ファッション・コスメ!iDA(アイディーエー)の口コミ評判|求人の質、特徴は?

The following two tabs change content below.

サイト管理人しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。

iDAはファッションとコスメ業界に特化した転職エージェントです。

ファッション業界だけでなくコスメ業界の求人も扱っており、大手のブランドの求人が多いのが特徴です。

プロのコーディネーターが付くのがiDAの良さで、相談しながら転職活動を進めることができるので、転職に慣れていない人でも転職を成功させることができますよ。

転職活動は求人を探す作業以外にも新しい職場との連絡・交渉など雑事をこなさねばならず、1人で全てを行うと大変です。

でも、iDAを使えば様々なサポートをしてもらえて、転職にまつわるストレスを減らせます。

それ以外にお得な情報としては、転職祝いボーナスが3~15万円もらえることと、友達紹介で1万円がもらえるということがあげられます。

新しい職場に転職すると身だしなみを整えたり、ユニフォーム購入で出費が増えるので転職祝いボーナスがあるのはありがたいですよね。

iDAの拠点は日本全国に20か所あり、ほぼ全てのエリアで利用することが可能です。

さらに出張登録会も行っているので、近くに拠点がなくてもiDAを使うチャンスがあります。

求人数に関しては17,000件以上と申し分ない数の求人が揃っており、職種も幅広いです。

セールスだけではなくプレスやバイヤーなど様々な職種があり、それぞれに向けた研修も行っています。

iDAに登録を済ませておけば研修が無料で受けられるので、キャリアアップ転職にも最適。

経験者向けの研修だけでなく、初心者向けの研修も充実しており、未経験でも研修を受けてアパレル業界やコスメ業界に転職することができるんです。

これからiDAについて詳しく解説をしていくので、アパレル・コスメ系の仕事に就きたいと思っている方は参考にしてください。

『iDA』の口コミ・評判

まずはiDAの口コミをいくつか紹介しますが、コーディネーターのアドバイスが役立ったという意見が多いですね。


どんなところか分からなかったので少し不安がありましたが、カウンセリングに行ったら話を親身に聞いてもらえて、相談して良かったと思いました。

カウンセリング当日に案件を紹介してくれて、順調に転職活動をすることができました。

きちんと志望順位を聞いてもらえたので、自分の意志とは違う職場を強制されることもなかったです。

最終的には、無事にハイブランドでのお仕事に内定をいただけました。


担当の方と話をしてみて思ったのは、今までにアパレル経験をされているだけでなく、かなりこの業界のことをよく知っているんだな…ということです。

だから、アパレル業界で働きたいと思っている人は、登録をして一度話をしてみても良いかなと思います。

前の職場の悩みもすぐに分かってくれたから、話をするのが楽でした。


登録後に丁寧に対応してもらえたので、iDAを使って良かったと思います。

こちらが出した要望にぴったり一致する求人を紹介してもらえましたし、色々な相談に乗ってもらえて…こんなに楽に転職できたのは初めてです。

それに、新しい職場に勤め始めてからも、定期的に連絡をくれて困ったことがないかを聞いてもらえたので、本当に感謝しています。

担当者によって当たりハズレはあるようですが、個人的には登録をして損はないと思います。

『iDA』の特徴

iDAの特徴は専任のコーディネーターが強力にサポートしてくれるところです。

アパレル・ファッション・ラグジュアリー業界は、職場によって仕事内容が全く違うことがあるので、よほど業界に詳しい人でない限り、転職先を見極めるのが難しいんです。

だから、アパレル業界に詳しいコーディネーターの意見を聞きながら転職活動をしたほうが、あなたの理想に近い職場が見つかります。

1人で転職先を探していると、本当はどんな職場なのかを知らないままに、ブランドのイメージだけで転職してしまって失敗する人が多いんです。

そんな失敗をしてしまわないためにも、きちんとコーディーネーターと相談をしてから転職先を決めたほうがいいですよ。

それに、iDAなら研修制度が整っています。

