポートを受ける電話マッチング&コンシェルジュサービス。

このサービスはほぼ転職エージェントと一緒です。

せっかく無料で使えるサービスなのですから、まずは電話サポートを利用して、自分に合っていると思えば、実際に担当者にあってサポートを受けると良いでしょう。

担当者に会ってサービスを受ける場合は以下の3箇所のいずれかに訪問することになります。

『ジョブズゴー』の拠点を見る
株式会社ヒューマンインデックス 本社
〒386-0018 長野県上田市常田2-13-4

株式会社ヒューマンインデックス 長野営業所
〒380-0823 長野県長野市南千歳1-3-17 kidビル4F

株式会社ヒューマンインデックス 松本営業所
〒399-0006 長野県松本市野溝西1-6-29 のみぞビル2F

『ジョブズゴー』の求人の質と年収(月収)

『ジョブズゴー』のホームページの求人検索機能で求人を検索し、集計した結果をグラフにしました。
※2019年5月3日調べ

『ジョブズゴー』の総求人数は742件で、様々な業界・職種の求人があります。

雇用形態別求人件数

「正社員」が38.3%、「派遣社員」が38.7%、「紹介予定派遣」が20.6%、残りが「契約・準社員」「短期求人」「アルバイト」です。

地域別求人件数

長野市を中心とした「北信地域」が32.3%、上田市を中心とした「東信地域」が34.4%、松本市を中心とした「中信地域」が24.1%、「南信地域」が9.2%です。

月給別求人件数

月給で見ると「15万〜20万円」が51.6%、「20万〜25万円」が37.0%、「25万〜30万円」が7%、「35万円以上」は約1%弱の6件です。

職種別求人件数

製造運輸の求人が一番多くありますが、工場の作業の求人が多くあります。

『ジョブズゴー』と一緒に使いたい転職エージェント

長野県での転職であれば人材市場大手の(株)リクルートキャリアが運営するリクルートエージェントがおすすめです。

長野県に拠点はありませんが求人件数が3,312件とジョブズゴーの公開求人件数722件の約4.5倍あり、そのうち614件が転勤無し、810件が年収700万円以上です。※2019年11月9日調べ

ジョブズゴーの求人の月収は「50万円以上」が検索機能での最高の額で、求人件数は全体の1%にも満たない数でしたので、ジョブズゴーが扱うほとんどの求人は年収600万円以下ということになります。

ジョブズゴーは派遣や紹介予定派遣が多いため年収はリクルートエージェントに比べると低くなる傾向にあります。

長野県での正社員の転職であればリクルートエージェントに登録しましょう。

リクルートエージェントに登録をするとカウンセリングを行うことになるのですが、長野県に拠点が無いため埼玉・静岡・愛知など最寄りの拠点に赴くか、電話カウンセリングを受けることになります。

ヒヨやん

ヒヨやん
ちょっと遠くても担当者には直接会いに行くことをお勧めします!

リクルートエージェント公式サイト