全国の飲食!!クックビズの口コミ評判|求人の質や拠点、特徴は?

The following two tabs change content below.

サイト管理人しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。

クックビズは飲食業界専門の転職エージェントです。

求人掲載数は業界最大級の50,000件以上で飲食業界に特化しているからこその独自の求人も抱えています。

本記事ではクックビズの口コミ評判、特徴などについてお伝えします。

ヒヨやん

ヒヨやん
今より良い条件の正社員転職を実現するために!

より良い条件の正社員転職をするのであればリクルートエージェントがおすすめです。

日本最大の総合型転職エージェントであるリクルートエージェントは20,000件以上の飲食の求人情報を保有している上に、飲食業界以外の求人の提案も多数保有しています。

飲食の転職に軸足を置きながら、条件次第では他の業界や職種も検討したいのであれば登録しておきましょう。

『クックビズ』の口コミ・評判

Iさん 28歳

Iさん 28歳
居酒屋 調理補助→
ステーキ料理店 調理補助

クックビズは担当者が付くのでとても安心でした。

前回転職した時は一人で知り合いのツテで転職したので、すごく損をしていたような気もします。

居酒屋メニューにステーキがあり調理した経験があったので、新規オープンのステーキ料理店に転職できました。

Uさん 24歳

Uさん 24歳
レストランチェーン ホールスタッフ →
地元飲食チェーン エリアマネージャー

登録前にはとにかく求人件数が多くて選ぶのが大変だと思いましたが、クックビズの担当者が私に会う求人を3つ提案してくれました。

関西を中心に勢いのある串カツ店、海外進出を計画している和食料理屋などどれもいい求人だと思いました。

Hさん 26歳

Hさん 26歳
ファーストフードチェーン 店長 →
保育園 調理補助

前職は業界でも有名なブラックな職場だったのですが、すぐ休んだり連絡の取れなくなるバイトの管理や穴埋めばかりで一生が終わるかと思うとゾッとしてクックビズとリクルートエージェントに登録しました。

リクルートエージェントに紹介してもらった保育園や病院の求人はシフトも料理を作る量も決まっていて福利厚生もしっかりしていてとても魅力的でした。

結局リクルートエージェント経由で転職しました。

Oさん 30歳

Oさん 30歳
大手カフェチェーン ホールスタッフ →
病院 調理補助

前の職場はやりたかった仕事だったのですが、あまり給料が良くなく忙しいお店だったので転職することにしました。

栄養士の資格を活かしきれていなかったのと、正社員になりたかったことをクックビズに相談したところ、病院の調理を紹介してもらいました。

栄養士の資格を持っていることから補助も出て良かったです。

Kさん 25歳

Kさん 25歳
個人経営飲食店 料理人 →
大手レストランチェーン 調理スタッフ(料理長候補)

前の職場は福利厚生がほぼ無く、お給料も手渡しの古いスタイルのお店でした。

クックビズに紹介してもらった求人は綺麗な社宅の他にも福利厚生が充実していて満足しています。

料理長候補として仕事が充実しています。

【その他口コミ評判】

Kさん 31歳
個人飲食店 ホールスタッフ →
大手チェーン エリアマネージャー
Kさん 31歳

Kさん 31歳
個人飲食店 ホールスタッフ →
大手チェーン エリアマネージャー

アルバイト時代に起業した友人の店でずっと働いていましたが、30歳を超えた時にこのままでは一生友人の下で働くことになり、今と同じ日々がただ流れていくだけで人生が終わってしまうと感じました。

飲食店の経験しかないために、飲食業界しか無いと思い、同業者に教えてもらったクックビスに登録。

またリクルートエージェントという飲食業界以外の求人も扱う業者にも登録をしました。

リクルートエージェントからは、私の年齢であればギリギリ異業界への転職も可能とのことで、野菜商社の求人も紹介されましたが、飲食業界以外で働くイメージができなかったためその後はクックビズ一本で転職活動をしました。

その後、私は誰もが聞いたことがあるような大手チェーン店のエリアマネージャーの求人をクックビズに紹介してもらい転職に成功

同業者からは、「もしかしたらその会社はブラックかもしれない」と聞かされていた会社だったのですが、面接官の方がとても好感が持てて、働いてみたいと思いました。

クックビズの担当者の方に履歴書の書き方や面接のポイントを教えてもらえたのですが、面接でクックビズの担当者に教えてもらった通りのことを質問された時はびっくりしました。

