グラフで解説!AMBIの口コミ評判|求人の質や年収、特徴は?

The following two tabs change content below.

サイト管理人しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。

『AMBI(アンビ)』とはエン・ジャパン株式会社が運営する若手ハイキャリア向け転職サイトで、35歳以下でハイキャリアの転職を目指す人がメインユーザーの転職サイトです。

本記事では『AMBI』の口コミ評判、求人の質についてお伝えします!

ヒヨやん

ヒヨやん
確実に年収の高い求人を見つけるために!

もっと高年収の転職を狙うためにはAMBIよりもキャリアカーバーの方がお薦めです。

AMBIは若手ハイキャリアと銘打っていますが、年収500万円代が22,359件と全体の55.4%を占めています。

また年収700万円以上は6,982件と全体の20%にも達しません。

キャリアカーバーは若手専用ではありませんが、ハイクラス求人が最も充実した転職サイトです。

登録の際にレジュメに職務経歴を400文字以上しっかりと書き込めば、優良求人への道が開けるでしょう。

キャリアカーバー
公式サイト

『AMBI』の口コミ・評判

それではまず当サイトに寄せられた『AMBI』利用者の声を見てみましょう。

Gさん 28歳

Gさん 28歳
出版業者 営業 →
ベンチャー 営業

他にも2社登録しましたが、ambiにある求人は他の転職エージェントではほとんど見かけることがない面白いものばかりでした。

近未来とさらに何十年先も見据えながら、ドローンを中心に世界の最先端技術をビジネス化する今の仕事がものすごく面白いです。

サイト管理人

サイト管理人
AMBIは宇宙、ドローン、AI、ミニ保険など今まさに成長しつつある産業の求人が豊富です。

他社にこれらの求人もありますが、AMBIは特に力を入れているように見えます。

 

Yさん 32歳

Yさん 32歳
電機メーカー 営業 →
教育施設 営業

他の転職サイトにも登録をしましたが、求人数が多すぎたり、自分に合った求人が少なかったりでした。

ambiはまさに自分が挑戦したいような世界の求人がたくさんあり、選んでいるだけで楽しかったです。

 

サイト管理人

サイト管理人
AMBIは求人件数が4万件もあるので、全く求人が見つからない、ということはないでしょう。

むしろ、数ある求人の中から選ぶのが難しくなります。

正解はある程度働いてからでないと見えてこないですが、自分の選んだ求人を信じていきましょう!

 

Wさん 26歳

Wさん 26歳
医療機器メーカー 技術営業 →
医療メディア ソフトウェアエンジニア

医療機器メーカーで技術営業をしていましたが、平日は営業マン、休日はサービスマンとして働き、一生この働き方は嫌だと思いいろんな転職サービスに登録をしました。

ambi経由で思い切って未経験の異業種に応募したところ、私の医療業界に営業と技術の両面で経験を買われエンジニアとして採用されました。

サイト管理人

サイト管理人
まだ26歳ということで知識と経験よりもこれからの伸び代を買われたのでしょう。

20代の転職は今までの知識と経験を活かせることも大切ですが、一番大切なのは入社後長きにわたりどれだけ会社の利益に貢献できるかです。

誠実・謙虚・熱意を見せて伸び代をアピールしていきましょう!

 

Aさん 33歳

Aさん 33歳
電機メーカー 品質保証 →
商社 品質管理

大手電機メーカーで品質保証をしていましたがあまりに保守的な仕事に飽き飽きしておりambiに登録をしました。

最初は本気で転職する気はありませんでしたが、商社の品質管理の求人を見つけて興味を持ちました。

調べるとものすごく攻めの姿勢の会社で、品質管理の経験を活かしつつ活力ある仕事ができると思い転職することになりました。

サイト管理人

サイト管理人
転職に興味を持ったのであれば、とりあえずは転職サイトに登録をしてみるという行動力が良いですね!

また、同じ部署の仕事でも業界や会社が違うと仕事のやりがいは変わってくるものです。

 

Hさん 35歳

Hさん 35歳
専門商社 総務 →
大手総合商社 人事

専門商社で中国の拠点の総務部門を2年経験した際に、日本では人事課が行うような採用活動や管理職が行うような組織の構築に関わっていたので、会社内部の仕事はほぼ一通りは経験があったと思います。

ambiとキャリアカーバーに登録をしましたが、キャリアカーバーの方が明らかに年収が良かったので途中からキャリアカーバーだけを利用しました。

その経験を評価していただき、大手の総合商社に転職することができました。

サイト管理人

サイト管理人
年収と求人件数においてはAMBIよりもキャリアカーバーの方が優位性があります。

しかしながらキャリアカーバーはあくまでハイクラス全般の求人を扱っているため、どうしても年齢的に応募ができない求人があるということも覚えておきましょう。

しかしレジュメを詳細に書き込めば若手であっても十分にスカウトが届くことでしょう。

キャリアカーバー
公式サイト

 

