フリーター・ニート PR

ちばキャリの評判・口コミ|料金、求人の質、メリット・デメリット

ちばキャリ 評判 口コミ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
The following two tabs change content below.

監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント

新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
10月はチャンス!

10月は毎年20代の離職者が続出し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

ジェイック就職カレッジ

\公式サイト/
JAIC
就職カレッジ

✔︎5日間のリモート就職講座
✔︎書類選考免除&20社と面接確約
✔︎離職率の高い業界の求人は扱わない

本記事は千葉キャリについて

「口コミが知りたい!」
「メリットやデメリットは?」

などという疑問にお答えします。

\まずは結論!/

ちばキャリは千葉県の新卒学生や転職者向けの就職・転職エージェント。

中小企業の求人をメインに扱い、扱う求人は全て訪問取材しているためミスマッチも起きにくい仕組み。

評判・口コミが概ね良く、多くの利用者が満足していることが分かりました。

一方で千葉県以外や大手企業の求人は扱わず、求人件数も多いとはいえません。

千葉県は大手転職エージェントが最も力を入れている県のため、大手も併用した方がより良い求人にアクセスできるでしょう。

\千葉県の求人件数No.1!/

ちばキャリの基本情報

サービス名 ちばキャリ
特徴 千葉県の若年層向け求人が多い
公開求人件数 624件※2023年2月27日調べ
主な取扱地域 ちば、船橋、松戸、津田沼、柏、浦安、成田
主な取扱業界 IT、製造、サービス、流通・小売、マスコミ、その他
主な取扱職種 営業、事務、IT・製造技術、医療・福祉、その他
利用料金 無料
運営会社 株式会社千葉キャリ

ちばキャリの口コミ・評判

※ちばキャリの利用者アンケート
ちばキャリ 評判 口コミ

転勤のない会社に転職できた!

