脱ニート・フリーター!ジョブシャインの口コミ評判|求人の質と年収、拠点、特徴は?(jobシャイン)

The following two tabs change content below.

サイト管理人しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。

『ジョブシャイン』は医療や建設業界の転職サービスで実績のあるTSグループの(株)ティスメが2018年に開始したフリーター・ニート・第二新卒向けの就職支援サービスです。

この記事では、ジョブシャインの口コミ・評判、利用の流れ、求人の質や年収、拠点について解説します。

ヒヨやん

ヒヨやん
正社員経験がない20代にはここがおすすめ!

結論から言うと、正社員経験が無い20代にはジョブシャインよりも『就職Shop』の方がおすすめです。

以下の3点において就職Shopの方が優れています。

  1. 人材業界最大手のリクルートキャリア(株)が2006年より運営
  2. 扱っている全ての求人は訪問取材
  3. 紹介された求人は全て面接に進める

就職Shop
公式サイト

『ジョブシャイン』の口コミ・評判

こちらでは『ジョブシャイン』を使った人の口コミを紹介していきます。

新しい口コミが集まり次第、随時掲載します。

Tさん 19歳

Tさん 19歳
コンビニエンスストア アルバイト →
地場商社 営業職

高校を卒業してから実家近くのコンビニでアルバイトをしていましたが、成人式前に就職をしようと思いジョブシャインに登録しました。

ジョブシャインに紹介された商社は地元企業の小さな商社で、とにかくやる気さえあれば採用、という感じでした。

営業なので接待や残業もありますが、意外と仕事が楽しく、就職して良かったと思っています。

サイト管理人

サイト管理人
アルバイトから正社員への就職、おめでとうございます!

接待や残業も含めて楽しいと感じるのであれば営業が合っているのでしょうね!

Tさんに合う仕事を紹介してもらえて何よりです!

 

Wさん 24歳

Wさん 24歳
電機メーカー 製造部 →
IT企業 システムエンジニア

大学を卒業し有名な財閥系の電機メーカーに就職しました。

職場の工場は汚く、仕事内容は作業員の欠員の代行や管理などで、面白くなく転職を決意

ゼロからでも入社してから研修をしてくれるというIT企業のSE求人をジョブシャインに紹介してもらいました。

プログラミングはやってみるととても面白く、将来は独立も考えられる仕事なので、未来が明るく楽しく仕事ができています。

サイト管理人

サイト管理人
製造系エンジニアからIT系エンジニアに転職する人は若手を中心に増えています。

IT業界はこれから伸びる業界ですし、IT系エンジニアは将来独立の道もあるのでいい転職をされたと思います!

 

Eさん 21歳

Eさん 21歳
飲食店 アルバイト →
美容機器メーカー 営業職

美容専門学校を卒業しましたが、就職せずにそのままアルバイトをしていました。

ジョブシャインの担当者には、何気なく学校で使っていたハサミなどの理美容品は全て製造しているメーカーや取りまとめている代理店というものがあることを教えてもらい、理美容品メーカーへの就職が決まりました。

サイト管理人

サイト管理人
Eさんの経験を活かせる就職ができましたね!

世の中には数えきれないほどの種類の仕事があり、その中には何かしら強みや興味を活かすことのできる仕事があります。

まずは知ることが大切です!

 

Nさん 20歳

Nさん 20歳
ニート →
中小企業メーカー 営業

高校を卒業してから日雇いや短期のアルバイトをしていましたが、20歳を超えていよいよ実家で肩身が狭くなり就職を決意しました。

いくつか登録した就職サービスの中の一つがジョブシャインでした。

結局、就職Shopに紹介してもらった小さな製造メーカーから内定をもらいました。

就職Shopに紹介された求人は全て書類選考が無いというサービスが私には合っていたと思います。

サイト管理人

サイト管理人

書類選考になんども落ちてしまうと自信をなくしてしまいますよね。

就職Shopは全て面接に進める人物重視の求人しか紹介されないので、書類選考が苦手な人には最適です!