【その他口コミ】

Eさん 29歳
専門商社 営業 →
専門商社 営業
Eさん 29歳

Eさん 29歳
専門商社 営業 →
専門商社 営業

新卒で入社して以来、地元の商社で働いていたのですが、正直就活の時に営業だったらなんでもいいや、という感じで入社した会社でした。

入社してからは仕事が面白く、毎日遅くまでの接待や残業していましたが、全く苦に思っていませんでした。

しかし会社の経営陣は事業拡大のために予算を割かずに現状維持を優先するため、自分の将来を考えた時にもっと攻めた会社に転職したいと思うようになってきました。

就職活動の際にもっと会社を選ぶべきだったと反省をしています。

30歳になる前に転職を完了させようと『AMBI』に登録をして転職活動を開始。

職務経歴書を書き込んだり工夫すると、自分の求めている職種のスカウトが届くので面白いです。

スカウトが来た企業に応募をしなかったので、「合格可能性」にどれほどの信ぴょう性があるのかは分かりません。

私が興味を持ったのはスカウトが来た企業ではなく、海外を含めた事業拡大を計画している中堅の専門商社。

名前くらいは聞いたことがありました。

登録をするとパソナキャリアという人材会社の担当者から連絡があり、一緒に転職活動を進めていくこととなります。

最初は『AMBI』やエンジャパンの担当者じゃないの?と戸惑いましたが、仕組みを理解して人材紹介にも面白いビジネスモデルがあるものだと感心しました。

その後他の求人にも応募し結果的に3つの求人に応募しました。

興味を持つ求人ごとに転職エージェントが異なると厄介だとも思いました。

結局、最初に希望した企業に内定をいただくことができ、今は転職先の会社で海外要員として語学の勉強をしながら業界や商品の勉強、社内の信頼関係作りをしています。

Yさん 26歳
施工会社 営業兼現場監督 →
化学品メーカー 営業
Yさん 26歳

Yさん 26歳
施工会社 営業兼現場監督 →
化学品メーカー 営業

前職はなかなかのブラック企業だったのですが、それなりに実績は出していました。

しかし一生このブラック企業にいては報われないと思い、入社3年目にして転職を決意

自分がハイキャリアだとは微塵も思っていませんでしたが、登録するだけならタダと思い『AMBI』に登録をしました。

他の転職エージェントなどにも登録をしたのですが、『AMBI』の求人がもっともエキサイティングであると感じました。

私は大学で化学を勉強していたのですが、化学品メーカーの求人に興味を持ち応募。

化学科卒と営業経験があることから内定を得ることができました。

思い切って『AMBI』を利用したことが年収と労働条件の改善につながったと思います。

大学時代に成績優秀だった友人は皆科学とは関係のない仕事をしているのに、留年までした不出来な私が科学に関する仕事をしているのはとても不思議なものです。

Hさん 33歳
機械商社 営業 → 化学品商社 営業
Hさん 33歳

Hさん 33歳

新卒から約10年同じ会社で働いていたのですが30歳を過ぎて人生について考えました。

前の会社は安定はしているのですが、大きく収入が伸びることは考えられず、全国にある支店のどこにいつ転勤になるかも分かりませんでした。

年収を上げたい、自分の住みたい街に住みたい、という2つの目標を達成するために転職活動を開始。

リクルートエージェントとdoda、そして若手と言える年齢なのか微妙だと思いましたが35歳以下であれば若手という見方があったのでAMBIにも登録をしました。

興味を持つ求人がたくさんあり、他の転職サイトや転職エージェントとは明らかに違うと感じました。

しかし最終的に転職したのはリクルートエージェントに紹介してもらった求人で、私には登録した直後から担当者が付く転職エージェントの方が合っていたと思います。

『AMBI』の特徴

『AMBI』に登録をすると、自分で求人を見つけて応募することもできますし、あなたが書き込んだアカウント上の職務経歴書を企業の担当者やヘッドハンターが見てスカウトが届くこともあります。

