フリーター・ニート PR

リクらくの口コミ・評判!料金やメリット・デメリットを解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
The following two tabs change content below.

監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント

新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。

リクらくは、20代向けの転職・就職エージェントであり、20代に特化したサービスを提供しています。

利用者が直接支払う費用は一切なく、優良企業の正社員への内定を目指すサポートを完全無料で提供しています。

フリーターやニート、第二新卒、既卒、高卒、中卒を対象とし、優良求人に特化しています。内定率が高く、利用者からの評価も高いため、多くの人が転職・就職成功につながっています。

20代のキャリアアップをサポートすることにこだわっており、利用者に合った求人探しのサポートや面接対策、履歴書の書き方など、幅広いサポートを提供しています。

10月はチャンス!

10月は毎年20代の離職者が続出し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

ジェイック就職カレッジ

\公式サイト/
JAIC
就職カレッジ

✔︎5日間のリモート就職講座
✔︎書類選考免除&20社と面接確約
✔︎離職率の高い業界の求人は扱わない

リクらくの概要

サービス名 リクらく
対象 20代
運営会社 株式会社日本通信サービス

リクらくは、20代向けの完全無料の転職・就職エージェントです。

フリーターやニート、第二新卒、既卒、高卒、中卒を対象とし、優良企業の正社員への内定を目指すサポートを提供しています。

優良求人に特化しており、内定率が高いことが特徴で、利用者からの評価も高いです。

20代に特化したサービスを提供しているため、20代のキャリアアップをサポートすることにこだわっています。

リクらくの評判口コミからみるメリット

リクらく メリット
サイト管理人
サイト管理人
リクらくの評判口コミからみるメリットは以下の3つです。

学歴・職歴に関係なく利用できる

Aさん 24歳
Aさん 24歳
学歴が低い私でも利用できると知って、リクらくに相談しました。結果的に、希望の条件に合った求人を紹介していただき、内定まで決まりました。自分で求人を探すのは大変ですが、リクらくなら学歴や職歴に関係なく利用できるので、おすすめです。
Sさん 26歳
Sさん 26歳
リクらくを知ったのは友人の紹介でした。自分は学歴や職歴に自信がなく、転職に失敗するのではと不安になっていたところ、リクらくの担当者が親身に相談に乗ってくれました。学歴や職歴にとらわれずに自分自身をアピールできる方法を教えてもらい、内定を獲得することができました。

リクらくでは、学歴や職歴に関係なく利用できるという点が大きなメリットです。

学歴や職歴に自信がなくても、リクらくのプロのサポートによって、自分自身をアピールできる方法を教えてもらえるので、内定を獲得することができます。

サイト管理人
サイト管理人
また、リクらくは様々な業界の求人を扱っており、求人数も多いため、自分に合った求人を見つけることができるでしょう。

就職・転職のプロによる徹底サポート

Uさん 26歳
Uさん 26歳
リクらくの担当者は、面接前には練習面接をしてくれたり、履歴書や職務経歴書の書き方などのアドバイスもしてくれました。自信を持って面接に臨むことができたのは、リクらくのサポートがあったからこそだと思います。
Nさん 28歳
Nさん 28歳
転職エージェントの中でも、リクらくはとても親身になって相談に乗ってくれるので、心強かったです。私は転職活動が初めてだったのですが、リクらくの担当者は丁寧に説明してくれたため、安心して活動を進めることができました。

リクらくは、転職・就職活動に関する専門知識を持ったプロのサポートを受けることができます。

面接前には練習面接をしてくれたり、履歴書や職務経歴書の書き方などのアドバイスもしてくれます。

そのため、自分自身のアピールポイントを見つけて、自信を持って面接に臨むことができます。

サイト管理人
サイト管理人
また、リクらくは転職・就職活動が初めての方でも、丁寧に説明してくれるため、安心して活動を進めることができます。

最短1週間で内定

Kさん 23歳
Kさん 23歳
転職活動を始めてから1ヶ月が経ったときに、リクらくの担当者から内定の連絡をもらいました。最短で内定が決まると聞いていたので、とても驚きました。その後も、リクらくの担当者がフォローしてくれたので、転職活動はスムーズに進められました。
Oさん 24歳
Oさん 24歳
転職活動をしていると、時間がかかってしまうことがありますが、リクらくを利用してから1週間程度で内定を獲得することができました。他の転職エージェントに比べて、早いと感じました。

