一般転職 PR

エリートネットワークの評判・口コミ|料金、求人の質と年収、特徴

エリートネットワーク 評判 口コミ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
The following two tabs change content below.

監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント

新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。

本記事はエリートネットワークについて

「評判・口コミを知りたい!」
「メリットやデメリットは?」

という疑問を持つ方のために書いています。

最後まで読むとあなたがエリートネットワークを利用すべきかどうかがわかりますよ!

編集部おすすめ転職エージェント
サービス名 こんな方におすすめ 求人を探す
リクルート
エージェント
全ての20代30代の方
無料
登録
LIBZ 柔軟な働き方を求める女性の方 無料
登録
ジェイック
就職カレッジ
入念な研修を受けて就職活動したい方
無料
登録

エリートネットワークの基本情報

サービス名 エリートネットワーク
公開求人件数 23,646件※2023年4月4日調べ
主な取扱地域 首都圏を中心に全国
主な取扱業界 IR、製造、医療、建設・不動産、サービス、その他
主な取扱職種 営業、事務、技術、その他
利用料金 無料
運営会社 株式会社エリートネットワーク

エリートネットワークは首都圏のハイクラス求人を中心に扱っている転職エージェント。

1番の特徴は全ての求人に訪問取材を行っていることでしょう。

サイト管理人
サイト管理人
求人票にある条件だけでなく会社の内情まで知っているため、実際に働くとどのような毎日になるのかがリアルに想像することができます。

エリートネットワークのメリット・特徴

※エリートネットワークの利用者アンケート

エリートネットワーク 評判 口コミ
サイト管理人
サイト管理人
エリートネットワークの評判・口コミからわかるメリットは以下の通りです。
  • 首都圏のハイクラス求人に強い
  • 他社にはない独自案件を持つ
  • 扱う求人は全て訪問取材

首都圏のハイクラス求人に強い

エリートネットワークは管理職を希望する人に有利な転職サイトです。

Gさん 36歳
東京都
Gさん 36歳
東京都
専門商社 営業 → 専門商社 営業

十分な選択肢を提示してもらい大変満足している。各企業とのパイプの太さも相当なもの。

出典元:独自アンケート

Uさん 33歳
東京都
Uさん 33歳
東京都
専門商社 営業 → 専門商社 営業

専門商社関連の求人は非常に充実していると思う。担当の方も各商社についてよくご存じだった。

出典元:独自アンケート

一般的な転職サイトでは管理職の採用に限定している求人はそれほど多くありません。

エリートネットワークはベンチャー企業の役員、外資系企業のマネージャーといったハイクラスの求人を中心に扱っています。

前職で管理職経験があり転職後も同様のポジションで働くことを希望する人にとってハイクラス中心の求人掲載は大きなメリットです。

サイト管理人
サイト管理人
ただし、ハイクラスの求人は必要とされる能力も高くなるので採用のハードルが上がるという点を忘れてはいけません。

他社にはない独自案件を持つ

他の転職サイトでは取り扱われない求人の多さもエリートネットワークの魅力の一つです。

Hさん 28歳
東京都
Hさん 28歳
東京都
専門商社 営業 → 専門商社 営業

大手も含め複数社利用したがエリートネットワークの求人が最も独自性があったように思う。他社も良かったのだがニッチな商品を扱う商社が強いと思いエリートネットワークで転職を決めた。

