第二新卒(社会人歴3年未満)

グラフで解説!行列のできる転職相談所の口コミ評判|求人の質や特徴は?

『行列のできる転職相談所』は20代・第二新卒に特化した転職サイトです。

勤務地は東京都を中心とした関東が最も多く、大阪を中心とした関西や名古屋を中心とした東海、他にも勤務地非公開の求人などが990件あります。

営業やマーケティングが40.9%を占め、SE・IT系が16.5%、企画・事務・管理・人事が11.5%、クリエイティブ系が7.2%と続きます。

未経験から営業・エンジニア・事務・管理部門に転職できる求人や、第二新卒OKの求人も多く、新しい仕事にチャレンジに対20代にとってはもってこいの転職サイトです。
※2019年5月21日調べ

転職の際には2つ以上の転職サービスに登録をするのが鉄則。

ブラック企業を徹底排除しており他社の10倍の時間をかけてサポートしてくれる『ウズキャリ』などにも登録をして、転職活動を有利に進めましょう。

『行列のできる転職相談所』の口コミ・評判

Yさん 20歳
Yさん 20歳
サービス業 店舗スタッフ →
専門商社 営業

専門学校を卒業し、飲食チェーンの正社員として研修を積んでいました。

マネージャーのもとで接客とアルバイトの管理を行い、いずれは自分がマネージャーとしてそのお店を含めた地域のお店3店舗を統括するという流れになるはずでした。

ところが私の上司であるマネージャーが辞めて、新しい上司が来ました。

ある日突然のことだったのでびっくりしたのですが、後々、元上司は鬱のような状態になり会社に出れなくなった、と嘘か本当か分からないうわさが出回りました。

真偽はわかりませんが、確かにマネージャーはものすごく激務だとはたから見ていて感じており、こんなことが自分にもできるんだろうか、と思っていました。

だからこそ元上司は尊敬していましたが、あの人が無理になったのでは自分にはとてもできないんじゃないか、自分はあそこまで仕事漬けの仕事をしたくない、と思うようになり、周りの人間に相談をするようになりました。

すると私の会社は、いわゆるブラック企業で有名な会社だったらしく、友人曰く「その会社に就職が決まった時に正直(まじで!?)って思ってたよ」とのこと。
彼はブラック企業と知っていたのです。

なんで言ってくれなかったんだ、とも思いましたが、就職は自分で決めるもの。

後悔しても始まりませんし、転職することを決めました。

『行列のできる転職相談所』は20代専門であり、大手は求人件数が最も多いという理由で登録をしました。

大手は確かにサービスと担当者の人がいいと思いましたが、いつの間にか系列の別のサービスにすり替わっていたような印象でした。

さらに私のようにすぐに会社を辞めた人向けの求人は少ない印象です。

『行列のできる転職相談所』はホームページで見る限り求人件数は大手の数十分の1でしたが、紹介してくれた求人は私に合っているという印象でした。

結局、『行列のできる転職相談所』に紹介してもらった求人から2つ内定が出て、先に内定を出してもらった金属商社に転職を決めました。

ブラック企業とはいえすぐに辞めたことことに対して少しコンプレックスを持っていたのですが、面接官の方には、私の年齢ならやる気があればとりあえずはそれでいい、と言っていただいたのが嬉しかったです。

Oさん 22歳
Oさん 22歳
 金型メーカー 事務 →
IT 事務

大学を卒業して入社した会社がものすごく古臭い会社で、入社1後に転職を検討し始めました。

女性事務員はコピー取り、お茶汲みなどをやらされているのですが、先輩の事務員さんは何十年もやっているので疑問にすら思っていないようです。

私はどうしても女性事務員に簡単な仕事を押し付ける社風が受け入れられませんでした。

しかし入社してすぐ辞めるのにも抵抗があったため1ヶ月がたってしまいました。

まずは相談と思い『行列のできる転職相談所』に相談をしようと思い、登録。

他にもハローワークや大学の就職窓口にも行きました。

『行列のできる転職相談所』は営利組織なので、私に都合のいいことを言ってくるのかな、と思っていましたが、『行列のできる転職相談所』の担当者の言うことが一番私に響きました。

「ミスマッチな会社を選んでしまったのはあなた(私)に落ち度はあるが、今更そんなことを考えてもしょうがないし、一度選んだからと言ってその会社に一生いる必要もない。社会人のいいところは転職で環境を変えることができるところ。」

ちょっと意訳していますが、この言葉で私の気持ちは楽に転職に向かうことができました。

正直なところ、仕事はある程度普通の仕事というか、時間内に働いて人並みのお給料がいただければそれでいい、という考えだったので、事務職であればどこでもいいと考えていました。

しかし『行列のできる転職相談所』の担当者、はそれではいけない、と自己分析、企業分析と色々と指導をされ今の会社にたどり着きました。

正直、最初はめんどくさいと思いましたが、入社した今、あの自己分析と企業分析をしておいて良かったと思っています。

Gさん 23歳 フリーター →
医療システム エンジニア

大学を卒業してから就職せずに、大学時代からアルバイトをしていた秋葉原のお店で働き続けていました。

この状況はいつまでも続けるとまずい、と感じてはいたものの大学を卒業して1年も経ってしまいました。

ある日、大学の2年後輩と秋葉原の街で偶然あったのですが、その彼はスーツ姿で就職活動中でした。

「あんなに年下で先輩風を吹かしていた彼にも追い抜かれてしまうかもしれない。また今年卒業する一つ下の公開には明日でに抜かれている。」という思いが生まれ、その日のうちに『行列のできる転職相談所』に登録をしました。

担当者の方は私と趣味が合い、就職に関する話以外のことも色々話していたのですが、そんな担当者が紹介してくれた求人がシステムエンジニアの求人。

パソコンはゲームかネットサーフィンくらいで、エンジニアの基礎知識なんて全くないのですが、紹介してくれた求人では、知識ゼロでも20代前半でやる気があればゼロから教えてくれるとのこと。

パソコンを触るのは好きだったので、営業とか販売とかよりも俄然興味が湧き、応募をしました。

似たような条件の求人をいくつか応募したのですが、内定をもらえたのは1社。

今は入社1ヶ月経っており、研修の日々が続いています。

『行列のできる転職相談所』の求人の質

『行列のできる転職相談所』のホームページの求人検索機能を利用して、集計した結果をグラフ化しました。
※2019年5月21日調べ

『行列のできる転職相談所』の拠点

『行列のできる転職相談所』としての拠点はホームページに記載がありませんが、運営会社であるベースメントアップス株式会社の事務所は東京の渋谷区にあります。

【所在地】
〒150-0002東京都渋谷区渋谷2丁目17番3号 渋谷アイビスビル8階

『行列のできる転職相談所』と一緒に使いたい転職エージェント

転職の際にはリスクヘッジのため2つ以上の転職サービスへの登録が必須。

参考までに20代向けの転職サービスをいくつかご紹介しておきます。

ウズキャリ 独自の判断基準でブラック企業の求人を徹底排除。
サポート時間を他社の10倍かけると公表。
JAIC ビジネスマナーなどが学べる「就職カレッジ」という無料の研修を受講できる。
就職Shop 転職市場の大手である(株)リクルートキャリアが運営する20代と中小企業を結ぶ転職エージェント。
扱っている全ての企業に訪問取材をしている。