アパレル業界の転職!ファッショーネの口コミ評判|求人の質、特徴は?

The following two tabs change content below.

サイト管理人しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。

アパレル業界に特化した転職支援サービスを行っているファッショーネは、販売員だけでなくデザイナーなど専門職の求人も多いのが特徴です。

アパレル専門職の求人は総数自体が少ないので、なかなか良い求人が見つからない…という悩みがある方も多いのではないでしょうか?

そんな専門職希望の方にもファッショーネが最適です。

ファッショーネだけが持っている独占求人もあるのでチェックしてみてくださいね。

もうひとつの特徴は、転職活動をサポートしてくれるコンサルタントが全員アパレル業界出身だということ。

それだけでなく1,000人以上を受け持った経験があるので、転職に関しても十分な知識があります。

アパレル業界のことも転職界隈のことにもどちらにも詳しいキャリアコンサルタントから素早く丁寧な対応のサポートを得られれば、満足いく職場が見つかるでしょう。

コンサルタントとの面談で自分に合った求人を紹介してもらえたという感想が多く聞かれていますから、あなたもファッショーネに登録をして一度話をしてみてください。

求人は首都圏が中心ですが、面談に行けない地方在住の方は電話でサポートを受けることができますからね。

面談だけでなく企業ごとに経歴書の書き方を変えるアドバイスがもらえたり、職場見学への同行、面接対策、給与交渉など全てにおいてサポートしてもらえます。

また、求職者の足切りをしないという優しさのある転職エージェントなので、他の転職エージェントで冷たい対応をされた嫌な思い出がある人にもおすすめですよ。

これから、ファッショーネについて詳しく説明していきますね。

ファッショーネ
公式サイト

『ファッショーネ』の口コミ・評判

まずは、ファッショーネの口コミから見ていきましょう。


販売員をしていましたが、前の職場ではキャリアアップが難しいと感じ転職を決意しました。

知識が豊富な専任のコンサルタントのおかげで色々なことを教えてもらうことができ、とても勉強になりました。

しっかりとサポートしてもらい、今までの経験を活かすことのできそうな職場をすぐに見つけてもらうことができました。


どうしても辞めたくない習い事があって、仕事と習い事の両立がしたくて転職を決めました。

元々アパレル業界の経験があったので、アパレル専門のファッショーネに興味がわきました。

親切なカウンセリングを受けることができ、習い事と両立できる仕事だけを紹介してくれました。

新着求人をすぐにチェックして教えてくれるので、数種間で希望通りの職場を見つけることができ満足しています。


以前の職場が忙しすぎて…お客さん1人1人を丁寧に接客できる職場に転職したくなったのが、ファッショーネを使ったきっかけです。

担当の方が、今までの職歴や希望する職場環境についてしっかりと話を聞いてくれました。

そして、希望通りの求人を紹介してくれたのですが、思ったよりもたくさんあったのでびっくりしました。

担当の方は職場事情にとても詳しくて、雰囲気や上司についても色々と教えてくれました。

面接対策もしてもらえたので安心して転職活動を進めることができました。


最前線でお客さんと接する仕事がしたいと思っていたのに、今までの職場は在庫管理や商品の品出しばかりをしていました。

このままではいけないと思い、転職活動を始めることにしました。

専任のコンサルタントが用意され、丁寧に相談に乗ってくれて、これらが全て無料だということに驚きましたね。

分からないことはいつでも聞くことができ、さらに企業に問い合わもしてもらえました。

『ファッショーネ』の特徴

ファッショーネはアパレル系に特化した求人・転職支援サービスを行っていますが、販売員だけでなくバイヤーやデザイナーなどの専門職の求人も多く保有している点が特徴です。

販売員:専門職の割合が4:6と専門職のほうが若干多いのが、他のアパレル系転職支援サービスとの違いですね。

そのため、アパレル系販売員以外にも、デザイナー、ショップ店長、生産管理職、MDなどを希望する人にもおすすめです。

もうひとつの特徴が、転職をサポートしてくれる担当者が全てアパレル経験者だということ。

実際に現場経験がある人や店長をしたことがある人が、転職の相談に乗ってくれるので、話がスムーズに通じると好評です。

転職のサポートに慣れているだけでは現場の状況を把握するのが難しいので、実体験に勝るものはないということでしょう。

それにキャリアコンサルタントは、1,000人以上を担当してきた経験があるので、過去に経験のある仕事やあなたが希望する職種だけでなく、あなたの特性に合った求人をコンサルタント独自の視点で選んでもらえます。

自分が希望している仕事なら求人検索をすれば見つけ出すことができますが、転職の難しいところは、次にやりたい仕事とあなたの能力や置かれている環境がマッチしないことがあることなんです。