出典元:独自アンケート

Bさん 29歳
神奈川県
Bさん 29歳
神奈川県
製造メーカー 営業 → 専門商社 営業

私の経験が活きる求人を紹介してくれた。他社では矢継ぎ早にちょっとでも関連性のありそうな求人を紹介されただけだった。

出典元:独自アンケート

経営者は求人広告や人材派遣を専門とする企業の出身で社員時代に作った独自のネットワークがあると言われています。

市場に出回らない大手企業のハイクラス求人を保有できるのは経営者の地道な努力が実を結んだ結果です。

独自案件には実力主義の外資系も多数含まれているので努力次第で高収入やキャリアアップを図ることができます。

サイト管理人
サイト管理人
年齢やキャリアではなく実力で勝負できる企業への就職を希望する人には大きな魅力と言えます。

扱う求人は全て訪問取材

掲載されている求人サイトの信頼性の高さはエリートネットワークの強みの一つに挙げられます。

Oさん 31歳
東京都
Oさん 31歳
東京都
人材サービス企業 営業 → 人材サービス会社 営業

担当の方が紹介してくる求人についてよくご存知で、転職後の自分が明確にイメージできた。

出典元:独自アンケート

Gさん 32歳
東京都
Gさん 32歳
東京都
IT関連企業 システムエンジニア → IT関連企業 ブロックチェーンエンジニア

他社では求人票を読めばわかるような案内しかなかったが、エリートネットワークはかなり内情に詳しかった。信用できる。

出典元:独自アンケート

掲載求人の信頼性の高さは独自のリサーチ活動が主な理由です。エリートネットワークでは企業から求人依頼を受けた時にすぐに公開することはありません。

信頼性を見極めるために専任のカウンセラーが直接企業に足を運んでリサーチをした後に公開という手順を踏んでいます。

リサーチによって適切ではないと判断された企業の求人は公開しません。

サイト管理人
サイト管理人
社会的信用、社内環境などの基準をクリアーした企業だけに限定されているので求職者は安心して応募できます。

エリートネットワークのデメリット・注意点

サイト管理人
サイト管理人
エリートネットワークの評判・口コミからわかるデメリットは以下の通りです。
  • 首都圏・関東以外の求人件数が少ない
  • 一般転職やフリーター・第二新卒の求人は少ない
  • 公開求人件数が少ない

首都圏・関東以外の求人件数が少ない

エリートネットワークは全国を対象としていますが、取り扱う求人の半数近くが首都圏や関東エリアに経営基盤を置く企業です。

Mさん 34歳
兵庫県
Mさん 34歳
兵庫県
産業機器メーカー 営業 → 光学機器メーカー 営業

求人がないわけではなかったが、少ない。結局は神戸に拠点を出している大手転職エージェントで転職した。

出典元:独自アンケート

信頼性を見極めで企業に足を運びリサーチをするという手順を踏まなくてはいけないことで、必然的に地方が少なくなるというのが理由になります。

同じ地方でも大阪や愛知県など大都市圏の求人数は比較的多めですが、他の転職サイトに比べるとそれほど多くはありません。

サイト管理人
サイト管理人
関東圏以外での転職を希望する人にとって取り扱いエリアの限定は大きなデメリットと言えます。

一般転職やフリーター・第二新卒の求人は少ない

一般的な転職サイトと違ってエリートネットワークでは一般社員やフリーターを採用する求人は殆どありません。

Sさん 24歳
神奈川県
Sさん 24歳
神奈川県
消費材商社 経理 → 電子部品商社 経理

第二新卒向け求人もあり、実績もあるようだが物足りなく感じた。第二新卒は第二新卒専門の転職エージェントの方がいいと思う。

出典元:独自アンケート

企業の重役や管理職の求人を中心に取り扱っていることが理由とされています。

ハイクラスの求人では仕事に必要な能力や指導力はもちろん、キャリアも重視する傾向があるため、第二新卒を対象としている求人も少なめです。

管理職としての実績や経験を活かして同様のポジションで働くことを希望する人は特に気にする必要はありません。

サイト管理人
サイト管理人
フリーター、一般社員としての転職でエリアネットワークを利用すると求人探しも含めて就職までにかなりの時間が掛かるので注意が必要です。

公開求人件数が少ない

エリートネットワークのサイト内で公開されている求人は他社に比べると少なめです。

Iさん 30歳
東京都
Iさん 30歳
東京都
太陽光電池開発会社 営業 → 再生可能エネルギー関連会社 営業

東京が主戦場のわりには求人件数が少ないと思う。東京で転職するなら大手は外せないと思う。

出典元:独自アンケート

これはエリートネットワークが管理職を始めとしたハイクラスの求人を中心に取り扱っていることが理由に挙げられます。

大手企業と言えども役職付きの社員は限られている上にポストに空きが出ること自体それほど多くありません。

さらに担当者の事前のリサーチで企業を選別していることも求人数が少ない理由の一つです。

限られた求人数の中から希望する条件を満たした企業を探す形となるので就職までに時間が掛かることもあります。

サイト管理人
サイト管理人
エリートネットワークを利用して転職活動をする人は、できる限り早めに行動することが大切です。

おすすめ転職エージェント

サイト管理人
サイト管理人
転職活動の際には複数の転職エージェントへの登録が必須です。

担当者やサービスとの相性は登録してからでないと分かりません。

一つの転職サービスだけを利用すると、相性が合わなかった時に別のサービスに登録をし直すため、時間をロスしてしまいます。

時間をロスしないためにもあなたに合うサービスに登録をしておきましょう。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは転職活動する全ての方におすすめの大手転職エージェントです。

