東京神奈川千葉埼玉の飲食!FOODS LABOの口コミ評判|求人の質、年収、拠点、特徴は?(フーズラボ)

『FOODS LABO』は東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の一都三県の飲食業の転職に特化した転職エージェントです。

飲食業界特化の転職支援サービスとして、年間約3,000名以上の実績があり、転職エージェントランキングで以下の3冠を獲得しています。

  • 飲食店スタッフが選ぶ転職エージェント 第1位
  • 飲食業界転職エージェント支持率 第1位
  • 飲食業界転職エージェント満足度 第1位

もし一都三県で飲食業の転職を検討しているのであれば必ず登録しておきたい転職エージェントです。

Foods Labo
公式サイト

『FOODS LABO(フーズラボ)』の口コミ・評判

Aさん 29歳

Aさん 29歳
居酒屋 ホールスタッフ →
日本料理 和装スタッフ

池袋で働いていたのですが、家からちょっと遠いので家の近くに転職したいと思っていました。

フーズラボでたまたま私の家の近くの求人を見つけて応募をしたところ、居酒屋経験も評価していただき内定をいただきました。

職場の雰囲気も良く、転職して良かったです。

Nさん 37歳

Nさん 37歳
カフェ ホールスタッフ →
カフェ ホールスタッフ(店長候補)

大手のコーヒーチェーンで働いていたのですが、旦那の転勤で名古屋から東京に引っ越し転職を余儀なくされました。

フーズラボは特に東京の求人が豊富で良かったです。

子供も手を離れているので腰を据えて働こうと思い、店長候補として六本木のカフェで働いています。

Oさん 31歳

Oさん 31歳
居酒屋 調理スタッフ →
和食店 料理長(候補)

居酒屋の経験を活かすことができるのは居酒屋しかないと思い込んでいたのですが、フーズラボに和食屋やホテル、病院や保育園や学校などいくらでも職場があることを教えてもらいました

和食店の店長候補として転職できて、心機一転やっていくつもりです。

Eさん 24歳

Eさん 24歳
ブライダル企業 調理スタッフ→
大学 調理スタッフ

リクルートエージェントも利用したのですが、リクルートエージェントの求人の方が条件が良かったので、そっちに転職することにしました。

担当者はフーズラボの方が飲食業界をよく知っていましたが、転職業界全体のことはリクルートエージェントの方がよくご存知といった印象でした。

Hさん 26歳

Hさん 26歳
飲食チェーン 店長 →
カジュアルレストラン スーパーバイザー

有名ファーストフード店の店長をしていたのですが、あまりの激務に転職することにしました。

フーズラボの担当者には、飲食業界の中でも特に私のいた界隈はブラック度が高いと教えてもらい納得でした。

ブラックな環境で4年働いた実績を評価していただき、急成長中のカジュアルレストランに内定をいただきました。

【その他口コミ】

Hさん 33歳
個人店 料理長 →
飲食チェーン 料理長
Hさん 33歳

Hさん 33歳
個人店 料理長 →
飲食チェーン 料理長

20代半ばの頃に知人の紹介で入った個人店でずっと働いており、気がついたら料理長になっていました。

頑張ったから料理長になったというか、上がやめていって繰り上がりで料理長になったという印象です。

30代に入ってからも特に問題なく働いていたのですが、結婚を考える相手ができて転職を検討し始めました。

あまり転職する気は無かったのですが、結婚して子供ができたらお金がいる、と考えると今の職場では不安が出てきました。

しかし今の経験だけで転職できるものなのかという不安もあり、今まで二の足を踏んでいた部分もあります。

とりあえず『FOODS LABO』に登録をして面談をしたのですが、その時に個人店と大手企業に勤める違いについて詳しく知り、転職する気になりました。

それまで見て見ぬ振りをしてきた社会保険や年金などもそうですが、休みや福利厚生についてが一番衝撃でした。

長期休暇が取れるだとか、勤続祝い金があるだとか、ボーナスがあるだとか、今まで週2の休みで固定給だったのでちょっと損した気分にもなりました。

前のお店は文句もありますが、お世話になった部分も多大にあるので、全体的にみて不満が残っているわけではありません。

しかし知人の紹介だけで職場を探すと、こういうことがあるんだなと思いました。

『FOODS LABO』に紹介してもらった求人は個人店から大手企業の求人まで様々で、本当に自分にこんな企業に転職できるんだろうかと感じるような求人もありました。

しかし『FOODS LABO』の担当の方は、「Hさんが内定を得られる可能性のある求人しか紹介しません」とのこと。

(そりゃそうか)とも思いながら、求人を眺めていましたが、応募する求人を選ぶのはちょっと楽しいものです。

もともとそんなに転職する気がなく始めた転職活動でしたが、『FOODS LABO』に登録をしてから2ヶ月弱で転職は完了していました。

Kさん 27歳
居酒屋 マネージャー →
飲食チェーン 店長
Kさん 27歳

Kさん 27歳
居酒屋 マネージャー →
飲食チェーン 店長

大学卒業以来居酒屋で働いていましたが、27歳になった時に3店舗を見る立場になりました。

飲食店特有の忙しい時間帯をこなした後の充実感が好きだったので、4年間続けていた部分もあるのですが、3店舗を見るようになると忙しい時間帯がずっと続いているような感覚になり、充実感を感じる時間がなくなりました。

