中国・四国 PR

キャプラ転職エージェントの口コミ・評判|メリットデメリット

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
The following two tabs change content below.

監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント

新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
編集部おすすめ転職エージェント
サービス名 こんな方におすすめ 求人を探す
リクルート
エージェント
全ての20代30代の方
無料
登録
LIBZ 柔軟な働き方を求める女性の方 無料
登録
ジェイック
就職カレッジ
入念な研修を受けて就職活動したい方
無料
登録

キャプラ転職エージェントは瀬戸内4県(岡山・広島・香川・愛媛)に特化した転職エージェント。

一般転職からUIターン、外国人まで幅広い就業支援を行っています。

技術職や年収500万円以上などの求人も扱い、専門職やハイクラスの求人まで網羅。

一方で求人件数は多くはないので、リクルートエージェントなど岡山・広島に拠点を置く大手も併用すると良いでしょう。

本記事ではキャプラ転職エージェントについて口コミ評判、メリットデメリットなどについて解説します!

キャプラ転職エージェントの基本情報

サービス名 キャプラ転職エージェント
特徴 瀬戸内4県(岡山・広島・香川・愛媛)に特化
メインユーザー 瀬戸内4県(岡山・広島・香川・愛媛)で転職したい方
UIターンで転職したい方
求人件数 2,299件※2022年10月3日調べ
取扱地域 岡山県・広島県・香川県・愛媛県
取扱業界 IT・情報通信、製造業、医療・福祉、建設業、不動産業・物品賃貸業、金融業・保険業、卸売業・小売業、サービス業、複合サービス事業、宿泊業・飲食サービス業、生活関連サービス業、学術研究・専門・技術サービス業、運輸業・郵便業、電気・ガス・熱供給・水道業、教育・学習支援業、農業・林業、漁業、鉱業・採石業・砂利採取業、工務、その他産業、こだわり無し
取扱職種 営業関連職、管理部門・企画・事務関連職、電気・電子・機械・半導体系エンジニア、IT系エンジニア、金融・不動産・コンサル関連職、医療・福祉・教育・その他関連職、クリエイティブ・マスコミ関連職、アパレル・外食・小売関連職、建設・土木関連職、その他
運営会社 株式会社キャリアプランニング

キャプラ転職エージェントの口コミ・評判

大手に比べると求人は少ないが地元企業に強い

Yさん 福山支店

大手に比べると求人は少ないが地元企業での就業に強いと思います。 求人は作業系、事務系満遍なくあると思いますがフルタイムが多く、パートタイム希望者などはあまり歓迎されていない印象でした。

出典元:Googleマップ

サイト管理人
サイト管理人
大手転職エージェントに比べると求人件数が少ないのは仕方ありません。

両方登録することができるので、登録しておきましょう。

親身に相談いに乗ってくれた

Hさん 福山支店
親身になって相談に乗ってくれたと思う。

出典元:Googleマップ

サイト管理人
サイト管理人
良い担当者さんに当たったようで何よりです!

丁寧に対応してくれた

Sさん 松山営業所
どのスタッフさんもとても丁寧に対応してくれる❗

出典元:Googleマップ

サイト管理人
サイト管理人
多くのスタッフさんの対応が良いようですね!

できないことをできると偽られた

Kさん 松山営業所
求人票を作って送ると言っても半年以上送ってこない。連絡すると言ってもしてこない。出来ない事を出来ると偽るエージェントです。求人票の内容も信憑性が無いと思います。

出典元:Googleマップ

サイト管理人
サイト管理人
合わない担当者に当たったのであれば、担当者の変更も視野に入れましょう。

対応が悪い

Tさん 倉敷支社
対応が悪い。愛想がない。 倉敷支社Kさんの対応は冷めた上からの言い方に聞こえて不快でした。 いい仕事だなと思ってもそんな対応、紹介されたらやりたくありません。 遠回しに応募しないで下さいって言われてるようでした。

