アパレル PR

iDA(アイディーエー)ってどう!?口コミ評判、料金、求人の質と年収、特徴

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
The following two tabs change content below.

監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント

新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
10月はチャンス!

10月は毎年20代の離職者が続出し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

ジェイック就職カレッジ

\公式サイト/
JAIC
就職カレッジ

✔︎5日間のリモート就職講座
✔︎書類選考免除&20社と面接確約
✔︎離職率の高い業界の求人は扱わない

iDA(アイディーエー)はアパレル・ファッション業界に特化した転職エージェント。

派遣社員の求人が多く、特に「一度服屋の店員さんをやってみたい!」という方に向いています。

本記事ではiDA(アイディーエー)について口コミ評判・求人を収集し、メリットやデメリット、料金などについて詳しく解説していきます!

iDA(アイディーエー)の基本情報

サービス名 iDA
特徴 関東を中心に全国のアパレル・ファッションに特化
公開求人件数 9,137件
主な取扱地域 全国
主な取扱業界 アパレル、ファッション
主な取扱職種 ラグジュアリー・アパレル・コスメ・バッグ・シューズ販売、SV・エリアマネージャー、営業、その他
利用料金 無料
運営会社 株式会社iDA(アイ・ディ・エー)

iDA(アイディーエー)の口コミ評判

当サイトの独自アンケートでiDA(アイディーエー)の口コミ評判を募集しましたので、掲載します。

コーディネーターのアドバイスが役立ったという意見が多いですね。

どんなところか分からなかったので少し不安がありましたが、カウンセリングに行ったら話を親身に聞いてもらえて、相談して良かったと思いました。

カウンセリング当日に案件を紹介してくれて、順調に転職活動をすることができました。

きちんと志望順位を聞いてもらえたので、自分の意志とは違う職場を強制されることもなかったです。

最終的には、無事にハイブランドでのお仕事に内定をいただけました。

担当の方と話をしてみて思ったのは、今までにアパレル経験をされているだけでなく、かなりこの業界のことをよく知っているんだな…ということです。

だから、アパレル業界で働きたいと思っている人は、登録をして一度話をしてみても良いかなと思います。

前の職場の悩みもすぐに分かってくれたから、話をするのが楽でした。

登録後に丁寧に対応してもらえたので、iDAを使って良かったと思います。

こちらが出した要望にぴったり一致する求人を紹介してもらえましたし、色々な相談に乗ってもらえて…こんなに楽に転職できたのは初めてです。

それに、新しい職場に勤め始めてからも、定期的に連絡をくれて困ったことがないかを聞いてもらえたので、本当に感謝しています。

担当者によって当たりハズレはあるようですが、個人的には登録をして損はないと思います。

iDA(アイディーエー)のメリット・特徴

都市部のアパレル・ファッション業界求人に特化している

iDAは日本全国のアパレル・ファッションの求人を扱っており、特に都市部の求人が充実しています。

アパレル・ファッション業界の求人に特化しているからこそ、iDAでしか巡り会えないような求人にも期待ができます。

またアパレル・ファッション関係のお仕事は都市部に集中しているため、都市部に急ウジンが集中するのは自然なことです。

大きな駅の前の百貨店や有名ファッションビルで働いてみたい、という希望を持っているのであればiDAで希望の職が見つかることでしょう。

派遣社員の求人が多い

iDAの求人の70%以上は雇用形態が派遣社員です。

アパレル・ファッション業界で働きたいものの、特定の職場に長期間縛られて仕事がしたくない、人間関係を固定したくない、という方はiDAで派遣社員を目指すと良いでしょう。

運営会社がアパレル・ファッション業界に特化している

iDAは運営会社自体がアパレル・ファッションに特化しています。

人材紹介以外にもアパレル・ファッション関係のビジネスのコンサルティングや人材育成などの事業も展開。

そのため人材紹介以外の視点からもアパレル・ファッション業界に関わっていることになります。

様々な角度からアパレル・ファッション業界を認識しており、まさにプロ中のプロからのサポートを受けることができます。

iDA(アイディーエー)のデメリット・利用時に気をつけたいこと

アパレル・ファッション業界以外の求人が無い

iDAはアパレル・ファッション業界以外の求人がありません。

そのため、iDAだけを利用して転職活動を行うと、選択肢がアパレル・ファッション業界のみになってしまいます。

あなたの才能はアパレル・ファッション業界以外でもっと高く評価される可能性もあります。

その可能性を無くさないためにも、他の業界の求人も扱う転職サービスも併用しておくことを検討してみてください。

地方の求人が少ない

地方はアパレル・ファッションに限らず、人口に応じて求人数が少なくなってしまいます。

iDAも例外ではなく、首都圏、関西圏、東海圏で多くの求人を占めていおり、他の地方の求人は少なくなっています。

地方にはその地方の地元企業による転職サービスがあり、大手転職エージェントも求人を持っているので、様座mなサービスを組み合わせて希望の職を見つけましょう。

正規雇用の求人が少ない

iDAの求人の70%以上は派遣社員です。

そのため正社員を目指すのであれbなiDAだけを利用するのは得策ではありません。

そもそもアパレル・ファッション業界は、店舗スタッフを中心に派遣・契約社員が多くなります。

正社員ともなるとSVや店長クラス。

そうなってくると、店頭に立ってお客さんの対応をするよりも、店舗の売り上げやスタッフを管理するマネージャーの立場になります。

そのような仕事を遅かれ早かれするようになるのであれば、アパレル・ファッション業界以外の求人も今の時点で見ておいた方が良いかもしれません。

おすすめ転職エージェント

サイト管理人
サイト管理人
転職活動の際には複数の転職エージェントへの登録が必須です。

担当者やサービスとの相性は登録してからでないと分かりません。

一つの転職サービスだけを利用すると、相性が合わなかった時に別のサービスに登録をし直すため、時間をロスしてしまいます。

時間をロスしないためにもあなたに合うサービスに登録をしておきましょう。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは転職活動する全ての方におすすめの大手転職エージェントです。