働きだして1ヶ月経ちますが、正直前職に比べると屁でもない忙しさで、これでも文句を言う先輩達にちょっと驚いています。

またもしかしたら自分はこの人たちをゴボウ抜きにして偉くなれるのではないかと少し希望を見出しています。

前職は個人店で特に契約書もなく働き始めたのですが、退職金まで用意して気持ちよく送り出してくれた友人には大変感謝しています。

Oさん 26歳
飲食チェーン 店長 →
飲食チェーン 店舗スタッフ(店長候補)
Oさん 26歳

Oさん 26歳
飲食チェーン 店長 →
飲食チェーン 店舗スタッフ(店長候補)

ニュースにもなったほどブラックな某有名飲食チェーンで店長として働いていました。

メディアで言われているのはごく一部であり、実態は放送できないくらいブラックだったりします。

飲食チェーンで店長をしていたと言っても、前任者が退職して繰り上がりで店長になったようなものです。

そんな飲食チェーンで働いていた私も結婚を機に転職を考えることになりました。

どうせ飲食業界なんてどの会社も似たり寄ったりだろうと思っていましたが、お給料だけは改善しなければならないと思ったのです。

クックビズに登録をして転職活動を始めたところ、お給料も勤務時間も全てにおいて改善できる可能性が高いことがわかりました。

正直、最初はクックビズ経由で転職させるためにいいことばかり言っているのだろうと思いましたが、クックビズの担当者は飲食業界のことをよくご存知で、信ぴょう性も高く、私のことを考えてくれていると感じるようになりました。

結局、今勢いのある、新しい料理を出すお店の店長候補として転職が決まりました。

シフトは守られるし、居酒屋の側面もあるお店なのに深夜勤務なしを試験導入したり、お客さんのことだけでなく従業員のことも考えている素晴らしい会社だと思います。

なんだか待遇が良すぎてまだ疑ってかかっているくらいなのですが、クックビズの担当者曰く、「今の職場が良すぎるんじゃなくて、Oさんの前職の待遇が悪すぎたんです」とはっきり言い切られました。

20代のうちに転職できてよかったと思います。

Iさん 25歳
飲食店 ホールスタッフ(アルバイト) →
飲食チェーン 営業職
Iさん 25歳

Iさん 25歳
飲食店 ホールスタッフ(アルバイト) →
飲食チェーン 営業職

大学を卒業しフリーターで働いていたのですが、将来を見越して正社員にならないといけないとずっと思っていました。

アルバイト先からは「社員にならないか」と声をかけられていたのですが、あまり良い会社ではないと思っていたので、いつも丁重にお断りしていました。

25歳になった時にいよいよ正社員にならないと危ないと漠然と思い、就職活動を本格化させました。

最初はハローワークに行ったのですが、そこで民間の転職エージェントのことを教えてもらいいろいろ調べてクックビズに登録をしました。

そもそも精神とは何かをよくわかっていなかったのですが、そんな低レベルな質問にもクックビズの担当者は私が理解するまで教えてくれました。

他にも面接の指導をしてくれたのも良かったです。

結局私は某有名飲食チェーンの営業職として転職に成功しました。

『クックビズ』の特徴(求人の質、拠点)

クックビズは転職エージェントなので、あなたが登録をしたら担当(キャリアアドバイザー)がつきます。

その担当者はカウンセリングを通してあなたの経験・スキル要望に応じてあなたにふさわしい求人を紹介してくれるところまでは普通の転職エージェントと一緒。

クックビズの担当者は飲食業界に精通しているプロであり、職場の雰囲気や人材定着率、入社後のキャリアパスなど、求人票を見ているだけでは読み取れない情報を知っています。

そして仕事におけるあなたのこともカウンセリングを通して知っているので、あなたにふさわしい求人を紹介してもらうことができるのです。

個人ではなかなか言いにくい待遇の交渉もしてくれます。

転職が決まった後も電話やメールで相談を受け付けてくれることを約束しているので、ブラックな会社に無理やり押し込められるような心配もありません。

ではクックビスがどのような求人を持ち、どこでカウンセリングをしてくれるのかを確認しましょう。

『クックビズ』の求人

クックビズは全国の求人を取り扱っており、その求人件数はトップレベルです。

ただ求人件数が多いだけではなく、様々な切り口で求人を紹介してくれるのもクックビズのいいところ。

海外勤務、社員寮・社宅付き、日曜日定休、シェフ・料理長を目指したい人、など様々な求職者の要望に応えた切り口で求人を探すことができます。

また運営会社のクックビス株式会社は他にも様々なフード産業のサービスを展開しており、その中にはFOOGENT(フージェント)というハイクラス人材エージェントもあります。