出典元:Googleマップ

サイト管理人
サイト管理人
合わない担当者さんに当たったようですね。

合わなければサービスごと変更するという手段もあります。

キャプラ転職エージェントのメリット・特徴

瀬戸内4県に特化している

サイト管理人
サイト管理人
そのためキャプラ転職エージェントは、瀬戸内4県での転職を考えている方におすすめです。

なぜならキャプラ転職エージェントは岡山県・広島県・香川県・愛媛県の求人に特化しているから。

運営会社は設立36年以上の地元企業で瀬戸内4県内に11ヶ所の拠点があります。

そのため地元企業とのコネクションも十分期待できるでしょう。

専任の担当者が担当してくれる

サイト管理人
サイト管理人
キャプラ転職エージェントは初めての転職でも安心して利用することがでいます。

なぜなら登録後に専任の担当者が付き、転職に必要なサービスを無料で提供してくれるから。

履歴書・職務経歴書の添削、面接対策、面接日・入社日の調整、条件交渉など全て対応をしてくれます。

そのためあなたは応募する求人探しや内定を得た会社に本当に入社すべきかなど、注力すべきことに注力できます。

サポートをしてくれる担当者も瀬戸内4県にゆかりのある方が多いのもキャプラ転職エージェントならではのメリットでしょう。

個別相談会などUIターンにも対応

サイト管理人
サイト管理人
キャプラ転職エージェントは瀬戸内4県にUIターンしたい方にもおすすめ。

UIターン希望者向けのリモート個別相談会を実施しており、実績も十分にあります。

リモート個別面談ができるので、転職活動のために瀬戸内4県に行く必要がありません。

個別面談の所要時間も30分程度。

首都圏や関西圏、その他の地域在住でも効率よく転職活動ができるでしょう。

キャプラ転職エージェントのデメリット・注意点

大企業の求人が少ない

サイト管理人
サイト管理人
キャプラ転職エージェントは大企業への転職を目的としている方には向きません

なぜならキャプラ転職エージェントは地元の中小企業の求人話割合が多いから。

特に広島県と岡山県には大企業が多く、転勤がない求人も存在します。

大企業の求人は年収が高く福利厚生も良いものが多いもの。

大企業への転職であれば、大手転職エージェントを利用しましょう。

公開求人件数が少ない

サイト管理人
サイト管理人
キャプラ転職エージェントだけでは十分な選択肢から転職先を選べないかもしれません。

なぜならキャプラ転職エージェントの公開求人件数が2,299件(※2022年10月3日)と多くはないから。

8割の求人は公開されていないと明記されているので、非公開求人を合わせると1万件強の求人を扱っています。

一方大手転職エージェントのリクルートエージェントの瀬戸内4県の求人件は2万件以上。

転勤なしに絞っても5千件以上です。

キャプラ転職エージェントの公開求人で転勤なしを検索すると約1/3がヒットすることから、全体でも3千件強が転勤無しだと予想されます。

大手の転職エージェントも利用することで十分な選択肢の中から転職先を選ぶことができるでしょう。

おすすめ転職エージェント

サイト管理人
サイト管理人
転職活動の際には複数の転職エージェントへの登録が必須です。

担当者やサービスとの相性は登録してからでないと分かりません。

一つの転職サービスだけを利用すると、相性が合わなかった時に別のサービスに登録をし直すため、時間をロスしてしまいます。

時間をロスしないためにもあなたに合うサービスに登録をしておきましょう。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは転職活動する全ての方におすすめの大手転職エージェントです。

