グラフで解説!キャプラ転職エージェントの口コミ評判|求人の質、年収アップ、料金、特徴は?

The following two tabs change content below.

サイト管理人しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。

『キャリプラ転職エージェント』は岡山県・広島県・香川県・愛媛県に特化した転職エージェントで2,000件の求人を保有しています。

ホームページに「地元企業の第二人事部を目指しています。」とある通り、求人を取り扱う4県で15箇所もの拠点を持ち、地元に根ざしたネットワークを持っています。

東京や大阪で定期的にU・Iターン転職の個別相談会を行なっており、随時働く人を岡山県・広島県・香川県・愛媛県に送り込んでおり、まさに地元のための転職サービス。

岡山県・広島県・香川県・愛媛県の転職であればぜひ登録をしておきましょう。

転職の際には地元密着型と大手の転職エージェントの両方を併用してリスクヘッジをするのが鉄則。

日本最大の転職エージェントである『リクルートエージェント』は広島と岡山に拠点を出しており、岡山県・広島県・香川県・愛媛県で合計10,000件以上の求人を扱っていますので、選択肢を広げるためにも合わせて登録をしておきましょう。

『キャリプラ』の口コミ・評判

Iさん 25歳

Iさん 25歳
電機メーカー 事務職 →
自動車部品メーカー 事務職

大学を卒業して以来、大阪の大手電機メーカーに勤めていました。

25歳になったのを機に地元の呉市に帰ろうと思い、会社を辞めて実家に戻りました。

1週間ほど実家でゴロゴロしていると両親から、早く就職するよう促されイヤイヤ就職活動を開始。

その際にキャリプラに登録をしました。

大学を卒業してから事務職しかしたことがないので、事務職しか頭にありませんでした。

通勤時間が短く以前の会社と同等以上の労働条件が転職先に求めるものだったのですが、案外そのような求人はたくさんありました。

その後3社に応募をして、自動車部品の会社と商社の事務職の2社から内定が出ました。

自動車部品の会社の方が福利厚生も含めて良かったので、その会社に決めて今に至ります。

地元の呉市が戦艦大和の大和ミュージアムで有名なのは知っていましたが、自動車部品の大きな会社があるのは全く知りませんでした。

Gさん 23歳

Gさん 23歳
電機メーカー 製造部 →
専門商社 営業

広島の大学を出てそのまま広島県内の電機メーカーに就職をしました。

地元から離れたくはなかったので、前職を選んだのですが、仕事内容がどうしても好きに慣れませんでした。

毎日工場の中で、言われたことをいかに言われた通り作るのかということを考える日々。

将来は配属先が変わる可能性もありますが、長ければ5年とか今の部署にいなければなりません。

先輩社員が4年間同じ椅子に座って、全く同じ仕事をひたすら繰り返しているという話を聞いた時に、(絶対に嫌だ)と思い、転職活動を開始。

就職活動が甘かったことを猛烈に反省しましたが、転職で巻き返せるのが社会人のいいところだと思いました。

その頃色調査してキャリプラと大手の転職エージェント2社に登録。

もっと生産技術部とか開発部とかクリエイティブな部署がいいと思った時期もあったのですが、製造部で工場自体にネガティブなイメージがついていたので工場ではない仕事を希望しました。

その結果3社ともいい求人をたくさん持ってきてくれましたが、その中でもキャリプラに紹介してもらった転勤無しの商社の営業職に一番興味を持ちました。

他にも2社応募をして、キャリプラの商社から内定が出て無事転職。

工場でのおまじ毎日から脱出し、転勤の恐れのない商社で、毎日違う場所に出かけいる日々はとても充実しています。

Hさん 29歳

Hさん 29歳
機械商社 営業 →
産業機器メーカー 営業

30歳を目前に同じ愛媛県出身の妻と話し合い、東京から地元の愛媛県にUターン転職することを決めました。

キャリプラは頻繁にUターン転職の相談会を開催しているので菅、東京で伊予弁の担当者に相談をするとなんだか懐かしさと安心感を覚えました。

『キャリプラ』の特徴

キャリプラの特徴を求人の質と拠点から見てみましょう。

『キャリプラ』の求人の質と年収

2019年5月21日にキャリプラ転職のホームページの求人検索機能を利用し、集計した結果をグラフ化しました。

『キャリプラ』の拠点

本社
〒700-0901 岡山県岡山市北区本町6-36 第一セントラルビル1F

岡山東支店
〒709-0625 岡山県岡山市東区上道北方730

岡山西営業所
〒701-0205 岡山県岡山市南区妹尾2353-1

ハタラキかたシェアサロン岡山
〒700-0971 岡山県岡山市北区野田1-14-29

津山支店
〒708-0023 岡山県津山市大手町4-2 カンダビルディング1F

倉敷支社
〒710-0057 岡山県倉敷市昭和2-4-6 倉敷アークスクエア1F

看護師求人情報センター/医療求人情報センター(倉敷)
〒710-0833 岡山県倉敷市西中新田642-1

児島営業所
〒711-0921 岡山県倉敷市児島駅前1-54-3 エイコー堂第2ビル1F

広島支社
〒730-0013 広島県広島市中区八丁堀16-3 広島第一ビル8F

看護師求人情報センター(広島)
〒730-0012 広島県広島市中区上八丁堀8-6 長束ビル 2F

福山支店/看護師求人情報センター(福山)
〒720-0065 広島県福山市東桜町1-21エストパルク1F

東広島営業所
〒739-0006 広島県東広島市西条上市町5-5 総合不動産ビル5F

神辺サテライトオフィス
〒720-2106 広島県福山市神辺町十九軒屋129-3

高松営業所/看護師求人情報センター(高松)
〒706-8063 高松市花ノ宮町1-9-22 ロゼ花ノ宮1F

松山営業所/キャプラおしごと相談センター
〒790-0811 愛媛県松山市本町6-6-8

『キャリプラ』と一緒に使いたい転職エージェント

転職の際には2つ以上の転職エージェントに登録をするのは鉄則。

その理由は以下の3つです。

  • 可能な限り多くの求人にアクセスする
  • より良い担当者に巡り合う
  • 転職エージェント同士を競合させる

中国地方は多くの大手転職エージェントが力を入れており、その多くが広島や岡山に事業所を出店しています。

リスクヘッジのためにも合計2つ以上の転職エージェントには登録をしておきましょう。

転職エージェントは今すぐ転職する気が無くても、無料で相談に乗ってくれます。

来るべき日に備えて情報収集する人も多くいます。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは求人件数No.1の転職エージェント。

岡山県・広島県・香川県・愛媛県の求人に関しても地元の転職エージェントを寄せ付けない求人件数を誇ります。

キャリプラに地元未着でなければ保有できない求人があるようにリクルートエージェントにも全国低回しているからこその求人があります。

10,151件(公開求人:1,794件、非公開求人:8,357)

本記事ではリクルートエージェントを利用して転職した人100人にアンケートに回答してもらい、結果を3つのメリットとデメリットにまとめて評価しました...

パソナキャリア

パソナキャリの特徴は全国の求人を扱う大手でありながら47都道府県すべてに拠点があること。

岡山県・広島県・香川県・愛媛県の求人件数は943件と少なく見えますが、パソナキャリアのもう一つの強みは転職後年収アップ率67.1%を公表していること。

年収アップを目指すのであれば、登録必須の転職エージェントです。

転職を検討し始めるといろんな転職エージェントがあってどれを利用すべきか困りますよね? パソナキャリアは業界大手のリクルートエージェント、d...