リクらくは、最短で1週間程度で内定を獲得することができます。

それは、リクらくが保有する求人情報や、プロのサポートによって、効率的な転職・就職活動ができるからです。

リクらくの担当者は、内定が決まるまでフォローしてくれるため、安心して活動を進めることができます。

サイト管理人
サイト管理人
ただし、内定が決まるまでには時間がかかる場合もあるので、余裕をもって活動を進めることが大切です。

リクらくの評判口コミからみるデメリット

リクらくの評判口コミからみるデメリットは以下の3つです。

30代以上には向かない

Kさん 31歳
Kさん 31歳
リクらくは20代までのサポートがメインとなっているので、30代以上の方は向かないかもしれません。希望する求人がなかなか見つからず、他の転職エージェントを利用した方が良かったかもしれません。
Iさん 30歳
Iさん 30歳
私は30代になる前にリクらくを利用しましたが、結果的に希望する求人にたどり着けず、他の転職エージェントを利用しました。リクらくは20代までのサポートに特化しているため、30代以上の方は別のエージェントを利用した方が良いと思います。

リクらくは20代までのサポートがメインとなっているため、30代以上の方には向かないというデメリットがあります。

ただし、求人によっては30代以上でも応募可能なものもあります。

サイト管理人
サイト管理人
30代以上の方は、リクらくのサポートが必要な場合は事前に相談し、適切な対応をしてもらうようにしましょう。

一都三県以外は求人がない

Uさん 25歳
Uさん 25歳
自分が住んでいる地域には、リクらくで扱っている求人がなく、他の転職エージェントを利用した方が良かったかもしれません。
Kさん 23歳
Kさん 23歳
リクらくは一都三県以外の地域の求人には力を入れていないため、自分が住んでいる地域の求人を探すことができませんでした。

リクらくは、一都三県を中心に求人を扱っているため、一都三県以外の地域の求人には力を入れていないというデメリットがあります。

しかし、リクらくには求人情報の更新や追加があるため、自分の希望する地域の求人が追加されることもあります。

サイト管理人
サイト管理人
もし自分の希望する求人がなかなか見つからない場合は、他の転職エージェントを利用することも検討してみましょう。

求人が公開されていない

Mさん 24歳
Mさん 24歳
リクらくには求人が多いと聞いて利用しましたが、実際には公開されている求人が少なかったです。プロの方のサポートがあったため、求人が少ない分、自分に合った求人を紹介してもらえたので良かったですが、求人情報が少ないことはデメリットです。
Eさん 23歳
Eさん 23歳
リクらくに登録してから1週間経っても、求人情報が公開されていなかったため、他の転職エージェントを利用することにしました。求人情報がないと、活動を進めることができないので、改善してほしいと思います。

リクらくは、求人が公開されていないというデメリットがあります。

ただし、リクらくには、プロのサポートによって求人情報を収集する機能があります。

そのため、求人情報が公開されていなくても、プロのサポートによって自分に合った求人を紹介してもらえることがあります。

サイト管理人
サイト管理人
また、リクらくの担当者に希望する求人条件を伝えておけば、求人情報が公開された際にすぐに連絡が来ることもあります。

おすすめ転職エージェント

サイト管理人
サイト管理人
転職活動の際には複数の転職エージェントへの登録が必須です。

担当者やサービスとの相性は登録してからでないと分かりません。

一つの転職サービスだけを利用すると、相性が合わなかった時に別のサービスに登録をし直すため、時間をロスしてしまいます。

時間をロスしないためにもあなたに合うサービスに登録をしておきましょう。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは転職活動する全ての方におすすめの大手転職エージェントです。