就職Shop
公式サイト

 

【その他口コミ】

Tさん 20歳
カラオケ店 アルバイト →
電機メーカー 営業
Tさん 20歳

Tさん 20歳
カラオケ店 アルバイト →
電機メーカー 営業

好きな女の子に告白をしてフラれた時に、その女の子が「Tくんバイトだし・・」と小さな声で付け足されたのがショックで恥ずかしくて就職活動を始めました。

バイトの休憩時間にはタバコ部屋で就職サービスを調べまくり、『ジョブシャイン』と「就職Shop」に登録をしました。

両方のサービス共にとても担当者の方が良くしてくださり、両方で1社ずつ内定を得ることができました。

就職Shopの求人はすべていきなり面接だったのは驚きましたが、ジョブシャインは応募書類の書き方をしっかり教えてくれたので、私にとっては結果的にそんなに変わらなかったかなと思っています。

書類の応募があるかどうかよりもいい会社に入社できるかが大切ですからね。

しかしジョブシャインに紹介してもらった求人が一番最初に内定が出たので、今の会社に就職することにしました。

その後、私は女の子に対してだけでは無く同年代の友達に対しても、以前よりも堂々と振舞えるようになったような気がします。

Yさん 23歳
電機メーカー 購買部 →
専門商社 営業
Yさん 23歳

Yさん 23歳
電機メーカー 購買部 →
専門商社 営業

購買部にいると1日何回も「コストダウン」という言葉を聞きます。

メーカーや商社のお客さんも購買部に打ち合わせに来るときは、あまり楽しそうではありません。

そんな購買の仕事が自分に合っているとは思えず、転職することにしました。

次の仕事は取引先と談笑できる仕事がいいと思い営業職に転職しようと思い、スマホで色々検索した結果『ジョブシャイン』を見つけて登録をしました。

ジョブシャインの担当者曰く「Yさんの購買部の経験があれば同じ業界の営業職で欲しがる企業がある」のことで、とある商社の営業職を紹介してくれました。

その求人に応募をしましたが、私以外にも2人応募しているとのことでしたが、なんと私が内定を勝ち取ることができました。

入社後当時の面接官で今の上司に聞いたところによると、購買経験が1年でもあるのとないのとでは大違いで、他の2人も使えそうだったが私が一番顧客の立場に近い会社からの転職だったため採用した、とのことでした。

jobシャインの担当者の狙い通りに転職できたのだと思います。

Sさん 20歳
派遣社員 販売職 →
正社員 事務職
Sさん 20歳

Sさん 20歳
派遣社員 販売職 →
正社員 事務職

過去にも就職活動をしましたが、高卒で学歴のない私を採用してくれる企業を見つけることができず、友達がやっている派遣に登録をして販売職をやっていました。

しかし、給料が低く「このまま一生生活水準が上がらないのは嫌だ!」と思い再び就転職活動を開始しました。

派遣の仕事を見つけた時は、その派遣会社にしか登録をしなかったので、今回はいろんな派遣や就職サービス、ハローワークを調べました。

その中で『ジョブシャイン』を見つけて登録をしてみたところ、私の経験を活かせる事務職の求人をいくつか紹介してもらいました。

前職では販売をしながら、パソコンで売上管理をしたり途中から受発注業務もやっていたので、その経験が評価されて内定を得ることができました。

以前と比べると給料が上がって生活に困ることが少なくなり、安心して暮らせるようになりました。

Aさん 19歳
飲食店 アルバイト →
リフォーム会社 営業
Aさん 19歳

Aさん 19歳
飲食店 アルバイト →
リフォーム会社 営業

高校を中退したものの、夢を諦めてしまったので、就職活動を開始しました。

でも、正社員での仕事はなかなか見つからず、このまま正社員として働くことのないまま人生が終わると思っていました。

そんな時にジョブシャインを見つけ、試しに使ってみたら就職活動に必要な書類の書き方を教えてもらえ、面接でどのように自分の強みをアピールするかまで指導を受けることができました。

その甲斐あってか、見事に内定をもらうことができました。

就職できたことももちろん嬉しいですし、とても良い経験ができたと思っています。

就職してから思うことは、高校中退とかアルバイト経験しかないということは強みになることはないけれども、そこまでの弱みにもならないということです。

あと、就職活動を始めたらどこかしら就職できるものだとも思いました。

正直時間をかければ、もっと条件の良い他の会社から内定を得ることはできたと思います。

これから就職活動をする皆さんには、「雇ってください!」という気持ちではなく、「自分が働くのにふさわしい会社はどこか」という意識で臨んでほしいと思います。

『ジョブシャイン』の登録・利用の流れ

ジョブシャインの登録はジョブシャインのホームページから簡単にでき、現在の仕事状況、学歴、希望就職時期、名前、年齢、居住都道府県、希望就職場所、携帯電話番号を入力するだけです。