もしあなたが一般転職ではなくハイクラス転職もトライしてみたいのであれば、FOOGENTも利用してみてもいいかもしれません。

『クックビズ』の拠点(面談ルーム)

クックビズの面談ルームは東京・新橋、神奈川・横浜、名古屋・名駅、大阪・梅田、福岡・天神の全国5ヶ所です。

【クックビズ面談ルームの所在地・電話番号・アクセス・地図】

新橋オフィス
【所在地】
〒105-0004 東京都港区新橋2丁目6番2号 新橋アイマークビル8階
【電話番号】
03-6550-8801(フリーダイヤル:0120-50-9912)
【アクセス】
JR各線「新橋駅」より徒歩2分
東京メトロ銀座線「新橋駅」より徒歩1分
都営浅草線|ゆりかもめ「新橋駅」より徒歩5分
都営三田線「内幸町駅」より徒歩5分
横浜オフィス
【所在地】
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-32-13 第2安田ビル3F
【電話番号】
045-900-9416(フリーダイヤル:0120-50-9912)
【アクセス】
JR線「横浜駅」徒歩7分
京浜急行電鉄 本線「横浜駅」徒歩7分
東京急行鉄道 東横線「横浜駅」徒歩7分
市営地下鉄線 「横浜駅」より徒歩6分
名古屋オフィス
【所在地】
〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目24-20 名古屋三井ビルディング新館4階
【電話番号】
052-433-9912(フリーダイヤル:0120-50-9912)
【アクセス】
JR線「名古屋」駅徒歩7分
地下鉄東山線・桜通線「名古屋」駅徒歩5分
名鉄「名古屋」駅徒歩5分
近鉄「名古屋」駅徒歩4分
※名駅地下街と広小路横断地下通路で直結
大阪本社
【所在地】
〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2-7-18 オーエックス梅田ビル新館8階
【電話番号】
06-6374-9912 (フリーダイヤル:0120-50-9912)
【アクセス】
大阪市営地下鉄御堂筋線「梅田駅」より徒歩3分
JR「大阪駅」、阪急「梅田駅」より徒歩3分
福岡オフィス
【所在地】
〒810-0001 福岡市中央区天神3-11-20 天神エフビル4階
【電話番号】
092-600-4487(フリーダイヤル:0120-50-9912)
【アクセス】
福岡市地下鉄空港線 天神駅 徒歩6分
西鉄天神大牟田線西鉄福岡(天神)駅 徒歩7分
西鉄バス「那の津口」停留所 徒歩1分

『クックビズ』と一緒に使いたい転職エージェント

飲食業界の転職と決めていても、飲食業界専門の転職エージェントにだけ登録をしたらいいというわけではありません。

総合型転職エージェントは飲食業界の専門ではありませんが、他の業界のこともよく知っています。

飲食の中の狭い知見だけではなく、転職市場全体を知っている大手の総合型転職エージェントの担当者の意見を聞くことは決して損ではないはずです。

むしろ総合型転職エージェントでないと出てこない求人やアドバイスが飲食業に生きてくることも期待できます。

転職の際には複数のタイプの異なる転職エージェントに登録をするのが鉄則。

まだ複数社に登録をしていないのであれば登録することをお勧めします。

Foods Labo

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の飲食業界に特化した転職エージェントです。

Foods Laboは年間約3,000名以上の転職支援実績があり、1都3県の飲食の転職であれば登録をしておきたい転職エージェントです。

Foods Labo公式サイト

 

doda

dodaはリクルートエージェントに次ぐ求人数を保有する総合型転職エージェントで、飲食向け求人も879件保有しています。※2019年5月15日調べ

リクルートエージェントの最大のライバルのため両方に登録をしておけば競合させることができます。

doda公式サイト

リクルートエージェント

飲食業界向けの求人は21,957件(公開求人:17,560非公開求人:4,397件)と、クックビズほどではありませんが、他の飲食専門の転職エージェント並みかそれ以上の求人を保有しています。※2019年5月15日調べ

飲食業界に軸足を置きながら、他の業界や職種の転職も条件次第では検討したいのであれば登録することをお勧めします。

リクルートエージェント公式サイト