美容業界に特化!リジョブの口コミ評判|求人の質、料金、特徴は?

リジョブは美容師やネイリストなど美容業界だけの求人を扱っている転職サイトで、担当者がつかずに1人で転職活動をするタイプになります。

そのため、自分のペースで転職したい人に向いており、企業からメールが届くスカウト機能もあるので1人でも満足できる職場を探すことができるような仕組みが整っています。

でも、自分ひとりで求人が見つけられない時には、電話をすれば求職者に合った求人を紹介してくれるサービスもあるんです。

利用料は無料なので、あなたが使いやすい方法でリジョブを使ってみてくださいね。

それに、転職に成功したら2回もお祝い金がもらえるという嬉しいサービスもついてきますよ。

転職したい人が最も気になる求人に関しては、職種ごとに数に偏りがあり美容師以外は少なめですが、トータルで39,000件以上とかなりの数の求人を保有しています。

登録者の80%がスカウトメールを受け取っているということで、企業側から積極的に求職者に連絡をしてきてくれるところが嬉しいですよね。

これからリジョブのサービスについて詳しく説明していきますが、転職を考えている方はリスクヘッジのためにも女性の転職に強い、type女性の転職エージェントにも登録しておきましょう。

転職エージェントはいくつかを同時に使うのが鉄則なので、リジョブとtype女性の転職エージェントを組み合わせて使ってくださいね。

『リジョブ』の口コミ・評判

まず最初にリジョブを使った人の口コミを紹介します。


現在リジョブで知ったマッサージサロンで働いています。

以前の職場は残業が多くかなりきつかったのですが、今は残業はほとんどありません。

その上スタッフ同士が仲が良いので働きやすいです。

リジョブは美容系やリラクゼーション系の求人だけを扱っているので、とても見やすく使い勝手が良かったです。

無事に仕事が決まった時には、お祝い金までもらえて、ここまでしてもらっていいのだろうか…と思うほどでした。


募集中のサロンを見ながらゆっくり就活ができるので考える時間を頂けたのが良かったです。

メッセージのやり取りが充実していて、希望のサロン様との連絡が取りやすかったです。


再就職を考えていた時にこのサイトを知りました。

自宅でもどこでも求人がすぐに見れるところが良いと思います。

また、企業側からスカウトが来ることがあり、資格を武器に戦えるということを改めて感じました。


なかなか自分に合った職場を見つけられず色々なところを転々としていたのですが、今の職場はとても働きやすいです。

美容系は人間関係が難しく1年も経たずに辞めたこともありましたが、今回は長く働き続けられそうです。

こういったサイトを利用したことがなかったので、最初は不安もあったのですが、使ってみたら無料だし便利な機能があるしで、使って良かったと思いました。

求人の量が多くて選択肢がたくさんあったことも良かった理由のひとつです。

リジョブは市区町村や沿線での検索もでき、自分の生活圏内で働けるところを簡単に探せるんです。

とても使いやすかったですね。

『リジョブ』の特徴

リジョブは美容業界に特化した転職サイトです。

扱っている職種は美容師、ネイリスト、エスティシャン、セラピストなど。

会員登録をすると得られるメリットは「スカウトが来る」「新着求人が届く」「転職に成功したらお祝い金がもらえる」の3つです。

求人検索ができるのは普通の転職サイトと同じですが、スカウト機能があるので自分で職場を探さなくても、企業からアプローチしてもらえる可能性があるんです。

あなたのプロフィールを読んだ企業側からコンタクトがあった場合には、その後に連絡を取り合って面接の日取りを決め内定がもらえれば採用という流れです。

登録者の80%がスカウトを受けているということなので、あなたも登録をしたらスカウトで転職先が決まるかもしれませんね。

スカウトをされた場合には、必ず対応をしないといけないというわけではなく、興味がない企業だったら「辞退する」という選択肢もありますし、返事をせずに1週間が経過すると自動的に辞退したことになります。