任意でLINEのIDまたはメールアドレスを登録することもできるので、電話で話すのが苦手な場合にはLINEやメールで連絡をしてもらうように依頼してみてください。

登録をするとジョブシャインから電話かメールで連絡が来るので、そこで担当者と面談の日程を決めます。

あらかじめ自分のスケジュールを確認して、空いている日時を決めておくと、話がスムーズに進みますよ。

面談では、担当アドバイザーに希望する職種などを伝えて、あなたに合った求人を探しますが、仕事の話だけでなくライフプランについても相談に乗ってもらえるので、これからどんな人生を送りたいかまで話をしておくことをおすすめします。

例えば、経験が無いと就くことができないような仕事を希望している場合には、とりあえず別の仕事で経験を積んでから将来的にその仕事に転職するという方法があります。

それ以外にも、結婚したら家庭を優先させられる働き方をしたいなど、あなたの希望をアドバイザーに伝えてみてくださいね。

一見関係がないようなことでも仕事選びに関わってくることがあるので、雑談のような内容が就職活動に活かせることがあるんです。

面談以外にも、書類の書き方の指導や面接対策といったサポートを受けながら就職活動を進めていきます。

面接の日時調整など、求人先との連絡調整など転職に関わる全てのサービスは担当アドバイザーが行ってくれるので、あなたは余計なことに煩わされることなく、自分の転職活動に集中することができます。

ヒヨやん

ヒヨやん
僕は書類選考にほとんど通ったことがないんだ。

面接までたどり着いたらどうにかなる気はするんだけど・・・

サイト管理人

サイト管理人
そんな君にはジョブシャインよりも就職Shopの方がおすすめだね!

就職Shopに紹介してもらう求人は全て面接に進むことができるんだ。

面倒な書類選考が無くて、いきなり面接だから面接に全力投球できるよ!

就職Shop
公式サイト

 

『ジョブシャイン』の求人の質と年収

就職活動をする時に一番気になるのが求人の質ですよね。

ジョブシャインの求人は、業界、職種を問わず幅広い分野のものが揃っていて、大手企業から中小、ベンチャーまで様々です。

未経験OKの求人がほとんどで、IT企業、流通、印刷、建設など、多岐にわたる業界の求人を扱っています。

未経験OKというのは、今までにその仕事に関わる経験が全くなくても応募することができる求人です。

求人件数は公表していないので不明ですが、ジョブシャインと同じような社会経験の少ない20代がメインユーザーの転職エージェントの求人件数が数百件~3,000件程度であることからジョブシャインの求人件数もこの範囲では無いかと予想されます。

またジョブシャインの求人の年収は公開されていないので正確な数字は分かりませんが、20代前半の平均年収は以下の表の通りであり、ジョブシャインの求人の年収もこの範囲ではないかと予想されます。

年齢 全体 男性 女性
20歳 268万円 291万円 250万円
21歳 272万円 294万円 253万円
22歳 277万円 290万円 265万円
23歳 292万円 306万円 279万円
24歳 320万円 335万円 304万円

※出典元:doda

また、ジョブシャインでは実際にその職場で働いている人の口コミを集めています。

現場の声を知ってから求人に応募できれば安心ですよね。

ジョブシャインで扱っている求人がどうして未経験OKなのかというと、経験がなくてもやる気のある人を探している企業と取引をしているからです。

誰でもいいから入社してほしいと思っているようなブラック企業ではなく、入社後にしっかりと教育して将来的に会社に貢献してくれるような人材を望んでいる企業の求人を集めているので、「これから同じ目標に向かって頑張ってくれそう!」と判断してもらえれば、経験がなくても内定がもらえます。

若い人がすぐに会社を辞めてしまって困っている企業が多いのですが、会社を辞めてしまう若者が多いのは、企業の希望と若者のミスマッチが原因。

企業と社員の目標が一致しないと仕事を長く続けることが難しくなるからでしょう。

ヒヨやん

ヒヨやん
仮に年収が良くても残業が多かったり休みが無かったりするのは嫌だな〜。
サイト管理人

サイト管理人
それだったら就職Shopを利用するといいよ!

就職Shopは扱っている求人の企業に全て訪問して取材をしているんだ。

だからミスマッチの就職を防ぐことができるし、ブラック企業の求人も高確率で排除することができるんだ!

