グラフで解説!メイツ中国の口コミ評判|求人の質や特徴、料金は?

中国新聞社グループの『メイツ中国」は中国地方の転職に特化した総合人材サービス会社で、求職者は無料で全てのサービスの提供を受けることができます。

広島県と岡山県に各2箇所、山口県と島根県に各1箇所の拠点を置き、地元密着のサービスを提供しています。

中国地方の地元企業の転職エージェントは他にも数社ありますが、そのほとんどは広島県と岡山県に拠点を置いており、山口県や島根県にも拠点を置いている地元の転職エージェントは『メイツ四国』のみです。

 

【ここがポイント!】

転職は複数の転職エージェントへの登録が鉄則。

大手の転職エージェントには、全国に拠点を持っているからこそ持ち得る求人もありますので、求人件数No.1の『リクルートエージェント』『パソナキャリア』にも登録をしてより有利に転職活動を進めましょう。

『メイツ中国』の口コミ・評判

Eさん 26歳

Eさん 26歳
飲食チェーン マネージャー →
地場商社 営業

関東の大学を卒業して、そのまま有名な飲食チェーン店に就職しました。

その会社で4年働いたのですが、あまりにブラック企業でそのうち転職するんだろうなと思っていました。

転職するきっかけは結婚です。

私の地元である広島に彼女がいてずっと遠距離恋愛をしていたのですが、まさかの結婚をして旦那が嫁に呼び寄せられるパターンで広島に帰ることになりました。

ブラック企業にこれ以上いる気もなかったし、生まれ育った広島で働くことには何の抵抗もありませんでした。

その後私は『メイツ中国』と大手の転職エージェントの2つの転職エージェントに登録。

各転職エージェントに紹介してもらった広島を中心とした中国地方の電機メーカーや自動車メーカーの営業職が多かったです。

私が家と店舗の往復に嫌気がさしており、いろんな場所を飛び回る仕事がしたいと思ったこと、また飲食チェーンでモンスター顧客を相手にしてきたことから、サラリーマン相手の営業職であれば全然やっていけるし、やってみたいと転職エージェントに伝えていたためでした。

そんな中『メイツ中国』が紹介してきた求人は地元密着型の商社の営業。

電機メーカーや自動車メーカーから食品メーカーまで各種メーカーに様々な材料や装置を販売する広島地方では知る人ぞ知る有力な商社でした。

転勤もなく、いろんな世界を知れる商社の営業職に強く惹かれ第一志望としました。
応募書類や面接の指導も『メイツ中国』の担当者にしていただき、後日どうにか内定を得ることができました。

前職を退職するときに元上司からは、広島支店に転勤させてやると言われましたが、丁重にお断りをして広島に引っ越し。

ややこしい担当者の担当もしていますが、飲食業のモンスター客に比べてば可愛いもので、地元広島で楽しくやっていけそうだと感じています。

Kさん 27歳

Kさん 27歳
飲食チェーン スタッフ →
自動車部品メーカー 事務職

学生時代から転職に至るまで関西に住んでいて、一人旅が好きで休みのたびに日本全国を旅しています。

日本中に好きな場所はいろいろあるのですが、その中でも広島は大のお気に入りでした。

たまたま宿泊していたホテルの近くの居酒屋で仲良くしてもらって人の縁が広がったからかもしれませんが、休みのたびに広島に行くようになり、「そんなに好きなら引っ越したら?」と広島の友達にも関西の友達にも言われるようになり、最初は「そうだね」と冗談っぽく返していたのですが、そのうち本格的に考えるようになりました。

旅行のパンフレットよりも、広島の求人情報をよく検索するようになっている自分に気づいた時に「引っ越しするんだろうな」と思いました。

しかし実際に引っ越すとなると仕事を見つけなければならないので、これがちょっと大変でした。

広島の友達が仕事を紹介してくれるという話もあったのですが、労働条件などが明確ではなく、お断りして、『メイツ中国』を含めた転職エージェント3つに登録をして転職活動を始めました。

せっかく引っ越したのに広島を満喫できなくては意味がないので、夜の時間がメインの仕事の飲食業は外して、事務職一本に絞って仕事を探しました。

観光や遊びばかりしていて気づかなかったのですが、広島には大きな自動車メーカーなど製造業が盛んなんですね。

製造業関係の事務職はたくさんあり、あまり職探しに苦労することはありませんでした。

その後内定をいただいた会社と遊び場と交通の便を考えた場所に家を借り新生活をスタートさせました。

『メイツ中国』の求人の質

『メイツ中国』の求人検索機能を利用し、集計した結果をグラフ化しました。
2019年5月27日調べ

『メイツ中国』の拠点

広島本社
【所在地】
〒730-0021 広島市中区胡町4-21 朝日生命広島胡町ビル
【電話番号】
082-242-5400

福山支店
【所在地】
〒720-0811 福山市紅葉町1-1 福山ちゅうぎんビル3F
【電話番号】
084-991-3460

岡山支店
【所在地】
〒700-0824 岡山市北区内山下1-11-1うちさんげ電気ビル2F
【電話番号】
086-223-7804

岡山キャリアセンター
【所在地】
〒700-0904 岡山市北区柳町2-1-1 山陽新聞社本社ビル15階
【電話番号】
086-206-5452

山口支店
【所在地】
〒753-0074 山口市中央2-4-5 山口中企ビル4F
【電話番号】
083-928-8846

山陰支店
【所在地】
〒690-0007 松江市御手船場町553-6 松江駅前エストビル6階
【電話番号】
0852-55-6110

『メイツ中国』と一緒に使いたい転職エージェント

リスクヘッジのために複数の転職サービスに登録をするのは鉄則です。

性質の違う転職エージェントに2つ以上の登録をして、より多くの求人にアクセスし、よりあなたにあった担当者にめぐり合い、転職エージェント同士を競争させて、よりよう転職を実現させましょう。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは求人件数最多の転職エージェント。

日本全国に拠点を持ち、中国地方では広島と岡山に拠点を持っています。

広島県、岡山県、山口県、島根県の求人は9,631件(2,358件、7,273件)です。
※2019年5月29日調べ

※コロナウイルス感染拡大防止のためリクルートエージェントでは対面面談を電話面談に切り替えています。 転職エージェント業界最多の...

パソナキャリア

パソナキャリアは47都道府県に拠点を持っており、広島県と岡山県に2ヶ所、山口県と島根県にも1ヶ所ずつあります。

大手の転職エージェントでありながら各地域に密着したサービスが強みです。

またパソナキャリア最大の強みは転職後年収アップ率67.1%を公表していることで、もし年収アップの転職を検討しているのであれば必ず登録しておきましょう。

広島県、岡山県、山口県、島根県の求人は828件です。
※2019年5月29日調べ

◆この記事の要約◆ 【パソナキャリア3つのメリット】 ・製造業界に強い ・IT業界に強い ・年収アップにこだわっている 【...