スカウトが来た求人に「興味あり」とクリックをすることによりヘッドハンターから「合格可能性」の連絡があり、あなたの市場価値が分かります。

スカウト機能は『AMBI』に限らずどの転職サイトでも転職エージェントでも備えている機能ですが、「合格可能性」まで教えてくれるのは現時点で『AMBI』のみです。

『AMBI』で扱っている求人は2種類あります。

1つは『AMBI』が直接扱っている求人。

サイト上では「直接募集企業の掲載求人」と記載されています。

「直接募集企業の掲載求人」は35,743件の求人が掲載されている2019年5月20日現在、1117件と全体の約3%強です。

もう一つは『AMBI』とは経営母体の異なる転職エージェントが扱っている求人。

サイト上では「ヘッドハンターの掲載求人」と記載されています。

独自の求人と他社が扱っている求人の両方を『AMBI』というプラットフォームに掲載しているのです。

「ヘッドハンターの掲載求人」に応募をすると、その求人を本来扱っている転職エージェントの担当者が付き、転職エージェントを通して応募をすることとなります。

『AMBI』の求人の約97%が、担当者の付く「ヘッドハンターの掲載求人」であることを認識しておいてください。

『AMBI』の求人の質と年収

『AMBI』のホームページの求人検索機能を集計した結果をグラフにしました。※2019年10月19日調べ

求人件数は常に変化していますので、最新情報は『AMBI』のサイトでご確認ください。

職種別求人件数

職種は「経営・経営企画・事業企画」「管理部門」「技術」を中心に様々な求人を保有しています。

「経営・経営企画・事業企画」の求人があるのは若手ハイキャリア専門の『AMBI』ならではですね。

ヒヨやん

ヒヨやん
若手で「経営」で採用されることなんてあるの!?
サイト管理人

サイト管理人
全然あるよ!

若手社員でもリーダーシップを持ってプロジェクトやチーム、小さな会社を引っ張っている人はたくさんいる。

なんの経験もなくいきなり経営というのは無理だけれど、ある程度のマネジメント経験と熱意さえあれば応募するのは全く問題ないよ!

業界別求人件数

「IT・インターネット・ゲーム」「メーカー」「コンサルティング」の順に多く、多岐にわたる業界の求人があることが分かります。

ヒヨやん

ヒヨやん
「IT・インターネット・ゲーム」業界って年収が高いの?
サイト管理人

サイト管理人
職業別では「技術系(IT・Web・通信)」が多かったから、IT系エンジニアの求人が充実しているということだ。

IT系エンジニアの年収は平均年収よりも高い場合がほとんどだね。

IT業界はこれから伸びることがほぼ間違いないし、プログラミングスクールも活況だ。

手に職もつくし将来的には独立する選択肢も生まれる。

技術を身につけてしまえばこれからの時代の最強の職業かもしれないね!

地域別求人件数

東京を中心とした関東地方の求人が76.6%を占め、次いで大阪を中心とする関西地方が11.8%、名古屋を中心とする東海地方が5.0%と大都市圏で90%以上を占めます。

ヒヨやん

ヒヨやん
ほとんど関東じゃん!

他の地域で転職する場合はちょっと不安かも・・・

サイト管理人

サイト管理人
そうだね。

他の地域で転職するなら他の転職サービスも併用しよう!

年収別求人件数

求人の90%以上が年収500万円以上、15%以上が年収700万円以上、2%以上が年収1,000万円以上です。

年収のグラフで1,500万円以上が見えにくくなっていますが、2,000万円以上の求人が4件あります。

10月19日に調べた時には5,000万円以上の求人はありませんでしたが、2019年5月に調査した時には5,000万円以上の求人も1件ありました。

ヒヨやん

ヒヨやん
500万円台の年収っていうのは高いの?
サイト管理人

サイト管理人
20代の平均年収が346万円、30代の平均年収が452万円であることを考えると高いと言って差し支えはないと思うよ!

僕個人的には700万円以上が年収が高い部類に入ると思っているよ!

700万円以上の求人が多いのはキャリアカーバーだ!

キャリアカーバー
公式サイト

条件別求人件数

この条件別求人が特に『AMBI』の特徴が出ています。

「20代役員在籍」「CxO候補」「事業責任者」などのハイクラス求人がある一方、「ポテンシャル採用」など未経験OKの求人も扱っています。

ヒヨやん

ヒヨやん
あんまり他の転職サービスでは見ない項目が多いね。
サイト管理人

サイト管理人
これこそがAMBIのオリジナリティだね!

確実に年収の高い求人を見つけるために!

高年収の求人を見つけたいのであればAMBIよりもキャリアカーバーの方がお薦めです。

キャリアカーバーはAMBIと同じく登録するだけでは担当者が付かない転職サイトです。

キャリアカーバーはハイクラス全般の求人を扱っています。

年齢別での求人件数は検索できないため不明ですが、若手向けの求人数は限定的でしょう。

しかしながらレジュメに職務経歴や転職にかける思いを書き込めば十分にスカウトが届く可能性はあります。

登録するだけでは担当者は付きませんので気軽に登録できるのも良いところです。

キャリアカーバー
公式サイト