自分では「次は絶対にコレ!」と思っていても、向いていない仕事だったり、今の状態だと働き続けるのが困難な職場では転職が失敗に終わってしまいます。

特に同じアパレル系とはいえ、違う職種にチャレンジする時には、あなた自身が新しい仕事をよく分かっていない状態なので注意が必要です。

そんな時にも、アパレル経験があり、数多くの人の転職支援をしてきたコンサルタントが的確なアドバイスをしてくれれば、今のあなたに本当に合っている求人を教えてもらえます。

こういう仕事が向いているという話を聞くだけでも面白いですよ。

意外と自分の魅力に気付いていない人が多いから、人生を変えるような貴重な意見をもらえるのではないでしょうか。

ファッショーネはwin-winの理念を重視してで運営されているので、双方が満足いく結果になるように担当者が最善を尽くしてくれるんですよね。

だから、転職を無理強いをされるようなことはもちろんありませんし、転職先の企業にも最大のメリットがあるよう、あなたにマッチした求人を紹介してくれます。

それに仕事を探している人を足切りしないという優しさ、丁寧さがあるのもファッショーネの良さ。

どんなキャリアの人にも平等に接してくれるので、アパレル未経験でも安心して利用してくださいね。

ファッショーネ
公式サイト

『ファッショーネ』の利用方法

ファッショーネを利用する時には公式ホームページから登録手続きを行いましょう。

その後、担当者から連絡があるので、そこで面談の日程調整をしてください。

面談は運営会社であるレバレジーズ本社がある渋谷ヒカリエのオフィスで、1時間~1時間半ほどかけて行います。

ここで、あなたの希望を聞いた上で求人の紹介をしてもらえます。

ファッショーネは書類選考率が約8割と非常に高いのですが、これは応募する企業ごとに経歴書を工夫しているからなんです。

そこらへんのことは応募企業に詳しいコンサルタントの指示に従えば良いだけなので、何も難しいことはありませんよ。

その後、気になる職場があったら職場見学がありますが、担当者が一緒に付いて行ってくれるので、安心して見学してきてくださいね。

応募する職場が決まったら、担当者が面接対策をしてくれます。

給与などの条件交渉はあなたの代わりにコンサルタントが行うので、あなたは面接を受けるだけでOKです。

『ファッショーネ』の求人の質

ファッショーネの求人は東京を中心とした首都圏が中心で、関西地方など首都圏以外の求人は扱っていません

でも、これから関東地方で就職する予定がある場合には、電話でも対応してくれているので相談してみてください。

関東地方の中では東京、神奈川、埼玉、千葉がメインですが、地域ごとに専任のコンサルタントがいるんです。

地域密着型の提案をしてもらえるから、働きやすい職場が見つかりますよ。

また、ファッショーネの求人は衣服などのファッション系ブランドだけでなく、時計や眼鏡といったアクセサリー系、インテリア系やラグジュアリー系の会社の求人も多いんです。

よく名前を目にする有名ファッションブランドから小物系の企業まで、様々な希望にこたえる幅広さが魅力です。

それに、アパレル業界とのコネクションが強いので独占求人もありますよ。

ファッショーネでしか目にすることができない求人を、ぜひチェックしておいてくださいね。

職種に関しては、ショップスタッフから営業、パタンナー、プレス、スーパーバイザー、VMD、事務など、あらゆる職種が揃っています。

これだけの種類があれば、今までとは違った職種にもチャレンジしてみたくなりますよね。

ただ、正社員求人が9割以上なんです。

だから、パートや派遣で働きたい人には向いていないでしょう。

求人数は公開されているものだけで700件以上、非公開求人が1,000件以上あります。

毎月60件ペースで新案件が増えていっているので、良い求人が入ってくる可能性も十分です。

最後に

最近のアパレル業界は大手希望者よりも、業務の幅を広げる、業態変更するために転職をする人が増えています。

移り変わりの大きい業界なので、自分の市場価値を高めていかないと生き残るのが難しいという現実があるのでしょう。

ファッショーネはそんな前向きな転職を考えている人に最適な転職エージェントです。

新しい仕事にチャレンジする人はもちろん、これまでの経験を活かしての転職だとしても、将来的な長いスパンであなたの仕事人生を見据えてくれる担当者がいれば、ベストな職場選択ができます。

ファッショーネはコンサルタントの能力が高いので、あなたのキャリアアップを手助けしてくれますよ。

アパレル業界で転職を考えている方は、ぜひファッショーネを使ってみてくださいね。

ファッショーネ
公式サイト