東京・大阪・名古屋の飲食!エフジョブの口コミ評判、特徴は!?

エフジョブは飲食業界専門の転職エージェント。


福利厚生が充実した安定した企業で働きたい!

転職したいけれど、転職の仕方が分からない

飲食業界で働いみみたい!

などと考えている人にとってはまさにうってつけの転職サービスです。

エフジョブに登録をすると、まず担当者と打ち合わせをして、あなたの経験やスキルや希望を伝えた後に、あなたにあった求人を紹介してくれます。

その求人は東京を中心とした関東圏、大阪を中心とした関西圏、名古屋を中心とした東海圏がほとんどです。

書類応募の際の履歴書や職務経歴書も添削してくれますし、面接の際の注意点も指導してくれます。

そしてなんとこれらのサービスを全て無料で受けることができるのです。

なぜ無料かというと、あなたがエフジョブの紹介により転職したら、転職先の会社からエフジョブに料金が支払われるからなんです。

エフジョブが有料なのには、人を使い捨てにするタイプのブラック企業を排除するという効果もあります。

人を使い捨てにするタイプのブラック企業はハローワークなど求人掲載費が無料の求人媒体に求人を掲載するのです。

それでも転職の際は、リスクヘッジのため複数の転職エージェントに登録をするのが鉄則。

飲食業界の求人を20,000件以上扱っている『リクルートエージェント』にも登録をしておくことをお勧めします。

『エフジョブ』の口コミ・評判

Uさん 28歳

Uさん 28歳
個人店 料理人 →
飲食チェーン 料理長

専門学校を卒業して以来、個人の店で料理人として厨房を任されていました。

個人店である分、ある程度自由が効くのですが、福利厚生は全くと言っていいほど無く、結婚を意識する彼女ができたときに転職を検討しました。

転職の条件は何よりも安定。

転職活動を始めてから気づいたのですが、私は働き出してからはほとんど厨房の中で時間を過ごしたため、社会常識がありませんでした。

エフジョブの担当者は私に欠けている社会常識を教えてくれました。

飲食店に勤めながらも、会食の際の席順すらも知りませんでした。

社会常識も学びつつ、紹介してもらった求人の中で興味のあるものに応募。

福利厚生が充実しているのはやはり大手企業だということが分かりました。

ちょうど新規店舗オープンを控えている大手の飲食チェーンがあり、そこのオープニングスタッフとして採用してもらえることとなりました。

大手の飲食チェーンに勤めていると、みんな定時で帰るので、ダラダラ店にい続けることもありません。

以前の私は自ら自分の職場をブラック化していたのだと思います。

今はオープニングに向けて他の店舗で研修を受けています。

Iさん 35歳

Iさん 35歳
無職 →
介護施設 調理師

働きに出れるほど子供が手を離れたので就職活動を行うこととなりました。

以前はお弁当屋さんで調理のパートをしていたのですが、料理が好きで得意なのでまた料理関係の仕事がしたいと思いエフジョブと大手の転職エージェントに登録をしました。

大手の転職エージェントは飲食関係の求人を中心に他の業界の求人も紹介してくれ、事務や営業アシスタントなどの仕事も面白そうだとは思いました。

しかしどうしても料理に携わる仕事が良かったため、料理に関する求人に注力。

最初はお弁当屋さんや飲食店をイメージしていたのですが、エフジョブから提案されたのは介護施設や病院、保育園や学校の調理師。

ある程度の規模の施設であれば福利厚生もしっかりしており、どうしても子供の都合で休まないといけない時に助け合える体制があるとのことで、施設に絞って応募をしました。

紹介してもらった求人の中で最も通勤時間が短い介護施設に内定をいただきました。

Kさん 25歳

Kさん 25歳
 飲食チェーン →
ホテル

前職を人間関係の問題で突発的に退職してしまい、次の職場を急いで探していました。

そんな中エフジョブを知り就職活動をはじめました。

エフジョブの担当者と打ち合わせをしてすぐに求人を紹介してもらえるのかと思いきや、前職を辞めた理由について結構深く聞かれました。

あまり答えたくない内容だったのですが、あまりに聞いてくるので(嫌になったらエフジョブは使わないようにしよう)と思い答えました。

しかし素直に答えると意外とスッキリし、また次の職場で同じ繰り返しをしないようにも気をつけなければという思いが強くなりました。

担当者は私が退職した原因を踏まえて、同じことを繰り返さないよう色々指導をしてくれた上で、求人を紹介してくれました。

エフジョブを利用したメリットは求人の内容よりも、二度と同じ原因で退職しないように指導をしてくれた点だと思っています。

『エフジョブ』と一緒に使いたい転職エージェント

エフジョブは飲食業界専門の転職エージェントですが、転職エージェントにはもう1種類あります。

それは総合型転職エージェント。

飲食業界だけでなく、ありとあらゆる業界・職種・年代・地域向けの求人を扱っており、飲食の転職だけでなく、あなたが考えてもいなかったような業界・職種への転職の道が開けるかもしれません。

Foods Labo

エフジョブの最大の競合となる飲食業界専門の転職エージェントです。

エフジョブの担当者に面談する際に「Foods Laboにも登録をしている」と伝えると切磋琢磨してくれることでしょう。

転職エージェント同士を競争させるのも転職の大事なポイントです。

『FOODS LABO』は東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の一都三県の飲食業の転職に特化した転職エージェントです。 飲食業界特化の転職支援...

リクルートエージェント

飲食業界に限らず全ての業界・職種・年齢・地域向けの求人を扱う日本最大の転職エージェントです。

担当者は飲食以外にも様々な業界や職種の知見があるので、もしかしたら飲食以外の道が開けるかもしれません。

飲食業界の求人は21,779件(公開求人:17,551件、非公開求人:4,228)です。
※2019年5月20日調べ

エフジョブは求人件数を公開していませんが、ホームページで確認できるのは4,000件程度です。

日本最大の転職エージェントであるリクルートエージェント の求人にアクセスをして可能な限り多くの求人に触れましょう。

本記事はリクルートエージェントに登録をしたことがある人から得た157人からのアンケートを元に、リクルートエージェントの3つのメリットとデメリット...

パソナキャリア

転職後年収アップ率67.1%を公表する総合型転職エージェントです。

飲食業界の求人は432件です。
※2019年5月20日調べ

リクルートエージェントの後だと少し少なく見えますが、この中に年収アップできる求人があるかもしれません。

またパソナキャリアは47都道府県に事務所を構えており、地方にお住いの方でもサポートが受けやすいというメリットがあります。

転職を検討し始めるといろんな転職エージェントがあってどれを利用すべきか困りますよね? パソナキャリアは業界大手のリクルートエージェント、d...