求人件数は業界最多の30万件以上。全業界・職種・地域・年代の求人を取り揃えています。

特定の領域に特化した転職エージェントの求人と比べての質量共に引けを取りません。

まずはリクルートエージェントに登録をしておき必要に応じてその他のサービスに登録をすれば良いでしょう。

総合評価
対象 全年代
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

LIBZ

 LIBZ

LIBZは仕事もプライベートも大切にしたい女性向けの転職エージェントです。

未経験者向けからキャリア女性向けまで幅広い求人を扱います。

入力すればするほどマッチング率が高まるスカウト機能が充実し、コンサルタントに気軽に相談も可能。

女性の転職に最も理解のあるサービスです。

総合評価
対象 女性
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

JAIC就職カレッジ

ジェイック就職カレッジ

JAIC就職カレッジは入社間も無く転職したい第二新卒や、働いた経験がないフリーターの方のための転職サービスです。

5日間の無料の就職講座を受講した後は、書類選考なしで20社の面接を受けることが可能。また離職率の高い業界の求人は紹介されません。

入社間も無く離職した方でも働いたことがない方でもJAIC就職カレッジを利用すれば問題なく転職・就職することができます。

総合評価
対象 フリーター、ニート、第二新卒、既卒
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

リクらくの利用の流れ

リクらく デメリット
サイト管理人
サイト管理人
リクらくの利用の流れは以下の通りです。

【Step1】ホームページにアクセスする

まずは、リクらくのホームページにアクセスしましょう。

ホームページのトップページには、利用者の口コミやサポート内容、利用の流れが記載されています。

また、求人情報の閲覧や応募には、マイページの登録が必要となります。

【Step2】カウンセリングに申し込む

マイページ登録後、リクらくのカウンセリングに申し込みましょう。

カウンセリングでは、希望する職種や業界、待遇条件などを詳しくヒアリングし、自分に合った求人を紹介してくれます。

また、面接対策や履歴書の書き方などのアドバイスも受けることができます。

【Step3】求人情報を受け取る

カウンセリング後、リクらくから求人情報が届きます。

求人情報は、自分の希望に合った条件のものが厳選されているため、自分で求人を探す手間が省けます。

また、希望する求人がない場合は、担当者に相談して条件を変更することもできます。

【Step4】面接対策や書類作成のサポートを受ける

求人情報を受け取ったら、面接対策や書類作成のサポートを受けましょう。

リクらくの担当者は、面接前には練習面接をしてくれたり、履歴書や職務経歴書の書き方などのアドバイスもしてくれます。

【Step5】内定を獲得する

面接後、内定を獲得することができれば、リクらくの担当者が内定後のフォローや条件交渉を行ってくれます。

また、内定が決まったら、その旨をリクらくに報告しておくことが必要です。

リクらくのよくある質問

Q:リクらくは相談だけでもいいの?

A:リクらくは相談だけでも大丈夫です。

カウンセリングから求人紹介、面接対策、内定フォローまで、すべてのサービスが無料で提供されています。

転職・就職活動に関する不安や疑問がある場合は、ぜひリクらくの担当者に相談してみましょう。

Q:リクらくの料金は?

A:リクらくのサービスは完全無料です。

就活生や転職者がリクらくを利用する際に、利用者が直接支払う費用は一切ありません。

学歴や職歴に関係なく、20代のキャリアアップを支援するためのサービスが完全無料で受けられるのは、就活生や転職者にとって大きなメリットです。

Q:リクらくの退会方法は?

