グラフで解説!マスメディアンの口コミ評判|求人の質、年収、特徴は?

マスメディアンは数ある転職エージェントの中でも広告・Web・マスコミに特化した転職エージェント。

2001年設立の株式会社マスメディアンが運営しています。

東京を中心とした関東の求人が71.9%で大阪を中心とした関西・名古屋を中心とした東海・福岡を中心とした九州で10%弱でその80%が正社員の求人であり、半数以上が年収500万円以上です。

業界は広告会社、出版、一般企業、制作会社、新聞・放送・デジタル・IT、コンサルティング会社、職種は営業・企画・事務などの一般職から各種デザイナーやディレクターなど業界特有の職種など多岐に渡ります。

広告・Web・マスコミ業界に転職するのであれば登録必須です。

【ここがポイント!】

転職の際には、リスクヘッジのためマスコミを含むありとあらゆる業界の求人を扱う総合型転職エージェントへの登録もしておくのがおすすめです。

広告・Web・マスコミ業界の求人を3万件以上扱う『リクルートエージェント』へも登録をしておきましょう。

『マスメディアン』の口コミ・評判

Eさん 29歳

Eさん 29歳
 専門商社 営業 →
広告会社 営業

広告会社に転職したいと思い、総合型の転職エージェントも合わせて3社利用しましたが、マスメディアンの担当者が一番業界についてご存知でした。

総合型の大手の担当者もある程度ご存知で、広告以外の求人も紹介してくれたのですが、広告以外の会社に転職する気は無かったので、転職活動が終わってみればマスメディアンだけでよかったのかなという気もします。

もしかしたら他社に登録していることがある程度のプレッシャーになった可能性もありますが。

Iさん 23歳

Iさん 23歳
 Webデザイナー →
Webデザイナー

専門学校卒業以来Webデザイナーとして働いていましたが、働いて1年ほどしてから自分の会社の待遇が他の会社よりも区分けて悪いということに気がつきました。

それは同じ専門学校を出て、同じようなWebデザイナーをしている友人と話をしているときに、明らかに私の方が労働時間が短く給料が安かった、ということを知ったためでした。

その後、飲みの席で上司の大体の給料を知ることができたときに、その友人と似たり寄ったりの給料であったため「この会社で頑張るよりも転職を頑張った方が給料が上がる」と思い転職活動に踏み切りました。

大手の転職エージェントとマスメディアンの2社に登録しました。

両方ともいい求人がたくさんありましたが、マスメディアンの方が業界のことをよくご存知でした。

結局両方に紹介してもらったっ求人からそれぞれ1社ずつ内定をもらい、両方とも魅力的で労働条件は申し分なしでした。

最後の決め手は通勤時間が短いマスメディアンに紹介してもらった求人に決めました。

『マスメディアン』の特徴

広告・Web・マスコミに特化していることも特徴ですが、Uターン・Iターンの転職や派遣に力を入れていることも特徴の一つです。

マスメディアンに登録をするとあなたに担当者がついて面談を行うことになります。

数値化はできませんが、マスメディアンは広告・Web・マスコミに特化しているため、その担当者も当然業界について詳しくなります。

また個別相談会やセミナーも全国で行なっており、広告・Web・マスコミ業界への転職に興味があるのであれば、一度利用してみてもいいでしょう。

さてマスメディアンの特徴を求人や拠点の面から見てみましょう。

『マスメディアン』の求人の質と年収

マスメディアンの求人検索検索機能を使用して結果をグラフ化しました。

※2019年5月17日調べ

マスメディアンの求人は東京を中心とした関東が多くなります。

また80%が正社員ですが、契約社員や派遣社員などの雇用形態も扱っています。

業界は広告会社、出版、一般企業、制作会社、新聞・放送・デジタル・IT、コンサルティング会社で、職種は幅広く扱っています。

年収は500万円以上は半数以上を占めます。

 

『マスメディアン』の拠点

マスメディアンは東京・横浜・名古屋・大阪・福岡・金沢の6箇所に拠点を構えています。

マスメディアンの拠点の概要を見る

本社
【所在地】
〒107-0062 東京都港区南青山3-11-13 新青山東急ビル9階
【電話番号】
03-5414-3010

横浜オフィス
【所在地】
〒220-8120 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー20階
【電話番号】
045-277-3750

中部本部
【所在地】
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜1-13-3 NHK名古屋放送センタービル6階
【電話番号】
052-959-3511

関西本部
【所在地】
〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-1-31京阪堂島ビル5階
【電話番号】
06-6347-9090

九州本部
【所在地】
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2-14-8福岡天神センタービル7階
【電話番号】
092-717-6111

北陸本部
【所在地】
〒920-0853 石川県金沢市本町1-5-2 リファーレ10階
【電話番号】
076-224-5810

『マスメディアン』と一緒に使いたい転職エージェント

転職する業界が広告・Web・マスコミと決めていたとしても、大手の転職エージェントへの登録をしておきましょう。

大手の転職エージェントはマスメディアンほど広告・Web・マスコミ業界に詳しいことは期待できないかもしれませんが、あらゆる業界・職種・地域年代向けの求人を扱っています。

もしかしたら広告・Web・マスコミ以外にもあなたが生きる道が見つかりかもしれません。

広告・Web・マスコミと決めていても知っておくことに越したことはありませんし、もちろん利用料も無料です。

リスクヘッジのためにも複数の性質の違う転職エージェントに登録をしておきましょう。

リクルートエージェント

日本最大の求人数を誇るリクルートエージェントは、広告・Web・マスコミ業界の求人件数もNo.1です。

求人件数だけで見るとマスメディアンの2,000件強という求人件数をはるかに上回ります。

転職を検討している人全てが登録しておくべき転職エージェントです。

Web・インターネット業界:34,045件(公開求人:10,110件、非公開求人:23,935件)
マスコミ・広告業界:10.937件(公開求人:2,398件、非公開求人:8,539件)
※2019年5月17日調べ

※コロナウイルス感染拡大防止のためリクルートエージェントでは対面面談を電話面談に切り替えています。 転職エージェント業界最多の...

パソナキャリア

パソナキャリアは日本全国の求人を扱う大手の転職エージェントでありながら、47都道府県すべてに拠点を置いています。

求人件数はリクルートエージェントの1/5程度ですが、注目すべきは転職後年収アップ率67.1%を公表していること。

年収アップを狙うのであれば登録をしておきたい転職エージェントです。

IT:5765件
マスコミ・広告:530件
※2019年5月17日調べ

◆この記事の要約◆ 【パソナキャリア3つのメリット】 ・製造業界に強い ・IT業界に強い ・年収アップにこだわっている 【...

最後に

転職はなかなか勇気がいる行動ですが、動かなければ一生今のままです。

でももしあなたが今動いたら2ヶ月後には新しい職場で働いているかもしれません。

転職活動をした結果、転職しないという結論に達してもいいのです。

大事なのは行動することと知ること。

この記事をここまで読んでいただいたあなたには、座日何か一つ行動を起こして少しでも未来を変えて欲しいと願っています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

「天職×転職」サイト管理人 しんすけ