フリーター・ニート PR

サービス終了|しつこい!?ジョブシャインの口コミ評判|求人の質と年収

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
The following two tabs change content below.

監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント

新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。

ジョブシャインはサービス終了しています。

10月はチャンス!

10月は毎年20代の離職者が続出し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

ジェイック就職カレッジ

\公式サイト/
JAIC
就職カレッジ

✔︎5日間のリモート就職講座
✔︎書類選考免除&20社と面接確約
✔︎離職率の高い業界の求人は扱わない

ジョブシャインを利用しようか迷っているんだけど、口コミ評判を確認してから決めたいな!

ジョブシャインは社会経験が無い20代がメインユーザーの就職エージェントです。

履歴書や職務経歴書の書き方や面接の方法について教えてくれたりと就職サポートをしてくれるのは他社と一緒ですが、全国14都市に拠点を持っていることがジョブシャインだけが持つメリット。

あまりメジャーなサービスではないためか口コミ評判は確認できず、扱っている求人の件数がオープンになっていないのがデメリットです。

サイト管理人
サイト管理人
本記事ではジョブシャインについて、転職のプロの視点で徹底解説します。

\就職への最短ルート!/

結論から言うと、正社員経験が無いならジョブシャインを利用するよりも、『就職Shop』を利用した方がより良い職に就きやすいです。

なぜなら正社員経験がないと、せっかくジョブシャインに登録したとしても、その先の書類選考ではねつけられる可能性が高いからです。

職歴が無い人はそれ専用のエージェントを利用することが正社員への最短ルートなのです。

そんななか!就職Shopは【紹介された求人は全て書類選考なしで面接に進める】という、人生のシード権を手に入れるかのようなサービス!

今すぐ就職Shopで新しい人生の冒険を始めましょう!

>>就職Shopで新しい人生をスタートさせる

 

ジョブシャインとは

ジョブシャインは2018年1月より運営が開始されており、社会経験が無い・少ない20代がメインユーザーの就職エージェント。

【社会経験が無い・少ない20代】
中卒、高卒、高校や大学の中退、既卒、第二新卒、ニート、フリーター

登録をすると専任の担当者が付き、履歴書や職務経歴書の書き方や面接の受け答えなど就職に必要なサポートを無料で実施してくれます。

このサポートはジョブシャインに限らず、どの就職エージェントでも提供しているもので、特に他社と異なる点はありません。

社会経験の少ない方向けの就職エージェントのほとんどは東京や大阪など大都市に市場を絞っているのですが、ジョブシャインは仙台、大宮、静岡、新潟、高松など大手が拠点を出していない地方にも拠点を構えて対応していることが大きな特徴です。

特に四国の香川県高松市と新潟県新潟市に拠点があるのはジョブシャインのみですので、この地域に住んでいる方はジョブシャインを利用すれば良いでしょう。

しかし首都圏や関西圏などの都市部は大手の就職エージェントの方が求人やサービスが充実していますので、大都市圏ではジョブシャインは併用するか2番目以降に登録することをお勧めします。

ジョブシャインの運営会社である(株)ティスメは介護・医療業界をメインに10個以上の転職サービスを運営している中堅の人材紹介会社です。

【ティスメが転職サービスを持っている業界】
看護師、介護、PT・OT・ST、薬剤師、保育士、歯科衛生士、栄養士、新卒

2017年までは介護と医療、保育向けの転職サービスを運営していましたが、2018年になり新卒向けのジョブライズと社会経験のない20代向けのジョブシャインの運営を始めました。

ジョブシャインは始まって2年以上の就職エージェントであり、経験と実績は他社に比べると少ないでしょう。

【運営会社の会社概要】

会社名 株式会社ティスメ
本社 〒100-0006
東京都千代田区有楽町2-7-1
イトシアオフィスタワー16F
事業内容 メディカル事業部、介護事業部
保育事業部、新卒・若年層事業部
ティスメ派遣事業
設立 2014年
資本金 1000万円
住んでいる地域によって使った方がいいサービスは変わるんだね!
サイト管理人
サイト管理人
そうですね!

大手が拠点を出していない地方はジョブシャイン、首都圏や関西圏などの大都市圏は大手が力を入れているので大手の『就職Shop』がオススメです!

ジョブシャインの口コミ評判

ジョブシャインの口コミ評判はツイッター上では確認できず、当サイトにもまだ寄せられていません。

ジョブシャインはあまりメジャーな転職サービスではないので、今後も集まらない可能性は高いでしょう。

ホームページには4件の利用者の声が記載されていますが、いずれもホームページに掲載されているだけあってジョブシャインに対してポジティブなものだけなのでここでは掲載しません。

参考までにホームページに記載されていた「ご利用者の声」から利用者の転職前後について抜粋します。

全て20代男性で非正規雇用から正社員に転職した事例でした。

  • 25歳 高卒 コンビニアルバイト → 流通業界 総合職
  • 20代 専門卒 美容師 → アルバイト → 美容関係営業
  • 29歳 中卒 コールセンター アルバイト → メーカーグループ会社営業
  • 25歳 高校中退 → 人材コンサルタント会社
じゃあジョブシャインは口コミ評判がほぼ無いんだね。

できれば口コミ評判がある就職エージェントの方が良いな…。

サイト管理人
サイト管理人
それだったら大手が運営している『就職Shop』だったらたくさんの口コミが確認できますよ!

