グラフで解説!パソナ岡山転職の口コミ評判|求人の質や年収、料金、特徴は?

パソナ岡山は岡山県の転職に特化した転職エージェントです。

パソナ岡山は正社員転職と派遣の両方の転職サービスを展開しており、本記事ではパソナ岡山の正社員転職サービスの口コミ評判、ホームページの求人検索機能を利用してグラフ化したものをご紹介します。

ヒヨやん

ヒヨやん
ここがポイント!

岡山県での転職であれば『リクルートエージェント』の方がおすすめです。

パソナ岡山の公開求人件数854件に比べてリクルートエージェントの岡山県内の求人件数は3,928件あり岡山市内に拠点あるためサポートも十分に受けることができます。

『パソナ岡山』の口コミ・評判

Gさん 25歳

Gさん 25歳
アミューズメント ホールスタッフ →
専門商社 営業職

パソナ岡山の担当者には私の接客経験が活きる販売職や営業職をいくつか紹介してもらいました。

大手の系列である専門商社に無事就職することができました。

Sさん 30歳

Sさん 30歳
電機メーカー ソフトウェア開発 →
IT企業 システムエンジニア

自分の持つ技術は他社では使えないと思い込んでいましたが、パソナ岡山に紹介してもらった企業からニーズがあり転職が決まりました

労働条件が改善し満足しています。

転職は思い込まずとりあえず相談してみることが大切だと思います。

Hさん 24歳

Hさん 24歳
金融会社 事務職 →
不動産 事務職

パソナ岡山の担当者には「2期経験したのであれば十分即戦力」と背中を押してもらい、無事転職できました。

簿記の資格を取ってから転職しようと思っていたのですが、先に転職活動を始めて良かったです。

Uさん 29歳

Uさん 29歳
中堅電機メーカー 開発 →
大手電機メーカー 開発

リクルートエージェント の方が求人件数が多く、年収も良いものが多かったです。

リクルートエージェントに紹介してもらった、大手電機メーカーに転職が決まりました。

Nさん 25歳

Nさん 25歳
工務店 職人 →
建設会社 施工管理

施工管理専門の転職エージェントも利用したのですが、パソナ岡山の方が地元の建設企業とつながりが強いように感じました。

パソナ岡山の担当者は会社の内情までよくご存知で安心して転職することができました。

【その他口コミ評判】

Kさん 29歳
機械商社 営業 →
機械メーカー 営業
Kさん 29歳

Kさん 29歳
機械商社 営業 →
機械メーカー 営業

東京の大学に進学し、そのまま東京で働き結婚もしましたが、30歳を目前に同じ岡山出身の妻と話し合った結果、岡山に戻って生活をすることに決めました。

最初は就職活動の際にお世話になった系列の転職エージェントで、転職活動をしていたのですが、希望の求人が見つからず他にも色々と登録をして結局パソナ岡山とリクルートエージェント に落ち着きました。

東京に住みながら岡山で転職先を探すという転職活動だったので、長期化すると思いましたが、意外といい求人が両社から紹介されました。

岡山には一度戻るタイミングがあったので、パソナ岡山のキャリアアドバイザーと会っておき、その後はスカイプで進めました。

岡山は高校生まで住んでいて田舎だと思っていたのですが、転職活動をしてみると案外いろんな企業があるもんだと思いました。

リクルートエージェントをはじめ大手の転職エージェントが岡山に出店していることからも転職需要が多いことが分かります。

結局、パソナ岡山に紹介してもらった求人で、前職での知見が最も活用できそうな機械メーカーへの転職が決まり、転職活動開始から2ヶ月強で転職が完了しました。

Nさん 24歳
電機メーカー 製造部 →
建設会社 検査員
Nさん 24歳

Nさん 24歳
電機メーカー 製造部 →
建設会社 検査員

生まれも育ちも岡山でそのまま岡山で就職していたのですが、ある日九州地方への転勤辞令が出て悩みました。

岡山を一度出た方がいい気はするが、出るなら東京がいいと思っていたのです。

その結果、私は転職活動をすることを決意しパソナ岡山に登録しました。

前職は工場だったのですが、手に職という感じではない業務内容だったので、これを機に何か手に職をつけるような仕事に転職できないものかと思い、パソナ岡山のキャリアアドバイザーに今の仕事を紹介してもらいました。

道路や標識などを定期的に検査するのですが、工場勤務と違い、毎回現場が違うのも楽しいです。

入社2ヶ月の今はOJTで先輩社員から教わっているところです。

『パソナ岡山』の特徴

パソナ岡山は、国内外で雇用創造を行う「パソナグループ」と、倉敷を発祥の地とする化学メーカー「クラレ」の合弁により、1983年に岡山県で最初に人材派遣事業を開始した会社です。