A:の退会方法は公表されていません。

担当者に退会の意思を伝える
マイページより退会手続きを行う

などの方法で退会できるものと予想されます。

リクらくの運営会社

会社名 株式会社日本通信サービス
所在地 本社:〒106-0041 東京都港区麻布台1-7-3 VORT神谷町Ⅱ8F
大阪支社:大阪府大阪市中央区淡路町 1-4-9 TPR北浜ビル 6F
設立 2008年
資本金 5,000万円
従業員数 280名(2022年4月時点)
事業内容 営業支援、人事支援

リクらくのまとめ

サイト管理人
サイト管理人
リクらくの評判・口コミからわかるメリットデメリットは以下の通りです。

【メリット】
・学歴・職歴に関係なく利用できる
・就職・転職のプロによる徹底サポート
・最短1週間で内定
【デメリット】
・30代以上には向かない
・一都三県以外は求人がない
・求人が公開されていない

リクらくは20代向けの転職・就職エージェントで、学歴や職歴に関係なく利用できます。

リクらくはプロのサポートによる徹底的な転職・就職支援を行っており、最短で1週間程度で内定を獲得することも可能です。

ただし、30代以上や一都三県以外の地域に住んでいる人には向かないとの口コミもあります。

サイト管理人
サイト管理人
リクらくは、学歴や職歴に自信がなくても、20代のキャリアアップをサポートする優良な転職・就職エージェントです。
10月はチャンス!

10月は毎年20代の離職者が続出し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

ジェイック就職カレッジ

\公式サイト/
JAIC
就職カレッジ

✔︎5日間のリモート就職講座
✔︎書類選考免除&20社と面接確約
✔︎離職率の高い業界の求人は扱わない

リクらくの口コミ・評判 その他

Tさん 23歳
Tさん 23歳
フリーター →
IT企業 システムエンジニア

手に職が欲しいと思って「工場で技術が身につく仕事」と思っていたのですが、リクらくの担当者にシステムエンジニアという選択肢もあると教えていただきました。

パソコンはamazonやネットサーフィンくらいでしか使わなかったのですが、本当に就職作でゼロからプログラミングを教えてもらえています

Yさん 25歳
Yさん 25歳
運送会社 事務職 →
鉄道会社 事務職

運送手段がトラックから鉄道に変わっただけなので、前の経験が活かせる職場で良かったです。

一番良かったのは日常的な残業が無くなったことです。

月末の締め以外は定時で帰れています。

Mさん 28歳
Mさん 28歳
アミューズメント ホールスタッフ(アルバイト) →
旅行代理店 販売員

リクらくには接客経験が活きる仕事をいくつも紹介してもらい、その中でも特に興味のある旅行代理店に照準を絞り転職活動を本格化しました。

特に難しいこともなく内定をいただき、正社員になることができました。

Uさん 29歳
Uさん 29歳
ホテル 受付スタッフ →
ブライダル企業 ウェディングプランナー

24歳を手前にもっとやりがいを感じられる仕事がしたくなり、リクらくを利用しました。

リクらくの担当者には模擬面接に何度もお付き合いいただき大変感謝しています。

Iさん 28歳
Iさん 28歳
地場商社 営業職 →
半導体商社 営業職

入社3年で転職することにしたのですが、リクらくはどっちかというと入社間もなく辞めた人向けではないかという印象です。

リクルートエージェントの方がいい条件の求人が多く、3年前後の社会経験があるのであればリクルートエージェントの方がいいと思います。

Tさん 24歳
Tさん 24歳
電機メーカー 製造部 →
IT企業 営業

就職活動の時には特に何も考えずに内定が出た会社に就職しました。

今思えばそんな考え方でよく内定が出たなと思いましたが、当時の私は面接でそれらしいことを言っていたのでしょう。

その後私は有名な電機メーカーの工場の製造部で働くのですが、あまりに単調な日々に嫌気がさしていました。

作り方も納期も何もかも決められたことを、ひたすら決められた通りに行う仕事を、一生やっていくと思うと、もっとやりがいのある仕事をしたい、人と触れ合う仕事がしたい、と思うよになりました。

