今すぐじゃなくても!リクらくの口コミ・評判!その特徴、求人の質は?

『リクらく』は東京23区を中心とした首都圏に強みのある、完全未経験の状態から正社員になるための転職エージェント。

経験や知識が必要なのでは・・・?と戸惑ってしまうようなIT関係の業界でも充実した研修で資格も取れます。

また『リクらく』の扱う求人の中には面接が回数が1回と、内定までのスピードが早い求人もあります。

学歴や職歴がなくても、『リクらく』であれば20代で経験不問の求人を数多く扱っており内定率は驚異の94%。

アルバイトをしているけれどもそろそろ正社員として働きたい

正社員として働く気はあるけれどどうやっていいのか分からない

という方にとっては、うってつけの就職エージェントです。

『リクらく』は相談を含めた全てのサービスは無料で利用することができます。

『リクらく』の口コミ・評判

Tさん 23歳

Tさん 23歳
フリーター →
IT企業 システムエンジニア

手に職が欲しいと思って「工場で技術が身につく仕事」と思っていたのですが、リクらくの担当者にシステムエンジニアという選択肢もあると教えていただきました。

パソコンはamazonやネットサーフィンくらいでしか使わなかったのですが、本当に就職作でゼロからプログラミングを教えてもらえています

Yさん 25歳

Yさん 25歳
運送会社 事務職 →
鉄道会社 事務職

運送手段がトラックから鉄道に変わっただけなので、前の経験が活かせる職場で良かったです。

一番良かったのは日常的な残業が無くなったことです。

月末の締め以外は定時で帰れています。

Mさん 28歳

Mさん 28歳
アミューズメント ホールスタッフ(アルバイト) →
旅行代理店 販売員

リクらくには接客経験が活きる仕事をいくつも紹介してもらい、その中でも特に興味のある旅行代理店に照準を絞り転職活動を本格化しました。

特に難しいこともなく内定をいただき、正社員になることができました。

Uさん 29歳

Uさん 29歳
ホテル 受付スタッフ →
ブライダル企業 ウェディングプランナー

24歳を手前にもっとやりがいを感じられる仕事がしたくなり、リクらくを利用しました。

リクらくの担当者には模擬面接に何度もお付き合いいただき大変感謝しています。

Iさん 28歳

Iさん 28歳
地場商社 営業職 →
半導体商社 営業職

入社3年で転職することにしたのですが、リクらくはどっちかというと入社間もなく辞めた人向けではないかという印象です。

リクルートエージェントの方がいい条件の求人が多く、3年前後の社会経験があるのであればリクルートエージェントの方がいいと思います。

【その他口コミ】

Tさん 24歳
電機メーカー 製造部 →
IT企業 営業
Tさん 24歳

Tさん 24歳
電機メーカー 製造部 →
IT企業 営業

就職活動の時には特に何も考えずに内定が出た会社に就職しました。

今思えばそんな考え方でよく内定が出たなと思いましたが、当時の私は面接でそれらしいことを言っていたのでしょう。

その後私は有名な電機メーカーの工場の製造部で働くのですが、あまりに単調な日々に嫌気がさしていました。

作り方も納期も何もかも決められたことを、ひたすら決められた通りに行う仕事を、一生やっていくと思うと、もっとやりがいのある仕事をしたい、人と触れ合う仕事がしたい、と思うよになりました。

ある日私は立ち寄った本屋で、「あなたの会社の先輩はあなたの未来の姿」というくだりを読んで、ゾッとしました。

先輩方は悪い人ではありませんが、あまりコミュニケーションが得意な方ではなく、楽しく仕事をしているようには見えません。

仕事がそんなに楽しいものだと思っているわけではありませんが、あそこまで嫌そうに仕事をするものかというほど嫌そうに仕事をしています。

その未来に自分はなりたくないと思ったその本屋の帰りに『リクらく』に登録をしました。

他にも2つの転職エージェントに登録し、転職活動を本格化しました。

どの転職エージェントもよく対応してくださりましたが、『リクらく』の担当者がもっとも私の状況を分かってくれ、自分の希望する求人が多かった印象です。

『リクらく』の担当者にIT企業の求人を見せられた時はちょっとびっくりしましたが、私の年齢であれば経験と知識がなくても、会社が十分に研修を施してくれるので、ポテンシャル(やる気)があれば大丈夫とのことでした。

なんだかIT企業というものにも多少の憧れはあったので、IT企業の営業に絞って転職活動を進めていき、なんとか1社無事内定を得ることができました。

Hさん 23歳
アパレルショップ 派遣社員 →
繊維問屋 営業アシスタント
Hさん 23歳

Hさん 23歳
アパレルショップ 派遣社員 →
繊維問屋 営業アシスタント

専門学校を卒業以来、複数のアパレルショップで派遣社員として働いていました。

最初は特定の人間関係に縛られるのが嫌でしたし、定期的にまとまった休みも欲しいと思っていたのですが、20代半ばが見えてくるにつれ不安が大きくなってきて安定が欲しいと思うようになってきました。