求人件数は業界最多の30万件以上。全業界・職種・地域・年代の求人を取り揃えています。

特定の領域に特化した転職エージェントの求人と比べての質量共に引けを取りません。

まずはリクルートエージェントに登録をしておき必要に応じてその他のサービスに登録をすれば良いでしょう。

総合評価
対象 全年代
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

LIBZ

 LIBZ

LIBZは仕事もプライベートも大切にしたい女性向けの転職エージェントです。

未経験者向けからキャリア女性向けまで幅広い求人を扱います。

入力すればするほどマッチング率が高まるスカウト機能が充実し、コンサルタントに気軽に相談も可能。

女性の転職に最も理解のあるサービスです。

総合評価
対象 女性
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

JAIC就職カレッジ

ジェイック就職カレッジ

JAIC就職カレッジは入社間も無く転職したい第二新卒や、働いた経験がないフリーターの方のための転職サービスです。

5日間の無料の就職講座を受講した後は、書類選考なしで20社の面接を受けることが可能。また離職率の高い業界の求人は紹介されません。

入社間も無く離職した方でも働いたことがない方でもJAIC就職カレッジを利用すれば問題なく転職・就職することができます。

総合評価
対象 フリーター、ニート、第二新卒、既卒
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

iDA(アイディーエー)の料金

iDA(アイディーエー)は完全無料で利用することができます。

なぜならIDAの運用費は主にiDAに求人を出しておる企業が支払っているため。

あなたはiDAへの登録、求人検索、求人紹介、転職、また途中で利用を辞めても費用を請求されることはありません。

『iDA』の求人の質

求人の数に関しては、ファッション・コスメ求人ブランド数ナンバーワンと言われているだけあって、9,000件以上の求人を保有しています。

これだけの数が揃っていれば、あなたが希望する職場に巡り合える可能性が大きいですよね。

ブランド店とのコネクションが強いので、誰もが名前を知っている有名ブランドの仕事もたくさんあります。

取引ブランド数は5,000以上!

よく目にするブランドはほぼ揃っていると言えるでしょう。

求人の検索法は社員向けのものと契約社員向けのものに別れているので、あなたが希望する働き方で仕事を探してみてください。

選べる雇用形態は正社員、派遣社員、紹介予定派遣、契約社員です。

職種によって年収に違いがありますが、iDAから派遣された人が正社員にランクアップしたり、店長に昇格する人を多数輩出しています。

あなたもキャリアップできれば、年収アップも夢ではありませんよ。

iDA(アイディーエー)の運営会社

会社名 株式会社iDA(アイ・ディ・エー)
設立 1999年3月
所在地 東京本社 〒151-8583 東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー 7F
大阪本社 〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町3-3-8 山口興産ビル 5F
資本金 1億5190万円
従業員数 6,620名(派遣スタッフ6,000名)※2019年3月時点
事業内容 ファッション業界に特化した人材ビジネス業
ファッションビジネスコンサルタント事業
人材紹介事業
人材派遣事業
紹介予定派遣事業
人材育成・教育事業
出店サポート
店舗運営代行

まとめ

iDAはいい口コミ評判が多く、求人は都市部の派遣社員を中心に充実しており、利用した方は概ね満足しているようです。

しかしながら正規雇用の求人は少ないため、正社員になりたい人にとっては選択肢は少なくなってしまうでしょう。

アパレル・ファッション業界で正社員で働きたい方がiDAだけで転職活動をすると、十分な選択肢の中から転職先を選べないかもしれません。

十分な選択肢の中からあなたにベストな1社を見つけるためにも、転職エージェント最大手のリクルートエージェントを利用することを検討してみてください。

最後に

アパレル業界は華やかなイメージがありますが、自分に合っていない職場だと長く続けるのが難しいでしょう。

それに、カッコいいイメージだけで入職してしまう人が多く、働き始めてから何かが違う…と言い違和感を抱える人も多いです。

そんな悩みがある時には、まずはiDAに相談をしてみると、これからどのように働けばいいかのアドバイスがもらえます。

さらに研修を受ければ、新しい職種にチャレンジすることだってできます。

今の職場に不満がある場合は、iDAを使ってあなたが理想とするキャリアの築き方を探しましょう。

そうすれば次の転職先での仕事にやりがいが出て、今よりも充実した毎日が送れますよ!

10月はチャンス!

10月は毎年20代の離職者が続出し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

ジェイック就職カレッジ

\公式サイト/
JAIC
就職カレッジ

✔︎5日間のリモート就職講座
✔︎書類選考免除&20社と面接確約
✔︎離職率の高い業界の求人は扱わない

ABOUT ME
監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント
新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
書類選考なし&20社面接確約!
JAIC就職カレッジ
JAIC就職カレッジ優良求人増加中!
登録無料!