ある日私は立ち寄った本屋で、「あなたの会社の先輩はあなたの未来の姿」というくだりを読んで、ゾッとしました。

先輩方は悪い人ではありませんが、あまりコミュニケーションが得意な方ではなく、楽しく仕事をしているようには見えません。

仕事がそんなに楽しいものだと思っているわけではありませんが、あそこまで嫌そうに仕事をするものかというほど嫌そうに仕事をしています。

その未来に自分はなりたくないと思ったその本屋の帰りに『リクらく』に登録をしました。

他にも2つの転職エージェントに登録し、転職活動を本格化しました。

どの転職エージェントもよく対応してくださりましたが、『リクらく』の担当者がもっとも私の状況を分かってくれ、自分の希望する求人が多かった印象です。

『リクらく』の担当者にIT企業の求人を見せられた時はちょっとびっくりしましたが、私の年齢であれば経験と知識がなくても、会社が十分に研修を施してくれるので、ポテンシャル(やる気)があれば大丈夫とのことでした。

なんだかIT企業というものにも多少の憧れはあったので、IT企業の営業に絞って転職活動を進めていき、なんとか1社無事内定を得ることができました。

Hさん 23歳
Hさん 23歳
アパレルショップ 派遣社員 →
繊維問屋 営業アシスタント

専門学校を卒業以来、複数のアパレルショップで派遣社員として働いていました。

最初は特定の人間関係に縛られるのが嫌でしたし、定期的にまとまった休みも欲しいと思っていたのですが、20代半ばが見えてくるにつれ不安が大きくなってきて安定が欲しいと思うようになってきました。

特に1週間単位のまとまった休みがなくなるのは嫌でしたが、不安の中過ごす休みに意味がないことに気づきました。

休み中スマホで「23歳 正社員」とか「派遣 から 正社員」などと検索をしまくっていたのです。

その流れで『リクらく』を見つけ登録。

正社員になるために転職活動をはじめました。

派遣でぶつ切りの経験なんて役に立つんだろうかと思いましたが、まさに私の経験が役に立つ求人を紹介してもらいました。

それは繊維商社。

ちょうど私くらいの事務員が出産を機に退職し、新しい人を探していたとのことでした。

面接で前職の経験を語ると、面接官からの評価は私の年齢と経験年数にしては繊維業界について知っている方だ、と褒めていただき、その後内定が届きました。

事務職は受発注が主な業務ですが、商品と業界について知っていた方がミスに気づきやすく重宝するそうです。

Kさん 21歳
Kさん 21歳
居酒屋 アルバイト →
電機メーカー 営業

専門学校を卒業し、そのまま就職せずに専門学校時代からアルバイトをしていた居酒屋で働いていました。

しかし実家に住んでいると、親から「なんのために専門学校に行っていたんだ」「早く就職しろ」、極め付けに「2ヶ月後から家賃を5万円もらう」と言われ渋々就職活動を開始しました。

その日に色々スマホで調べていくつかの就職エージェントに登録。

そのうちの一つが『リクらく』でした。

なぜ就職しなかったのかというと、めんどくさい、というのがいちばんの理由であり、就職したくなかったわけではありません。

『リクらく』の担当者との面談では、「複数社受けたら内定は出るでしょう」とのこと。

ちょっと安心したのもつかの間。

当時の私は会社なんてどこでも良かったのですが、リクらくの担当者曰く「それではすぐに辞めてしまうかもしれない」とのことで、自己分析と企業分析を十分にするように勧められました。

色々と指導もしてもらいながら、自己分析と興味のある企業を企業分析し、応募先を決め、今の会社から内定をもらいました。

10月はチャンス!

10月は毎年20代の離職者が続出し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

ジェイック就職カレッジ

\公式サイト/
JAIC
就職カレッジ

✔︎5日間のリモート就職講座
✔︎書類選考免除&20社と面接確約
✔︎離職率の高い業界の求人は扱わない

ABOUT ME
監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント
新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
書類選考なし&20社面接確約!
JAIC就職カレッジ
JAIC就職カレッジ優良求人増加中!
登録無料!