求人件数は業界最多の30万件以上。全業界・職種・地域・年代の求人を取り揃えています。

特定の領域に特化した転職エージェントの求人と比べての質量共に引けを取りません。

まずはリクルートエージェントに登録をしておき必要に応じてその他のサービスに登録をすれば良いでしょう。

総合評価
対象 全年代
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

LIBZ

 LIBZ

LIBZは仕事もプライベートも大切にしたい女性向けの転職エージェントです。

未経験者向けからキャリア女性向けまで幅広い求人を扱います。

入力すればするほどマッチング率が高まるスカウト機能が充実し、コンサルタントに気軽に相談も可能。

女性の転職に最も理解のあるサービスです。

総合評価
対象 女性
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

JAIC就職カレッジ

ジェイック就職カレッジ

JAIC就職カレッジは入社間も無く転職したい第二新卒や、働いた経験がないフリーターの方のための転職サービスです。

5日間の無料の就職講座を受講した後は、書類選考なしで20社の面接を受けることが可能。また離職率の高い業界の求人は紹介されません。

入社間も無く離職した方でも働いたことがない方でもJAIC就職カレッジを利用すれば問題なく転職・就職することができます。

総合評価
対象 フリーター、ニート、第二新卒、既卒
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

エリートネットワークの利用の流れ

エリートネットワークの大まかな利用方法は一般的な転職エージェントと変わりありません。

特徴的なのは「登録前のチェック」という項目があることです。

転職に関する心構え、エリートネットワークの転職にかける思いなどが記載されていますので、ぜひホームページから見てみてください。

  1. 登録前のチェック
  2. 登録手続き
  3. カウンセリング
  4. 紹介/推薦
  5. 面接
  6. 内定
  7. 入社

エリートネットワークの料金

エリートネットワーク 料金

エリートネットワークは完全無料で利用することができます。

なぜならエリートネットワークは求人を掲載している企業から成果報酬型で費用を賄っているからです。

企業が支払う費用は、以下の通り。

「月額固定給×12ヶ月+基準給与額/時間外手当および通勤交通費を含まない」の35%。

あなたがエリートネットワーク経由で転職をすると、転職先のあなたの年収に合わせて報酬が支払われることを知っておきましょう。

エリートネットワークの運営会社

エリートネットワークの代表取締役は新卒で(株)リクルートに入社し、女性の転職サイト『とらばーゆ』、ハイスメーカの情報誌『月刊ハウジング』の創刊メンバー。

起業家を多く輩出する(株)リクルートが産んだ会社ということができるでしょう。

会社名 株式会社エリートネットワーク
設立 1997年12月12日
所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座2丁目6-8 日本生命銀座ビル6階 (受付)・9階
資本金 50,000,000円
事業内容 ・正社員専門の人材紹介業務
(派遣や短期の仕事は一切扱いません。)
・エグゼクティブサーチ
・人事・組織コンサルティング業務

まとめ

サイト管理人
サイト管理人
エリートネットワークの評判・口コミからわかるメリットとデメリットは以下の通りです。

【メリット】
・首都圏のハイクラス求人に強い
・他社にはない独自案件を持つ
・扱う求人は全て訪問取材

【デメリット】
・首都圏・関東以外の求人件数が少ない
・一般転職やフリーター・第二新卒の求人は少ない
・公開求人件数が少ない

エリートネットワークは良い口コミ評判が多く集まり、求人を集計した結果からは首都圏の一般〜ハイクラス求人が充実していることが分かりました。

何百もの転職エージェントが乱立している中で、エリートネットワークのホームページからはその誠実さが伝わってきます。

首都圏での転職を検討しているのであれば利用して損はないでしょう。

しかしながらエリートネットワークは総求人件数が多くはなく、首都圏異議に関してはさらに少なくなっています。

首都圏は大手の転職エージェントや各業界・職種専門の転職エージェントも集中している大市場。

その中でも最大手のリクルートエージェントには必ず登録をしておきましょう。

10月はチャンス!