Yさん 22歳
Yさん 22歳
変電設備保全会社 作業スタッフ → 産業用機器メーカー 技術

真面目に就活をしなかったためほぼ有給も取れないブラック企業に入社してしまいました。

入社半年で転勤と言われて、転職を決めました。

ブラック企業も転勤も嫌だったので地元企業がいいと思い、ちばキャリで転職活動を開始。

面接に通った会社はどこもいい会社に思えました。

結局他県に拠点のない会社への転職を決めました。

ちばキャリにあるのは地元企業ばかり。

将来はわかりませんが、他県に拠点のない求人を選べば直近では転勤はないでしょう。

ちばキャリの運営会社も地元企業なこともあってか、地元企業の求人が多く集まっています。

女性どうしの派閥が生まれにくい会社に転職

Uさん 25歳
Uさん 25歳
飲食メーカー 事務職 → 産業用機器 経理

職場の女性同士の人間関係に疲れ、転職することにしました。

今回転職した会社はそもそも事務所に人の少ない会社なので、派閥もできないそうです。

面接の後で女性の先輩社員と面談できたのが特に安心しました。

面接時に先輩社員と面談させてくれるのはミスマッチが減りそうですね。

もし求人票にそのようなことが書いていなくても、応募の時点で将来の女性や同僚などとの面談を希望すれば会社によっては対応してくれるかもしれません。

会社によっては転職意欲を感じてくれるかもしれないのでおすすめです。

安定した会社に転職できた

Iさん 24歳
Iさん 24歳
機械商社 営業 → 建設機器メーカー 営業

機械商社はやりがいはあったのですが、厳しい世界で一生やっていける気がしなくて転職することにしました。

メーカー営業は商社に比べると必ずものが売れるので比較的安定していると思い転職。

面接時にも言われましたが、ニッチなところで儲かっている会社なので安定した会社で満足しています。

千葉県にはあまり知られていないけれどこっそり儲かっている地元企業があります。

そのような会社は転職でしか入社することができません。

稼ぐ気で溢れている

Tさん 23歳
Tさん 23歳

什器メーカー 営業職 → 通信機器工事会社 営業

前職は大きく給料が上がることがないと知り、もっとお金を稼ぎたいと思い転職することになりました。

インセンティブで稼げる営業に転職できて、稼ぐ気で溢れています。

ちばキャリアにはインセンティブ(出来高)のある営業職の求人がいくつかあります。

売れば売るだけお給料が上がる営業がいい方にもちばキャリアは向いています。

大手の方が良かった

Kさん 28歳
Kさん 28歳
IT関連企業 SES → IT関連企業 システムエンジニア

大手の転職エージェントの方が幅広い求人から仕事を選べて良かったです。

大手にはちばキャリにはない大企業の求人もありました。

結局大手転職エージェントにある大企業の転勤なしの求人に転職しました。

千葉県は大手転職エージェントも拠点を置いて力を入れています。

ちばキャリと大手を併用すると抜けのない転職活動ができるでしょう。

ちばキャリのメリット・特徴

千葉キャリ メリット

地元企業により運営されている

ちばキャリの運営会社は2003年から18年以上も千葉県に根ざした人材紹介事業を営んでいます。

長年千葉県に根ざしたネットワークやノウハウから、独自求人も多数扱っていることが期待できます。

ちばキャリに登録をするとあなたに担当者が付き、あなたに相応しい企業の求人を紹介してくれます。

サイト管理人
サイト管理人
担当者も地元千葉県のことを理解している方がほとんどなので、安心してサポートを任せることができます。

扱っている求人に訪問取材をしている

ちばキャリは扱っている求人に訪問して取材を行い、社内の雰囲気や仕事内容などを具体的に知っています

ブラック企業はもとより、あなたに合わない企業に就職・転職してしまうことを未然に防ぐことがでいるでしょう。

サイト管理人
サイト管理人
あなたが気になった企業について担当者に聞けば、あなたがその会社でそんな毎日を送ることになるのか、明確に想像してから応募することができます。

幅広い年代の方が利用している

ちばキャリを利用した方のインタビュー記事を見ると20代から50代まで幅広い方がちばキャリで転職していることがわかります。

サイト管理人
サイト管理人
そもそも転職するボリュームゾーンが20代〜30代前半なので、この辺りの転職者が多いと思われますが、どのような年代でも「千葉で転職したい」と考えているのであればちばキャリに登録をして損はないでしょう。

ちばキャリのデメリット・注意点

千葉キャリ デメリット

千葉県以外の求人と比較検討ができない

ちばキャリにも東京23区内の求人が49件あったりと、県外の求人も持っていますが、その求人件数も少ないと言わざるを得ません。

千葉県内の転職と決めていても、あなたの住んでいる場所によっては隣接する都県に通勤することもできるでしょうし、条件次第では多少遠くてもいいと思えるかもしれません。

転職活動の際には全ての選択肢を考慮しておくべきです。

サイト管理人
サイト管理人
大手転職エージェントなどにも登録をしておく、千葉県街の求人も比較検討するようにしておきましょう。

大手や高年収求人が少ない

ちばキャリは運営企業自体が地元企業であることもあり地元企業の求人を多く持っています。

しかしその分大手の求人は少ないと言わざるを得ません。

また求人や利用者のインタビュー記事を見る限り高年収を見込める求人も多くはなさそうです。

サイト管理人
サイト管理人
大手や高年収の求人は、大手の転職エージェントに集まっていますので、これらの転職も考慮したいのであれば、大手転職エージェントにも登録をしておきましょう。