他府県でもその地域に特化した中小企業の転職エージェントは存在するものなのですが、パソナ岡山はパソナグループのため、中小企業と大手企業の転職エージェントのいいとこ取りができています。

36年以上岡山で人材紹介事業を行なっており、大都市圏ではない地域で8箇所もの拠点があることから地元とのネットワークが期待できるという中小企業の強みがある一方、転職エージェント業界3位であるパソナキャリアのネットワークとノウハウも持ち合わせています。

『パソナ岡山』の拠点

パソナ岡山は8ヶ所の拠点を持ち、転職支援サービスを展開しています。

岡山県に根ざしたネットワークで、質の良い求人とサービスが期待できます。

【パソナ岡山の拠点一覧】

本社(所在地・電話番号・地図)
【所在地】
〒700-0024 岡山市北区駅元町1番6号 岡山フコク生命駅前ビル
【電話番号】
086-233-0333
【地図】
倉敷支店(所在地・電話番号・地図)
【所在地】
〒710-0812 倉敷市北浜町3番3号
【電話番号】
086-426-5330
【地図】
福山支店(所在地・電話番号・地図)
【所在地】
〒720-0811 福山市紅葉町2番35号福山 DSビル
【電話番号】
084-925-5333
津山営業所(アルネ店)(所在地・電話番号・地図)
【所在地】
〒708-8520 津山市新魚町17番 アルネ津山
【電話番号】
0868-31-3313
【地図】
尾道登録センター(所在地・電話番号・地図)
【所在地】
〒722-0036 尾道市東御所町9番1号 尾道ウォーターフロントビル
【電話番号】
0848-24-5333
【地図】
倉敷コールセンター(所在地・電話番号・地図)
【所在地】
倉敷市西中新田429番3
【電話番号】
086-435-5110
【地図】
イオンモール岡山お仕事ステーション(所在地・電話番号・地図)
【所在地】
〒700-0907 岡山市北区下石井一丁目2番1号 イオンモール岡山内
【電話番号】
086-803-3500
【地図】
イオンモール倉敷お仕事ステーション(所在地・電話番号・地図)
【所在地】
〒710-0802 倉敷市水江1番地 イオンモール倉敷内
【電話番号】
086-435-3550
【地図】
大供オフィス(所在地・電話番号・地図)
【所在地】
〒700-0913 岡山市北区大供2-1-1 セシルビル
【電話番号】
086-235-4500
【地図】

『パソナ岡山』の求人の質

パソナ岡山の求人は岡山市に55.5%と半数以上が集まっており、倉敷25.6%、福山市16.7%、津山市2.3%と続きます。

電機メーカーや繊維関係の企業が多いことから、それらに関連する営業・事務・技術職の求人が多くなります。

本グラフは2019年5月14日にパソナ岡山のホームページの求人検索機能を利用して集計した結果です。

【地域別求人件数】

【職種別求人件数】

『パソナ岡山』と一緒に使いたい転職エージェント

岡山は大手の転職エージェントが事務所を出しています。

ここでご紹介するリクルートエージェントもdodaも岡山県の他に近隣の県の求人も扱っています。

転職活動の際にはリスクヘッジのために複数の転職エージェントに登録することは必須ですので、登録がまだであれば登録することをお勧めします。

doda

dodaは求人件数第2位の大手転職エージェント。

岡山県に限った求人件数は1,648件。

岡山オフィス(所在地・アクセス・地図)
【所在地】
〒700-0907 岡山市北区下石井2-1-3 岡山第一生命ビルディング14F
【アクセス】
山陽新幹線、JR在来線各線「岡山駅」より徒歩9分
【地図】

doda公式サイト

リクルートエージェント

リクルートエージェントの岡山オフィスでは主に岡山県・鳥取県・香川県・徳島県・高知県の求人を扱います。

岡山県内の求人件数はパソナ岡山の求人件数をはるかに凌ぐ、3,826件(公開求人:573件、非公開求人3,253件)。

登録しておくことを強くお勧めします。

中四国支社岡山(所在地・電話番号・アクセス・地図)
【所在地】
〒700-0024 岡山県岡山市北区駅元町1-6 岡山フコク生命駅前ビル 4階
【電話番号】
(直通):086-212-0620
【アクセス】
JR線 岡山駅 東口より徒歩3分
【地図】

リクルートエージェント公式サイト