職種 PR

メーカーから商社に転職したい!商社の営業職に転職する人が知るべき5つのこと

メーカーから商社
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
The following two tabs change content below.

監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント

新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。

私は専門商社で働いていましたがが、年に何人かメーカーから転職してくる人がいました。

ヘッドハンティングをしてくる場合もあれば、転職エージェントを利用して転職してくる人もいます。

特定の経験や能力を求めるとどうしても同じ業界の人になってしまうんですね。

概ね皆さん転職には満足をしているようですが、やはり外から見るのと実際に中に入ってみるのとでは違うことがあるようです。

本記事はメーカーに勤めながら商社に勤めたいと思っている人に向けて書いています。

最後まで読めばメーカーの営業職が商社の営業職に転職するにあたって、何が大切かがよくわかります。

10月はチャンス!

10月は毎年20代の離職者が続出し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

ジェイック就職カレッジ

\公式サイト/
JAIC
就職カレッジ

✔︎5日間のリモート就職講座
✔︎書類選考免除&20社と面接確約
✔︎離職率の高い業界の求人は扱わない

意外と縛りはある!商社だからといってなんでも扱えるわけではない

元メーカーの営業職の人が驚く一つの事に、思ったほど多くの商品を扱えないということです。

これは会社のスタンスにもよるのですが、最近はコンプライアンスと言う言葉もだいぶ浸透してきましたが同時に商道徳という言葉も浸透してきました 。

商道徳とは商売をする上での道徳、商人として守るべきことです。

と言ってもあなたはメーカーに勤めていたんですから、お分かりですよね。

同じジャンルの商品を3社も4社も扱う商社は、メーカーとしてはあまり好ましくないですよね。

メーカーとしてはどの商社に対しても、うちの商品だけを扱って欲しいというのが本音。

あれもこれも扱っている商社は、結果的にメーカーからの信頼を失い市場での競争力を失います。

よってこのジャンルの商品はこのメーカー、あのジャンルの商品はこのメーカー、とある程度決めている商社が多くなってきています。

しかし道徳の捉え方が人によって違うように、商道徳の捉え方も会社によって異なります。

お客様が求めるものを何でも扱う、というスタンスでどのメーカーの商品でも並列に扱うという商社もあります。

しかしそのような場合、メーカーの方から敬遠される場合もあるので、商圏を確保できないという可能性もあります。

ありとあらゆるメーカーの商品を並列に扱う商社は、メーカーからは節操のない会社と言われることが多くあります。

あまりにメーカーよりの商品のラインナップだとお客さんのことを考えていないのか、という考え方もありますが、今のところ少しずつ商道徳を重んじる商社が増えてきている印象です。

あなたはメーカー出身なので、商道徳を重んじる会社の方が性に合う可能性は高いと思います。

しかしメーカーの商品のラインナップの少なさに不満を感じているのであれば、どんなメーカーでも扱う商社の方が向いているかもしれません。

商社の面接に行く際は、商道徳に関する考え方を聞いておいた方がよりあなたにあった商社に入社することができるでしょう。

面接をする商社からしても、自社の商道徳を理解できる人に入社してもらう方が好ましくなります。

知見を活かせ!元メーカーの強みを活かせる業界の商社がオススメ!

あなたはメーカーで専門的な知識と経験を蓄積してきたのですから、商社の営業に転職するのだったらその専門的な知識と経験を活かすべきです。

機械メーカーから機械商社に転職するのであれば、機械商社の中で叩き上げの営業職よりも、より専門的な知見のある、そして時にはメンテナンスもできる商社の営業職になれるでしょう。

化学品メーカーから化学品商社に転職するのであれば、化学品商社の中で叩き上げの商社マンより化学的な知見で商品の説明ができるでしょう。

それがメーカー出身の商社マンの強みです。

ただ同じ業界内で転職することになるので、前職であるメーカーには不義理の無いように退職をするようにしましょう。

これが商社の命!重要顧客の口座の数

「この商売をうちにやらせてください!」と商社がお客さんやメーカーにお願いをする場合の大前提はお客さんとの直接口座を持っていることです。

商社としての強みは重要顧客との口座の数です。

口座がないことには商売ができません。

しかしこれは面接で聞いて答えてくれるようなことではありません。

おそらくは転職エージェントも把握はできていないでしょう。

もう転職したい商社が決まっており、その商社との人脈があるのであれば、ある程度聞き出すことができるかもしれません。

同じ業界内の商社に転職をするのであれば、メーカーの立場を利用して口座の有無はある程度知ることができるでしょう。

右から左の商社は淘汰される!商社営業はビジネスにおいての付加価値をつけてなんぼ

商社のビジネスにおいて右から左に商品を流すだけのビジネスはほぼ価値がありません。

袖の下はさすがにもう日本ではほとんどなくなったと思いますが、今でも接待などで右から左へのビジネスを繋ぎ止めている商社はたまに見かけます。

接待でつなぎとめるのも商社マンとしての器量の一つなのかもしれませんが、ビジネスの本質はいかに付加価値を付けるかです。

そしてこの付加価値こそが担当の商社マンとしての腕の見せ所。

お客さんが困っている時にどれだけ助けることができるのか、自分がミスを犯した時にどれだけ迅速に対応をしたのか、トラブルが発生しないように細心の注意を払い続けているなど、日々の仕事の積み重ねがお客さんに付加価値を感じさせることができます。

接待はあくまでプラスアルファ。

ビジネスを取りに行くときはあくまでビジネス上でのメリットがあるから選んでもらうというのが基本です。

ヨーイドン!元メーカーの営業なら転職エージェントを競合させよう!

今や転職する際に転職エージェントを使うのは一般的なことです。

転職エージェント利用する際は2〜3つに登録をして、転職エージェント投資を競合させましょう。

どれだけ仲の良い商社でも、競合がいない状態でビジネスを渡すと、好き放題値段をつけてビジネスを取りに行きます。

しかしもう1社の商社にも同じ条件でビジネスを渡していることを伝えると、お客さんに出される見積もり価格は抑えられお客さんに対するサービスも向上します。

メーカーの営業をしていたのであれば、このような経験があるのではないでしょうか。

転職エージェントも競合がいることがわかればサービスが向上します。

例えばリクルートエージェントは転職エージェント業界最多の求人件数を誇りますが、日本全国にリクルートエージェント以外の転職エージェントの拠点は17,000以上あります。

自分に合った転職エージェントを見定めて利用するということも大切ですが、複数の転職エージェントに登録をして競合させるということもとても大切です。

また複数の転職エージェントに登録するということは、よりあなたに合った担当者に巡り会う可能性が高まり、より多くの求人にアクセスできることになります。

まずはリクルートエージェントに登録をしておき、他にも1〜2つ自分に合った転職エージェントを見つけてみましょう。

※リクルートエージェントはコロナウイルス感染拡大防止のためWEB面談を実施しています。

10月はチャンス!

10月は毎年20代の離職者が続出し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

ジェイック就職カレッジ

\公式サイト/
JAIC
就職カレッジ

✔︎5日間のリモート就職講座
✔︎書類選考免除&20社と面接確約
✔︎離職率の高い業界の求人は扱わない

ABOUT ME
監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント
新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
書類選考なし&20社面接確約!
JAIC就職カレッジ
JAIC就職カレッジ優良求人増加中!
登録無料!