求人が少ない

ちばキャリの公開求人件数が479件。

非公開求人もあるものと予想されますが非公開である以上件数は不明です。

この求人件数は少ないと言わざるを得ません。

千葉県は首都圏であり、大手転職エージェントも拠点を置いて力を入れています。

大手転職エージェントが扱う千葉県の求人件数はいずれも数千〜数万件とちばキャリとは比べ物にならない多さ。

転勤なしに限定をしても、多くの求人を扱っています。

サイト管理人
サイト管理人
千葉県内で転職と決めていても、ちばキャリだけで転職活動をするのは、十分な選択肢に触れることができないでしょう。

おすすめ転職エージェント

サイト管理人
サイト管理人
転職活動の際には複数の転職エージェントへの登録が必須です。

担当者やサービスとの相性は登録してからでないと分かりません。

一つの転職サービスだけを利用すると、相性が合わなかった時に別のサービスに登録をし直すため、時間をロスしてしまいます。

時間をロスしないためにもあなたに合うサービスに登録をしておきましょう。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは転職活動する全ての方におすすめの大手転職エージェントです。

求人件数は業界最多の30万件以上。全業界・職種・地域・年代の求人を取り揃えています。

特定の領域に特化した転職エージェントの求人と比べての質量共に引けを取りません。

まずはリクルートエージェントに登録をしておき必要に応じてその他のサービスに登録をすれば良いでしょう。

総合評価
対象 全年代
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

LIBZ

 LIBZ

LIBZは仕事もプライベートも大切にしたい女性向けの転職エージェントです。

未経験者向けからキャリア女性向けまで幅広い求人を扱います。

入力すればするほどマッチング率が高まるスカウト機能が充実し、コンサルタントに気軽に相談も可能。

女性の転職に最も理解のあるサービスです。

総合評価
対象 女性
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

JAIC就職カレッジ

ジェイック就職カレッジ

JAIC就職カレッジは入社間も無く転職したい第二新卒や、働いた経験がないフリーターの方のための転職サービスです。

5日間の無料の就職講座を受講した後は、書類選考なしで20社の面接を受けることが可能。また離職率の高い業界の求人は紹介されません。

入社間も無く離職した方でも働いたことがない方でもJAIC就職カレッジを利用すれば問題なく転職・就職することができます。

総合評価
対象 フリーター、ニート、第二新卒、既卒
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

ちばキャリの利用方の流れ

千葉キャリ 利用の流れ

①ホームページから登録

ちばキャリのホームページにある「まずは会員登録」ボタンから登録を行います。

まずメールアドレスを入力し送信。これで仮登録が完了します。

仮登録したメールアドレスにちばキャリからメールが届き、記載されているURLにアクセスをしてユーザー会員登録を完了させます。

入力する内容は以下の通りです。

名前
性別
生年月日
パスワード

サイト管理人
サイト管理人
登録完了後3営業日以内にちばキャリの担当者から連絡があり、面談の日程決めることになります。

②担当者と面談(オンライン・電話面談可)