特に1週間単位のまとまった休みがなくなるのは嫌でしたが、不安の中過ごす休みに意味がないことに気づきました。

休み中スマホで「23歳 正社員」とか「派遣 から 正社員」などと検索をしまくっていたのです。

その流れで『リクらく』を見つけ登録。

正社員になるために転職活動をはじめました。

派遣でぶつ切りの経験なんて役に立つんだろうかと思いましたが、まさに私の経験が役に立つ求人を紹介してもらいました。

それは繊維商社。

ちょうど私くらいの事務員が出産を機に退職し、新しい人を探していたとのことでした。

面接で前職の経験を語ると、面接官からの評価は私の年齢と経験年数にしては繊維業界について知っている方だ、と褒めていただき、その後内定が届きました。

事務職は受発注が主な業務ですが、商品と業界について知っていた方がミスに気づきやすく重宝するそうです。

Kさん 21歳
居酒屋 アルバイト →
電機メーカー 営業
Kさん 21歳

Kさん 21歳
居酒屋 アルバイト →
電機メーカー 営業

専門学校を卒業し、そのまま就職せずに専門学校時代からアルバイトをしていた居酒屋で働いていました。

しかし実家に住んでいると、親から「なんのために専門学校に行っていたんだ」「早く就職しろ」、極め付けに「2ヶ月後から家賃を5万円もらう」と言われ渋々就職活動を開始しました。

その日に色々スマホで調べていくつかの就職エージェントに登録。

そのうちの一つが『リクらく』でした。

なぜ就職しなかったのかというと、めんどくさい、というのがいちばんの理由であり、就職したくなかったわけではありません。

『リクらく』の担当者との面談では、「複数社受けたら内定は出るでしょう」とのこと。

ちょっと安心したのもつかの間。

当時の私は会社なんてどこでも良かったのですが、リクらくの担当者曰く「それではすぐに辞めてしまうかもしれない」とのことで、自己分析と企業分析を十分にするように勧められました。

色々と指導もしてもらいながら、自己分析と興味のある企業を企業分析し、応募先を決め、今の会社から内定をもらいました。

『リクらく』の特徴(求人の質、拠点)

『リクらく』は登録者が入社したらそれで終わりではなく、採用後まで徹底的なアフターサポートを行います。

求人の質と拠点からもその特徴を見てみましょう。

『リクらく』の求人の質

『リクらく』は広告にはない非公開求人を多数保有しています。

ホームページからは求人検索は行えませんが、登録の際の選択肢からその求人の質をうかがい知ることができます。

『リクらく』に登録の際には「ご希望の転職時期」と「ご希望の勤務地」を選択します。

「ご希望の転職時期」では即日、3ヶ月後、6ヶ月後、1年後、未定、が選択できます。

これは就職・転職するかどうかをまだ決めかねている状況でも『リクらく』に相談ができるということ。

まだ就職・転職するかどうかわからないけれど、もし今就職・転職したらどんな会社に入れるのかを知っておきたい

など自分の市場価値を知るためだけに利用するのもOKです。

「ご希望の勤務地」に関しては東京23区、東京23区外、神奈川、千葉、埼玉の5箇所に分かれています。

東京を中心とした首都圏以外の求人はあまりないと思われますので、首都圏以外で就職したい場合はマイナビジョブ20’sなど、全国対応している大手に登録をしておきましょう。

『リクらく』の拠点

『リクらく』としての拠点は公表されていませんが、運営会社である株式会社リクルートネットの拠点は以下の通り公表されています。※マイナビジョブ20’sについては記事後半で紹介しています。

首都圏に住んでいるけれども『リクらく』の面談場所までちょっと遠い、という人は就職Shopなど、首都圏近郊に数多くの拠点を構えているサービスを利用しましょう。※就職Shopについては記事後半で紹介しています。

【所在地】
〒106-0032 東京都港区六本木5-1-1 丸正小林ビル6F
【電話番号】
0120-997-231(お問い合わせ時間:9:00~22:00)
(03-5413-3175)

『リクらく』と一緒に使いたい転職エージェント

転職活動は複数の転職サービスを利用するのが鉄則です。

より多くの求人に触れるため、よりあなたに合った担当者に会うため、転職サービス同士を競争させるためにも2つ以上は利用するようにしましょう。

マイナビジョブ20’s

転職市場の大手のマイナビグループが展開する社会経験の少ない20代向け転職エージェント。

東京・大阪・名古屋に拠点を持ち、遠方の場合でも電話面談を行ってくれる。

求人自体は全国対応。

マイナビジョブ20’s公式サイト

就職Shop

転職市場の大手である(株)リクルートキャリアが運営する社会経験の少ない20代向け転職エージェント。

東京を中心とした関東と大阪を中心とした関西に拠点がある。

全ての求人に訪問取材をしており、より求職者にあった求人を紹介できる。

就職Shop公式サイト