その他

東京海上HDグループ!海上日動キャリアサービスの口コミ評判|求人の質、会社概要、特徴は?

『東京海上日動キャリアサービス』は保険業界・金融業界・不動産専門職・スタートアップなどに特化した転職エージェントです。

国内最大級の損害保険グループである東京海上ホールディングスの傘下の企業であり、2003年にどうグループの4社の人材サービス会社が合併し、今の社名になりました。

企業資本系列の人材派遣会社としては最大級の規模を誇ります。

保険事業系列の会社ということもあり特化している業界の中でも保険・金融分野での転職支援実績が特に多く、保険・金融関連の転職を検討しているのであれば、ぜひ登録しておきたい転職エージェントです。

転職の際にはリスクヘッジのために複数社の登録をしておくのは鉄則。

求人件数国内最大のリクルートエージェントにも登録をして転職を有利に進めましょう。

『東京海上日動キャリアサービス』の口コミ・評判

Oさん 31歳
Oさん 31歳
ビルメンテナンス 営業職 →
生命保険 営業職

ビルメンテやリフォームを取ってくる営業をしていましたが、あまりお給料が良くなく、またほとんどの場合リフォーム作業を本格的に手伝わなくてはならないほど業務内容がきつく、割に合わないと思い、転職を決意しました。

私が作業着姿でお客さんのところにいくと、たまにお客さんに「営業さんかと思ってました」と言われて「営業さんです」と答えることもしばしばでした。

業務内容がきつかったのですが、それだけの実入りがあれば全然頑張れると思っていた私は、保険の営業に挑戦したいと思い、保険の転職に強い『東京海上日動キャリアサービス』をネットで見つけ登録し転職活動を開始しました。

最初はエンドユーザーに保険を販売する営業をイメージしていたのですが、『東京海上日動キャリアサービス』の担当者の話を聞いていると思いの外、自分に合っていないような気がしました。

しかし転職活動そのものを取り止めようと思っていた矢先に紹介された、保険を代理店に販促する営業職に興味を持ち、第一志望とすることにしました。

顧客が個人客ではなく、転勤もない、しかも出張があると、仕事内容もさることながらライフスタイルも自分に合っていたのです。

他の求人もいくつか応募をしましたが、運良く第一志望に内定をいただくことができたので、転職が成功したと思っています。

Kさん 28歳
Kさん 28歳
機械商社 営業職 →
建築 施工管理

高校を卒業して知り合いの社長に商社の営業として採用してもらい、その社長が亡くなったために会社が親会社に吸収されることになりました。

私は親会社の社員となったのですが、社長の下で働いていた時と空気がガラッと変わって会社に居づらくなりました。

社長はずっとこれに似た環境で仕事をしていたかと思うと頭が下がりますが、私はこの環境で長く仕事をすることは耐えることができず、転職を模索することになります。

機械商社の営業ではありましたが、建設業界向けの超ニッチな製品を扱っていたので私の知識と経験が活きる業界なんてあるのかと悩みましたが、『東京海上日動キャリアサービス』の担当者曰く、私の年れであればいくらでも転職先はあるとのこと。

私は高校卒業後20歳で働いたので、あまり新米社会人という認識はなかったのですが、28歳といえば世の中では若手もいいところで、浪人や留年した大卒や大学院を卒業した人なんかは20代後半で社会経験が無い人もいるというのです。

社会経験が無い人と横並びにされるのはちょっと抵抗がありましたが、年齢で並べれば事実そうなり、彼らが就職も転職もできるのだから、十分な実績と経験を積んだ私であれば、転職は十分に可能とのことだったのです。

特に行きたい業界が決まっていたわけではないのですが、紹介された求人の中で興味を持ったのはやはり前職でも関係のある建築関係。

トンネルや高速道路、ビルなどの建築物など、各種インフラや建築物の検査と修理施工の会社に興味を持ちました。

特に日本のインフラは老朽化が進んでおり、しばらくは食いっぱぐれがないだろうと踏んだのです。

また日本の老朽化した大量のインフラを修理していくノウハウを習得すれば将来的には世界でも通用するのではないかとも思いました。

競って面接に行ったものの案外すんなりと内定が出て拍子抜けしましたが、新しい環境で頑張っていきたいと思います。

Iさん 25歳
Iさん 25歳
食品メーカー →
不動産 営業

食品メーカーの品質保証部で働いていましたが、工場で毎日同じ作業をする毎日に飽き飽きしており、、入社3年経った日に「残りの人生ずっとこんなことをしているのは嫌だ!」との思いが強くなり会社を辞めました。

その後すぐに『東京海上日動キャリアサービス』を含めた3つの転職エージェントに登録し転職活動を開始。

工場の中で同じ作業をこなしたり、作業員の仕事を管理するような仕事はもうこりごりだったので、外に出る営業職を希望しました。

前職の知見を活かせるの食品関係、IT関係、自動車関係など様々な業界の営業を紹介してもらいましたが、その中でも最も興味を持ったのが不動産の営業。

『東京海上日動キャリアサービス』の担当者は不動産についてよくご存知で用途地域についてちょっと教えてもらったところ、不動産の業界にとても興味も持ちました。

用途地域とは土地にはおおよその用途が13に分けて決められており、住宅街に工場が立つような土地用との混合を防いだり効率化を促進する役目があるとのことでした。

そのような知識に非常に興味を持ち、不動産業界の求人にいくつか応募。

どうにか2つの不動産会社から内定をいただくことができました。

今は宅建取得のために日々勉強に励んでいます。

『東京海上日動キャリアサービス』の運営会社の会社概要

社名 株式会社東京海上日動キャリアサービス
本社 〒160-0022 東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア6F
設立 1984年
資本金 1億円

『東京海上日動キャリアサービス』と一緒に使いたい転職エージェント

転職の際には2つ以上の転職エージェントに登録をするのは鉄則です。
その理由は以下の3つ。

  • より多くの求人にアクセスできる状況を作る
  • よりあなたに合った担当者に巡り合う
  • 転職エージェント同士を競争させる

特に大手の転職エージェントは保険・金融・不動産関係の求人も多く扱っており1社は登録しておくべきです。

リクルートエージェント

日本最多の20万件の求人を保有する転職エージェントです。

メインユーザーは20代後半〜40代の年収400万円〜600万円ですが、年収600万円以上の求人も90,000件取り扱っており、一般転職からハイクラス転職まで全ての業界・職種・年齢・地域向けの求人を扱っています。

リクルートエージェント公式サイト

パソナキャリア

大手の転職エージェントでありながら47都道府県全てに1ヶ所以上の拠点を構えています。

また転職後年収アップ率67.1%を公表し、年収アップを検討している求職者にとっては登録必須の転職エージェントです。

パソナキャリア公式サイト

最後に

転職は勇気がいりますが、最初の一歩を踏み出さなければ何も進みません。

今日転職エージェントに登録をすれば何かが変わるかもしれませんが、このままネットサーフィンを続けてしまえば今日と同じ明日がやってきます。

ここまで読んでいただいたあなたには、何か一つ行動を起こしていただきたいと思います。

転職エージェントに登録をすれば2ヶ月後には新しい職場で働いているかもしれませんよ。

最後までご覧いただきありがとうございました。

「天職×転職」サイト管理人 しんすけ