というかプライベートの時間がほぼなくなりました。

先輩社員たちは「そういうものだ」といった感じだったのですが、私はあまりに自分の時間が削られることに抵抗があり、転職を意識しだしました。

そんなある日、テレビニュースで飲食業界のブラックっぷりが特集されており、食い入るように見てしまいました。

テレビで取材をされていた人も大変そうでしたが、見ていた私もなかなか負けていないブラックな環境だなと感じ、またこれは絶対に良くないとも強く思いました。

その番組を見終わってからネットで色々調べて『FOODS LABO』と大手の転職エージェントの2つに登録。

飲食業界は好きは好きなので、飲食に関しては『FOODS LABO』、飲食以外の求人も見てみたいとの思いから大手の転職エージェントにも応募しました。

大手にも意外と飲食の求人が充実しているのみは驚きましたが、『FOODS LABO』の担当者の方がよく業界についてご存知だと感じました。

いろんな求人を物色しながら飲食業界ばかりに目がいってしまうので、なんだかんだ言って飲食業界が好きなんだなと感じ飲食業界に絞ることを決意。

結局『FOODS LABO』に紹介してもらった飲食チェーンに転職することが決まりました。

年収は変わりませんが、労働条件が大幅によくなったので満足しています。

Oさん 23歳
居酒屋 アルバイト →
居酒屋 正社員
Oさん 23歳

Oさん 23歳
居酒屋 アルバイト →
居酒屋 正社員

専門学校卒業以来アルバイトとして居酒屋で働いていましたが、20代半ばに近づいてくるにつれ安定が欲しくなってきました。

嫌な職場だったら辞めることができるアルバイトの方がいいと思う部分もあったのですが、実際に今まで働いたお店で嫌な人間関係のお店はほぼありませんでした。

接客が好きなので飲食業界の転職がいいと思い、『FOODS LABO』に登録。

また20代の就職に特化した転職エージェントにも登録しました。

両方とも親身に対応してくれ魅力的な求人が多くありました。

結局『FOODS LABO』に紹介してもらった居酒屋が私の経験を評価してくださり内定を得ることができ、どこよりも労働条件が良かったので転職を決めました

今は入社して間も無く試用期間で、やっている仕事内容はアルバイトと一緒なのですが、正社員という意識があると(もっとちゃんとしなきゃ)という意識が芽生えてきました。

『FOODS LABO(フーズラボ)』の特徴(求人の質と年収、拠点)

『FOODS LABO』に登録をすると大手企業やチェーン店、個人店やレストラン、ホテルなど一般には出回っていない非公開求人の紹介を受けることができます。

そんな『FOODS LABO』が強調する強みは以下の3つ

  1. 豊富な優良求人が多数あります!
  2. 業界特化だから出来るリアルな求人情報
  3. 専属のキャリアアドバイザーが親身に担当

求人や拠点からも『FOODS LABO』をみていきましょう。

『FOODS LABO(フーズラボ)』の求人の質と年収

『FOODS LABO』の求人は非公開のため、求人数やその求人の年収の全体像を確認することはできません。

ホームページでは個別の事例を紹介していますので、興味のある方は『FOODS LABO』の公式ホームページから確認をしてみてください。

【『FOODS LABO』ホームページにある個別事例】
個人料理店 料理長 年収:350年収 → 居酒屋 料理長候補 年収:440万円
調理スタッフ 年収:300万円 → イタリアン 調理シェフ 年収:300万円
5店のSV 年収:500万円 → ベンチャー企業 飲食部取締役 年収:600万円
居酒屋チェーン 店長 年収:390万円 → 大手チェン店 店長 年収:560万円

『FOODS LABO(フーズラボ)』の拠点

『FOODS LABO』としての拠点はホームページに記載されていません。

運営会社である株式会社クオレガの拠点について記載します。

〒105-0004 東京都港区新橋1-7-1 近鉄銀座中央通りビル3階

『FOODS LABO(フーズラボ)』と一緒に使いたい転職エージェント

転職の際には2つ以上の転職サービスに登録をしてリスクヘッジを行うのは鉄則です。

『FOODS LABO』は飲食業界特価の転職エージェント。

一方全国展開している大手の転職エージェントは飲食業界の求人も多く、他の業界の求人も扱っているからこそのネットワークやノウハウもあります。

転職はあなたの人生を大きく変える転機ですので、より多くの求人にアクセスするためにも2つ以上のサービスに登録をしましょう。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは日本最大の求人件数を誇る転職エージェント。

一都三県での飲食・サービス行の求人件数は6,359(公開求人:4563件、非公開求人:1,796件)です。

『リクルートエージェント』公式サイト

パソナキャリア

パソナキャリアは求人件数こそリクルートエージェントに劣りますが、年収アップ率67.1%を誇る転職エージェント。

この転職を機に年収アップを検討しているのであればぜひ登録しておきたい転職エージェントです。

『パソナキャリア』公式サイト

最後に

別に転職はしなくてもいいんです。

大切なのは今のあなたがいい環境にいるかどうかを知ること。

転職エージェントに相談した結果、案外いい環境で働いていることが分かるかもしれませんし、そんなに不満がないのに他と比べると悪い環境で働いていることが分かるかもしれません。

比較対象を持ち、自分の労働環境を客観的に見つめ直しましょう。

Foods Labo
公式サイト

最後までご覧いただきありがとうございました。

「天職×転職」サイト管理人 しんすけ