就職Shop
公式サイト

『ジョブシャイン』の拠点

ジョブシャインの特徴の一つは全国各地で利用できるということです。

東京、札幌、仙台、横浜、大宮、静岡、新潟、名古屋、大阪、神戸、京都、広島、高松、福岡、と14か所に拠点があります。

これらの場所で面談が受けられるので、首都圏以外に住んでいる人でもジョブシャインを利用することができます。

ヒヨやん

ヒヨやん
首都圏や関西、東海では転職エージェントがたくさんありますが、地方によっては転職エージェントの数が少ない場所もあるよね。

20代向けの就職・転職サービスでこれだけ全国に拠点があるのは珍しいんだ!

【ジョブシャイン各拠点の住所と地図一覧】

東京本部(東京都千代田区)

〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシアオフィスタワー11F

大阪本社(大阪府大阪市北区)

〒530-0057 大阪府大阪市北区曽根崎2-12-7 清和梅田ビル18F
名古屋支社(愛知県名古屋市中区)

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-16-27 栄パークサイドプレイス10F
札幌支社(北海道札幌市中央区)

〒060-0005 北海道札幌市中央区北五条西2-5 JRタワーオフィスプラザさっぽろ12階
仙台支社(宮城県仙台市青葉区)

〒980-0013 宮城県仙台市青葉区花京院2丁目1-65 いちご花京院ビル4F
新潟支社(新潟県新潟市中央区)

〒950-0087 新潟県新潟市中央区東大通1-3-10 三井生命新潟ビル6階
大宮支社(埼玉県さいたま市大宮区)

〒330-0802 埼玉県さいたま市大宮区宮町1-114-1 ORE大宮ビル8階
横浜支社(神奈川県横浜市神奈川区)

〒221-0056 神奈川県横浜市神奈川区金港町3-1 コンカード横浜13F
静岡支社(静岡県静岡市葵区)

〒420-0857 静岡県静岡市葵区御幸町11-30 エクセルワード静岡ビル12F
京都支社(京都府京都市下京区)

〒600-8008 京都府京都市下京区四条烏丸東入ル長刀鉾町8 京都三井ビルディング3F
神戸支社(兵庫県神戸市中央区)

〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通8-3-5 明治安田生命神戸ビル6F
広島支社(広島県広島市中区)

〒730-0016 広島県広島市中区幟町13-11 明治安田生命広島幟町ビル7階
高松支社(香川県高松市)

〒760-0023 香川県高松市寿町1-2-5 井門高松ビル7階
福岡支社(福岡県福岡市博多区)

〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1丁目21-28 博多駅前スクエア5F

正社員経験が無い20代にはココがおすすめ!

正社員経験が無い20代にはジョブシャインよりも『就職Shop』がおすすめです。

ジョブシャインよりも以下の3点でジョブシャインよりも優れています。

  • 人材業界最大手のリクルートキャリア(株)が2006年より運営
  • 扱っている全ての求人は訪問取材
  • 紹介された求人は全て面接に進める

①人材業界最大手のリクルートキャリア(株)が2006年より運営

正社員経験が無い若者の転職エージェント事業は就職Shopの方が12年以上早くスタートさせている上に最大手が運営していることから、ノウハウや実績が十分に蓄積されています。

就職Shopは人材業界最大手の(株)リクルートキャリアが運営しており、メインユーザーは完全にジョブシャインと一緒です。

リクルートキャリアは若手・一般・ハイクラス・専門職など全ての転職に関わる事業を展開しています。

そのリクルートキャリアが2006年にスタートさせたのが、正社員経験の無い若手向けの就職支援事業が就職Shopです。

一方ジョブシャインの運営会社は介護・薬剤師・看護師など医療関係の転職を得意とする(株)ティスメという中堅の人材紹介会社です。

そのティスメが2018年にスタートさせたのが正社員経験のない若者向けの転職エージェントのジョブシャインです。

②扱っている全ての求人は訪問取材している

就職Shopで扱っている求人は全て、就職Shopの人間が訪問して取材をしています。

これを実施することにより、求職者と企業のミスマッチも防ぐことができますし、ブラック企業を排除することもできます。

ジョブシャインは扱っていいる求人に関して取材をしているかどうかの明記はありません。

③紹介された求人は全て面接に進める

就職の際には履歴書、転職の際には職務経歴書を企業に応募して、書類選考に通れば面接というのが通常の就職・転職活動であり、ジョブシャインも例外ではありません。

ジョブシャインは書類の書き方について指導してくれますが、「就職Shop」は書類選考そのものが無いためおすすめです。

就職Shop
公式サイト