ちばキャリの担当者と面談を実施します。

サイト管理人
サイト管理人
面談を実施する前に以下の事項を予めまとめておけば面談がよりスムーズに進むことでしょう。

あなたの経歴
転職したい理由
次の職場に求める希望・条件

③求人紹介

面談が終わると、面談の結果に応じて求人を紹介してもらえます。

サイト管理人
サイト管理人
もし紹介された求人が気に入らなければ、あなたの求める条件の求人が出たときに改めて連絡をもらうことも可能です。

④書類選考

あなたが応募しておいいと思える求人があれば書類応募に進みます。

履歴書と職務経歴書、IT系エンジニアの場合はポートフォリオが必要になる場合があります。

サイト管理人
サイト管理人
いずれもちばキャリの担当者が作成方法について指導をしてくれますので安心です。

⑤面接

書類選考に通過したら面接に進みます。

転職が初めてで面接に緊張するといった場合でも、ちばキャリの担当者がアドバイスをしてくれます。

また面接日の調整などのちばキャリの担当者が代行してくれます。

サイト管理人
サイト管理人
面接は企業によっては2時面接以上がある場合があります。

⑥内定・入社

面接に通過すると内定となります。

サイト管理人
サイト管理人
ちばキャリの担当者は、入社日や年収の調整も実施してくれます。

ちばキャリの料金

ちばキャリ 料金

ちばキャリは完全無料で利用することができます。

なぜならちばキャリの運営費はちばキャリに求人を出している企業からの費用で賄われているから。

サイト管理人
サイト管理人
あなたはちばキャリに登録をしても、担当者からの転職サポートを受けて転職しても、途中で退会をしても、費用がかかることはありません。

ちばキャリの運営会社

会社名 株式会社千葉キャリ
設立 2003年8月
所在地 〒273-0033 千葉県船橋市本郷町474-1 石井ビル402
資本金 1000万円
従業員数 ここに説明文を入力してください。
事業内容 中小企業の採用に関するコンサルティング
千葉県の求人サイト「ちばキャリ」を活用した採用支援
千葉で働きたい人のための逆求人サイト「オファくる千葉」の運営
人材紹介事業「ちばキャリ転職サポート」による採用支援
企業向け研修事業
採用テスト各種の販売
房総のくらし・ヒト・しごとが集う「きやっしぇーよ、房総」の運営
10月はチャンス!

10月は毎年20代の離職者が続出し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

ジェイック就職カレッジ

\公式サイト/
JAIC
就職カレッジ

✔︎5日間のリモート就職講座
✔︎書類選考免除&20社と面接確約
✔︎離職率の高い業界の求人は扱わない

ちばキャリ その他口コミ・評判

当サイトの独自アンケート

※ちばキャリ利用者アンケート

条件の良い化学品メーカーに転職!
Sさん 23歳
Sさん 23歳
地場商社 営業職 →
化学品メーカー 営業職

元ガス会社の商社に就職したのですが、会社に強みがなく、仕入先と販売先両方の接待が大変で転職することにしました。

前の職場で注文を取るために化学材料について勉強したエピソードと、実際に仕事である程度の知識と経験を積めたことに千葉キャリの担当者が目をつけ、労働条件の良い化学品メーカーの求人を紹介してくれ、内定を得ることができました。

千葉県ならではの仕事に転職!
Sさん 30歳
Sさん 30歳
タクシー会社 タクシードライバー →
タクシー会社 タクシードライバー

千葉キャリに紹介してもらった求人は成田空港に駐するタクシードライバーでした。

千葉ならではの求人ってあるもんだなと思いました。

労働条件が前職より良くなった!
Eさん 24歳
Eさん 24歳
個人経営飲食店 ホールスタッフ →
飲食チェーン ホールスタッフ

千葉キャリに紹介してもらった飲食チェーンに転職したのですが、年収や労働時間、福利厚生と全て前職を上回りました。

転職して良かったです。

休みがしっかりあり残業も少ない会社に転職!
Tさん 26歳
Tさん 26歳
IT企業 プログラマー →
IT企業 プログラマー

前の会社は全fようや土曜日出勤が当たり前だったのですが、千葉キャリに紹介してもらい転職した会社は休みもしっかりあり、残業も少なく転職に満足しています。

前の会社のことは今は笑い話ですが、あのまま勤め続けていたらと思うとゾッとします。

複数利用して就職Shopで転職!
Mさん 25歳
Mさん 25歳
自動車ディーラー 事務職 →
食品会社 営業アシスタント

自動車のディーラーで事務職として働いていたのですが、営業時間が終わった途端に所長が怒鳴る空気が嫌で嫌で転職することにしました。

ちばキャリと就職Shopに登録したのですが、ちばキャリに紹介してもらった会社は面接で前の会社と同じような雰囲気を感じたので就職Shopを利用しました。

千葉キャリ経由で転職した職場はほんわかしていて落ち着いて仕事ができるので良かったです。

中堅電機メーカーに転職!
Iさん 23歳
Iさん 23歳
機械商社 営業 →
電機メーカー 営業

新卒で入社した会社があまりにブラック企業だったために1年も経たずに退職しました。

その後『ちばキャリ』に登録して転職活動を開始。

最初は「営業だったらなんでもいいや」くらいに考えていたのですが、ちばキャリの担当の方から、「その考え方だとまたブラック企業に入社してしまうかもしれませんよ」と言われ、もっとやりたいことややりたくないこと、具体的な労働条件などをまとめるよう色々と指導してもらいました。