お手軽にスカウトを受けることができますし、気に入らなくても自分で断らなくてもいいので気が楽ですよね。

普通に求人に応募する時はWeb上から簡単に応募でき、1週間以内に企業側から連絡がくるというシステムです。

リジョブは担当者の人のサポートはないので、これらのやり取りは全て自分で行うことになります。

スカウトを受けた時の連絡は、個人宛のメールアドレスではなく、リジョブのマイページになる「スカウト管理」に届くので、間違えないようにしてくださいね。

リジョブのマイページをこまめにチェックしていないと、スカウトがきても1週間が経過してしまうと自主辞退になってしまいます。

それに、リジョブの良さはスカウト機能だけではないんです。

転職が成功すればお祝い金がもらえるというのもおすすめポイントのひとつ。

お祝い金は2段階でもらえる仕組みになっていて、転職が成功した時点で1回目のお祝い金、1年間働き続けることができたら2回目のお祝い金がもらえます。

転職時にはいろいろと出費が増えるので、お祝い金がもらえるのは嬉しいですよね。

1年間働いたらもう一度お祝い金がもらえると思えると、仕事を続ける意欲にもつながるのでないでしょうか。

『リジョブ』の求人の質

次は、転職時に一番気になる求人について見ていきましょう。

リジョブの掲載求人数は39,000件以上もありますが、職種によってばらつきがあります。

美容師、アイリスト、ネイリストなど職種ごとに検索ページが別れているので、あなたの職種に合わせて求人を探してみてください。

美容師の求人はかなり多いのですが、それに比べると他の職種は数が少なめです。

求人を探す時には、人気のエリアや人気条件で探すのも良いですが、注目の求人やプレミアム特集の中から探すと条件の良い求人が見つけやすいですよ。

美容師なら、しっかりと稼げる業務委託契約の求人や社会保険完備のサロン特集などがあります。

とりあえず今の職場を辞めたいけれど、次にどういたサロンにすればいいか分からない…という場合には、検索条件を指定しづらいので、特集ページを使ったほうが「働きたい!」と思えるサロンが早く見つかるでしょう。

リジョブを使いたいと思った時に最初に行っておくのは会員登録ですが、いくつかの基本情報を記入するだけで簡単にできます。

でも、登録する時には同時にプロフィール登録と希望条件登録もしておいてください。

これらの欄を見て企業がスカウトするかどうかを決めるので、早いうちに書いておいたほうが、たくさんの企業の人に見てもらえます。

プロフィールを書く時には、ただ空欄を埋めるのではなくできるだけ細かく書いたほうが企業があなたのイメージをつかみやすくなり、スカウトがたくさんきます。

自己PR欄は自由に記載できるので、自信のあるスキル以外にも過去の経歴でアピールしたいこと、これからの意気込みなどを書いてくださいね。

また、1人で自分に合った求人を探すのが難しいという場合には、電話で求人を探してもらうサービスを利用しましょう。

0120-954-077に電話をかければ、あなたの要望に合った求人を探してもらえます。

1人で転職活動をするのが不安になってしまった時にも、電話で相談してみてくださいね。

『リジョブ』と一緒に使いたい転職エージェント

リジョブは担当者がつかないタイプの転職サイトなので、自分のペースで進められるところがメリットです。

でも、それが原因でサボりがちになる人もいるんです。

自主的に行動するのが苦手な人は、転職のプロである担当をつけたほうが良いかもしれませんね。

転職しようと思いながら時間だけ経ってしまい、そのまま転職できなかった…という結果になったら困るのはあなた自身ですよね。

そうならないためにも担当者がつくタイプの転職エージェントにも、同時に登録しておきましょう。

転職する時にはより多くの求人に接するため、より良い担当者に会うため、それに転職エージェント同士を競争させるためにも複数登録が必須なんです。

だから、リジョブを使って転職活動をしようと思っている人は、type女性の転職エージェントやマイナビエージェントにも登録をしておいてください。

type女性の転職エージェントは18年以上続く転職エージェントで、これまでにたくさんの人をサポートしてきた実績があります。

それに女性の転職に強く、年間5000名以上のキャリアカウンセリングを行っているんです。

あなた選任のキャリアカウンセラーがつくので、だらけ癖のある人でも転職活動をきちんと進められますよ。

マイナビエージェントには女性のための無料転職支援サービスがあり、プロのコンサルティングを受けることができます。

業界に精通したキャリアアドバイザーと一緒に転職活動することができることと、マイナビグループの力で非公開求人や独占求人が多いのがメリットでしょう。

最後に

美容師は離職率が高いことで知られているので、何度も転職を繰り返してしまう人が珍しくありません。

これを読んでいる方も何度目かの転職を考えているのかもしれませんが、同じ職場で長く働きたいのであれば、転職時に後悔しないような選択をすることが大切です。

焦って転職先を決めてしまうと上手くいかないので、必ず複数の転職エージェントを使って、「どうしてもここで働きたい!」という求人を徹底的に探してください。

そうすれば、次こそはあなたが安心して働き続けられる職場が見つかりますよ。