女性

ナイトワークから昼へ!昼職コレクションの口コミ評判|昼コレの求人の質と給料、料金

昼職コレクションを利用したいけど、本当に昼職に転職できるの?
どんな求人を扱っているのか確認してから登録したい!
お給料はどれくらいになるんだろう?

転職サービスはさまざまな特徴のものが数多くあり、あなたに合ったサービスを使わなければ時間の無駄になり、転職を繰り返してしまうことにります。

私は500以上の転職サービスの口コミ評判や求人を収集・分析・比較してきました。

そこでこの記事では、昼職コレクションの口コミ評判を募集、求人を集計した結果について分析してお伝えします。

最後まで読めば、昼職コレクションがあなたに向いているか分かる様になりますよ!

\まずは結論!/

昼職コレクションの利用者の口コミ評判を見つけることができませんでした。

求人は首都圏大阪・名古屋・福岡などの都市部に加え岡山県の求人が充実しています。

昼職コレクションというサービス名から、転職先で元夜職というのが知られてしまうのがデメリット。

リブズキャリア』は昼職の女性がよく利用するので、元夜職であることがバレにくくお給料が高い求人も多数揃っています。

昼職コレクションの口コミ・評判

昼職コレクションの利用者の口コミ評判を見つけることはできませんでした。

ホームページには夜職から昼職に転職した方のインタビュー記事がありますが、昼職コレクションを利用した方ではないように見受けられます。

あとモデルとか秘書とかいっぱいあって、
なるほど〜ちょっと見てくれの良い夜職の女性がターゲットなんだなって納得してしまったw
昼職に転職を考えてるキャバ嬢は良い出会いがあるかもね。出典元:twitter

昼職コレクションは確かに「モデル・コンパニオン」「秘書」などの職種も扱っていますが、割合からすると全体の4%ほどです。

メインで扱っている求人は、営業や事務

夜職と昼職の間にあるようなお仕事と、完全に昼職のお仕事を比較検討することができます。

昼職コレクションの利用方法と費用(料金)

昼職コレクションは完全無料で利用することができます。

昼職コレクションは担当者が付く転職エージェント。

利用方法について以下にまとめました。

もし担当者がつくのが嫌なのであれば、担当者が付かないリブズキャリア利用しましょう。

  1. 『昼職コレクション』の求人サイトを見て、気になるお仕事があれば求人情報画面の「問い合わせフォーム」、もしくは「LINE」で連絡します。自分に合った仕事が見つからない・・・という場合は、LINEから登録を【相談希望】と連絡しましょう。
  2. 後日、昼職コレクションの担当者と面談し、アドバイスをもらったり、よりあなたに合った求人を紹介してくれます。
  3. 気になる求人があれば応募をすることを担当者に伝えます
  4. 応募の際に必要な履歴書や職務経歴書の書き方、面接の時の注意点などについても教えてくれます。書類審査に通った企業で面接となります。
  5. 面接後最短で1日、最長で2週間程度で内定となります。
  6. 晴れて新しい職場での新生活がスタートします。昼職コレクションの担当者は転職後もフォローしてくれます。