その結果、私がやりたいことがはっきりと具体化しました。

私の希望が具体化したのちに紹介された求人は3件。

その中で最も興味を持ったのは中堅電機メーカーの営業でした。

ちばキャリの担当者に面接指導もしていただき、どうにか内定を得ることができ、入社1ヶ月経った今は研修が終盤に近づいています。

大学の就職課にはない求人がたくさん!
Yさん 22歳
Yさん 22歳
大学生 理学部化学科 →
化学品商社 営業

大学の友人が次々と就職を決めていき焦りが募ってきた頃に『ちばキャリ』を見つけて登録をしました。

ちばキャリに紹介してもらったのは、大学の就職課には載っていない求人の数々。

選択肢を多く持つ大切さを思い知りました。

その時点ではマイナビにも登録していたのですが、『ちばキャリ』に登録をしてからちばキャリのようなサービスが結構あることに気づきました。

もう単位も十分にとっていたので、そこからは

  • 大学の就職課
  • ちばキャリ
  • マイナビ
  • 就職Shop
  • キャリタス

の5つを利用しながら就職に集中しました。

途中から『ちばキャリ』と『キャリタス』に集中して、結局『ちばキャリ』に紹介してもらった化学品商社に就職が決まりました。

正直ホームページだけだと『キャリタス』方が良さそうで、『ちばキャリ』はパッとしないので勿体無いと思います。

『ちばキャリ』に紹介してもらったのは化学品商社。

私が理学部化学か卒業で営業職を志望していたため、紹介してくれた求人です。

その商社は小さな会社なのですが、日本シェアのある自社製品を持っており業績も良いのですが、社員の平均年齢が上がっており、次世代の社員の採用に力を入れていたのです。

私が就活をしていた時期に長と一つの部署で一人だけ募集をかけており、私が当てはまったのです。

なるべく多くの求人にアクセスすることと、タイミングって大事だと思いました。

ちばキャリの評判・口コミ|Googleマップ

千葉キャリ 評判 口コミ

twitterでちばキャリの口コミ評判を集めました。

本記事の末尾には当サイトで集めた独自の口コミ評判を掲載していますので、参考になれば幸いです。

サイト管理人
サイト管理人
ちばキャリの新口コミ評判が集まり次第、掲載します!
中小企業メインで結構仕事ある

サイト管理人
サイト管理人
地元密着の転職エージェントの求人は転勤なしの求人の割合が多くなるので、地元の中小企業の求人が多くなります。

またちばキャリの運営会社も中小企業となります。

仕事としてどうなんだろう

サイト管理人
サイト管理人
ちばキャリの担当者の対応に不満があったようですね。

担当者を変更できるのであれば変更してしまいましょう。

複数の転職エージェントに登録をしておくこともリスクヘッジになります。

エンジニア系の仕事だと結局都内に派遣やら出向

サイト管理人
サイト管理人
入社が決定する前に雇用形態や労働条件はよく確認しておきましょう。

全て提示されているはずです。

またちばキャリには正規雇用も非正規雇用も十分な数が用意されています。

ローカルなちばキャリまで見てた

サイト管理人
サイト管理人
多くの転職エージェントでは登録前に求人検索ができます。

求人検索をして自分に合っているサービスか見極めてから登録をしましょう。

複数登録するのは非常に有効です。

家から近いところで働きたいならちばキャリ

サイト管理人
サイト管理人
ちばキャリだけを利用すると、選択肢が限定されてしまいます。

大手の転職エージェントも一緒に利用するのが良いですね!

特にリクルートエージェントは千葉県の求人も千葉県以外の首都圏の求人も非常に充実しています。

ABOUT ME
監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント
新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
書類選考なし&20社面接確約!
JAIC就職カレッジ
JAIC就職カレッジ優良求人増加中!
登録無料!