未経験の人は接客の基礎を身に付けてから転職することができ、経験者はスキルアップのための研修を受けることも可能。

販売や美容、PRに特化した5種類の研修が用意されています。

あなたが望む職種に応じた研修を受けることができれば、転職後に大きく給料を上げられる可能性もありますよね。

これらの研修はiDAに登録を済ませておけば無料で受講でき、開催場所は東京と大阪の2か所。

ファッション販売研修に関しては日本全国で受講できます。

なんとなく興味はあるけど、何から手を付けたら分からないという方は、iDAに相談をしてみてください。

そうすれば、どういったキャリアの築き方があるかを教えてもらえますよ。

また、転職祝いボーナスが出るのもiDAの人気の理由。

転職に成功すれば、3~15万円の転職祝いボーナスがもらえます。

『iDA』の拠点

iDAの拠点は日本全国20拠点あり、東京本社、東京本社(人材紹介部門)、大阪本社、梅田オフィス、札幌支店、仙台支店、新潟支店、北関東エリア、千葉支店、横浜支店、静岡支店、名古屋支店、長嶋エリア、京都支店、神戸支店、広島支店、四国支店、福岡支店、南九州支店、沖縄オフィスとなっています。

これだけたくさんの場所に拠点があれば、地方在住の方でもiDAが使いやすい環境が整っているでしょう。

さらに、拠点までも少し遠いという方のために出張登録会も行っているので、興味のある方は問い合わせしてみてください。

『iDA』の求人の質

求人の数に関しては、ファッション・コスメ求人ブランド数ナンバーワンと言われているだけあって、17,000件以上の求人を保有しています。

これだけの数が揃っていれば、あなたが希望する職場に巡り合える可能性が大きいですよね。

ブランド店とのコネクションが強いので、誰もが名前を知っている有名ブランドの仕事もたくさんあります。

取引ブランド数は5,000以上!

よく目にするブランドはほぼ揃っていると言えるでしょう。

求人の検索法は社員向けのものと契約社員向けのものに別れているので、あなたが希望する働き方で仕事を探してみてください。

選べる雇用形態は正社員、派遣社員、紹介予定派遣、契約社員です。

職種によって年収に違いがありますが、iDAから派遣された人が正社員にランクアップしたり、店長に昇格する人を多数輩出しています。

あなたもキャリアップできれば、年収アップも夢ではありませんよ。

『iDA』と一緒に使いたい転職エージェント

iDAを使って転職を検討している人は、必ず複数の転職エージェントに登録をしておいてください。

転職を行うタイミングによって求人にばらつきがあるので、どこかひとつだけにしか登録をしていないと、あなたが希望する条件の求人が見つからない恐れもあるんです。

選択肢は多いほうが良いですよね。

だったら、iDA以外にもクリーデンスやブランドマッチなどのアパレル系の転職エージェントに登録しましょう。

クリーデンスはdodaやanと同じパーソルキャリアが運営する転職エージェントなので、大手アパレルや人気セレクトショップなど幅広い求人があるのが特徴。

ブランドマッチは、ユーザー目線でサービスを提供することをモットーとしており、担当者コメントがあるなど、求人情報には載っていない情報を得ることができます。

それ以外にも、一般的な転職エージェントにも登録をしておくと、さらに選択肢を増やすことができます。

業界最大手のリクルートエージェントなら、アパレル業界の求人もありますし、それ以外の業界の求人も見ることができます。

転職をする時くらいしか、他の業界のことを知る機会はないので、他業界の求人も見てみると良いですよ。

アパレル以外でも働ける場所はたくさんあるので、あなたのやりたい仕事が見つかるかもしれませんしね。

最後に

アパレル業界は華やかなイメージがありますが、自分に合っていない職場だと長く続けるのが難しいでしょう。

それに、カッコいいイメージだけで入職してしまう人が多く、働き始めてから何かが違う…と言い違和感を抱える人も多いです。

そんな悩みがある時には、まずはiDAに相談をしてみると、これからどのように働けばいいかのアドバイスがもらえます。

さらに研修を受ければ、新しい職種にチャレンジすることだってできます。

今の職場に不満がある場合は、iDAを使ってあなたが理想とするキャリアの築き方を探しましょう。

そうすれば次の転職先での仕事にやりがいが出て、今よりも充実した毎日が送れますよ!