良い口コミも悪い口コミもありますが、概ね良い口コミ評判と思って構いません。

ジョブシャインの求人の質と年収

就職活動をする時に一番気になるのが求人の質ですよね。

ジョブシャインの求人は、業界・職種を問わず大手から中小・ベンチャーまで幅広い分野のものが揃っているとホームページに記載されていますが、その求人件数や具体的求人内容は公表されていません。

求人件数は、ジョブシャインと同じような社会経験の少ない20代がメインユーザーの転職エージェントの求人件数が数百件〜3,000件程度であることからジョブシャインの求人件数もこの範囲では無いかと予想しています。

扱っている求人の業界は以下の6つが公開されています。

【ジョブシャインの扱う求人の業界】
IT企業、流通、印刷、建設、メーカー、マスコミ・広告

2020年11月17日現在の今はホームページのトップに「IT業界枠、急増中!!未経験OK!!」と記載されており、特にIT業界の求人は多そうですが、件数や職種は不明です。

IT業界に限らず、ジョブシャインが扱う求人は全て未経験OKでしょう。

IT業界はもともと市場が拡大していたのに加えて、2020年4月からのコロナ禍でその傾向が加速しました。

おそらくは未経験からでもゼロから教えてくれるIT系エンジニア職や営業職が多いものと思われます。

なんだかジョブシャインは求人に関して分かんないことが多いね…。
サイト管理人
サイト管理人
そうですね。ジョブシャインがどんな業界や職種の求人に強いかは、登録をした人にしか分からないかもしれません。

登録する前からどんな求人を扱っているのかが分かるのは『就職Shop』。

業界や職種別の割合も公表しているし、就職Shopを利用して転職した方の詳しいインタビュー記事も掲載されています。

また扱っている求人は全て就職Shopの人が訪問取材しているから、求人票からだけでは分からない会社の内情なんかも担当者はよく知っています。

ジョブシャインの登録・利用の流れ

ジョブシャインの登録はジョブシャインのホームページから簡単にでき、現在の仕事状況、学歴、希望就職時期、名前、年齢、居住都道府県、希望就職場所、携帯電話番号を入力するだけです。

任意でLINEのIDまたはメールアドレスを登録することもできるので、電話で話すのが苦手な場合にはLINEやメールで連絡をしてもらうように依頼してみてください。

登録をするとジョブシャインから電話かメールで連絡が来るので、そこで担当者と面談の日程を決めます。

あらかじめ自分のスケジュールを確認して、空いている日時を決めておくと、話がスムーズに進みますよ。

面談では、担当アドバイザーに希望する職種などを伝えて、あなたに合った求人を探しますが、仕事の話だけでなくライフプランについても相談に乗ってもらえるので、これからどんな人生を送りたいかまで話をしておくことをおすすめします。

例えば、経験が無いと就くことができないような仕事を希望している場合には、とりあえず別の仕事で経験を積んでから将来的にその仕事に転職するという方法があります。

それ以外にも、結婚したら家庭を優先させられる働き方をしたいなど、あなたの希望を担当者に伝えてみてくださいね。

一見関係がないようなことでも仕事選びに関わってくることがあるので、雑談のような内容が就職活動に活かせることがあるんです。

面談以外にも、書類の書き方の指導や面接対策といったサポートを受けながら就職活動を進めていきます。

面接の日時調整など、求人先との連絡調整など転職に関わる全てのサービスは担当アドバイザーが行ってくれるので、あなたは余計なことに煩わされることなく、自分の転職活動に集中することができます。

でも僕職歴がほぼ無くて履歴書に書くことなんて無いし、職務経歴書なんてそもそもなんのことだかも分からないんだけれど…。
サイト管理人
サイト管理人
もし書類選考のある求人では自信がなかったり、書類選考で落ちた経験が多いのであれば、紹介してもらった求人は全て面接に進むことができる『就職Shop』を利用しましょう!

ジョブシャインが向いている方・向いていない方

【ジョブシャインが向いている方】
・社会経験が無い、社会経験が少ない仙台、大宮、静岡、新潟、高松在住の方
【ジョブシャインが向いていない方】
・確実に多くの優良求人から就職先を選びたい方
・経験・実績豊富な就職エージェントを利用したい方

ジョブシャインは他の就職エージェントが拠点を出していない場所に拠点があることは強みですが、サービスは一般的で、求人については情報があまりに少なくどのような企業に就職できるのか分かりません。

地方在住で拠点があるのがジョブシャインのみという場合では、ジョブシャインを利用すれば良いですが、首都圏や関西圏など大都市は大手の就職エージェントが力を入れているので、まずは大手を利用しリスクヘッジのためにジョブシャインを利用すると良いでしょう。

またジョブシャインはサービスが立ち上がってから日が浅く実績が少ないと思われますので、14年以上運営実績があり11万人以上の利用者実績がある就職Shopを利用しましょう。

ABOUT ME
監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント
新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
書類選考なし&20社面接確約!
JAIC就職カレッジ
JAIC就職カレッジ優良求人増加中!
登録無料!