求人件数は業界最多の30万件以上。全業界・職種・地域・年代の求人を取り揃えています。

特定の領域に特化した転職エージェントの求人と比べての質量共に引けを取りません。

まずはリクルートエージェントに登録をしておき必要に応じてその他のサービスに登録をすれば良いでしょう。

総合評価
対象 全年代
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

LIBZ

 LIBZ

LIBZは仕事もプライベートも大切にしたい女性向けの転職エージェントです。

未経験者向けからキャリア女性向けまで幅広い求人を扱います。

入力すればするほどマッチング率が高まるスカウト機能が充実し、コンサルタントに気軽に相談も可能。

女性の転職に最も理解のあるサービスです。

総合評価
対象 女性
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

JAIC就職カレッジ

ジェイック就職カレッジ

JAIC就職カレッジは入社間も無く転職したい第二新卒や、働いた経験がないフリーターの方のための転職サービスです。

5日間の無料の就職講座を受講した後は、書類選考なしで20社の面接を受けることが可能。また離職率の高い業界の求人は紹介されません。

入社間も無く離職した方でも働いたことがない方でもJAIC就職カレッジを利用すれば問題なく転職・就職することができます。

総合評価
対象 フリーター、ニート、第二新卒、既卒
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

キャプラ転職エージェントの利用方法

①申し込み

サイト管理人
サイト管理人
キャプラ転職エージェントのエントリーフォームから必要事項に入力をして申し込みます。

数日内に担当者よりキャリアカウンセリングの日程調整のための連絡があります。

あらかじめキャリアカウンセイングの候補日を予定しておくとスムーズに日程調整ができるでしょう。

②キャリアカウンセリング

サイト管理人
サイト管理人
担当者によるキャリアカウンセリングが行われます。

キャリアカウンセリングは担当者からの質問にあなたが受け答えをする形で進みます。

特に準備は必要ありませんが、今の職場を辞めたい理由や転職先に求める条件などはまとめておきましょう。

面談がスムーズになり、よりあなたに相応しい求人が紹介される可能性が上がります。

キャプラ転職エージェントの担当者はあなたを採用するかもしれない企業の採用担当者ではありません。

そのため不安や疑問は包みかくさず話をしましょう。

③求人情報の提供

サイト管理人
サイト管理人
カウンセリングが終了すると求人を紹介されます。

その場で応募を決める必要はありません。

カインセリングが終わってからじっくり時間をとって決めてください。

どの求人も気に入らなければ、全て断っても退会をしても問題ありません。

必要に応じて追加で求人を紹介してくれるでしょう。

④応募時の書類・面接指導

サイト管理人
サイト管理人
応募をする企業を決めたら書類選考です。

転職の履歴書・職務経歴書が初めてでも担当者が添削をしてくれるので安心です。

書類選考に通過したら面接。

面接についても担当者が指導してくれるので、心配ありません。

面接の回数は企業により異なるので、事前に担当者に確認をしておきましょう。

書類選考も面接も何度か繰り返すうちにコツがわかるので、何度か落ちてもそのうち通過できることでしょう。

⑤内定後の条件交渉

サイト管理人
サイト管理人
最終面接に通過をしたら条件交渉です。

条件交渉についてもキャプラ転職エージェントの担当者が全て代行してくれます。

あなたは譲れない条件などについて担当者に伝えましょう。

また入社後に「想像していたのと違う」とならないよう、気になることはこの時点で全て確認をしておきましょう。

⑥入社

サイト管理人
サイト管理人
条件交渉もまとまれば内定を得ることになります。

あとは入社日を調整して入社するだけ。

入社日の調整もキャプラ転職エージェントの担当者が調整をするので安心です。

キャプラ転職エージェントに関するよくある質問

キャプラ転職エージェントの利用方法は?

以下のような流れとなります。

登録をするとキャプラ転職エージェントの担当者がついて転職に必要なサポートを全て無料で提供してくれます。

登録→カウンセリング→求人紹介→書類選考→面接→入社

キャプラ転職エージェントの退会方法は?

キャプラ転職エージェントの担当者に退会する旨を伝えます。

エビデンス(証拠)を残すためにもメールで退会することをお勧めします。

キャプラ転職エージェントの料金は?

