大手障害者向転職サービスをグラフで解説!dodaチャレンジの口コミ評判|求人の質、年収、拠点、特徴は?

The following two tabs change content below.

サイト管理人しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。

日本の転職エージェント市場の中で2番目の求人件数を誇るdoda。

そのdodaの障害者向けの転職・就職支援サービスがdodaチャレンジです。

「身体障がい」「精神(発達)障がい」「知的障がい」に加え「障害者手帳のある新卒・第二新卒」の方向けの就職・転職支援を行なっています。

dodaチャレンジの口コミ評判を集め、ホームページで検索できる求人を「地域」「雇用形態」「年収」「業界」「職種」に分けてグラフ化しましたので参考になれば幸いです。※5月13日調べ

dodaチャレンジ公式サイト

『dodaチャレンジ』の口コミ・評判

dodaチャレンジの口コミ・評判は新たに集まり次第、追加します。

Tさん 31歳

Tさん 31歳
ハローワークの障害者雇用を利用して転職をしましたが、正直あまりよくない転職だったのでいずれは転職しないといけないと考えていました。

そんな時に友人が転職エージェントというサービスを利用して転職した話を聞かせてもらい、もしかしたらと思い検索をしました。

するとすぐに障害者向けの転職エージェントがいくつか出てきてすぐに登録をしました。

その後親身に相談に乗ってくれるキャリアアドバイザーのおかげで無事転職できました。

不満を言うだけでは何も変わらず、まずは調べて知ることだと思いました。

Eさん 25歳

Eさん 25歳
どこの転職サービスも似たり寄ったりなのですが、dodaも私の障害で働ける正社員の仕事は少なく、途中で利用を停止しました。

結局他社でお世話になりました。

『dodaチャレンジ』の特徴

dodaとは日本で二番目の求人件数を保有する一般転職の転職エージェントです。

dodaはdodaチャレンジ以外にもスポーツ関係の就職や女性の就職など、転職市場のボリュームゾーンである20代後半〜40代の転職以外にも別サービスを立ち上げて力を入れています。

その中の一つが障害者向け転職エージェントのdodaチャレンジです。

dodaチャレンジの運営会社のパーソルチャレンジ(株)には521名の従業員が働いており、そのうち障害者の数は334名(身体88名、知的35名、精神211名)です。

社名 パーソルチャレンジ株式会社
本社 〒108-0014 東京都港区芝5-33-1 森永プラザビル本館18F・19F
資本金 45百万円(単体)
※パーソルホールディングス100%出資
創立年月日 2008年1月1日(特例認定 2008年11月)
※ 2017年6月1日付、株式会社フロンティアチャレンジから社名変更
取締役 代表取締役:井上 雅博
取締役:中村 淳
事業内容 障害者専門の人材紹介、コンサルティング、就労移行支援、委託訓練、教育・アセスメント、公共事業受託、事務アウトソーシング
許可番号 有料職業紹介事業許可番号 13-ユ-040608
従業員数  521名(2019年4月1日現在)
サポート体制 精神保健福祉士、GCDF-Japanキャリアカウンセラー
第2号職場適応援助者(ジョブコーチ)、障害者職業生活相談員
関連会社 パーソルホールディングス株式会社

『dodaチャレンジ』の拠点

dodaチャレンジの拠点は東京・大阪・名古屋の3箇所。

もし遠方で訪問できないという場合は、電話やスカイプでのカウンセリングに対応してくれます。

本社
【所在地】
〒108-0014 東京都港区芝5-33-1 森永プラザビル本館18F・19F
【アクセス】
JR山手線、京浜東北線「田町駅」三田口(西口)より徒歩1分
都営地下鉄三田線、浅草線「三田駅」A3、A4出口より徒歩1分

大阪オフィス
【所在地】
〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB 17F
【アクセス】
JR東海道本線「大阪駅」連絡橋口より徒歩約7分
阪急電鉄「梅田駅」より徒歩約5分
地下鉄「梅田駅」より徒歩約5分
阪神電鉄「梅田駅」より徒歩約7分
地下鉄「西梅田駅」より徒歩約7分

中部オフィス
【所在地】
〒450-6414 愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング14F
【アクセス】
地下鉄東山線「名古屋駅」中改札より徒歩1分
JR・近鉄・名鉄「名古屋駅」より徒歩3分
東海道新幹線「名古屋駅」より徒歩5分

『dodaチャレンジ』の求人の質と年収

dodaチャレンジの求人検索機能を利用して、結果をグラフ化しました。

※2019年5月13日に集計

【地域別求人件数】

東京を中心とした関東、名古屋を中心とした東海、大阪を中心とした関西に集まっています。

【雇用形態別求人件数】

半数以上が契約社員、31%が正社員です。

【年収別求人件数】

年収は200万円代が62%を占め、300万円代が22%です。

【職種別求人件数】

職種は事務系のものが圧倒的に多く、業界は多岐に渡ります。

【業界別求人件数】

メーカー(機械/電気)、建設/プラント/不動産、金融、IT/不動産の順に多くなっています。

最後に

転職は誰でも最初は怖いものですが、とにかく始めてみないとわかりません。

「どうせどの転職しても今の職場と似たようなものだろう」

そう思って動かないままでは、何も変わりません。

でも今あなたが動けば、数ヶ月後には楽しく働いているかもしれません。

障害者が働きやすい社会とはなかなか言い難い世の中かもしれませんが、ちょっとずつ理解のある企業が増えてきており、そこで楽しく働いている障害者がいるのも事実。

あなたがそこで働ける可能性は十分にあり、その未来は今動き出すことでしか得ることはできません。

dodaチャレンジ公式サイト

あなたの転職活動が成功することを祈っています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

「天職×転職」サイト管理人 しんすけ