『昼職コレクション』の求人の質

昼職コレクションのホームページの求人検索機能で、求人を集計しグラフ化しました。

冒頭で紹介したリブズキャリアの求人も同じグラフで比較できる項目は併載して比較します。

総合求人件数

総求人件数は384件です。※2020年11月5日調べ

1年以上追跡調査をしていますが、総求人件数が500件を超えたのは確認したことがありません。

地域別求人件数

地域が重複している求人があるため、総求人件数を超える求人件数となります。

東京を中心とした1都3県に求人が多いのは他の転職エージェントと同じです。

以下のグラフでは分かりにくいのですが、岡山県に代理店があるため岡山県を中心とした中国地方での求人が多いのが特徴です。

しかし総求人件数が少ないため、首都圏・岡山県以外で業界・職種など条件を絞り込むと、残る求人はほんの数件になるでしょう。

全国の女性向け求人が充実しているリブズキャリアにも登録をして、より多くの求人にアクセスできるようにしておきましょう。

職種別求人件数

営業職(152件)や販売・接客職(42件)やサービス(29件)など夜職のコミュニケーション能力を活かすことができる求人の割合が多くなっています。

また一般的に女性の割合が多い「事務職」(40件)や「営業事務・経理・その他事務」(33件)の割合も高くなっています。

さらには手に職を付けることも出来る「デザイナ・クリエーターライター」(9件)、「エンジニア・CAD」(10件)などの専門職・技術職も幅広くあります。

未経験OKの求人がほとんどですので、興味ややる気次第で様々な可能性がひらけます。

上記の口コミ評判にあった「モデル・コンパニオン」は4件、「秘書」は14件で、割合からすると全体の4%ほどです。

業界別求人件数

コロナでさらに市場が拡大した「IT系」(90件)が最も多く、夜職の接客経験が活きる「サービス業」(44件)、安定の「不動産」(42件)の順になっています。

総求人件数が少ない割には満遍なくいろんな職種を保有しています。

雇用形態別求人件数

68%が正社員です。

契約社員や派遣社員、アルバイトは正社員と比べて簡単に転職することができますが、将来性を考えるとやはり正社員です。

せっかく夜職から昼職に転職するのであれば、正社員への転職を目指しましょう。

そして女性向け正社員の求人が充実しているリブズキャリアにも登録をしておくと選択肢が多くなります。

こだわり条件別求人件数

「目立ちたい」「稼ぎたい」「安定したい」「ママ歓迎」など様々な状況の女性の要望に応じた条件の求人が揃っています。

「目立ちたい」という項目があるのが昼職コレクションの特徴ですが、具体的には客などのサービス業、営業職、動画アプリを使ったインフルエンサーなどのお仕事です。

ナイトワークとの掛け持ちOKの求人もあるので、まずは掛け持ちをして少しずつ昼職に慣れていくというのも一つの方法です。

その他求人件数

その他条件が昼職コレクションの特色が現れています。

「海外」6件(2%)、「ベンチャー」17件(4%)、「ネイル自由」131件(34%)、「独立・起業・FC」25件(7%)、「講習・勉強」12件(3%)です。

「海外」の仕事は「セブ島で美容師」「フィリピンで不動産」などです。

「ベンチャー」立ち上がったばかりのベンチャー企業でのWEBデザインや営業や広報や秘書など。

「ネイル自由」はそのままネイルが自由で、よほど業務に支障が出ない限り許されます。

「独立・起業・FC」は正社員など雇われではなく、まずは業務委託として事業をスタートさせて将来的にビジネスを独立させていくものです。

「講習・勉強」はネイルスクールやワインの資格、プログラミングなどでまずは資格や技術を身につけてから就職を目指します。

給料(年収)別求人件数

昼職コレクションは給料(年収)別で求人検索ができないため、年収の傾向はわかりません。

しかしながらこだわり条件別求人件数で、月収25万円以上(118件)、年収350万円以上(56件)という項目があるため、月収25万円以上、年収350万円以上が昼職コレクションにおける高年収であることが伺えます。

月収25万円は年収にすると300万円、年収350万円は月収にすると29.1万円です。

昼職から昼職に転職する女性がよく使っている『リブズキャリアでは、年収350万円以上は968件と昼職コレクションの総求人件数の約倍です。

この843件の中には、未経験OKや学歴不問の求人もあるので、リブズキャリアにも必ず登録しておきましょう。

【リブズキャリア 年収別求人件数】

昼職コレクションの運営会社の会社概要

2014年に設立された比較的新しい会社が昼職コレクションの運営会社です。

昼職から夜職への転職を支援する転職サービスは複数ありますが、運営会社が不明だったり資本金が500万円など比較的小さな運営会社が多い傾向にあります。

しかし昼職コレクションの運営会社は資本金ベースで見ると、夜職から昼職への転職支援サービスの中では比較的大きい部類です。

社名 株式会社ゼロベータ
資本金 1705万円
設立 2014年1月
事業内容 ・有料職業紹介事業
・ウェブサイトの企画、設計、開発、運営及び販売
・インターネットのホームページの企画制作並びに運営管理
・広告、宣伝に関する企画並びに制作・販売
所在地 〒160-0023 新宿区西新宿7-17-14
アクセス JR「新宿駅」西口から徒歩5分
メトロ丸の内線「新宿駅」から徒歩5分
都営大江戸線「新宿西口駅」から徒歩3分

まとめ(昼職コレクションが向いている方・向いていない方)

【昼職コレクションが向いている方】
首都圏・大阪・名古屋・福岡・岡山県で夜職から昼職に転職したい女性
前職が夜職であることに理解のある企業に転職したい女性

【昼職コレクションが向いていない方】
首都圏・大阪・名古屋・福岡・岡山県以外で夜職から昼職に転職したい女性
前職が夜職であることを知られたくない女性

昼職コレクションは夜職から昼職に転職したい女性の強い味方ですが、『昼職コレクション』という名前から転職先では元夜職であることがバレバレです。

転職先で元夜職であることを知られることに抵抗にない人には全く問題はありませんが、抵抗のある方は『リブズキャリア』など昼職の女性が利用する転職サイトを利用しましょう。