キャプラ転職エージェントのサービスは全て無料で利用できます。

転職に成功しても退会しても料金を取られることはありません。

キャプラ転職エージェントの運営会社((株)キャリアプランニング)

会社名 株式会社キャリアプランニング
所在地 〒700-0901 岡山市北区本町6番36号 第一セントラルビル1階
設立 1986年7月24日
資本金 5,000万円(株式会社天満屋100%出資)
事業内容 ・人材派遣
・職業紹介
・人材開発
・業務受託

【拠点一覧】

岡山本社(岡山県)

【住所】〒700-0901 岡山市北区本町6番36号 第一セントラルビル1階

【アクセス】JR岡山駅東口より徒歩5分

【地図】

ハタラキかたシェアサロン(岡山県)

【住所】〒700-0971 岡山市北区野田1丁目14番29号

【アクセス】JR岡山駅から車で10分・岡電バス西小学校線、中庄線、または、両備バス岡倉線、中庄コンベックス線「野田東」バス停から徒歩2分

【地図】

岡山東支店(岡山県)

【住所】
〒709-0625  岡山市東区上道北方730番地

【アクセス】
JR上道駅南口から徒歩1分
宇野バス国道2・250号線「中尾」バス停から徒歩1分

【地図】

倉敷市社(岡山県)

【住所】
〒710-0055 倉敷市阿知1丁目7番1号 天満屋倉敷店5階

【アクセス】
JR倉敷駅南口すぐ

【地図】

津山支社(岡山県)

【住所】
〒708-0065 津山市新魚町17番地 アルネ・津山4階

【アクセス】
JR津山駅から車で5分

【地図】

広島支社(広島県)

【住所】
〒730-0013 広島市中区八丁堀16番3号広島第一ビル8階

【アクセス】
JR広島駅から車で7分
広島電鉄「八丁堀」電停から徒歩1分

【地図】

福山支社(広島県)

【住所】
〒720-0065 福山市東桜町1番21号エストパルク1階

【アクセス】
JR福山駅ばら公園口(南口)から徒歩4分

【地図】

東広島営業所(広島県)

【住所】
〒739-0006 東広島市西条上市町5番5号 総合不動産ビル5階

【アクセス】
JR西条駅南口から徒歩13分
JR東広島駅から車で13分

【地図】

松山営業所(愛媛県)

【住所】
〒790-0811 松山市本町6丁目6番8号

【地図】

キャプラ転職エージェントのまとめ

サイト管理人
サイト管理人
キャプラ転職エージェントは瀬戸内4県への転職を考えている方であれば登録をしておいて損はありません。

特に地元企業に転職したい方、UIターンを考えているからには最適です。

一方で求人件数が多いとはいえず、大企業の求人も多くはありません。

多くの選択肢のかななら納得の1社に転職したいのであれば、岡山・広島にも拠点を出している大手も併用すれば万全です。

10月はチャンス!