月は毎年離職者が増加し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

リクルートエージェント

\公式サイト/
リクルート
エージェント

✔︎求人件数最多
✔︎全業界・職種・地域・年収を網羅
✔︎転職成功実績No.1

エリートネットワークの評判・口コミ その他

エリートネットワーク 評判 口コミ
サイト管理人
サイト管理人
当サイトの独自アンケートにより集まった口コミ評判を掲載します。

担当の方が優秀

Yさん 33歳
Yさん 33歳
日系企業 MR →
外資系医薬品メーカー 営業

担当の方が極めて優秀だと感じました。

転職の際には同じMRしか頭になかったのですが、私の知見を活用できる求人、もう少し知見を付ければ転職できるかもしれない求人、など様々な角度から提案していただきました。

自分に合った選択肢を多く提案されるのはいいことですね。

転職の際には自分の考えだけではなく、転職のプロである転職エージェントの担当者の意見を柔軟に受け入れることも大切です。

ギリギリ第二新卒枠で転職できることを教えてもらった

Uさん 27歳
Uさん 27歳
電機メーカー 営業 →
自動車部品メーカー 営業

もう第二新卒の年齢でもないかと思っていたのですが、私は1浪2留で社会に3年で遅れており20代後半は第二新卒ではないと思い込んでいたのですが、ギリギリ第二新卒枠で転職活動ができることを教えてもらいました。

第二新卒ってそんなに厳密なものではなく、とにかく若い、って考えている企業もあるそうです。

私が勤めていた電機メーカーは海外メーカーにシェアを奪われており、将来を考えて転職を決断しました。

自動車業界も今は景気は悪くないけど、そんなに劇的に伸びる業界ではないかもしれない、と思いましたが、自動車が好きなので自動車関連の会社に絞って転職活動を行い、無事転職することができました。

一人で決めつけてしまわず、エリートネットワークに相談したことが転機になりましたね!

第二新卒には具体的な定義はありませんが、年齢ではなく社会に出て3年以内とする会社が多くなります。

電機メーカーと自動車メーカーでは、一般的には品質管理レベルが自動車の方が厳しいものの、基本的には同じような考え方が通用するので、前職の応用が利きそうな転職ですね。

とにかく扱っている企業のことをご存知

Tさん 42歳 化学品メーカー 営業部長 →
化学品商社 課長代理

エリートネットワークの担当者はとにかく扱っている企業のことをよくご存知でした。

全担当者がどんな経緯で退職し、今はどのような人材を求めているのか、そしてその人材こそが私であると熱意を持って求人を紹介していただきました。

100%納得して応募できたのが良かったです。

エリートネットワークは扱っている求人全てに訪問して取材をしています。

だからこそ紹介した求人の内情をよくご存知で紹介された求人に納得がいったのでしょう。

求人全てに訪問している転職エージェントは多くはありません。

他社で転職した

Uさん 33歳
Uさん 33歳
産業用機械 開発 →
産業用機械 開発

エリートネットワークとリクルートエージェントの両方に登録をしました。

ちょっとニッチな業界での転職を希望していたためかエリートネットワークにはすぐに紹介できる求人が無く、適切な求人があれば連絡をもらい面談を実施することになりました。

一方リクルートエージェントは問題なく紹介できる求人があるとのことで、面談を実施し、2件の求人を紹介してもらえました。

そのうち1社はまさに私の知見が活かせる会社で、本当によくこんな会社の求人持ってるな、と驚きました。

紹介できる求人が無いときには正直に断るのは一見当たり前かもしれませんが、転職エージェントの中にはとりあえずどこかの会社に転職させたら手数料が入るので、ダメもとで求人を紹介してくるところもあります。

しかしエリートネットワークは「求人が無いときは紹介しません(※意訳)」とホームページに記載があるほど潔い姿勢です。

一方リクルートエージェントは製造エンジニアの求人は製造系開発職の求人だけでもエリートネットワークの総求人件数に勝る数を保有しています。

リクルートエージェントの総求人件数はエリートネットワークの14倍以上。

どれだけ丁寧な対応をしていても、数の力に及ばないケースもあります。

働いている姿を想像できて安心した

Hさん 35歳
Hさん 35歳
電機メーカー 生産技術 →
自動車部品メーカー 生産技術

担当者の方がとにかく車載業界についてよくご存知でした。

他の転職エージェントも利用したのですがエリートネットワークが一番働いている姿を想像でき、安心できたました。

全ての求人に訪問取材している強みがここでも発揮されていますね!

転職した先の姿が想像できることは最高の安心材料ですね!

編集部おすすめ転職エージェント
サービス名 こんな方におすすめ 求人を探す
リクルート
エージェント
全ての20代30代の方
無料
登録
LIBZ 柔軟な働き方を求める女性の方 無料
登録
ジェイック
就職カレッジ
入念な研修を受けて就職活動したい方
無料
登録
ABOUT ME
監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント
新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
書類選考なし&20社面接確約!
JAIC就職カレッジ
JAIC就職カレッジ優良求人増加中!
登録無料!