月は毎年離職者が増加し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

リクルートエージェント

\公式サイト/
リクルート
エージェント

✔︎求人件数最多
✔︎全業界・職種・地域・年収を網羅
✔︎転職成功実績No.1

キャプラ転職エージェントの口コミ評判

キャプラ転職エージェントの口コミ評判|独自アンケート

自動車部品の会社と商社の事務職の2社から内定

Iさん 25歳
Iさん 25歳
電機メーカー 事務職 →
自動車部品メーカー 事務職

大学を卒業して以来、大阪の大手電機メーカーに勤めていました。

25歳になったのを機に地元の呉市に帰ろうと思い、会社を辞めて実家に戻りました。

1週間ほど実家でゴロゴロしていると両親から、早く就職するよう促されイヤイヤ就職活動を開始。

その際にキャプラに登録をしました。

大学を卒業してから事務職しかしたことがないので、事務職しか頭にありませんでした。

通勤時間が短く以前の会社と同等以上の労働条件が転職先に求めるものだったのですが、案外そのような求人はたくさんありました。

その後3社に応募をして、自動車部品の会社と商社の事務職の2社から内定が出ました。

自動車部品の会社の方が福利厚生も含めて良かったので、その会社に決めて今に至ります。

地元の呉市が戦艦大和の大和ミュージアムで有名なのは知っていましたが、自動車部品の大きな会社があるのは全く知りませんでした。

商社から内定が出て無事転職

Gさん 23歳
Gさん 23歳
電機メーカー 製造部 →
専門商社 営業

広島の大学を出てそのまま広島県内の電機メーカーに就職をしました。

地元から離れたくはなかったので、前職を選んだのですが、仕事内容がどうしても好きに慣れませんでした。

毎日工場の中で、言われたことをいかに言われた通り作るのかということを考える日々。

将来は配属先が変わる可能性もありますが、長ければ5年とか今の部署にいなければなりません。

先輩社員が4年間同じ椅子に座って、全く同じ仕事をひたすら繰り返しているという話を聞いた時に、(絶対に嫌だ)と思い、転職活動を開始。

就職活動が甘かったことを猛烈に反省しましたが、転職で巻き返せるのが社会人のいいところだと思いました。

その頃調査してキャプラと大手の転職エージェント2社に登録。

もっと生産技術部とか開発部とかクリエイティブな部署がいいと思った時期もあったのですが、製造部で工場自体にネガティブなイメージがついていたので工場ではない仕事を希望しました。

その結果3社ともいい求人をたくさん持ってきてくれましたが、その中でもキャプラに紹介してもらった転勤無しの商社の営業職に一番興味を持ちました。

他にも2社応募をして、キャプラの商社から内定が出て無事転職。

工場でのおまじ毎日から脱出し、転勤の恐れのない商社で、毎日違う場所に出かけいる日々はとても充実しています。

東京から地元の愛媛県にUターン転職

Hさん 29歳
Hさん 29歳
機械商社 営業 →
産業機器メーカー 営業

30歳を目前に同じ愛媛県出身の妻と話し合い、東京から地元の愛媛県にUターン転職することを決めました。

キャプラは頻繁にUターン転職の相談会を開催しているので菅、東京で伊予弁の担当者に相談をするとなんだか懐かしさと安心感を覚えました。

キャプラ転職エージェントの口コミ評判|Googleマップ

丁寧に話を聞いていただけてよかった

Tさん 岡山本社
丁寧に話を聞いていただけて、良かったです。

出典元:Googleマップ

とても残念です。

Fさん 広島支社
契約外の仕事を頼まれたため、担当の方に相談しましたが頑張ってください(*^^*)とだけ言われ放置されました。 契約外の仕事でもしろというスタンスのようで、とても残念です。

出典元:Googleマップ

釣り求人注意です

Dさん 広島支社
釣り求人要注意です。 登録の日、応募時に電話に出た人ではない人に対応してもらいましたが、これはあいつ(応募時電話対応した人)のミスだと貶しながらその求人はもう決まったと…謝りもなく全然違うキャリプラに載せてもない仕事を持って来ます【釣られそうにない仕事】未だにその釣り求人は内容を少しずつ変えて色んなところに掲載してます。

出典元:Googleマップ

条件とは異なる案件をすすめられる

Mさん 倉敷支社
他の方のコメ通り。希望の求人に応募しても冷ややかな対応をされたり、条件とは異なる案件を勧められる。

出典元:Googleマップ

スタッフの対応が冷めていて事務的な印象

Mさん 倉敷支社
他の方も書かれてる通り、スタッフさんの対応は冷めていて、かなり事務的な印象です。 良く言えば丁寧なのかもだけど、親身になってくれる感じはないので、仕事に関する相談等はしにくいです。

出典元:Googleマップ

対応が悪い

Kさん 倉敷支社
スタッフの間違いで自分が応募した場所と全く違う場所に派遣させられた。 スタッフの対応が悪い。 ここを選ぶのは考え直した方がいい。

出典元:Googleマップ

編集部おすすめ転職エージェント
サービス名 こんな方におすすめ 求人を探す
リクルート
エージェント
全ての20代30代の方
無料
登録
LIBZ 柔軟な働き方を求める女性の方 無料
登録
ジェイック
就職カレッジ
入念な研修を受けて就職活動したい方
無料
登録
ABOUT ME
監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント
新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
書類選考なし&20社面接確約!
JAIC就職カレッジ
JAIC就職カレッジ優良求人増加中!
登録無料!